3大映画祭の全てで最高賞を受賞している監督はいますか?

パルム・ドール、 金熊賞、 金獅子賞のうち、2つまで受賞した監督は見つけたんですが、3つ全て獲った人はいるのかなと思って質問してみました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1さんがあげておられるロバート・アルトマン以外にもいます。

ミケランジェロ・アントニオーニ Michelangelo Antonioni
 1961年 金熊賞『夜』 La notte
 1964年 金獅子賞『赤い砂漠』 Il deserto rosso
 1967年 パルム・ドール『欲望』 Blowup
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5 …
http://www.imdb.com/name/nm0000774/awards

アンリ=ジョルジュ・クルーゾー Henri-Georges Clouzot
 1949年 ヴェネチア グランプリ『情婦マノン』 Manon
 1953年 ベルリン 金熊賞『恐怖の報酬』 Le salaire de la peur
 1953年 カンヌ グランプリ『恐怖の報酬』 Le salaire de la peur
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2 …
http://www.imdb.com/name/nm0167241/awards

カンヌとヴェネチアでの当時の最高賞はグランプリです。

また、現在は国際映画製作者連盟(FIAPF)の認可を受けた「長編コンペティション映画祭」のメイン・コンペティション部門に出品できるのは1本の映画につき1回のみですが、当時はこの規定がなかったため、『恐怖の報酬』はベルリンとカンヌ両方のコンペティション部門に出品され、この1本でベルリンとカンヌ両方の最高賞を獲っています。
    • 0

パルム・ドールでは無いので、変則的にはなりますが・・・、

「ロバート・アルトマン」監督(2006年11月20日に、ロサンゼルスの病院で死去)が、

1970年、「M★A★S★H マッシュ」が、第23回カンヌ国際映画祭でグランプリ(現在のパルム・ドールにあたる)を受賞

1976年の第26回ベルリン国際映画祭で「ビッグ・アメリカン」が金熊賞、

1993年には「ショート・カッツ」が第50回ヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞を受賞

と、三大国際映画祭の最高賞と言う意味では全て制覇している事になります。

(アカデミー賞監督賞には5回ノミネートされたが受賞には至りませんでした。)
    • 1