あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の友人がそうなのです。その人は軽いうつ病で通院治療しています。

その友人は1、2週間ごとに電話をかけてきて、その間に起きた出来事を報告してくるのですが、話の中できっかけがあると、前にも話したことを再び一から滔々とこと細かに話し、毎回締めの娘の自慢話も欠かしません。5回くらい同じ話を聞かされたこともあります。話はいつも一方的で、通話の平均時間は100分くらいです。

とても不幸な身の上で気の毒なのですが、こちらの意見も聞き入れず否定ばかりして言い返すので、このところさすがにもう電話が辛くなって、にわかに彼女と私は「友達」と言えるのか疑問を持ってしまいました。

これは本人の性格でうつ病のせいではないのでしょうか?ちなみに彼女はとても聡明な人で、話上手な人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


25女で安定剤服用しながら生き延びています。
多分、私も症状悪化時お友達と同じ行為をしていたと思います。今、少し落ち着いてみれば本当に申し訳ない事をしてしまった。っと罪悪の念でいっぱいです…

体験者側からの伝えたいこと…
彼女は信頼できるあなたに話を聞いてもらうことで救われている部分が大きいと思います。
ただ、その状態の彼女には相手の気持ちを考えられる程、心に余裕がなくなっていますので、加減が出来ない状態でもあります。なぜか解りませんが、普段の話しの中で自分の心に触れるスイッチが入ると「過去の口に出せなかった思い」や「執着して心内で渦巻いている気持ち」が出口を見つけ溢れ出します。
一方的とゆうか、話しにだけ集中していて、もうすべてが見えていません。親身になるこちらの意見を否定するとの事ですが、彼女も自分の心を守るのに必死な時かと思います。

受け止める側の質問者さまへ…
100時間もお友達のために時間をさくなんて。とてもありがたきことです。そんな方がいてくださると思うだけで私は安心できます。
過去にも、支える事が苦しいんです…っと声をあげられた方がいらっしゃいました。
私、自身もうつ病の父を見守り続けた娘です。
一番に言えることに、質問者さまご自身の心身をお守りください!!
そして、まだ彼女を受け止めるお心が残っていたっしゃいましたら、友達を止めようとなさるまえに、冷静に見守る体制をおとりください。
少し距離をとる。話を半分に聞き流す。そして、彼女のサインを見逃さないでいてあげて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れてすみません。
体験者の方からお返事をいただくことを想定していませんでした。
もしこの質問で傷ついたらごめんなさいっ><

彼女も睡眠薬と安定剤のようなものを処方されてると話していました。頓服薬とか!?
大変な思いをされてきた方が、思い出して嫌な気持ちにならなければいいのですが…

「彼女は信頼できるあなたに話を聞いてもらうことで救われている」
・・・先日、「そうか、(私に)聞いてもらうことで気持ちが整理できて前に進めるんだ」
と言っていました。(おいおい、今頃気づいたのか!と内心驚きましたが(@@)

「その状態の彼女には相手の気持ちを考えられる程、心に余裕がなくなっていますので、
加減が出来ない状態でもあります」・・・自分の話したいことだけ(何度も)話して、
同調されなければ気を悪くするみたいな長電話の相手は、マジでばかばかしくなりました。
もうこちらにも心の余裕がありません><

電話してきて「今、大丈夫?」と聞かれたことがありません。私が「今、ごはん食べてるの」
と言ってもスルーです。昔からですが、これも症状のひとつなんですかね…

「普段の話しの中で自分の心に触れるスイッチが入ると「過去の口に出せなかった思い」や
「執着して心内で渦巻いている気持ち」が出口を見つけ溢れ出します」・・・正にそうです!
何事にも執着というか愛着というかこだわりがあって、毎度話さずにはいられない。
これが同じ話を繰り返す心のシステムなんですね。説明がお上手です!

「親身になるこちらの意見を否定するとの事ですが、彼女も自分の心を守るのに必死な時かと」
・・・そうなんです。ホント、ギリギリなんです。だから話を聞いて欲しいだけなんで、私の
意見や否定はいらないんですよね… でも私はカウンセラーじゃないぞ!

「100時間もお友達のために時間をさくなんて」・・・100時間ではなく100分ですよ
と書こうと思いましたが、熱心な聞き役として彼女のために割いた時間はトータルしたら軽く
数十時間を超えていると思います。

彼女にはこれから長い試練の道が待っていますので、メンタル面の改善はまず見込めません。
これ以上悪化しないよう、祈るばかりです。悪化すると私も大変なので、せめて私が彼女の
ために果たしている役割をわかって、少しは尊重してもらえるとありがたいです。

私自身は友達と言える人はいないに等しいですが、彼女との関係は辛いばかりに思えます。
今後はアドバイスをいただいたように、自分を守るためにももう少し距離をとって見守ろうと
思います。もちろん私から電話することはありませんが、電話に出ないと何回も掛け直して
くるので回避は難しいですけれど…

同様のご自身の経験談から彼女の心の状態がわかりました。なんか文句ばかりですみません。
やさしい気持ちのこもったご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 02:38

うつ病等を経験しました。

その時の経験を元に書きますね。
同じ話を繰り返すという症状は、うつ病の症状とは違うかと思います。内容の中で、うつ病の症状は、こちらの意見を聞かず否定ばかりして言い返す、という部分です。
ただ、これらの症状で気になるのは、うつ病よりも認知症です。年齢的に違うのでしたら申し訳ありません。ただ、症状が似ています。同じ話を繰り返すのは、意図的でなければ、ひょんなことから、話したことを忘れてしまったか、どちらかではないかと思いました。
ただ、どちらにしろご本人が軽いうつ病であることにはかわりないので、その点についても書きます。よく、うつ病の人と親しくして、自分も精神疾患を患ってしまった、という話を聞きます。うつ病の人と接するには、線引きをしないととても苦しくなります。親しく接したところ、頼られるようになり、それが重荷になってしまったり、ということはよくあります。なので、適切な距離を保たないと、主さんがまいってしまう可能性があります。
ご本人と友達なのか、疑問とのことですが、それはごく当然の疑問だと思います。友達か、友達でないかは、お二人の問題なので分かりませんが、一方的に話されてしまっては、会話が成立せず、交友関係があるのか疑問を感じるのは当然です。アドバイスですが、うつ病の症状を把握し、自分にできるのはここまでである、と線引きをしないと主さんが苦しくなる一方です。ご本人の聡明で話上手なところが魅力的で、友達としていたいと考えるようでしたら、線引きをして下さい。また、ご本人に否定されてしまう等のことに疑問を感じ、耐えきれないようでしたら、中途半端に付き合いを続けるのはやめた方が良いかもしれません。覚悟なく付き合いを続けると、主さんが辛くなる一方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

経験者の方からの回答は想定していなかったので、この質問を不快に感じられたようでしたら
ごめんなさい。

今までは漠然と、その友達から迷惑を掛けられているという意識しかありませんでしたが、
このままだと自分の身が危ないとは想像もしていませんでした。向こうは病的ではないにしろ
こちらがその電話を苦痛に思っているのですから、長年ストレスになっているのは事実です。

同じ話を何度もするのは20代の頃からそうでしたし、まだまだボケる年齢でもありませんので
やはり性格か他の疾患かもしれません。例えば、何度も見ているお気に入りの映画を人に見せて
その度に良い場面を繰り返し説明するんです。こちらが楽しくないのは全く気にしないようです。
娘の長所の話もそんな調子です。とにかく「自分の知っている人・物・場所・食べ物などが
如何に素晴らしいか」ということを事細かに教えるのがとても楽しいようです。もちろん私には
自慢にしか聞こえませんし、一度聞けば十分な話です。何度も話しているのは自分でわかって
いると思いますが、そんなことおかまいなしですよ;

今のところは電話だけで、それも一番ストレスがかかっている時ではなく、ピークが過ぎてから
かけてくるというパターンなので何とか我慢できていますが、これからはうつ病のことをもっと
学んで、友達がどの程度の症状なのか、自分がどこまで付き合って良いものかを判断しようと
思います。

親身なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/16 01:23

「同じ話を繰り返す」というのは、うつ病の症状ではありませんが、話が途切れることによる不安感から同じ話を繰り返しているのかもしれません。



うつ病の診断基準
http://adhd.abcc.asia/integration_ataxia/depress …

うつ病は病気ですから、自分と同じレベルだと思って話をすると、ストレスを感じることも少なくないと思います。
うつ病の人の中には、普通に体を動かすことさえ苦痛に感じる方もいます。
散歩でさえ辛く、外に出ることさえできないということも。

こちらが良かれと思ってアドバイスしても、逆ギレして怒ってしまうこともあります。

興味や喜びが著しく減退していますから、他人の話に興味がないのも、ある意味当然かもしれません。

でも、彼女はどこかに居場所を求めているはずです。
ストレスから解放される場所です。

うつ病になると一人での治療は難しいので、彼女の身近な方にサポートしてもらうのが一番だと思います。
今の彼女に何かを求めても、きっと思うようにはなりませんから。
治療には通っているのでしょうか……。
うつ病は放っておいても自然と治る病気ではないので、ご家族の方が一緒に治療に当たるのが一番なんですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すみません; 前にお礼文を入力したはずなのに、今見たら消えていました。
今回のQ&Aで経験者の方からのご回答をいただき、大変勉強になりました。

考えてみれば、彼女が繰り返す話の内容は、自身の事、娘の事、身内の事、
経験した事、全てが私への自慢で、うつ病ではなく人格障害(NPD)のようです。

お礼日時:2011/06/18 16:31

ノート1冊とボールペン1本をプレゼントして


書いてもらうようにしませんか。

まぁプレゼントしなくてもいいですけど、
《とっても興味があるお話だけど
記憶力がよくないので原稿用紙か
ノートに書いて見せてくださいません?》と言って
TELを遮断して、後日またTELがあったら、話が始まりそうになったら
そのお話も先日の一緒に書いておいて!》と言って
さっさとセッションを終えてしまいましょう。
そうしたことをつづけていれば何らかの変化があるでしょう。

本当に書いてもってきたら、にっこり笑って受取って、
適当な理由をつけて帰してしまえばいいのです。

暖簾に腕押し、糠に釘のスタンスをマスターしてください。

「うつ」の人に対する
基本的なスタンスは
不即不離、即かず離れずなのですが
その人にはNPD(ナルシズム)に
BPD(ボーダー)を加えた重さがありますので
突き放す感じでいいのです。
ベストは関わりを遮断すること。

人格障害
で検索して、研究してみましょう。

この回答への補足

NPD(ナルシズム)の記事を探して読んでみました。
そして納得しました。

確かに「自己愛性人格障害」に当てはまる項目があります。
不快感は与えませんが自信家で何事にも称賛を求める人です。

質問の内容だけでわかったなんてスゴイですね。驚きました。

補足日時:2011/06/18 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
(教えて!gooは初めてなので不備がありましたらごめんなさい。)

彼女は全くメンタルに問題があるようには見えず、すこぶる頭のいい人なんです。
IQもとても高いそうです。(この話も何回も聞かされたことか…;)
ですから病人扱いなどはとてもとてもできません。

(うつ病というのも本人が言った訳ではなく「眠れないから薬をもらってるけど、
医者からはあなたは正常だって言われてるんだ」と何度も聞いていて、最近やっと
「あ、彼女はうつなんだ!」と思い当ったんです)

ですが、ナルシズムや人格障害という言葉には「はっ」としました。
独特な言動はうつのせいだけじゃないのかもしれませんね。

客観的なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 認知症性疾患<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    認知症性疾患とはどんな病気か  認知症性疾患は、認知症を主な症状とするすべての病気の総称で、ひとつの病気を表しているわけではありません。次の項で述べるような、いろいろな病気がここに含まれます。  認知症とは、脳の後天的な障害のために起こる持続的な知的機能の障害で、そのために社会生活や日常生活に支障を起こす状態です。 原因は何か  認知症の原因にはいろいろあります。たとえば、脳血管障害、脳外傷、脳腫...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ話、同じ事を繰り返す人との付き合い方

特別、話もないのに、ほぼ毎日の様に連絡してくる友人がいます。
友人は、ある事がきっかけで、会社をクビになってしまいました。
クビになったのは、自業自得という感じです。
夫婦関係も良好ではなさそうで、いつも愚痴を言っています。
毎回、自分の自慢話や苦労話の連続で、同じ話を繰り返します。
愚痴についても、いつも同じ文句と、何年、何十年も前の話を
昨日の事のように話しています。
精神的に、辛い状態だと理解していますので
私が、ストレスにならない程度に話を聞くようにしているのですが

友人が、同じ事を、何度も繰り返すという事に気づき
最近、それが、私にとって強いストレスになっています。
友人とは、古いお付き合いという事もあり
お互いが嫌な思いをした過去の話などもあります。
その話をされると、私は嫌な気持ちになるので
今後、その話題は出さないで欲しいと、友人に話し
友人からも、分かったという返事をしてもらえたのですが
それでも、私が、嫌だと分かっていて、その話を何度もしてきます。
1~2回は、話の流れで、その話題になる事があるのかな・・・
と思い、我慢していたのですが、3度目にもなると、わざとに
この話題に持っていっているという感じがしたので
私の気持ちを伝えましたが、やはり、同じ話を繰り返します。
それと、私を使って配偶者にあてつけのような事をします。
それが、今回で二度目です。
同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。

友人の性格を良く理解して、お付き合いしているので
友人関係を解消したいとかではないのですが・・・
上手な、私の気持ちの伝えかたや、友人関係のアドバイスをお願いします。

特別、話もないのに、ほぼ毎日の様に連絡してくる友人がいます。
友人は、ある事がきっかけで、会社をクビになってしまいました。
クビになったのは、自業自得という感じです。
夫婦関係も良好ではなさそうで、いつも愚痴を言っています。
毎回、自分の自慢話や苦労話の連続で、同じ話を繰り返します。
愚痴についても、いつも同じ文句と、何年、何十年も前の話を
昨日の事のように話しています。
精神的に、辛い状態だと理解していますので
私が、ストレスにならない程度に話を聞くようにしているのですが

友人...続きを読む

Aベストアンサー

>同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。

かなりのストレスを感じてしまう。
貴女の気持ちを伝えたが、伝わらない。
かと言って、友達関係の解消は望まず。

同じことを何度も聞かされる相手の苦痛さなど気づいていない。
友達を解消するのは簡単だけど、それは望んでないとしたところで“ストレス”も重複してしまう。

相手の電話番号(ナンバーディスプレイ)だったら暫く出ないでみたらどうですか。?
(余りに酷いようでしたら着信拒否も・・・。)

携帯だったら『キャッチが入ったからまた~。』とか何とか切り抜ける策をされたらどうでしょうね。
きっと貴女なら聞いてくれると思っているから掛けてくる。過去歴も共有した面があるから・・・他の友達ではだめなわけですよね。だからと言って人の迷惑も考えないのはどうかと思う。(勝手ですね。)

暫く逃げてみることもありかと思いますが。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q同じ話ばかり何回もする友人にうんざり。長文です

20代前半女性です。
仲のいい同期がいるのですが、1回ウケた話や自分の武勇伝、モテた話などを何度も繰り返す友人にウンザリしています。

例)
・言い寄ってくる男と食事に行ったらナビもついてない軽自動車で迎えに来たから萎えて早めに切り上げて帰った話
・職場の気難しい上司が自分には優しい、気にいられてるのかな?何で私が?という話
・合コン行くと必ず誰かにアドレス聞かれて、そのあとご飯行かなきゃいけなくなるから嫌という話
・転職活動で集団面接にいったら面接官の人が私にばかり喰いついてきた話(ほかの人の経歴や見た目、服装、その時の心境など毎回事細かに話す)。

実際、モテていて可愛い子なので最初のうちは「へ~すごいじゃん、好かれてるんじゃん」と素直な気持ちで聞けるのですが
3回目、4回目あたりからもう冒頭の部分で「ああ、またその話か…」となってウンザリします。

そのうち褒めるのも辞めて相槌だけにしたり「あぁ、前言ってた○○が△△った話でしょ」など先回りして言うようにしているのですが一向にやめる気配がなく
「そうそう、でさあ~…」とその話を続けようとします。

前から「同じ話が多いな」と思っていましたが最近特にひどくてかなりウンザリしています。
一緒にご飯を食べに行ったり電話でしゃべったりすることが多いのですが常にこんな感じです。
電話で終わりの雰囲気に持っていこうにも、マシンガントークすぎて終わらせるのも一苦労です。
正直、相槌をうつのが精いっぱいでこっちが話を割り込ませる隙もなかなかないくらいです。

どうすればいいですか?
イライラしすぎてそのうち「しつこい!!その話もう聞いたから!!!!怒」となってしまいそうです。

その子は昔からうつ傾向にあり、いまは会社を休んで療養中です。
先月から休職し、薬も飲んでいます。
これは関係あるのでしょうか?

昔かなり太っていて、いじめとまでは行かなくてもからかわれていたという話を聞きました。
自分に自信がないから、自分の武勇伝や自分が好かれているって言う話を誰かにして安心したいのかなとも思います。

うつの人にあんまりきつく言うのも気がひけます。
会う回数を減らせばいい話でしょうか。
あなたならどうしますか。穏便に注意する方法などなにかいい案があればアドバイスお願いします。

20代前半女性です。
仲のいい同期がいるのですが、1回ウケた話や自分の武勇伝、モテた話などを何度も繰り返す友人にウンザリしています。

例)
・言い寄ってくる男と食事に行ったらナビもついてない軽自動車で迎えに来たから萎えて早めに切り上げて帰った話
・職場の気難しい上司が自分には優しい、気にいられてるのかな?何で私が?という話
・合コン行くと必ず誰かにアドレス聞かれて、そのあとご飯行かなきゃいけなくなるから嫌という話
・転職活動で集団面接にいったら面接官の人が私にばかり喰いついてき...続きを読む

Aベストアンサー

>昔かなり太っていて、いじめとまでは行かなくてもからかわれていた
ので、尚更反応よく、話聞いてくれるあなたが嬉しいのだと思う。

うつになったという事&質問者様の文章から察するに
最後まで話聞いてもらえるように話すの下手なのでは?同期の方は。

思春期・学生時代、友人関係や心許せる人が皆無だった人
って失礼な言い方になりますが、リーダー格や普通の人に比べて、
人間関係に無神経で下手だったり、1人で居ることが多かった場合は、
人間関係で人に気を使うというレベルが低い人が多い。
相手に対する対応の仕方も一朝一夕では出来ませんからね。

同期の方はこういう境遇に近いのかなぁと思いました。

いくら、可哀そうな過去があったとしても、カウンセラーでもない限り、
その状況が続くと、質問者様が参ってしまうでしょうから・・・。

一番、良いと思うのは会う回数を減らして距離をおき、
あなたは別で仲良い人(グループ)を作る。

話そうとしつこくしてきたら、
『○○に電話しなければならない用があるから、またね。』
『銀行に振り込みしなきゃ、ならなくて。』
とか言って席をはずす。

が無難な方法かなと思います。

>昔かなり太っていて、いじめとまでは行かなくてもからかわれていた
ので、尚更反応よく、話聞いてくれるあなたが嬉しいのだと思う。

うつになったという事&質問者様の文章から察するに
最後まで話聞いてもらえるように話すの下手なのでは?同期の方は。

思春期・学生時代、友人関係や心許せる人が皆無だった人
って失礼な言い方になりますが、リーダー格や普通の人に比べて、
人間関係に無神経で下手だったり、1人で居ることが多かった場合は、
人間関係で人に気を使うというレベルが低い人が多い。
相手に対...続きを読む

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング