カム曲線の変形台形曲線の公式をさがしています。
公式がのっている文献、URLをご存知でしたら、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「最新自動機設計便覧」

ご参考まで。

参考URL:http://www.techno-con.co.jp/item/2246.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き続き有用な情報がありましたらお願い致します。

お礼日時:2001/04/26 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで曲線の矢印付線をつくりたい

Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたいのですが
ラインツールで直線の矢印付線をつくることは可能なのですが曲線はできません。
他の方法でキレイに曲線の矢印付の線を描くことはできませんか?
イラストレーターか無理やりベージュ曲線を使うしかないのでしょうか?

ちなみにバージョンはCS2です

Aベストアンサー

Illustratorがあれば移動した方が簡単です。

Photoshop上であれば
・カスタムシェイプツールを選択
・オプションバー [シェイプ]の▼、さらにパレットの→ で[矢印プリセット]
・適当なシェイプを選んで描画
・(ツールボックスの)アンカーポイント切り替えツールで整形
・必要に応じてパスパレットの→ パスの塗りつぶし(描画色)とすればいいと思います、自由度は低いですけど。

Q上辺の長さがa、下辺の長さがbの台形がある。この台形の対角線の交点を通り、底に平行な直線が台形の他の

上辺の長さがa、下辺の長さがbの台形がある。この台形の対角線の交点を通り、底に平行な直線が台形の他の2辺によって切り取られる線分の長さをa、bで表せ。
という問題の解き方を教えてください!

Aベストアンサー

ちゃんと図を書いて考えましょう。

台形に、対角線を引きましょう。
すると、上辺の長さがaを底辺とする三角形と、下辺の長さが b を底辺とする三角形ができます。この2つの三角形は相似です。相似比は a : b ですね。
ということは、この2つの三角形の「高さ」も a : b です。
ということは、対角線の交点を通り、底に平行な直線は、この台形の高さを a : b に分割します。

次に、台形を、対角線で2つの三角形に分けます。
対角線は2本あるので、分け方は2通りありますが、どちらでもよいです。
そうすると、各々の三角形と、対角線の交点を通り底に平行な直線でできる三角形とは相似で、その相似比は「高さ」が a+b : b 、あるいは a+b : a になります。
ということで、対角線の交点を通り底に平行な直線の長さが求まります。

答えは、
 a * b/(a + b) + b * a/(a + b)
= 2ab/(a + b)

Q(^_^;) ワードのオートシェイプで、曲線の先に矢印をつける方法、ありますか?

 Word2000を使ってます。図形描画のオートシェイプで、直線の先(端っこ)に矢印をつけられるようになってますが、曲線の先(端っこ)に矢印をつけることはできませんか?
 矢印を入れるなら、手書きがやむをえないんでしょうか?
 曲線と、矢印つき直線を合成しようとしても、なかなかうまくいきません。

Aベストアンサー

書いた曲線を右クリックして「オートシェイブ書式設定」で両端の形を指定できたはずですが・・

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

Q曲線の矢印

パワーポイントで曲線の矢印を書きたいのですがやり方がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

naohana_2005さん 今日は!
■線(直線、曲線、矢印...)↓
http://www.shinki-kaitaku.com/s13_column/partner04/p015.html
内容:線には、いくつかの種類がありますが、主に使うのは以下の4つ   です。a.直線 b.曲線c.矢印d.フリーフォームについて説明   されてます。
●曲線を描く↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051922171041.aspx
●PowerPoint で描画する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101962731041.aspx
内容:[図形描画] ツールバー (ツールバー : コマンドを実行するのに使用するボタンやオプションを含むバー。ツールバーを表示するには、[ユーザー設定] ダイアログ ボックス ([ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックして、[ツールバー] タブをクリックします) を使用します。)の [オートシェイプ (オートシェイプ : アプリケーションにあらかじめ用意されている図形のこと。長方形や円などの基本図形、さまざまな線種、コネクタ、ブロック矢印、フローチャート、星とリボン、吹き出しなどがあります。)] をクリックします。[線] をポイントし、 (曲線) をクリックします。
以上を参考にされ図形の加工で「太くする」・「影をつける」・「3Dにする」
で好みの曲線矢印にして下さい。
PowerPointで作成し難ければWordで作成して其れをPowerPointに戻せます。

naohana_2005さん 今日は!
■線(直線、曲線、矢印...)↓
http://www.shinki-kaitaku.com/s13_column/partner04/p015.html
内容:線には、いくつかの種類がありますが、主に使うのは以下の4つ   です。a.直線 b.曲線c.矢印d.フリーフォームについて説明   されてます。
●曲線を描く↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051922171041.aspx
●PowerPoint で描画する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101962731041.aspx
内容:[図形描画] ツールバー (ツールバー : ...続きを読む

Qレポートの参考文献URL

こんばんわ
馬鹿な質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。
大学のレポートで、参考文献を載せたり参考URLを載せたりすると思うのですが、
 2CHのような、信憑性の薄いところから持ってきた場合、参照URLは乗せないほうがいいでしょうか?
 2CHに書き込まれたさまざまな意見を元に、自分の意見を感想の欄に書きたいのですが。。。。

Aベストアンサー

2chは、一般人が趣味に書き込んでいるだけなので、信頼性がありません。
Wikipediaも大学のレポートには引用すべきではありませんが、それよりランクは遥かに下です。

ネット上のコミュニケーションそのものを分析したいなら別ですが。。。
一体何のレポートに2CHなんかを引用しようとしているのでしょうか?

QIllustratorで立体的な矢印の曲線を作成するには?

いつもお世話になっております。
Illustratorで、添付の画像2種類を合わせたような画像を作りたいと思っています。

具体的には、(ア)のような曲線的な矢印を(イ)の様に立体的に
見せたいです。
試行錯誤の末、回転ツールを使って(イ)のような直線矢印は作ることができましたが、このツールは曲線には使えないのでどうしたものか困っています。
(イ)をアウトライン化?して、さらに変形する、なんて事が出来るのでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(イ)を作る時に垂直の(イ)を作る(前後の傾きはOK)。
(イ)を選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>バウンディングボックスか回転ツールで90度回転>選択ツールで選択してブラシパレット内にドラッグ>アートブラシにチェックして、OK>適当に名前を付けて、OK>曲線(塗り無し・線有り)を描いて、登録したブラシをクリック>先端の三角を綺麗に見せるには、曲線の線端部分は直線にする。
又は、先端と棒を別々に3Dで作る>棒だけを選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>バウンディングボックスか回転ツールで90度回転>選択ツールで選択してブラシパレット内にドラッグ>アートブラシにチェックして、OK>適当に名前を付けて、OK>曲線(塗り無し・線有り)を描いて、登録したブラシをクリック>先端と棒を組み合わせる>棒の切り口が楕円になる場合は曲線の長さや線幅を調整。
但し、光の方向は曲線に合せて変化しないので3Dで作る時に光の方向に注意が必要です。

Q夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

旧暦では456月が夏
24節気では立夏(5月6日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までが夏

昔の暦の上では、今の8月とかはもう秋なんですね

Q【Aviutl】矢印を曲線上に伸ばす方法

Aviutlを使用し、動画を作成しているのですが、アニメーション効果を付けたく質問させて頂きました。(拡張編集プラグインは既に導入済みです。)

イメージとしては、数字の「9」をなぞる様に矢印が伸びていく物を作りたいです。
便利なプラグイン等やアドバイスなど頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.youtube.com/watch?v=IThiFEjdpjo

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報