親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。
数ヶ月前から端から3cmぐらい隙間ができてしまって
閉まらなくなってカギもかける事できなくなってしまっています。。さすがに寒くなってきたので何とか直したいのです。
2枚の合わさる部分がぶつかっている気がします。
修理屋さんにお願いしないと無理でしょうか?
一応、レールの掃除、下のローラー?の掃除、高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文面からすると、サッシ枠のゆがみからきている症状なので自分で直すのは、キツイと思います。

大工さんに早く頼んだ方よいでしょう。お力になれなくてごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
サッシ枠のゆがみは直すのはきついですね。
ゆがみを確認する方法とかあればいいですね。
もう少しみてみて大工さんにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:29

1Fの窓ですか2Fの窓でしょうか高台や盛り土、傾斜地の場合、年数がたつとゆがみが出てくる場合があります、ご質問の場合2枚同士が真ん

中で当たってるようです戸車が壊れてないとすると障子の縦桟の上部の樹脂が磨耗してるか、なくなってる壊れているかも上のレールとアルミサッシの上部のはまってる隙間はほとんど5ミリ以下、窓を開けて横から見て左右みくらべてみてくださいどちらも前の障子後ろの障子も同じですか違えばそれが原因,あと糸におもりをつるして窓わくのゆがみを図る方法、水平器を置いてみる対角のサイズを測る方法などがありますが、サッシ屋さんで見てもらえればいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
2Fのサッシなんです。外してみましたが結局破損はなかったようで、大工さんにお願いする事にしました。
お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 19:24

サッシの上か下のどちらかが3CMの隙間ということでしょうか。

戸車が破損してませんか。いずれにしましても3CMの隙間は大きすぎます。一度はずして点検してみてください。ただ高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。と書いておられるのが気になります。多少は変化が見られるはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
ローラーの破損確認してみますね。フレームがあるので
閉まらない状態で外が見えるのは2cmぐらいでしょうか。下と上とほぼ同じです。左をパチっと閉めると右端が2cmぐらい開いて右を閉めると左が開いてしまう状態です。
もう1度外してトライしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:37

私の場合は、サッシのローラーの磨耗でした


業者に来てもらったのですが、ホームセンターに行ったらパーツを売っていたので、少し悔しかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
ローラーの磨耗ですか?磨耗の場合は少し動きが重くなったりしましたでしょうか?ローラー掃除等はしたのですが、確認してなかったのでもう1度確認してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:43

素人ですが、似たような経験があります。


サッシの取り付けのとき、きちんとサッシの下のレールに
ローラーがはまっていますか?
上のレールにも、きちんとはまっていますか?
もともとサッシやレールが歪んでいたりすると、きちんとはまりにくいです。
正しくはまっていないと、開けるのが硬くなったり、
サッシどうしが当たって、完全に閉められなくなったりします。
高さ調節は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
レールにはちゃんとはまっていると思うんです。
実にスムーズに動く事は動くのですが、最後カチっと閉めようとすると2枚がぶつかっちゃうんですね。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Q窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。

Qサッシの窓が閉まらない

よろしくお願いします
築20年くらいの家ですが、サッシの窓枠がゆがんで、閉まりにくくなっています。
前のように、閉まるように直りますか、予算があまり無いのですが(笑)。

Aベストアンサー

多分直りますでしょうが、サッシの歪みの程度や原因で対策や補修の方法が変わりますので、かかる金額も違ってきますね。
調整をするだけで済むようなレベルであれば、サッシのメーカーの相談窓口に電話すると、指定業者が来てくれるか、お住まいの近くの業者の連絡先を教えてもらえます。調整だけなら手間賃しかかからないので、費用は高くても2、3万円くらいでしょう。
問題がある場合は、家自体が傾いているケースです。窓枠の周りにひびが入ったりするレベルまで進行している場合は、サッシを調整しても、再び同じような症状が出てきてしまいます。また、地震などに対しても危険ですので、早く抜本的な対策を講じる必要があります。どれくらい費用がかかるかは、ケースバイケースですので、業者に見積もりを取るしかないですが、かなりの金額を覚悟する必要があると思います。

Qサッシが歪んで窓がきちんと閉まらない!

新築(2年目)の分譲マンションに住んでいます。
今日、昼ぐらいにベランダに出る窓を閉めようとしたのですが、
うまく閉まらず、どうしたのか調べてみると、
2つ窓の真ん中に立っているアルミの支えサッシが
真横から見てくの字に曲がっていました。
それによって窓がうまく閉まらず、鍵もかけられず、ヒューヒュー
と隙間風が入ってくる状態です。

自分ではこれといって何をしたわけではありません。
原因も思いつきません。

とりあえず、マンションの建設業者に電話して、見にきてくれる
ことにはなっていますが、業者が来るのは土曜日とのことで、

何か自分で出来るようなことや、アドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

アルミサッシの販売施工に関係しています。
このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」にはもどらないかもしれません。
ですが、閉めた時に隙間が開くことはないぐらいまでになると思います。
修繕の範囲は、現場を見ていないので、どこまでとはハッキリ伝えられませんが、≪方立≫の周辺を
やらなければなりません。

窓の額縁やそこ周囲の仕上げは、撤去・復旧になると思います。
これが、直ちに建物本体の欠陥とはならないと考えます。
築2年目ということで、ひょっとしたら、あとほんの数ミリは梁がさがるかもしれません。
復旧に際しては、再度溶接はせずに、また必要ないので、しようとしたら止めましょう。

1~2日程度で復旧できるはずです。

アルミサッシの販売施工に関係しています。
このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」には...続きを読む

Q窓が2cmくらい閉まらなくなりました

数日前まで閉まった窓が閉まりません。
築20年くらいの建物で、これまでは閉まりました。
何かにぶつかって閉まらない様子です。
ゴミとか、物とか、何か挟まっている様子はないような感じです(はずしかたが分からないので、外して確認はしていませんが)。
素人がドライバー1本で治せるレベルなら挑戦してみたいのですが、治せそうでしょうか?
それとも賃貸なので大家に連絡して大工に見てもらった方が良いでしょうか?

閉まらない動画はこちらです
https://youtu.be/Ja-DT6w_2Eo

Aベストアンサー

ドライバーが有れば
サッシ戸の上にあるネジを緩めて、押し上げているレールガイドを下げるだけ。
何本かネジが有るので、一本ずつ緩めてて 違ったら締め戻して次のネジを試す。

画像の動きを見ていたら、閉まる寸前で戸の上側がまだ動いている事から、下のレールに障害物が有るとしか思えませんが…
戸の止まり方から見て 手を差し込んだ真下辺りに物が詰まっている雰囲気ですが
戸を外して見たら、手っ取り早いです。

Qアルミ枠の窓が少し閉まらない

通常の2枚窓です。(Low-E)
いままで問題なくしまっていたアルミ製?の窓が閉まらなくなってしまいました。

閉めようと一旦閉め切ると、自動的?に数センチ戻ってしまいます。
勿論、手で閉めた状態でカギを掛ければ問題ないのですが・・・

これはどの辺を調整すれば直りますか?

Aベストアンサー

tarotaro001さんの家は新築ですよね。

解からないようであれば工務店へ連絡し調整してもらってはいかがでしょうか。

ご自分でなさるのであればサッシの下側に(サッシの厚み側)
サッシの枠を固定しているネジとは別のネジが(枠に穴があり奥にネジがある)
あるので、それをどちらかに回転させればサッシの下の
キャスターが上下します。
外枠との隙間を見ながら左右のキャスターを調整すれば直ります。

現状は外枠に対して窓枠の上下のどちらかが先に当たってしまう為
開閉に支障があると思われます。

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

Q切り株はどうしたらいいの?

庭に直径が15cm、高さが2mほどの木があります。夏は隣家に枝が伸びるので2ヶ月おき位に枝を短くはらっています。
その木が生えていてメリットはほとんどなくデメリットがあまりにも
多いので元から伐ろうと思います。
そこでタイトルの『切り株はどうしたらいいの?』です。そのままじゃ
根元が太くなるとか、そこから枝が伸びるとか聞きますし・・・
切り株に十文字に切れ目を入れて、
灯油をぶっかければよいのでしょうか?
ちなみにその庭には他の育成中の植物もありますが、
伐る木に関しては切り株や根が残っていても問題ありません。
自分ではやはり腐らせるべきだと思うのですが、どんな方法が
いいですか?またその方法のメリット・デメリットも教えてください。
最後に伐った木の幹の処理方法も教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

幹を地表から適当な高さに切って黒いビニールをぐるぐるまきつけ紐かガムテープで固定します。
地面からの生え際もビニールの裾を長くして土をかぶせます。
これで、ひこばえや新芽が出てくることはなく1~2年でかれてしまいます。
ビニールは黒でなくてもよいですが光を通さないものがよいでしょう。
特に夏は暑さ攻めになり効果的です。
この方法は除草剤を使う必要はありませんし簡単で効果的だと思います。

>切り株に十文字に切れ目を入れて、灯油をぶっかければよいのでしょうか?

これは手間がかかるし灯油のにおいがすると思います。

将来的に木が枯れた後、幹をゆすって根っこごととってしまいたいなら1メートル以上幹を残し、そんなことはしないのであれば、地表すれすれで幹を切ってしまい、その株の上を大き目のビニールでおおい、その上に土をかぶせておけばよいでしょう。
この方法でも新芽を出すことなく枯れてしまいます。

>最後に伐った木の幹の処理方法も教えて下さるとうれしいです。

お住まい周辺の環境がわかりませんのでお答えしにくいですが、葉は腐らせて肥料になります。
幹や枝を近くに捨てられないのであれば、市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょう。

幹を地表から適当な高さに切って黒いビニールをぐるぐるまきつけ紐かガムテープで固定します。
地面からの生え際もビニールの裾を長くして土をかぶせます。
これで、ひこばえや新芽が出てくることはなく1~2年でかれてしまいます。
ビニールは黒でなくてもよいですが光を通さないものがよいでしょう。
特に夏は暑さ攻めになり効果的です。
この方法は除草剤を使う必要はありませんし簡単で効果的だと思います。

>切り株に十文字に切れ目を入れて、灯油をぶっかければよいのでしょうか?

これは手間...続きを読む

Q窓が途中までしか閉まりません

今朝、母が窓を開けたら、突然閉まらないと言いました
閉めようにも、途中で止まりまったく進みません
レール掃除も効果がありませんでした、
窓を外そうにも重く女性二人(質問者&母)の力では外すのも難しいです
昨日までは窓は閉まるのは確認出来ました
考えられそうな原因・もしくは、解決方法をお願いします
写真は窓とレールです

Aベストアンサー

開けた扉がしまらない。
となれば、レール脱線の可能性が高いですね。

脱線であれば横から見てレールと扉の位置にずれがあるはずです。
ずれがありましたらずれのある方を持ち上げレールに乗せれば解決できます。
扉全体を持ち上げるのは無理でも外れた片側をレールの乗る程度持ち上げる
のは女性でも簡単ですよ。

ただ、目視して乗せるわけではないので感覚だよりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング