プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IME 辞書ツールの登録に失敗・アルファベットだけの登録文字の復帰についての相談:

文章を多く書く仕事をやっておりますので、沢山5万件以上、登録しておりますが、1、2ヶ月ごとに壊れます。特に困るのは、ttとかjjとか、dsとか、knkとかkskとか、pとかgとかアルファベットだけの、最も頻繁に使う略号・読みと短文・語句が、初めから登録し直さないといけないことです。
back up しているものの多くが最下層のアルファベットだけのリスト部分がすべて脱落しており、大分昔のリストを登録する羽目になります。何とか、アルファベットだけの登録文字を復帰させるとか、脱落を防ぐ方法は無いのでしょうか。Microsoft社は方策を持っているのでしょうか。Microsoft社のシステム障害防護の取り組みへの怠慢に、長年悩んでおります。それと、壊れて、入れ直すたびに、困るのは、同じdsでもよく使う上方にあった短文が1番下、1番後にまわってしまうことで、元の上方の位置を確保することはできないのでしょうか。ご教示いただけますれば、有難く存じます。

A 回答 (1件)

MS-IMEの「ユーザー辞書」には登録数に制約があります。


登録して暫くしたら消えてしまいます。

「システム辞書」にしてしまえば解決します。
多ければ、「システム辞書」を幾つかに分ければ済みます。

詳しい方法はURLを張っておきます。

参考URL:http://pcclick.seesaa.net/article/107976959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご指導、有難うございました。
システム辞書の件、新しい事を学び実践する時間が余り無く、時間を見つけてtry致します。
Microsoft社がまずは、alphabetだけの読みの破壊防止策を打ち出すことが重要なことと存じております。それだけでもことが足ります。何故、alphabetだけの読みがリストのシステムから脱落するのでしょうか。母音のaiueoが入っていれば、脱落することは無いのですから。ご教示いただけますれば、有難く存じます。

お礼日時:2011/06/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!