プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の購入を検討しています。
非整形土地は安いのですが、固定資産税は安くなっているのでしょうか?
将来払い続ける固定資産税を考えると、明らかに損をするのではないかと考えます。
如何なものでしょうか。

A 回答 (1件)

真四角と、三角地では面積が同じでも、固定資産税評価は変わります。

宅地などの評価は、間口、奥行きを計り、奥行きが長いようだと減価の補正、四角形でなければその歪み方により減価の補正、道路に2面以上接していたらプラスの補正などをしていきます。

なので、お住まいの市町村がちゃんと評価をしているなら、それなりの評価→課税になります。

ただ、その非整形地の減価割合は「えぇ、なんだこの土地は!」って思うような形でも、あって2割程度です。
また、税率も1.4%(市街化区域なら1.7%)なのと、住宅用地なら家が建てば土地の税金は200m2まで1/6になりますので、土地の税金の差はそこまで大きくならないでしょう。(年税額で1万~2万程度)
    • 0
この回答へのお礼

>減価割合は「えぇ、なんだこの土地は!」って思うような形でも、あって2割程度です。

その程度なのですね。
取引価格はもっと違うのに。
住宅用地の税率減額要件は知っていました。
更なる理解が深まりました。