プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつの動画ファイルが3時間以上あります。

DVD Movie Writerを使用して家にあるDVDプレイヤーでも見れるようにしたいのですが・・・。

何せ初心者なもので 長時間の動画を、DVD-Rに焼けるのか分かりません。
手元になるDVD-Rは120minと書かれてあります。

分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動画ファイルが3時間・・・。



PC上そのファイルのサイズはいくつですか?

4.7GB以下であればそのまま焼けます。

それ以上なら、小さくして焼きます。

つまり時間が問題ではなく、サイズが問題なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロパティでサイズの欄には、1.11GBとありました。
でも、書き込もうとすると容量が足りないと出てしまいました・・・。

いろんな方法があるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:30

2層メディアであれば+DLの方が互換性は高くなります


-DLでは連続したデータ再生には向いていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向き不向きがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:30

はじめまして。



No.1の方が書かれているように、収録時間が問題なのではなくデータの容量が問題です。
DVD-R1層の場合は4.7GB(1GB=1000MBの計算で、実際は1GB=1024MBなので4.3GB程度)です。2層のDVD±RDLは8.5GBで実質7.9GB程度となります。
ただしディスクの外周は面ブレによるエラーが発生しやすいので1層の場合は実際は4GB程度。2層の場合は7~7.3GB程度にデータ容量を収めた方が懸命です。これは互換性向上にも繋がります。

>DVD-Rは120minと書かれてあります

MPEG2PSでDVD-VIDEOに準拠したMPEG2ファイルの場合でも、その収録したビットレートによっては1枚に収録も可能ですし、不可能な場合も生じます。
例えばVBR2Mbps(ピーク4Mbps)レコーダーでのLPモード辺りの画質のものならば約4時間程度は収録可能となりますが、VBR4~5Mbps(ピーク8~9.8Mbps)のSPモード辺りになると約2時間程度が限界となります。
CBR・VBR8~9.8Mbps辺りのXPモード辺りになると約1時間しか収録できません。
データ容量が5GB程度ならDVD MovieWriterには1枚に収録可能な容量に自動でビットレートを変換して収録する機能があります。が、このFit機能は余り性能の良いものではありませんし、画質が確実に劣化します。

対策としては
1.できるだけ不要部分をカットしてデータ容量を減らして、それでも4GB以上になる場合はデータを分割して2枚組にする。DVD MovieWriterでも可能です。

2.DVD±RDLを使用する。
但し2層ディスクは元々互換性が低い媒体ですので、必ずしも他機で再生できるとは限りません。そもそも記録型光学ディスクが保証しているのは自己録再のみで、他機での再生は保証外です。

他にも手段はあるにはあるのですが、如何せん元の動画ファイルの方式も不明ですのでピンポイントでの回答は不能です。

例えば元の動画ファイルがDV-AVIの場合は1時間で約13GBも消費します。
これがWMVやDivx、H264/AVCの場合でSD(標準解像度720×480)の場合は映像ビットレート2Mbps程度で1時間で1GB程度になります。
これらMPEG4系の圧縮効率が高い方式ならば容量も抑制されます。
元がHD(ハイビジョン1440×1080、1920×1080)だとまた変わります。
これらからDVD-VIDEO方式にするためにはMPEG2PS、映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下のDVD-VIDEO方式準拠の方式に変換する必要があります。
元データとMovieWriterのプロジェクトのMPEG設定(画質モード設定だと思ってください)次第で変換後のデータ容量も増減します。
DVD MovieWriterでは非対応の形式もあります。読み込めません。
バージョンによりますが拡張子MP4は不可です。
対応している形式の動画ファイルならばプロジェクト(画面左下のフィルムに歯車のアイコンをクリックし、MPEG設定の変更をクリックして任意の映像、音声ビットレートに調整は可能です。
ただ、MovieWriterのMPEG変換は余り効率が良く無いので、収録時間に拘りすぎると大幅に映像ビットレートを下げねばならない羽目になるために、大幅に画質が劣化する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:32

ImgBurnを使ってDVD-Rに焼けばいいと思います。



そのままで収まらないのなら、4.7ギガ以内に収まるようにデーターを圧縮して焼けばいいです。

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2時間録画用DVDに2時間半は焼けないの?

家電量販店には2時間録画用DVDがく売ってますが、3時間用とかのDVDが見当たりません。

最近のドラマ・映画等は2時間を越えるものが多いので、これを2時間DVDへ録画する方法はありますか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。これを10Mbpsにしただけでも凄い圧縮率ですが、さらに1Mbpsとなると、厳しいのはおわかり頂けるかと思います。

しかし長時間、高圧縮で、しかし高画質でという希望は多く、新しい規格もできています。
H.264とかMPEG4とか言われていますが、DVDや日本の地上デジタル・衛星放送で使われている圧縮方式、MPEG2よりずっと新しい、高画質でより小さく、その代わり処理能力がずっと必要な方式です。
この方式は、例えばワンセグやBlu-rayなどの一部に使われています。
これをDVDで使用する方式の1つにAVCHDや、Blu-rayをDVDに書き込む規格、miniBDなどがあります。
H.264のおかげで2Mbpsでも、SD画質ならそこそこ最低限の画質は確保できます。
さらに半分となると、ちょっと厳しいかもしれませんが不可能ではありません。
仮に1Mbpsになったとすると、DVD1枚に8時間記録できます。

質問に直接回答しますと、圧縮すればするほど長時間記録できます。
どこまで圧縮できるかは使用されている機器によります。
パソコンなどでしたら互換性を犠牲にすれば、例えば0.01Mbpsまで圧縮することも可能ですが、携帯電話の画面で見ても汚いようなひどい画質になるでしょう。しかし800時間記録できます。

簡単な方法として、DVD-R DLメディアを使用する方法があります。
2層式で8.5GBのデータが記録できます。一般のDVDメディアは4.2GB(実質容量)くらいなので約2倍です。
今ちょっと価格を調べてみましたが、日本メーカー製で80円/枚くらいからあるようです。
http://www.akibang.com/view3.php?category=323
記録時間は2倍になります。

ちなみにBlu-rayですと、約25GB、2層式で約50GB 3層式で100GBです。4層式もまもなく登場予定です。
25GBのタイプで現在、日本メーカー製で 110円/枚ほどになっています。

miniDVDなどやH.264を使用した圧縮方式は機器が対応していないと記録も再生もできません。
説明書などを読み対応を確認して下さい。

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映...続きを読む

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います...続きを読む

Q2時間以上の動画を、DVDーRに、落とす方法。

2時間以上の動画を、変換して、DVDーR(120分)に、書き込みしたいのですが? 

レンタルのDVD等の、コピーや変換等は、完璧に、出来るのですが、、、、

ダウンロードした、
長時間の動画を、圧縮して、DVDーR(120分)に、書き込みしたいのですが
いろんな、動画があるので、フォーマットやサイズ、ビットレート等、関係無いので、とにかく、

長動画を、
、DVDーRに、落としたい、ただそれだけなのですが、画質、音等気にしないので、何か、
良い方法ありますか? お願いします。

Aベストアンサー

この作業を「オーサリング」といいます。

>長動画を、
、DVDーRに、落としたい、ただそれだけなのですが、画質、音等気にしないので、何か、
良い方法ありますか? お願いします。

これはフィッティングといいまして、自動的にDVD1枚に収まるようにビットレートを調整してくれます。
また、容量を多めにHDDに書き出し、DVD Shrinkなどの圧縮ソフトで圧縮するという手法もあります。

話を戻すと、私は有料のVideoStudioを使いますけど、フリーでもあるので探してみてください。

下記はビットレートの参考値です
http://corel-jp.custhelp.com/cgi-bin/corel_jp.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=3259&p_created=1267762535

Q長時間DVDの作成

ダウンロードした45分のWMVファイルが15本あります。
これを1枚のDVDに焼いて一般のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが、どんなソフトを入手すれば可能でしょうか?
フリーウエアには拘っていませんので、目的が果たせるなら有料でも簡単に作業できるものが欲しいです。
うまく出来たら他の同様のタイトルを自分用に数枚作成したいと考えています。
VAIOプリインストのソフトでは2個、お試し版のPOWER2Go8というソフトでは6個しか入りませんでしたが、3枚組では取り扱いが面倒なのです。
動画の動きはスローです。
画質は落として構いませんし、音程はそのままに1.5倍速再生される様に出来るとより好都合だと考えています。

Aベストアンサー

>WMVの変換は出来ませんでした。

TMPGEnc 4.0 XPressならWMV対応

Q動画編集→DVD書き込み時に圧縮できるソフトを探しています

現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。
編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

VideoStudioでビットレートの設定を下げてあげれば容量が下がりませんか?

オーサリングソフトでは、DVD-Video形式にしてHDDに一旦保存ができるので、容量が大きくなってもShrinkで綺麗に圧縮できて便利ですよ。VideoStudioではDVD-Video形式にしてくれても、直接DVDに書き込むしかないので、それができません。

TMPGEncDVDAuthorには圧縮機能がないようですね。MPEG素
材の時点で容量をあわせておいた方がいいかもしれません。
MovieWriterは再圧縮機能があります。(容量の計算は結構いいかげんだったりしますが・・・)

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

QDVD-Rに2時間以上の映像をいれる方法

ここで薦めていただいたソフトを使って
パソコンでのDVD編集を試みました。
「Ulead DVD MovieWriter 3」のウィザード機能を使って
一応DVDを作成することには成功したのですが
どうも今ひとつよくわからない事があったので
再度書き込みをさせていただきました。

約30分の動画をDVDに140分(6本分)編集しようと
思ったのですがどうしてもその半分の70分(3本)しか
収めることができません。
こういう場合どうやれば良いのでしょうか?
もしこの作業を行うことが可能でしたら教えてください。
(その場合お手数おかけして申し訳ございませんが
当方知識がないため順を追って
説明していただけると助かります。(=_=;)

所持ライティングソフトは「B's Recorder GOLD7」
編集作業には「Ulead DVD MovieWriter 3体験版」を使っています。
動画の種類は「avi」です。

Aベストアンサー

カスタマイズの方で、圧縮タブのビデオデータレートの値を下げます。(2時間以上は画質が汚くなって見れたものじゃなくなりますが・・・)
DVD MovieWriterの容量の表示がいいかげんだったりするので、容量オーバーがどうしても解消しない場合は、直接DVDに書き込むのではなく、書き込む前(変換前)の詳細設定で、ハードディスクへのDVDフォルダ作成で保存した後に、Shrinkで圧縮するとピッタリの容量にしてくれます。
その後にB'sRecorderでDVDに焼きます。

http://www.dvdshrink.org/what_jp.html

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q4時間番組を1枚のDVDに録画可能?

TVの4時間番組をDVDのハードディスクに録画しました。
これを1枚のDVDにコピーできますか?

使用機種
 ソニー DVDレコーダー BDZ-AT300S

Aベストアンサー

どんな機種でもそうですが、高画質じゃなければ、4時間録画できますよ。
もし、ハードに高画質で録画していたらブルーレイならできると思うのですが…。
一度画質をお確かめください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング