『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

韓国には、サムスンとか現代とかかって日本人が創立にかかわり技術指導をしてあげた
企業が数社あります。

しかしそれ以外の企業は、さっぱりです。

なぜ韓国には、大企業が数社のみで競争力のある中小企業がないのでしょうか?


韓国の事が大好きなので深いディープなことまで知りたいと思うとります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>なぜ韓国には、大企業が数社のみで競争力のある中小企業がないのでしょうか?



何人かの回答者様は大きな勘違いしておられるが、ハイテク分野に於ける中間資材の調達を日本に頼る韓国は、輸出の増加が日本に対する債務増大に繋がる(パテント料込みで一説に依れば獲得外貨の約半分といわれる)、但し韓国の自動車や家電製品は殆んど日本で売れない、依って対日貿易収支は毎年大幅な赤字であるというジレンマを抱えているというのが大前提。

尚韓国経済の現状ですが、経済成長率こそ6~7%程度あるものの失業率が実質10%越え、数字が示す通り経済のファンダメンタルズが堅調であるとはとても思えません。
GDPこそなだらかな右肩上がりであったものの、少しも国民がそれを実感出来なかった小泉政権下での日本経済と酷似していると思われます。

以上の事実を踏まえて回答をさせて頂くと、主な要因は以下の2点。

(1)
その殆んどが朝鮮戦争後に創業された韓国企業の多くは、起業分野での成功に飽き足らず採算を度外視して積極的に他業種への進出を行い、しかも末端の業務まで自社で取り込んで下請けへの外注というシステムを取らず、売上高のみを誇る堅調でない財閥化を目指した事。
依って大企業と中小企業が水平分業・棲み分けする日本型経済社会とは異なり、堅牢な中小企業群という不況時のショック・アブソーバーにも似た安全システムが構築出来ず現在に到る。

(2)
1997年に韓国を襲った通貨危機、この非常時に最大の債権国である日本の金融機関が繰り延べ返済及び有利子負債の圧縮を了承した為、最悪のシナリオである国家破産つまりデフォルトこそ避けられましたが、有力財閥の半分以上が倒産し韓国は以後IMFの管理下に入り、経済問題に就いてはそれこそ箸の上げ下げにまで注文を付けられました。

無能な韓国政府・経済界に代わりIMFが行った最大の変革はシェアの寡占化、即ち独占禁止法を一時凍結して、自動車業界は現代・弱電業界はサムソンやLGといった様に1業種に参入出来る企業を極力押さえ、経済成長の核となる大企業を保護した結果、国内に競合他社が殆んど存在しないといった歪な状態になり、御質問に於ける数社大企業の隆盛に繋がります。

つまりはヘッジ・ファンドが行ったあの程度の為替操作に依り、破産一歩手前まで追い詰められた脆弱な国家経済、数多くの財閥・大企業が解体・倒産した屈辱の副産物であろうかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大好きな朝鮮人を
正しい事実に基づきとてもよく理解してあげることができました。

韓国企業が輸出すればするほど対日貿易赤字が増えるのですね。
ならば
もっと日本企業のため韓国企業は頑張ってほしいですね。

失業率10パーセントは、つまりほんの数社の大企業栄えて
国民泣くですね。

それでも朝鮮人のプライドがみたされるからご満足ではないのでしょうか?

やはり日本が資金を出してあげなかったら韓国は破産していたのですね。


とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 20:47

 韓国、朝鮮では、「両班」の伝統があるからです。



 両班(やんばん)とは、ざっくりいうと、文系と武系の貴族です。なにもしない。本などを読んで、国の試験を受けて合格すると国政に携わる人たちです。

 官僚から引退して故郷に戻っても、なにもしない。

 西洋人がテニスをするのを見て、「たいそうおもしろそうだが、あんなに汗をかくことは家臣にやらせればいいのに」と言ったという話が伝わるくらい、あちらでは両班の「なにもしない」生活を良しとし、額に汗して働くような人々を見下す思想が長年続いてきたのです。

 自分の一族、その近しい所に両班が出た、というのは一族の誇りだったのです。

 日本では、15代続くそば屋、なんていうと「おー」と言われます。立派なものだと尊敬を受けられますが、あちらでは「無能」の証拠。軽蔑されてきたわけです。

 そういう伝統の国ですから、今でも、額に汗したり油にまみれてなにかを作る中小零細企業の社長などは「恥じ」以外のものではなく、誰もやりたがらない。

 それに対して、ワイシャツにネクタイをして、パソコンを見ながら世界経済を論じられる大企業は、現代の「両班」なわけです(社員は自社の社長に向かって「社長様」と呼びます)。

 自分で軽蔑しているから、中小企業として仕事を始めても、すぐに大企業になろうとして無理な背伸びをする。日本人に言わせると、背伸びじゃなくて、一か八かの博打を打つといいたくなるようなことをする。だから、うまく行った企業はすぐ大きくなるし、逆にしくじるとたちまち破綻します。

 そして、当然ですが、破綻するほうが圧倒的に多い。

 うまく行った企業でも、内実を見れば、手っ取り早く基礎部分はすでに存在するもの(例えば日本製部品)で間に合わせて、自分のアイデアによって組み合わせて売る、というようなやり方になるわけです。

 競争力のある中小零細企業など、育つ暇がありません。


 ちなみに、韓国人は「秀吉が朝鮮を攻撃して負けて逃げる時、陶工などの技術者を多数拉致していったから、日本の技術は発展し・・・ 」というのですが、負けて逃げる時、敵国の人間を多数拉致していくなど、反乱が怖くてできません。

 ごく少数連れ帰っただけなのか、多数連れ帰ったとしたら、それは陶工たち自身が望んだからできたことです。

 なぜ、望んだのか、彼の国では、陶工など、額に汗し、手を泥で汚して働くような人間はさげすまれたからだ、と思われます。

 これに対して日本は、最高神たる「天照大神」自身が機織りの技術者ですから、他国から来た陶工でも、技術が優れていれば神社で祭る神様になれます。

 だから、額に汗し、手を泥で汚して働くような人間こそ、尊敬されたのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか韓国があわれに思えてきました。

プライドだけは高いけどなにも実がともなわっていないのですね・・・


学術界でもES細胞のねつ造事件がありましたね。
とんでもない大恥事件ですよね・(笑)

これも韓国人の体質なんでしょうね。

私の大好きな韓国人の正しい歴史認識ができました。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 20:51

韓国の人口が少ないからでは?



韓国の人口は4800万人。日本の半分以下ですね。
つまり、1億2000万人の人口を抱える日本のように、韓国国内では市場が発達しにくく、国
内向け企業が成長しにくい現状があるのではないでしょうか。

日本であれば、国内市場向けに、同じ商品でも、多面的に、様々な機能を有したものを展開
することで、わざわざ輸出や海外市場に頼らずとも十分やっていけるわけですが(とはい
え、輸出金額はGDP比で見れば微々たるものだとはいえ、金額だけ見れば軽視できない取引
をしていることも事実ですが)、韓国はそうはいきません。

改めて調べるのも時間がかかるので、私が昔調べた2008年の数字から。出典はJICAです。

韓国の2008年のGDPは1024兆ウォン。当時のドル換算で1兆ドル弱。
このうち、韓国のGDPに占める輸出金額が4220億700万ドルですから、GDP比で45%を上回り
ます。

ちなみに輸入金額が4352億7500万ドル。こちらはGDP比で47%にも上ります。
両方合わせて92%超。ちょっといびつですよね。

ちなみに三星の2009年の年商は136兆ウォン。何と三星1社で韓国のGDPの13%に上ります。

日本では、独占禁止法が制定されていて、韓国のような財閥は生まれないような法制度に
なっていますしね。モンスター企業が登場して、市場に競争原理が生まれにくいような社会
には元々なっていないのでしょうね。

アジア通貨危機の時、韓国経済を救うため、宮沢喜一当時大蔵大臣の元、日本から韓国へ、
多額の融資が行われましたね。確かIMFを通さず、直接融資を行ったんじゃなかったかと記
憶しているのですが・・・記憶違いであったらすみません。

私は韓国に行ったことはありませんし、韓国国内の経済状況を直接調べたこともありませ
ん。ですから、ネットや書籍を調べて外観的にわかる情報しか有していません。ですから、
実際の韓国国内の状況には沿っていない情報かもしれませんので、そこはご了承ください。

ちなみに、昨年8月の朝鮮日報によりますと、サムスンの外国人持ち株比率は49%以上、現
代自動車で40%以上なのだそうです。

↓ちなみにこちらは韓国の大手7行の外国人持ち株比率のデータです。ちょっと古い情報ですが・・・
大手7行の株主保有構造(外資比率:1997年末→2005年末,主要株主)
・国民銀行
外資比率:41.2%→85.68% 主要株主:Bank of New York(15.21%)
・ウリィ銀行
外資比率: 8.6%→11.10% 主要株主:ウリィフィナンシャルグループ(韓国預金保険公社)(77.97%)
・ハナ銀行
外資比率:21.3%→72.27% 主要株主:ゴールドマンサックス(9.34%)
・新韓銀行
 外資比率:23.4%→57.05% 主要株主:新韓フィナンシャルグループ(100%)
・韓国外韓銀行
 外資比率: 2.7%→74.16% 主要株主:ローンスター(50.53%)
・韓美銀行
 外資比率:29.4%→99.90% 主要株主:シティグループ(99.91%)
・第一銀行
 外資比率: 0.1%→100.0% 主要株主:スタンダード・チャータード(100%)
ソース:信金中金月報 2006年10月第12号

まあ、そろそろ日本も人のことは言えなくなりつつあるようですが・・・。

海外で勝負する為にはブランドが必要ですよね。
韓国はそういう政策をとっている、ということではないでしょうか。
    • good
    • 1

韓国Wonと日本円の為替レートを見てください。

韓国Wonは最安値付近をつけています。世界が見る韓国経済の評価は低いのです。韓国が輸出で稼いだ外貨の大半が日本からの部品の輸入代金に当てられているのではないか、逆に日本は輸出で韓国に負けていると言う人がありますが、日本円のレートは最高値付近にあります。世界中が日本の経済を高く評価しているのです。日本では物の輸出の利益より投資の配当等の金額が大きいですから、今後も円高傾向は続くとみています。
韓国経済が評価され韓国wonが高くなれば韓国の輸出も減るでしょうし、日本からの部品の輸入も減るでしょう。為替レートの変化を見ていると心配するほどのことではないと思っています。
    • good
    • 1

> 韓国人に能力がないから、ほんの数社の大企業しかないのではないのですね?



すくなくともここ20年は、国家としても国民としても日本の方が劣っていますよね。
それまでのリードでなんとか勝っていましたが、とうとうIT分野や情報家電での貿易では、日本は韓国に抜かれました。あと、教育レベルでもね。日本は国内のブランドを守ることもできなかった。ソニーはもう日本の企業とは言えないですしね。
日本人でやる気があるのは、30歳代以下にはいないという結果が、いろいろな調査で出てるんで、まあ、あと20年は引き離され続けるんじゃないかなぁ。

日本人と韓国人のどちらが「能力として」勝っているという問いかけがあったとしたら、今世紀に限っていうと、勝る点が日本人にあると答える人はあまりいないんじゃないかなぁ。
戦後復興レベルの再興を果たした今の韓国人と、戦後高度成長時につけた大量のリードをまったく守れずに昨年追い抜かれた日本人と、比較するのも・・・。
私自身は日本が好きなんですが、あまりに情けなさ過ぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ20年でも韓国企業が日本企業に勝っているものは
具体的にあるのでしょうか?

液晶テレビくらいなものでは?

自動車、はじめ世界規模での家電 重電プラント 建設 工作機械
カメラ ゲームソフト 漫画 
どれをとっても韓国など足元にも及ばないどころが
日本の中小企業の部品それも重要な部品がないと製品が
作れないのでは?

ITにしても韓国発のなにか新しいビジネスモデルや
発明はありましたっけ?

インターネットを広めてゲームばかりやっているだけでは(笑)

通貨危機時に日本がお金を出してあげて韓国を助けてあげてから
サムスン 現代(韓国にはいつもこの企業名しか出てこないが(笑)

など実質外資では?

それはソニーも同じですが、日本には韓国と違い
ソニー以上の大企業がなんぼでもありまっせ<大爆笑

事実をきちんと教えてほしいと思います。

お礼日時:2011/06/12 21:12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2% …
先進国の判断はいろいろあるが、上記で一覧化している 7つの指標で ○ となっている。

再度参照させるが
http://www.nagaokauniv.ac.jp/m-edu/pdf/03paper2. …

P12 付加価値の半分を占め、輸出の43%を占めている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国が先進国とは日本人だれも思っていないし
まだ世界も認めていませんよ~
先進国クラブのG8にも入っていませんよね

お礼日時:2011/06/12 21:14

http://www.nagaokauniv.ac.jp/m-edu/pdf/03paper2. …
2004年の論文
http://www.erina.or.jp/jp/Research/db/pdf21/0909 …
2008年の論文

ざっと見た感じでは、先進国における一般的な中小企業問題と思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国が先進国???

お礼日時:2011/06/12 18:09

国策でそのようにしているから。



日本は戦後、自由競争の中で、その企業群を保護する形で産業を伸ばしてきました。
対して、韓国は、前世紀末頃から国内産業が壊滅しかかる大きな経済危機を迎え、その対策として、国策でいくつかの企業を保護し、産業を伸ばしました。
アメリカにもIBMなど、前例がないわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人に能力がないから、ほんの数社の大企業しかないのではないのですね?

お礼日時:2011/06/12 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Qサムスン電子株主49%が外人 韓国最大の国民銀行は外資比率が八五%をこえ韓国にはお金が落ちない?

サムソン スマホ爆発 洗濯機爆発し
経済効果落ちますか?

また銀行が外資系だし サムソンも株主は外人
本当に儲けるのは海外ですか?

↓は古いですが、正しい記事のはずです
2012年8月22日
________________


サムスン電子は株主49%が外人

 薄型テレビや半導体DRAMの売上で世界第一位であり、
〇九年の営業利益が約一〇兆九二〇〇億(約八七〇〇億円)で
日本の電機独占資本がたばになってもかなわない、
と評されるサムスン電子もその実態を見ていくと、
米日欧の企業とはちがった側面がある。


 たとえばサムスン電子の株主は四九%が外国人である。
外国人株主のなかではシティバンク(アメリカ)が六・一%の大株主となっている。

生産構造の面から見ると、海外から四割の工業資材や原料を輸入しないと
製品をつくれない。これはサムスンだけでなく、
「韓国」のすべての大企業に共通する特徴である。


主要銀行はほぼ全て米銀傘下に

 もっとも典型的なのが銀行である。主要銀行で「韓国」の銀行といえるのは
ウリ銀行(資産規模第二位)だけで、あとはほぼアメリカの銀行になってしまった。

「韓国」最大の国民銀行は外資比率が八五%をこえ
アメリカのニューヨーク銀行が筆頭株主となり、
三位のハナ銀行の外資比率は七二%で
筆頭株主はゴールドマンサックスとなっている。

韓美銀行は完全にシティグループの傘下となり、
いまは韓国シティ銀行となっている。

非正規労働者が急増し低賃金に
「韓国」企業利益は米日に流れる




韓国」経済の実態 米日独占が実質的に支配 <http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/data/5711-22.html>

サムソン スマホ爆発 洗濯機爆発し
経済効果落ちますか?

また銀行が外資系だし サムソンも株主は外人
本当に儲けるのは海外ですか?

↓は古いですが、正しい記事のはずです
2012年8月22日
________________


サムスン電子は株主49%が外人

 薄型テレビや半導体DRAMの売上で世界第一位であり、
〇九年の営業利益が約一〇兆九二〇〇億(約八七〇〇億円)で
日本の電機独占資本がたばになってもかなわない、
と評されるサムスン電子もその実態を見ていくと、
米...続きを読む

Aベストアンサー

「正しい記事のはずです」とおっしゃってるが、そんなのはネトウヨコピペといい、低学力の子を扇動するアジビラの類(たぐい)である。低学力の子でなければ、例えば下記のような記事で知識を磨きましょう。

【検証】「サムスンは外国資本に搾取されている」というのは本当か? - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237226
〔引用開始〕
このデマの問題点は54%という数字だけが独り歩きして、配当性向という概念が一切無視されていることです。〔中略〕
すなわち、『当期純利益×配当性向×外国人持ち株率』が外国資本に搾取された実際の金額〔中略〕
『100万円の利益を上げてその見返りとして20万円搾取された人』が、『1000万円の利益を上げてその見返りとして30万円搾取された人』を見て、「俺は20万、お前は30万。お前の方が搾取されている。ざまあ。」と喜んでいるわけですからね。〔中略〕
それではなぜサムスンはこのような低い配当性向を株主から許されているのでしょうか。
〔引用終り〕

このように、サムスンは潤沢な利益のごく一部しか株主に還元していない。残りは内部留保として蓄えており、その額は10兆円に達したなどと言われたこともあった。もっとも、内部留保というのはタンス預金とは違うから、サムスンの社内の金庫に現金で貯め込んでいるわけではない(有価証券を買ったり、設備投資に充てたりしているだろう)。
さて、サムスン電子といえば新製品のギャラクシーノート7に深刻な欠陥があり、リコール決定で大きな痛手を負っている。数千億円規模の減収になるそうだ。それでも、サムスン電子の株価はあまり下がっていない(「サムスン電子 株価」で検索するとチャートが見つかります)。一時急落したが、すぐ反騰したのである。それが、サムスンに対して市場が下(くだ)した客観的な評価だった。前述のような巨額の内部留保もあるから、数千億円の痛手も十分吸収できると見なされているのだろう。

というわけで、「サムソンも」「本当に儲けるのは海外」とおっしゃるのはガセである。そもそも、日本の主要企業においても、外国人持ち株率はけっこう高い。一般に、先進国では資本自由化が基本政策であるし、有力企業の株は国際的に人気が高いから、外国人持ち株率が上がるのも当然なのである。
また、サムスン電子はネトウヨが思っているような「単なる最終組立屋」ではなく、部品製造能力も高い。例えば、iPhoneのSoCも実はサムスンが作っていたのだった。SoCとはSystem-on-a-chip、一個の半導体チップ上にシステムの動作に必要な機能の大半を実装したものであり、スマートフォンの最重要部品である。ただし、新製品のiPhone7のSoCは台湾企業が作っているらしいが。
アップルのiPhoneといえば、サムスンのスマフォのライバルだ。アップルはサムスンを知的財産権侵害で訴えてもいて、確かアップル側の勝訴だったと思う。しかし、それは主に外側のデザインの話であり、内側の機械の最重要部分はサムスンが作っていたという、何とも皮肉な顛末(てんまつ)なのだった。
なお、内製化率が高まると、経営効率はかえって落ちる場合がある。内製化率とは、部品を外部に発注せず、自社内で製造した部品が占める割合をさす。例えば自動車業界ではGMの内製化率が高いことが有名で、トヨタの内製化率は低い。しかし、経営はトヨタの方が順調である。自動車生産台数は同じくらいなのだが。部品業者は買い叩かれることがある。

ただし、製造業と金融業とでは様相が異なる。韓国の都市銀行のほとんどが外資の傘下となったことは、憂慮すべき話と考えられている。ネトウヨコピペも、たまには当たりが出るということである(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる)。
それらの配当性向はサムスン電子のように低くはないことが知られている。前出の数式でいうと、「配当性向×外国人持ち株率」が高い。とは言え、それは自己資本の話であり、銀行という商売は他人資本の割合が極めて高い(自己:他人は1:9くらい)。他人資本の儲けは、利子などの形で、預金者の韓国国民・韓国企業が得ていることを付記しておく。

ネトウヨコピペというものは、ネトウヨサイトに一まとめになっているので便利なのだろうか、低学力の子が引っ掛かりやすい。しかし、そんな知識を受け売りしても、実社会では通用しないと思われる。
一方、まともな知識というのは、ネットではあちこちに分散している感じだ。むしろ、定評ある出版社の本を図書館で読むほうが効率的かも知れない。

「正しい記事のはずです」とおっしゃってるが、そんなのはネトウヨコピペといい、低学力の子を扇動するアジビラの類(たぐい)である。低学力の子でなければ、例えば下記のような記事で知識を磨きましょう。

【検証】「サムスンは外国資本に搾取されている」というのは本当か? - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237226
〔引用開始〕
このデマの問題点は54%という数字だけが独り歩きして、配当性向という概念が一切無視されていることです。〔中略〕
すなわち、『当期純利益×配当性向...続きを読む

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Qなぜ韓国は対日貿易大赤字なの?

韓国の財閥は国内が小さすぎて話にならないので
輸出で稼ぐしか生き延びるすべはありません。

しかし対日貿易は
大赤字でせっかく輸出でかせいでも対日貿易赤字で相殺されます。

韓国企業は、なぜ対日貿易赤字なのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国が日本から輸入している商品は、精密部品・電子部品・工作機械という付加価値の高い製品なのに対して、日本が韓国から輸入している商品は、キムチや辛ラーメンといった付加価値の低い製品なのです。価格で比較にもなりません。そのキムチや辛ラーメンも一部の激辛マニアに売れているだけで決して大衆的な売れ筋でもない。それぞれの市場シェアのほんの一部で生き残っているだけです。例えば昨年の東日本大震災直後首都圏のスーパー・コンビニで商品棚からインスタントラーメンが消えうせたことがありました。消費者が買いだめに走ったのです。ところが辛ラーメンだけが売れ残っていたというのです。要するに一部のマニアの熱烈な支持は得ているが、多くの消費者からは購入対象とはみなされていないということなのです。韓流ブランドはインスタントラーメンに限らず何でもそういう傾向があります。世界的に見れば韓流ブランドは、無知な消費者に対して日本ブランドと誤認させる戦略で売っています。世界には日本と韓国の区別がついていない消費者はいくらでもいる。そういう消費者には韓流ブランドは売れます。ところが、この販売戦略は日本では全く通用しない。どんなに馬鹿な日本人でも日本ブランドと韓流ブランドの区別がつくからです。日本の消費者は、品質・デザイン・安全性・サービスの要求水準が高いのです。いくら本場の直輸入といえど、寄生虫騒動のあった韓流キムチは絶対に買わないと決めている消費者が少なくありません。だから日本市場で高いシェアを誇る韓流ブランド商品は何一つも存在しない。寡占化されていない市場でニッチなシェアを確保しているに留まっています。日本の消費者が持つ日本ブランドに対する品質・デザイン・安全性・サービスの評価・信頼は絶大なものがあり、まったく揺らいでもいない。韓国がいくら韓流ブランドの売り込みをかけても微動だにしない。

ここ20年ばかりの日本の輸入国ランキングの推移を見ると韓国の順位は必ずしも上がってはいない。韓国のシェアはいつも5%前後で推移していて伸び悩んでいます。石油しか輸出品目がないサウジアラビアやアラブ首長国連邦といった中東諸国が韓国を抜いて日本の輸入国ランキング上位に来ています。それは日本にとっては石油が必需品であり、石油の価格高騰が輸入代金の増加につながっているからです。

しかし悲しいことに韓国にはそのようなキラーコンテンツがありません。日本が欲しい燃料資源・食料品が韓国にはないからです。韓国は日本と同じぐらい食料自給率の低い国で、決して輸出できる食糧が余っているわけでもないのです。

韓国の貿易構造は日本とよく似ています。原材料を輸入し、加工製品を輸出する構造です。その輸出産業が日本からの輸入品に依存している。つまり輸出代金のほとんどは、日本へ支払う輸入代金になるだけで、韓国のとり分があまり残らないのです。

それに対して日本の輸出産業は韓国からの輸入品には頼っていません。日本の輸出がいくら増えても韓国からの輸入品が増えるわけじゃないのです。

韓国の対日貿易赤字は、以上の日韓の非対象性によって説明できます。

韓国が日本から輸入している商品は、精密部品・電子部品・工作機械という付加価値の高い製品なのに対して、日本が韓国から輸入している商品は、キムチや辛ラーメンといった付加価値の低い製品なのです。価格で比較にもなりません。そのキムチや辛ラーメンも一部の激辛マニアに売れているだけで決して大衆的な売れ筋でもない。それぞれの市場シェアのほんの一部で生き残っているだけです。例えば昨年の東日本大震災直後首都圏のスーパー・コンビニで商品棚からインスタントラーメンが消えうせたことがありました。...続きを読む

Q韓国は王朝時代の階級社会の影響が今もあるのですか?

日本でも昔、士農工商など階級制度がありましたが、韓国も王朝時代は階級が何段階もあったことをドラマなどで知りました。

このような階級社会は、現代の韓国でも残っているのでしょうか?

それとも過去の遺物としてなくなっているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 ザックリ言って、昔の貴族階級を「両班階級」と言いましたが、いまでも韓国人はすさまじく詳細な家系図「族譜」を作り、自分たちの一族が両班階級であること、つまり階級社会であったころの話を何時までも自慢にしています。

 その一端が、夫婦別姓です。

 日本では、田中さんと佐藤さんが結婚したら、夫婦の姓は田中にしてもいいし佐藤でもいいわけです。しかし韓国でも北朝鮮でも、例えば「金」という姓の男と、「朴」という姓の女が結婚しても、金さんは金さん、朴さんは朴さん。変わりません。

 半可通(はんかつう)は、韓国の夫婦別姓を、欧米的な「男女平等思想の現れ」だと誤解していますが、「よその族の女ごときを、わが、名誉ある一族に加えて、我が族名(姓)を名乗らせるわけはにいかない」ということで、別姓なのです。

 考えようによっては、女性蔑視ですし、考えようによっては「他姓蔑視」です。それだけ階級社会を引きずっているということ。

 また、先日の船の沈没でも、某大臣が被害者家族を見舞いに行ったとき、事前に「○○大臣"様"がいらっしゃいました」と家族に伝え、敬意を表するよう求めたそうです。今でも官僚様(元両班)は、庶民・ヌヒより偉いという発想が今も残っているという証拠。

 また、韓国の大統領は王様と同じような絶対的な権限を持っていて、それを奇異なこととは考えないこともその1つ。

 さらに、昔は出世した一族の誰かに一族全員がよりかかって(寄生して)暮らしたように、いまは大統領に寄りかかっています。それが、親子親族による汚職となり、大統領が離任して前職になると、その前大統領が逮捕されたり自殺したりする原因になっています。

 そんなこんなの、昔の階級制の遺物、遺制が今でもたくさん残っています。


 韓国の王朝ドラマを見ていると、王様の下した王命が気に入らないと、重臣一同が王の居室の前に並んで、一番の重臣が「王様、・・・ で承服できません。王様、お考え直し下さい」というと他の重臣たちも声をそろえて「お考え直し下さい」、また一番が「王様、お考え直し下さい」というと、他が声をそろえて「王様、お考えなし下さい」というのを延々と続けるシーンが、度々、そして複数の王朝ドラマで出てきます。

 あれを見ていると、

 「IOC様、キムヨナが1位でないのは承服できません。IOC様、お考え直し下さい」、一同「IOC様、お考え直し下さい」、「IOC様、キムヨナが1位でないのは承服できません。IOC様、お考え直し下さい」、一同「IOC様、お考え直し下さい」、というのを延々と、相手がうんざりするまで、やるやるやる。閉口したIOC様?がルールがキムヨナ有利に変えたので、今、韓国は大喝采らしいです。

 領土主張の旗の問題で免責を求めた時も、慰安婦の問題でも、とにかく相手がうんざりするまで、声を揃えてシュプレヒコールを繰り返す繰り返す繰り返すというのは、階級社会以来の遺制なんだな、と思えます。
 

 ザックリ言って、昔の貴族階級を「両班階級」と言いましたが、いまでも韓国人はすさまじく詳細な家系図「族譜」を作り、自分たちの一族が両班階級であること、つまり階級社会であったころの話を何時までも自慢にしています。

 その一端が、夫婦別姓です。

 日本では、田中さんと佐藤さんが結婚したら、夫婦の姓は田中にしてもいいし佐藤でもいいわけです。しかし韓国でも北朝鮮でも、例えば「金」という姓の男と、「朴」という姓の女が結婚しても、金さんは金さん、朴さんは朴さん。変わりません。

 半可...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q韓国語は何故漢字を使わなくなった?

こんにちは。

大学での第2外国語で韓国語を取った者ですが、韓国はいつから漢字をほとんど使わなくなったのでしょう?

かなり昔の人民日報を見れば漢字がかなり使ってあって大意は判ったのですが、最近はほとんどハングルだけのような気がします。また、講義でも韓国語は本来日本語よりも漢字が多い言語であったと聞きました。

やはりナショナリズムの影響なのでしょうか?理由をご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるように、昔は韓国でも漢字が多く使用されていました。

正確には分りませんが、多分20~30年ほど前の事になると思うのですが、残念な事に一部の右翼や国粋主義の学者などが中心になって、「漢字は中国文化の産物であるが、ハングルは我が韓国が生んだ極めて科学的で理想的な文字であり、世界に誇る文化である! 将来を担う子供たちには、韓国人としての尊厳をもつよう、ハングルを中心に教育すべし! 中国人が考えた漢字の使用は控えるべし!」 と、やってしまったんですねえ。

その後、数年間は学校教育の場において、漢字が全く教えられない時期がありました。

日本で言えば、教科書が全てひら仮名や、カタ仮名で表記されているような異常な世界を想像すれば理解できるでしょうか。

この間に小学校や中学校で学んだ世代は、漢字を教えられていないため、やがて成人して会社にはいり、日本や台湾との交流が深まるにつれ、漢字が読めないため大変な苦労をする事になりました。

その反省に基づき、やがて教育現場での漢字使用が復活されたのですが、国民の中に漢字が判読できない階層があるため、新聞や雑誌もハングルを中心に記事を書くようになりました。 また、その影響で街中の看板などもハングル表記されるようになりました。

でも、実際に文章全体をハングルで表記すると、どこまでが名詞で、どれが助詞か、とても読みづらいのですね。 ひら仮名だけで文章を書いたのと同じ事になります。 ハングルは表音文字であって、漢字のような表意文字ではないため、どうしてもそうなります。  そのため、新聞では名詞+助詞の後ろに少しスペースを設けるなどして、読みやすいように工夫していますよ。

でも、今では新聞や雑誌の一部には漢字とハングルを併記するのも増えてきているようです。

以上は、ソウル在住の古い友人から聞いた説明です。 多分、正解かな、と思います。

それと、人民日報は中国の機関紙だったように思います。

おっしゃるように、昔は韓国でも漢字が多く使用されていました。

正確には分りませんが、多分20~30年ほど前の事になると思うのですが、残念な事に一部の右翼や国粋主義の学者などが中心になって、「漢字は中国文化の産物であるが、ハングルは我が韓国が生んだ極めて科学的で理想的な文字であり、世界に誇る文化である! 将来を担う子供たちには、韓国人としての尊厳をもつよう、ハングルを中心に教育すべし! 中国人が考えた漢字の使用は控えるべし!」 と、やってしまったんですねえ。

その後、数...続きを読む

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング