最近寝起きに胸が詰まるような息苦しさと、
僅かな吐き気を感じます。時には動悸も起こります。
この症状は寝起き後しばらく続きます。

前から背伸びをした時や横になった時に動悸が起こることはあったのですが、
寝起きにこのような状態になるのは初めてで悩んでいます。

これは何かの病気でしょうか。教えてください。
ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ストレスが原因みたいに感じるなぁ・・・

冠れんしゅく性狭心症の症状と似ています。特徴として,明け方に冠動脈が,縮こまって血流が悪くなり,狭心症の発作が起きます(原因は今は不明のようです)。循環器科をお薦めします。ホルター心電図(24時間心電図)で判断できるでしょう。冠れんしゅく性狭心症ならば,今は良い薬があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
病院で心電図をとってもらったのですが、特に異常もないようでしたので、
どうやらストレス性のものだったようです。

回答どうもありがとうございました!

http://shview.info/so.php?key=%E5%AF%9D%E8%B5%B7 …
狭心症や心筋梗塞の可能性があります。
手や顔にしびれが来るのは放散痛と思われます。
一度循環器内科を受診してみてください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明日にでも、病院にいって診察して貰おうと思います。