今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

当期発生した売掛金につき貸倒が発生した場合
どうキャッシュフロー計算書に記載すればよいのでしょうか。

下記のようになってしまいます。
指摘お願いします。

当期は売掛金が20貸倒れただけとする。

税引前当期純利益    0
売上債権の減少     20
貸倒損失         20

キャッシュが40も増えてしましました。

A 回答 (1件)

貸し倒れの分、当期利益が減少しているので、加算することでキャッシュフローはプラスマイナスゼロになります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。