数週間前のNHKのためしてガッテンで、食事のとき野菜を先に食べると血糖値の上昇が
ゆるやかになり健康にいい、というのを実験結果を交えて説明していました。
私もこれを実践してみようかと思いますが、この『野菜を先に食べる』の先は具体的に
どれくらい先なのでしょうか。 疑問点は、
・野菜の後に直ぐごはんを食べると胃の中で混じり合って後先分からなくなる事なないか
・野菜を食べた後間を置いてごはんを食べると野菜は通り過ぎてしまっていて、ごはんを先に
 食べるのと同じにならないか

分かる方よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

食後血糖値をすぐに上げるものは糖質(炭水化物)ですが、野菜を先にというのは、



「野菜を先に食べて糖質の摂取量を抑える」
「お腹の中で野菜と糖質が混ざることで、糖質の消化・吸収を遅延させる」

...という効果を期待しているものだと思います。糖質の消化・吸収を遅延ということでは、脂っこいもの(カレーライス)については血糖値上昇が遅いというデータもあるようです。

糖尿病の方が、各食品で血糖値を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「お腹の中で野菜と糖質が混ざることで、糖質の消化・吸収を遅延させる」

でしたら野菜とごはんを一緒に食べてもいいかも知れませんね。
番組では野菜を先に食べることで食後血糖値の上昇が抑えられてアンチエイジングがどう
とか騒いでましたけど、野菜とごはんを一緒に食べるのは普通にやってることなので
そんなことをわざわざ番組でやるなんて何なんでしょう。

お礼日時:2011/06/13 00:21

それほど厳密に考えなくても大丈夫です。


まず、野菜を数口食べ、その後たんぱく質や炭水化物を
食べればOKです。間をあけずに続けて食べても
大丈夫です。

あまり何事にも神経質になりすぎること自体
健康的ではないですからね。おおらかに構えましょう。
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Q野菜を壁で栽培する方法

以前テレビで壁に野菜を栽培している映像を見たのですが、例えばキャベツや白菜、また大根のような根菜などを栽培することは可能でしょうか?

よろしければ、他にどんな野菜なら壁で栽培可能かおしえていただければありがたいです。

Aベストアンサー

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないようにすること。
※建物の耐久年数低下、水漏れ等が起こり得るため

出荷としての利用を考えているなら根菜は不可。市場に乗せないのなら問題なし。
※100%食用部が曲がります

これも出荷する場合ですが…屋内であること、または限りなく風と虫が野菜にかからないようにする。また、場合により加温・空調システムを入れる。
※勝手にデパートの壁を想像して言っていますが、あのように風の強いところでは大量に虫が付きます。防除なんか不可能と言いたい位にきりなく来ます。また、強風が野菜の葉を痛め、ちぎり、根元から折れるなど、もうボロボロになります。

太陽光のよく当たる南東、南、南西や人工光の利用で栽培すること。
※植物には作物毎に『光の要求量』『利用効率』が異なります。光が植物の体を作る基となりますので光があまりに弱い北面で栽培すると光がないので野菜はほぼ100%枯死します(モヤシなど種子の栄養分、他で自身を大きく出来る物を除く)

とまあ、長くなりましたがこんな感じの条件をクリアすれば可能です。

栽培可能作物は…
キャベツ△(支えが要る)
ニンジン△(品種による)
ダイコン△(加工、ワケアリなら良)
カブ○(なかなか上手くいくのではないか…)
ホウレン草○
レタス○
ミズナ○
トマト○(壁に這わす)
キュウリ○(壁に這わす)
カボチャ○(壁に這わす)
等々。
後は水耕栽培や養液栽培で実証されているものなら大体可能ですね。

因みにあなたは…
農業屋さんですか?
不動産屋さんですか?
学生さんですか?

良かったら教えて下さい。

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないように...続きを読む

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自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵庫で1週間くらいもちます。野菜はサラダ感覚で、汁も飲みます。
 本場韓国では水の代わりに米のとぎ汁を使い、常温に2-3日おいて発酵させすっぱくしてから食べます。
分量の目安としては、きゅうり1本、大根20cm(半分を薄切り、半分はおろす)、にんじん1本、しょうが1片、にんにく1片、水1Lくらい

揚げびたしなんかもいいですよ。
1)なす、エリンギ、ズッキーニ、パプリカなどお好きな野菜を素揚げするか、多めの油で揚げ焼きする
2)麺ツユを煮立たせ、1のお野菜を漬ける(お酢を少量入れると保存性UP)
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こちらは塩分濃度と、酢を入れるか否かなどによりますが4-5日。

あとは、マリネですね。
揚げびたしの1の手順で加熱したお野菜を、酢、塩、オリーブオイルを煮立たせたマリネ液に漬ける。
(お好みでハチミツや砂糖。ハーブを加える)
5日くらいはOK。

ピクルス。
酢、塩、砂糖、(お好みでハーブ)を煮立たせ、生野菜を漬けるだけ。
きゅうり、プチトマト、大根、にんじん、セロリなどなど。
ピクルス液を作るのが面倒なら、スーパーで調整済みの物を売っていますね。
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保存をよくするコツは、
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・酢を使うと保存性があがる
・食べるときは清潔な箸で皿に取り出し、保存容器ごと食卓に出さない
  (食べ箸を保存容器に突っ込まない、保存容器はなるべく常温に出さない

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
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Q検査画像を先に見ても自ら先に見ても良いのでしょうか(MRI)?

整形外科で…
股関節のレントゲンを撮りました。
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宜しくお願い致します~!

m(_ _)m

Aベストアンサー

レントゲンで、専門医でないと骨折かどうか判断に迷うことがあることがあると聞きます。経験と正しい骨の形を知ってないと判断できないためです。
MRIは、三次元画像にあり、さらに時間的変化まで捉えた画像であるため情報量が多く、もしなんらかの方法で見れたとしても、正しい組織の分布を理解し、経験がなければ、なにもわからないでしょう。
ゆえに、そのまま、持っていく方がいいでしょう。
MRIでとった画像がどのようなものか気になるなら、診察時に、Drに見せてもらってください。

Q野菜のピクルス液はなぜ温めるのですか?

ピクルス液の作り方を調べますと、酢と水を温めて冷ませてますね。これは、保存期間を長くするためでしょうか?また、砂糖などの調味料がよく混ざるためでしょうか?ジャムの瓶などに少量作って、冷蔵庫に保存し、一週間くらいで食べきる場合なら、ピクルス液は温めないでもほとんど変わりないでしょうか。作るとき、液を沸騰させて冷ますのが少し面倒なので。。。。。(-_-メ)

Aベストアンサー

ピクルスはもともと、保存食です。調味液を加熱した中に漬けこむことで、味も浸透し、長期保存が可能となる食品です。
質問者様は加熱後冷ますとのことですが、必要はないですよ。
むしろ沸騰させたら火を止めて、そこに漬けこみ自然に冷めるのを待てばいいのです。(ほっぽっといても問題なし)
これなら面倒くさくもなく、おいしいピクルスになると思いますがいががでしょうか?
ちなみにプロのコックに聞いた方法なので間違いではないと思います。

Q野菜や食器を洗う水について

野菜や食器を水道水で洗う事による健康上の問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

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Qピクルスで甘すぎず、すっぱすぎない大人向けのレシピ、教えてください。

以前、大好きなレシピがあったのですが、PCが普及する前のこと、どう探してもみつからないので、最近はピクルスを作ることがめっきり減ってしまいました。
そこで、みなさんのお知恵を拝借。

野菜大好き、ワインもビールも大好き、スパイスやハーブ、薬味野菜も大好き、嫌いな素材はないけど、味付けの甘いおかずは嫌い、甘いもの全般は苦手なものも多く、すっぱすぎるのも苦手、子供は和洋中エスニック、世界中のお惣菜を作って育てて好き嫌い知らず、そんな家族です。
私個人では最近の出来合いの、○×の素などは味付けが甘すぎると思っています。

あなたの自慢のピクルスのレシピ、教えてください。
保存性は長くなくてもけっこうです。
手に入りにくいものは代替品も紹介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が作るレシピ
ワインビネガーと白ワイン1CUPずつ
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塩大さじ2/3
ローリエ 1枚
唐辛子 1本
にんにく一かけ
材料を入れて1~3分煮る(素材により入れるタイミングをずらす)
ですが 甘く酸っぱいと思います
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甘みは砂糖を大さじ1で作り 煮きった味醂で味調整です

Q野菜ジュースで健康になりますか?

こんにちわ。
私の友人で、一人暮らしの男性がいます。
ずぼらな性格と経済的な問題から、緑黄色野菜の
摂取はもっぱら市販の野菜ジュースのようです。

1日300ccくらいをだいたい飲んでるらしいのですが、
大変抵抗力が低くて定期的に風邪を貰ってきて寝込んでる様子。普段の食費をかなりけちっていますが、その分が医療費に掛かってるような状態です。やや肥満体で脂肪肝も持っています。


ゴハンやラーメンと野菜ジュースだけという生活をしていて、風邪に対する抵抗力というものは養われるものでしょうか?

同じような食生活経験者の方、ぜひコメントをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、aishodoさん。"同じような食生活"でなくて申し訳ないのですが、いち野菜ジュース愛好者として言うと、野菜ジュースはやっぱり「ジュース」です。
 飲まないよりはまし、他の炭酸飲料や糖分だけのジュースでないだけまし、という程度です。それだけ飲んで野菜を摂ったつもりになるのは大変間違った認識です。
 野菜の成分は固形部分にも多いし、また野菜の栄養素といって普通の人が思いつく成分であるビタミンなどは、加工して時間が経つにつれ減っていくもののほうが多いからです。
 それにその野菜ジュース、100%野菜だけのジュースですか?もしかして充実野菜や野菜生活のように60%前後が果物のジュースだったりしませんか。その手のジュースは糖分もけっこう高いですよ。青汁ならそれなりに効果はありそうですけれど、あれはあれでまた、一種類の野菜の絞り汁でしかありませんし・・・。
 ごはん・ラーメン・野菜ジュース、の取り合わせだと、炭水化物・炭水化物・脂肪に塩分、極少量のミネラルといった感じですね。このほかにコーヒーや喫煙などの習慣があれば即アウトって感じじゃないでしょうか。
 回答はすでに予想してらっしゃると思いますが、ラーメンとごはんの往復に野菜ジュースをプラスしただけで抵抗力が養われるとは思えません。というより、そこに普通に野菜だけプラスしても養われるとは思えません。タンパク質や運動が欠けているもの。
 また経済的な理由というのなら、私は普通に食べて一ヶ月の食生活は1万2千~7千円ぐらい。肉・魚はあまり食べないので、普通の男性なら2万円は越すかもしれません。
 これより低い友達もいるし高い人もいるけれど、でも自炊すればたいていこんな感じじゃないかと思います。
 どうでしょう?ラーメンって単品だから買うとけっこう高いと思うんです。2日で300円分ぐらいですか?野菜ジュース。その男性、「経済的に」食費はこの1万数千円より、ずっと安くついているのでしょうか?
 ですが、成人した人なんでしょう。そういう自滅まっしぐらの生活習慣でも、aishodoさんができるのはコメントぐらいだと思います。おいくつの方かわからないけれど、ちゃんと家庭科で「人間のからだを作るのは炭水化物とタンパク質」って習ったんでしょう?
 コメントするのなら、野菜ジュースだけじゃなくて、カット野菜でもなくてちゃんと買ってきた野菜をラーメンの上にかけるとか、コンビニでも売っている豆腐を取り入れて麻婆丼にしてみるとか、トマトや茄子のパスタにしてみるとか、コーヒーに牛乳を入れるとか、朝食に新鮮なフルーツとヨーグルトやチーズを加えるとか、そういう簡単なところからお薦めしてさしあげてください。 

 こんにちは、aishodoさん。"同じような食生活"でなくて申し訳ないのですが、いち野菜ジュース愛好者として言うと、野菜ジュースはやっぱり「ジュース」です。
 飲まないよりはまし、他の炭酸飲料や糖分だけのジュースでないだけまし、という程度です。それだけ飲んで野菜を摂ったつもりになるのは大変間違った認識です。
 野菜の成分は固形部分にも多いし、また野菜の栄養素といって普通の人が思いつく成分であるビタミンなどは、加工して時間が経つにつれ減っていくもののほうが多いからです。
 それにそ...続きを読む


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