『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ラバーについての質問です
ラバーってやっぱり未開封でもおいとくと劣化するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラバーは空気に触れることで、劣化スピードが早まります。


使っている時よりは、未開封のほうがマシだとは思いますが、貼り替えたいときに買う方がいいと思いますよ◎

前の人の回答で、「プロは3~4週間で変える」とありますが、1カ月くらいで変えたら、同じラバーでも多少の違いはあるので、個人的には違うと思いますね。
    • good
    • 0

未開封でも袋が真空じゃないと酸化して劣化します。

日が当たる場所に置いておくと焼けます。

前の人の回答でプロは3~4ヵ月で替えるとありますが、多分3~4週間の間違いだと思います。

私は学生ですが、1ヵ月半くらい使えば劣化が激しく使い物になりません。

セールなどでまとめ買いするなら、次に張り替える分くらいまでがおすすめです。
    • good
    • 0

ラバーは、たいていカバーなどをしていないと劣化します。


普通のプロであれば、3~4ヶ月でラバーを張り替えるのが常識ですが、普通の人ではコストが高すぎてできません。クリーナーで掃除して、保護シートをかけるのをおすすめします。
保護シートは、保護するだけでなく、ラバーに使われている薬品が、ラバーの表面に染み出てきて、劣化が早まるのを防いでくれるので、保護以外にも効能があります。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



保管状況にもよりますが、劣化はします。

材質上、半年から1年ぐらいだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラケットの寿命

新しくラケットを購入したんですが、なるべく長持ちさせようと思っています。そこで皆さんがご存知の長持ちさせる方法を教えてください。
あと、その方法をした場合には何年ぐらい持つかも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

既に回答された方の仰るとおりだと思います。

まずは、ラケットを丁寧に扱うことです。
中高生さんなら心配ないと思いますが、車の中に放置するとかも×ですね。
湿度が高い季節は、ラケットケースに乾燥剤を入れておくとか、
逆に湿度が低い季節は、あまり乾燥させないとか。

テニスラケットのように、
ラケットを構成する素材が、100%特殊素材であるならば、
使用しているうちに金属疲労のような状態になりますが、
卓球のラケットの場合、そのような心配一切ありません。

経年劣化により、打感やプレーに影響するようなことは、まず有り得ないと考えてください

Qラケットの寿命

ラバーを定期的に換える人は多いと思いますが、ラケットを定期的に換える
人はいるのでしょうか?個人の感覚としては新しいラケットに新しいラバー
を貼ると弾みが良いと感じ、1年使ったラケットに新しいラバー(同じ種類
のラケットとラバー)を貼ると弾みが悪くなっていると感じてしまいます。
ラケットも汗や湿気で状態が悪くなるということがあり、打球感を損ねるの
でしょうか?どなたか経験のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 ラケットは乾燥している方がはねるそうです。乾燥材などを入れておけば少しはましになるのでは。私のはたくさん乾燥材が入ってます。汗かきやすいので。

同じ種類のラケットを買うのはいいと思いますが、もったいないと思ってしまいますね。ラケットの品質も完全に同じではないですし。(重さなど)

Qテナジー05 テナジー64両方使った人

質問です。テナジー05と64を使った人に質問です

-前置き-自分の戦型、使用ラケット(当時)

(1)ドライブの「感触」「回転量」「スピード」「自在性」

(2)サーブの「感触」「回転量」「自在性」

(3)上回転&レシーブの「自在性」

(4)自分の使ってみての感想

これらを05と64を比較しながら教えてくださいおねがいします

Aベストアンサー

中3でシェーク裏裏ドライブ型です。
現在はティモボル・ALCにキョウヒョウ3NEO(特厚)とテナジー64(特厚)を使っています。
テナジー05はおととしの12月から去年の12月まで使ってました。

では本題に。

(1)
ドライブの感触は
05が球持ちが良く、本当に「ひっかける」という感じでした。
64は05よりも少し球離れが速くて、若干05よりスピードのあるボールを打てます。
どちらかというと64のほうが打球感が柔らかく感じました。
はっきり言って、パッケージに書いてある通りでした。
回転量は05のほうが上です。
05は両面、64は現在バック面に使ってますが、バックドライブをして
「回転かかってる」という感覚を持てました。
64も回転はかかるんですが、05には劣りますね。
64に変えてからはスピードは出るようになりましたが、
ゆるいバックドライブでも回転のかかってた05とは違い、64でゆるく打つとやっぱり軽々と返されます。
自在性は、05のほうが上ですかね。
05のほうが打っていて安定します。

(2)
サーブの感触はドライブと同じく05のほうがひっかけてるという感覚があります。
回転量も05のほうが上だと思います。
ただ、自在性という点では、個人的には64かなと思います。

(3)
上回転というのは普通にフォア、バックで打つということでしょうか?
自在性はフォアだと05、バックだと64かな。
64はバックのほうが使いやすいです。
レシーブは、ストップ・ツッツキの切れ味は05のほうが上です。
フリック、台上ドライブは64のほうが上です。
チキータはどちらかというと05のほうがやりやすいと思います。

(4)
05はやっぱり「回転がかかるな~」というのが第一印象でした。
両面05を使っていて、ループドライブなんかしたら相手はオーバーミスばかりしてました。
半年ぐらいは「ずっと05を使っていこう!」と思ってましたが、
秋ぐらいになってスピードに物足りなさを感じ64に変えました。
64を最初に使った感想は「球が速い」ということでした。
05は球持ちが良すぎて、引き合いなどになると思いきったボールが出せませんでしたが、
64にしてからはスピードのあるボールが打てるようになりました。
それに、64はブロックもやりやすかったです。


長々しく、かなり個人的な意見も多かったと思います。すみません。

僕の前に回答した人たちがおっしゃってるように
実際に打ってみることが一番です。
打ってみて「こういう感じなんだ」というのを体で覚えるのがいいと思います。
でも、実際に打つことができないならこういうふうに質問してみるのもいいと思います。
ただ、質問の回答はあくまでも参考程度に。

ラバー選び、楽しんでくださいね!

中3でシェーク裏裏ドライブ型です。
現在はティモボル・ALCにキョウヒョウ3NEO(特厚)とテナジー64(特厚)を使っています。
テナジー05はおととしの12月から去年の12月まで使ってました。

では本題に。

(1)
ドライブの感触は
05が球持ちが良く、本当に「ひっかける」という感じでした。
64は05よりも少し球離れが速くて、若干05よりスピードのあるボールを打てます。
どちらかというと64のほうが打球感が柔らかく感じました。
はっきり言って、パッケージに書いてある通りでした。
回転量は05のほうが上...続きを読む

Q卓球ラケットの保証について

息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、
グリップの根元から完全に折れてしましました。

部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう
です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。

本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、
こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品
として保証の対象にならないものでしょうか。

ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる
スポーツだったと驚いています。

Aベストアンサー

私も中学生の時に、バタフライ社製の「ディフェンスII」というラケットを2回折ったことがあります。ラケットを落としたりぶつけたりしたわけではないのですが、グリップの根元から折れてしまいました。また、卓球部の同期でも同じラケットを折ってしまった子が他に3人いました。


単板や3枚合板などの板の枚数が少ない木材ラケットは結構折れ易く、使用して1年経過しないうちに折れてしまうことは普通にあると思いますよ。


ちなみに、特殊素材のラケットや、7枚合板のラケットも使ったことがあるのですが、このラケットは折れずにずっと使えています。


人気Q&Aランキング