アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。
飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。

市販のカレールーの場合ですが、
煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。
電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、
ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。

今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


私は、スジ肉や塊肉を使う時は、圧力鍋で20分ほど
その後、ルーを入れたら15分ほどで完成!
ですが、薄切り肉の場合
玉ねぎニンジンを切り、ラップしてレンジで7分とか完全に火が通るまで!
深さがあって底が平たいフライパンでバターで炒める
肉等を加えて、ある程度火が通ったら、お湯か水を入れる
好みの煮え加減でルーを入れ、15分ほどで完成。
手早く作れば30分ほどで完成します。
私はジャワカレーが好きですが、ルーによっては最適な煮込み時間が違うかも?
ところで、同じぐらい(もうちょい短かったかな)の時間でできる
ガッテン流カレーも大人向きで美味しかったですよ。

圧力鍋は、ホントに時短出来るのでオススメ。
丸ごと材料を入れる事が多いので、
もしこれから買うならちょっと大きめのサイズが良いかもです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧力鍋はいま手が出ないです。置く場所が無くて。
薄切り肉の場合の作り方、明日やってみようかなと思ってます。
バター使ってカレー作るのは生まれて初めてになります。
フライパンもちょうど平底でちょっと深みもある使えそうなサイズですし。
ルーによって煮込み時間違うかも知れませんね。
箱の説明書きをあまり読まないたちなので。
ガッテン流は美味しそうですが、ミキサー持ってないので、またの機会です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 19:56

市販のカレールーの箱に書いてある作り方と時間を守るといいかと思います。

というのも、カレールーを作っている大手食品メーカーの知り合いがいまして、市販の箱につけるレシピの数字に何度も実験して、ベストなものを載せているそうなので。とはいえ最後はお好みなんですけどね。肉や野菜が柔らかいのが好きなら、おお好みまで水で煮て、確認してから、ルーでしょうか。ルーをいれたら焦げやすいので。あとは冷めるとスパイスの揮発成分がぬけてマイルドになり、冷めて味わいが具にしみこむので煮込むだけでなく、冷ますことも入れるといいかと思います。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



通常のインスタントカレーだと具がやわらかくなり

一旦、火を止めて適量を入れて溶かし10分ぐらい弱火で煮込み完了です。

一度さめて、一夜おきますとうまみが増す・かも知れません。

わたしは、ガス代も高いので、省エネで料理を作るよう努力しています。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルー後は弱火の10分ですね。
さっき、昨日の残りを食べました。ご飯は冷や飯で少しルーを温めてました。
やはり味が少し滲みてるようで美味しかったです。
弱火とか余熱とか、私も工夫してやりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 19:42

私はお昼くらいに作って、箱のレシピ通りに完成した後は


30分~1時間くらいの適当な感覚で火入れて余熱で味を浸みこませてます。
延々と火入れてボコボコやるよりは節電(節ガス?)にもなって良いですよ。
うまくやれば当日に一晩寝かしたカレーみたいな出来栄えになります。
今からじゃちょっと無理ですが、次回の参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いったん出来上がった後にやはり少ーし煮込んであげる感じですね。
次回やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 19:38

煮込む時間よりできたカレーを


一晩置いて熟成?させるほうがいいかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、出来立てを半分食べて、今日残りを食べました。
なるほど美味しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!