JRとかにある「落し物をした時は係員を呼んでください」の女の子と駅員の画像を探しています。「標識」で検索すると、時速制限や突風注意といったモノがでてきてしまうので、どなたか駅構内の標識の正式名称を知っておりますか?また「落し物をした時は係員を呼んでください」の画像は、どこかにありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの中には「安全拾得器(あんぜんしゅうとくき)」というマジックハンドが入っています。


シルエットの駅員さんは、これをつかって女の子の帽子を拾ってあげてますね。
標識という種類のものではないですし、あれの画像もあんまり見かけませんね。
わたしもあれのデザインは結構好きですけどね。
    • good
    • 0

質問の回答にはなっていないかも知れませんが、


素材があるなら、デジカメを持っていって、撮影してきてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真よりも、できればイラストの方が加工しやすいので
イラストを探しております。

お礼日時:2001/04/26 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線の正式名称

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?そもそも、JRになって16年余りが経過した現段階で、何をもって”正式名称”というのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、20年ほど前、大阪の地下鉄御堂筋線の”正式名称”は、「大阪市営高速鉄道1号線」という話を聞いたことがあります。他の路線も2号線(谷町線)~7号線(長堀鶴見緑地線)までの味気ない数字の名称が”正式名称”らしいのですが、今でもそうなのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

なお、過去の投稿で、例えば山手線が「田端~新宿~品川間」であるように、いくつかの例外を除いて区間と”正式な”線名が1対1に対応する旨ご紹介がありましたが、例外は「東京~神田間、代々木~新宿間と北海道に1箇所のみ」とありました。しかし、「天王寺~今宮間(関西本線と大阪環状線)」「福井~越前花堂間(北陸本線と越美北線)」などもそうではないかと思うのですが?(河原田~津間、岩国~西岩国間は、片方が第3セクターとなり”二重戸籍”は解消されました)ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、次に示すURLは、私が「路線の”正式名称”」に興味をもつきっかけとなった質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513439
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532066

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系統上の名称しか認知されていないと言ってもよいかと思います。
 しかし利用者以外でも意味がないわけではなく、例えば旧運輸省の答申(鉄道整備計画)の中には『東京11号線』(半蔵門線のこと)といった形で残っています。またJR会社間ではそれぞれJR各社が定めた名称・区間名(運行系統上の名称・区間ではない)が通用しますし、運賃計算でも大きな意味をもちます。

 ちなみに北千住~綾瀬間につきましては、営団地下鉄線(千代田線)と東日本旅客鉄道線(常磐快速線)という別会社の路線がただ並行して走っているという形にすぎませんので、『二重戸籍区間』にはあたりません。非常に特殊な形態なので、運賃計算上・運転上その他複雑な取り扱いがなされていますが。
 また越美北線については、正式に越前花堂が起点になったと記憶しておりますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系...続きを読む

Q阪急の係員について

阪急電鉄のホームにいる、緑のポロシャツを着た係員は
阪急の正社員なんでしょうか?それともバイトなんでしょうか?
正社員にしては全員若いと思うし、なによりも格好が頼りない。
でも、ホームの安全管理の面から考えればバイトには責任が
重いんじゃないかと思います。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 阪急の駅にいる整理員は、アルバイト学生です。募集のポスターが時々駅に貼ってあります(私も阪急使っています)。
 社会人の仕事は、アルバイトであろうと、正社員であろうと、責任は同じです。
命を預かっていることを彼らも承知しているはずですから。
 地下鉄など、ワンマン運転が常識化し、神戸のポートライナー等は自動運転です(運転手は実際運転しないで、乗っているだけ)。アルバイトであろうと、ホームへ落ちたり、白線から線路側へ入らないよう、注意してくれてます。

Q東京駅構内って

「新幹線改札口集合」で伊豆(こだま号)へ行くことになりました。
以前東京駅の構内でまいごになったことがあるので、このアバウトな集合方法に
不安を感じています。駅の中に詳しい方、きちんとたどりつける方法があったら
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

「新幹線改札口集合」で、もし皆さんが集まれるようならかなりの偶然かもしれませんね。
新幹線の改札口には複数あります。
また、在来線からの乗換え口と新幹線に直接入る改札口では場所が異なります。
皆さんが東京駅からJRを利用するのであれば、改札口を指定する。
もし在来線から乗り換える方がいらっしゃる場合は、ホームで待ち合わせの方が無難だと思います。

話を複雑にしてしまいますが、東海道・山陽新幹線と東北・上越・長野・秋田・山形新幹線の乗換え口・改札口は異なります。
伊豆に行かれるのですから、必ず東海道・山陽新幹線の方に進んで下さいね。

念の為、東京駅の案内図が載っているURLを記しました。
参考にしてみて下さい。

では、よいご旅行を。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/map/y_tokyo.html

Qミニ四駆の時速

最近ミニ四駆を再び始めた者です。

ネットでミニ四駆のことを調べてみたら
トルクチューンで時速30キロ近く出るとか、
大会では「ルーキー部門」みたいなものがあって
「時速25キロ以下のマシンのみ出場可能」
とありました。

昔テレビチャンピオンに出ていた人の中で
一番速かった人ですらトルクチューン、超速ギヤで時速24キロでした。
昔は全国レベルでも、今ではルーキー部門レベルではないですか!

今ミニ四駆をやっている人はこれくらい出せて当たり前なのでしょうか?
それとも何か別の技術革新的な何かがあったのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

第一次ミニ四駆ブームの頃、地元の模型店でバイトしてミニ四駆売っていた
のですが、ついこの前懐かしくなって組んでみました。
慣らし運転したトルクチューンモーターとVZシャーシで、速度計読みで
最高速度23km/h、アトミックチューン(レブチューンとトルクチューンの
中間的なスペックのモーター)に載せ替えて超速ギアにした時点で26km/h
でしたが、走らせたコースでは抜きんでて速いワケでもなく、普通って
ところでしたね。

テレビチャンピオンでの当該回は未見ですが、ちょっとレベルが低いかも
知れません。ナローサイズのホイールしか使えないフルカウルミニ四駆限定
だったとしても、それなりにセッティングすれば24km/hどまりというのは
考えにくいです。

Q駅員さんの終電後って。

駅員さんは終電後にどーやって
帰ってるんですか?始発は?
駅で寝てるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
駅員さんの知人がいます。

その駅員さんは仮眠含めて24時間勤務だそうです。
ですから終電後、仮眠してまた始発のお仕事だそうですよ。

その知人は1日おきに勤務だそうです…
大変ですよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報