プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンを頼むと、具の中に海苔が1枚入っていることがあります。
またメニューで、“海苔増し”みたいのを頼むと、丼を囲むように海苔でフチ取られたラーメンが出てくることがあります。

さて、ラーメンの具に海苔は必要ですか?
具の中では、どの程度の重要度でしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

主に醤油系のラーメンが好きですが、絶対に不要です。


理由は、個性が強すぎて調和していないからです。
見慣れているので、見た目は美しいですが、実際に食べだすと味がにごってしまって、せっかくのラーメンが台無しになってしまいます。

醤油ベースの場合ですが、ワースト順です。
1、もやし(めったにないけど、さっぱり醤油には最悪でした。豚骨や味噌ならいいですが。)
2、海苔(理由は上の通り)
3、メンマ、ネギ(味付けや種類、分量によっては邪魔になることも。)
4、ナルト(なんか、意味がない)

チャーシューと玉子は、はずれが少ないし、おいしいと思うので常時OKかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワースト2~4は、(ラーメン専門店ではなく)いわゆる定食屋などで出すラーメンには定番で入っていそうですね。
玉子は、煮玉子で中味半熟系がベストですね。
チャーシューの良し悪しもラーメン店のレベルが分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 08:32

海苔がラーメンの具になってるのは知ってますお(^ ω ^)



んでも、あんまり重要度は高くないと思いますお(T ω T)

チャーシューの量(これ超重要)とか、麺の量(2玉は軽いお)
とは差がありますお(^ ω ^)

…それにしても、この時期にラーメンは食べたくない
ですお(T ω T)暑いお(T ω T)

冷やし中華だったら5人前は食べる(tombiさんのおごりで)のに…(T ω T)
ちなみに冷やし中華はゴマだれが好きですお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジロリアンという、ラーメン二郎をこよなく愛する人たちがいるみたいですが、それだったら回答者さまも充分に満足する内容だと思いますお!
ちなみに私は、独特のルールが分からず、ちょっと行くのを躊躇してますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(‐〇‐)

お礼日時:2011/06/15 20:48

こんにちは。




具の私的ランクでは、ネギや叉焼よりも、低く、
メンマやその店独自の具よりも、低く、
ナルトと同じくらいの位置づけです。

でも、きっと、かならず、すっきり味のしょうゆラーメンだったら、
結構、重要なポジションを占めるのかなと、おもいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルトと同じということは、どうでもいい感じのレベルでしょうか・・・
>すっきり味のしょうゆラーメンだったら
先ほどの方も中華そばなら・・と言っていましたが、そういう系統だったら俄然実力を発揮するかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 20:45

好みは人によって違うんですね。


非常に興味深いです。
私は断然海苔支持派です!
でも重要度としては
チャーシュー、
卵、
メンマ
の次ですかね。
ニンニクげんこつラーメン花月では、壺入り激辛ニラが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ると圧倒的に「ない派」が多いですが、それぞれに理由があって面白いですね!
>ラーメン花月
私の家の近くにもありましたが、なくなってしまいました。
確かに壷に入った何かがありましたね。“ご自由に”とあると興味が湧きますが、なぜか使わないままにお店がなくなってしまいましたね。
ちょっと残念・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 20:43

重要…ではないけれども。


必要か、ともいわれればそうでもない…。

でも、スープを吸ってシナシナになった海苔はおいしいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スープを吸ってシナシナになった海苔はおいしい
どうやらこの辺で評価が分かれそうですね!
私はシナシナこそいい感じと思いますが、やはりパリパリ派には受け入れられないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 20:36

なくても良いが、ある方がおいしいことが多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、なくてもいいけどあったら嬉しい・・みたいな感想でした。
微妙なポジションですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 20:01

ラーメンになら不要



中華ソバになら必要

私の独断ですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中華そばとラーメンって、イメージが大分違いますね。
中華そばといったら、黄色い縮れ麺に独特のかん水の匂いのするシンプルなしょう油味という印象です。
最近はあんまり見かけないですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 20:00

わたしは海苔はあったほうがいいです。


というかあって欲しい。
海苔と麺を一緒に食べるのが好きなので。
家でインスタントラーメンを作るときにも必ず乗せます。
でも旦那は「いらん!乗せるな」って言うんですよね。
皆さんの回答を読んでもあまり人気ないのかな~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、必要12、必要なし3ですから、おっしゃるように圧倒的に人気がないですねwww
いろいろ理由があって面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 12:40

こんばんは。


たまに行く店で確かに添えてます。あったら勿論食べていますが、少し味が変わったりするように思えるので、
無くてもいいかなって思います。具の中では特に重要とは感じないですね。
豚骨ラーメンの時にしか海苔がついていなくて、味噌ラーメンについているのは見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ラーメンのイメージはコーンともやしなどで、海苔というのは私も見たことがありません。
味は確かに変わりますか?その辺で好みが分かれるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 12:38

無くてもいいと思う。



上あごに張り付くと厄介なんですよね~、ま、おいしいけど・・・。

でも、時々、塩っ気が強くなる気がするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上あごの問題が出てくるんですね!
そうなってしまったら、せっかくの海苔なのに味気ない結末となりますね。
>時々、塩っ気が強くなる気
これはどういう現象なのでしょうね?汁を吸うから・・・何でしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!