数週間前のNHKのためしてガッテンで、食事のとき野菜を先に食べると血糖値の上昇が
ゆるやかになり健康にいい、というのを実験結果を交えて説明していました。
私もこれを実践してみようかと思いますが、この『野菜を先に食べる』の先は具体的に
どれくらい先なのでしょうか。 疑問点は、
・野菜の後に直ぐごはんを食べると胃の中で混じり合って後先分からなくなる事なないか
・野菜を食べた後間を置いてごはんを食べると野菜は通り過ぎてしまっていて、ごはんを先に
 食べるのと同じにならないか

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食後血糖値をすぐに上げるものは糖質(炭水化物)ですが、野菜を先にというのは、



「野菜を先に食べて糖質の摂取量を抑える」
「お腹の中で野菜と糖質が混ざることで、糖質の消化・吸収を遅延させる」

...という効果を期待しているものだと思います。糖質の消化・吸収を遅延ということでは、脂っこいもの(カレーライス)については血糖値上昇が遅いというデータもあるようです。

糖尿病の方が、各食品で血糖値を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「お腹の中で野菜と糖質が混ざることで、糖質の消化・吸収を遅延させる」

でしたら野菜とごはんを一緒に食べてもいいかも知れませんね。
番組では野菜を先に食べることで食後血糖値の上昇が抑えられてアンチエイジングがどう
とか騒いでましたけど、野菜とごはんを一緒に食べるのは普通にやってることなので
そんなことをわざわざ番組でやるなんて何なんでしょう。

お礼日時:2011/06/13 00:21

それほど厳密に考えなくても大丈夫です。


まず、野菜を数口食べ、その後たんぱく質や炭水化物を
食べればOKです。間をあけずに続けて食べても
大丈夫です。

あまり何事にも神経質になりすぎること自体
健康的ではないですからね。おおらかに構えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜を壁で栽培する方法

以前テレビで壁に野菜を栽培している映像を見たのですが、例えばキャベツや白菜、また大根のような根菜などを栽培することは可能でしょうか?

よろしければ、他にどんな野菜なら壁で栽培可能かおしえていただければありがたいです。

Aベストアンサー

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないようにすること。
※建物の耐久年数低下、水漏れ等が起こり得るため

出荷としての利用を考えているなら根菜は不可。市場に乗せないのなら問題なし。
※100%食用部が曲がります

これも出荷する場合ですが…屋内であること、または限りなく風と虫が野菜にかからないようにする。また、場合により加温・空調システムを入れる。
※勝手にデパートの壁を想像して言っていますが、あのように風の強いところでは大量に虫が付きます。防除なんか不可能と言いたい位にきりなく来ます。また、強風が野菜の葉を痛め、ちぎり、根元から折れるなど、もうボロボロになります。

太陽光のよく当たる南東、南、南西や人工光の利用で栽培すること。
※植物には作物毎に『光の要求量』『利用効率』が異なります。光が植物の体を作る基となりますので光があまりに弱い北面で栽培すると光がないので野菜はほぼ100%枯死します(モヤシなど種子の栄養分、他で自身を大きく出来る物を除く)

とまあ、長くなりましたがこんな感じの条件をクリアすれば可能です。

栽培可能作物は…
キャベツ△(支えが要る)
ニンジン△(品種による)
ダイコン△(加工、ワケアリなら良)
カブ○(なかなか上手くいくのではないか…)
ホウレン草○
レタス○
ミズナ○
トマト○(壁に這わす)
キュウリ○(壁に這わす)
カボチャ○(壁に這わす)
等々。
後は水耕栽培や養液栽培で実証されているものなら大体可能ですね。

因みにあなたは…
農業屋さんですか?
不動産屋さんですか?
学生さんですか?

良かったら教えて下さい。

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないように...続きを読む

Q「飲めない水」で洗った野菜、生で食べれる?

仕事の関係で、中国(シンセン)で生活を始めました。
中国に限らず、「水道の水は日本のように飲んではダメ」と言うので、飲み水はミネラルウォーターを購入し、飲んでいます。
最近料理を始めました。
トマトやキャベツなど生で食べたく、日本の感覚で、水道水で表面を洗って食べようと思いましたが、「飲んではいけない水」で洗ったものをそのまま食べるという事は、量は少ないとしても、飲んでいるのと同じではないかと、思いました。
実際は、大丈夫なのでしょうか?
或いは、安心して「生」で食べれる方法はあるのでしょうか?(勿論野菜限定ですが・・)
特に中国野菜は農薬使用が多く、表面を良く洗わないとダメだ、と言う事も良く聞きますので、洗わないで食べるのはどうかと思って・・・

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

中国の水道水を飲むとお腹を下すのは、

・殺菌されていない(全ての地区でそうなのかは分かりませんが…)
・日本と違い、硬水である

この2点の為です。
煮沸する事で、殺菌及び、軟水寄りにすることが出来るので
野菜を洗うくらいには問題ないと思います。

基本的に煮沸すれば、飲み水としても使用できますが、
地域によって色々入れている所もあるようなので、心配であればミネラル
ウォーターを買う事をお勧めします。

Q山砂に栽培できる野菜は?

空き地に山砂を20-40センチほど入れてある土地で家庭菜園をしたいと思っています。このような砂地で栽培しやすい野菜、しにくい野菜というのはありますか? 

また、砂地で野菜を栽培するときの注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。山砂ではありませんが、うちも砂ですので良かったら参考にして下さい。
 砂地の利点は水はけが良い事です。良すぎてすぐ乾きます(^_^;)。欠点は栄養分に乏しい事でしょうか。
 No.1の回答者様と同じなんですが小学校の時畑でサツマイモを作って大収穫だったのでサツマイモはいけると思います。
 私は夏はオクラ、ピーマン、シシトウ、唐辛子などを作っています。これらの野菜は害虫に結構強くて乾燥にも耐えますし、比較的容易にできます。ピーマンは小型で皮が硬いですが大量収穫が見込めます。それにプラスしてシソ類を植えておけばこぼれ種で来年勝手に芽が出てくる可能性があります。他にも乾燥に強いフェンネルなんかも容易です。フェンネルはカルパッチョの時にも使いますし、パセリよりは甘みがあるのでサダラに散らしても美味しいです。大株になりますので1株あれば十分なので園芸店やハーブショップで見かけたらチャレンジしてみて下さい。肥料を全くやっていなくて水と日光のみでガンガン育ちます。
http://yasashi.info/hu_00011.htm
 冬は青虫系が来ないので、葉っぱものを育てています。水菜や春菊は簡単に育ちますし、大根も容易に栽培できます。スティックセニョールというスティック上のブロッコリーも結構簡単に出来ました。ネギやニラも丈夫で1年中収穫できますので植えておくと重宝します。
http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/newvege/singao1.htm

 土作りは専門家の人がいたら怒られそうなんですが(^_^;)、まずクワで十分掘り返してから(天地返し)、石灰と腐葉土と化成肥料をすき込みます。野菜によって少しずつ土作りは違うようですが、うちは大体こんな感じです。石灰も腐葉土も裏に適量がありますので、それに従ってください。化成肥料は野菜用と書いてあるものを使用しています。↓に詳しい土作りが載っていますので参考にしてみて下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kokorohl/menu/saien/kiso/kiso1.html
 尚野菜には連作障害といって同じ所で作るとダメな種類があります(ナス科なんかもそうです)。それぞれ感覚をあける時期が違いますので、園芸ノートに簡単な図を書いておくと次に重宝します。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。山砂ではありませんが、うちも砂ですので良かったら参考にして下さい。
 砂地の利点は水はけが良い事です。良すぎてすぐ乾きます(^_^;)。欠点は栄養分に乏しい事でしょうか。
 No.1の回答者様と同じなんですが小学校の時畑でサツマイモを作って大収穫だったのでサツマイモはいけると思います。
 私は夏はオクラ、ピーマン、シシトウ、唐辛子などを作っています。これらの野菜は害虫に結構強くて乾燥にも耐えますし、比較的容易にできます。ピーマンは小型で皮が硬いですが大量収穫が見込めま...続きを読む

Q検査画像を先に見ても自ら先に見ても良いのでしょうか(MRI)?

整形外科で…
股関節のレントゲンを撮りました。
骨関係には異常なし…という事でした。
あまりにも痛いので…
MRI検査をしてみましょうか…と言われ承諾しました。
しかし…開業医なので、MRIの機械がないので…総合病院で検査のみして…検査の画像?はこちらで判断してみます。
…と言われ今日指定された総合病院の放射線科の窓口に直接行き…。
勿論予約ありの状態で。
行くとすぐにMRI検査室での撮影で…。
終わると画像をくれました。
セロテープで封がされた封筒です。
最初の整形外科に持って行って診断してもらう事になっています。
返却不要という文字が印刷されているフィルム入り封筒です!

自分でも見てみたいので…
これは、整形外科に持って行く前に、自ら開けて良いのですよね?

イマイチ判らなかったので質問させて頂きました!
詳しくお判りの方、是非教えて下さい!

宜しくお願い致します~!

m(_ _)m

Aベストアンサー

レントゲンで、専門医でないと骨折かどうか判断に迷うことがあることがあると聞きます。経験と正しい骨の形を知ってないと判断できないためです。
MRIは、三次元画像にあり、さらに時間的変化まで捉えた画像であるため情報量が多く、もしなんらかの方法で見れたとしても、正しい組織の分布を理解し、経験がなければ、なにもわからないでしょう。
ゆえに、そのまま、持っていく方がいいでしょう。
MRIでとった画像がどのようなものか気になるなら、診察時に、Drに見せてもらってください。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Q野菜や食器を洗う水について

野菜や食器を水道水で洗う事による健康上の問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道水は浄水場で殺菌されています。問題ありません。

Qプランターでの野菜栽培について

プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。
これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、
プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から
上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もプランターでミニトマト、ナス、ブロッコリー、人参を栽培しています。
冬をまたぐ時は、土の再生肥料をいれたり、熱湯消毒していますが、
それ以外は特に何も気にしたことはないです。
それでもちゃんと育っています。

プランターでそだてていると下の土が固まるので、解してあげると良いと思います。

Q野菜ジュースで健康になりますか?

こんにちわ。
私の友人で、一人暮らしの男性がいます。
ずぼらな性格と経済的な問題から、緑黄色野菜の
摂取はもっぱら市販の野菜ジュースのようです。

1日300ccくらいをだいたい飲んでるらしいのですが、
大変抵抗力が低くて定期的に風邪を貰ってきて寝込んでる様子。普段の食費をかなりけちっていますが、その分が医療費に掛かってるような状態です。やや肥満体で脂肪肝も持っています。


ゴハンやラーメンと野菜ジュースだけという生活をしていて、風邪に対する抵抗力というものは養われるものでしょうか?

同じような食生活経験者の方、ぜひコメントをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、aishodoさん。"同じような食生活"でなくて申し訳ないのですが、いち野菜ジュース愛好者として言うと、野菜ジュースはやっぱり「ジュース」です。
 飲まないよりはまし、他の炭酸飲料や糖分だけのジュースでないだけまし、という程度です。それだけ飲んで野菜を摂ったつもりになるのは大変間違った認識です。
 野菜の成分は固形部分にも多いし、また野菜の栄養素といって普通の人が思いつく成分であるビタミンなどは、加工して時間が経つにつれ減っていくもののほうが多いからです。
 それにその野菜ジュース、100%野菜だけのジュースですか?もしかして充実野菜や野菜生活のように60%前後が果物のジュースだったりしませんか。その手のジュースは糖分もけっこう高いですよ。青汁ならそれなりに効果はありそうですけれど、あれはあれでまた、一種類の野菜の絞り汁でしかありませんし・・・。
 ごはん・ラーメン・野菜ジュース、の取り合わせだと、炭水化物・炭水化物・脂肪に塩分、極少量のミネラルといった感じですね。このほかにコーヒーや喫煙などの習慣があれば即アウトって感じじゃないでしょうか。
 回答はすでに予想してらっしゃると思いますが、ラーメンとごはんの往復に野菜ジュースをプラスしただけで抵抗力が養われるとは思えません。というより、そこに普通に野菜だけプラスしても養われるとは思えません。タンパク質や運動が欠けているもの。
 また経済的な理由というのなら、私は普通に食べて一ヶ月の食生活は1万2千~7千円ぐらい。肉・魚はあまり食べないので、普通の男性なら2万円は越すかもしれません。
 これより低い友達もいるし高い人もいるけれど、でも自炊すればたいていこんな感じじゃないかと思います。
 どうでしょう?ラーメンって単品だから買うとけっこう高いと思うんです。2日で300円分ぐらいですか?野菜ジュース。その男性、「経済的に」食費はこの1万数千円より、ずっと安くついているのでしょうか?
 ですが、成人した人なんでしょう。そういう自滅まっしぐらの生活習慣でも、aishodoさんができるのはコメントぐらいだと思います。おいくつの方かわからないけれど、ちゃんと家庭科で「人間のからだを作るのは炭水化物とタンパク質」って習ったんでしょう?
 コメントするのなら、野菜ジュースだけじゃなくて、カット野菜でもなくてちゃんと買ってきた野菜をラーメンの上にかけるとか、コンビニでも売っている豆腐を取り入れて麻婆丼にしてみるとか、トマトや茄子のパスタにしてみるとか、コーヒーに牛乳を入れるとか、朝食に新鮮なフルーツとヨーグルトやチーズを加えるとか、そういう簡単なところからお薦めしてさしあげてください。 

 こんにちは、aishodoさん。"同じような食生活"でなくて申し訳ないのですが、いち野菜ジュース愛好者として言うと、野菜ジュースはやっぱり「ジュース」です。
 飲まないよりはまし、他の炭酸飲料や糖分だけのジュースでないだけまし、という程度です。それだけ飲んで野菜を摂ったつもりになるのは大変間違った認識です。
 野菜の成分は固形部分にも多いし、また野菜の栄養素といって普通の人が思いつく成分であるビタミンなどは、加工して時間が経つにつれ減っていくもののほうが多いからです。
 それにそ...続きを読む

Q鉄道の横の土地での違法な野菜栽培

-------
鉄道会社所有地
-------
鉄道
-------
上記の通り、鉄道の本線の横に予備と言うか、鉄道に沿って、鉄道会社の所有地があります(JR、大手私鉄に良くあるケースだと思います。)
この鉄道会社の所有地は現在、下記の通りになっています。
       |A宅|
-----------
産業廃棄物放置|畑
-----------
鉄道
-----------
で、お教え頂きたいのですが。
(1)鉄道会社の所有地で勝手に畑をしても良いのでしょうか?
現在、甲が勝手に使用しています。
尚、この件に関し、鉄道会社は標識を設置し、甲に対し、期日を明記し、撤去するように注意しています。
しかし、甲はその標識を壊し(器物破損になるのかな?)、野菜の栽培を続けています。
(2)野菜の販売上、問題はないのでしょうか?
甲はここで栽培した野菜を販売しております。
その折り、「有機野菜」「○○(ブランド名)」を看板に掲げ、販売しております(これは詐欺になるのかな)。
上の通り、畑の横は誰が投棄したのはわかりませんが、産業廃棄物があります。
更に、A宅は自己の所有地で雑草処理のため、常時、除草剤等を散布しております。
この状況下では、看板の偽りだけでなく、購入者の体にも悪影響の野菜になるのでは心配です。

私はこの件を友人より相談されました。
友人は近隣で代々、畑を所有し、野菜を栽培しております。
友人としては、このような野菜を販売され、もし、問題が発生し、関係のない自分の野菜まで(周辺全体の野菜製造者一同まで)疑われてはと思い、何度も、甲に注意しているのですが、甲は止めようとはしません。
上記(1)(2)の質問と甲を野菜栽培を中止させる手段があればお教え下さい。
何卒、宜しくお願い致します。  

-------
鉄道会社所有地
-------
鉄道
-------
上記の通り、鉄道の本線の横に予備と言うか、鉄道に沿って、鉄道会社の所有地があります(JR、大手私鉄に良くあるケースだと思います。)
この鉄道会社の所有地は現在、下記の通りになっています。
       |A宅|
-----------
産業廃棄物放置|畑
-----------
鉄道
-----------
で、お教え頂きたいのですが。
(1)鉄道会社の所有地で勝手に畑をしても良いのでしょうか?
現在、甲が...続きを読む

Aベストアンサー

>「困っている」立場としまして

友人が甲に野菜栽培を中止させるには、
友人の「権利」が「不法に侵害」されている必要がある。
>このような野菜を販売され、もし、問題が発生し~
これでは「不法に侵害」にはなりません。

1,の理由
>現在、甲が勝手に使用しています。

2,の理由
種や苗が甲の所有であるから、
収穫時の野菜も甲の所有。
自分の所有物を販売することは全く問題ない。

表示については認証がなければ違法。
http://www.pref.tottori.jp/kenmin/top/syouhi/houritsu/jas/jas.htm
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/tokusai.pdf

Q一週間くらい食欲なくて…

閲覧いただきありがとうございます。

夏バテかわかりませんがここ一週間くらい、胃の不快感(乗り物酔いしてる感じ?)、食欲不振、食べても気持ち悪くなるので、さすがにまずいと思い、今日職場近くの内科に行きました。

ここ一週間食欲がないとだけ言ったら、お腹冷やして胃の風邪?を引いたんじゃないかってってことで胃薬だけ処方してもらったのですが、診察自体がもともと胃弱いでしょ?とかお腹出して寝てるんじゃないの?とか決めつけられてる感じがして…そんなもんなんですかね…?

あと、処方された薬が

ネキシウム20mg 1日3~4回

なんですが、ネットで見てると強い薬だから
20mgを1日1回というのしか見かけません…

院内処方?だったので、薬剤師さんにも聞けず…

これこんなに飲んでも平気ですかね…?

病院がお盆休みになってしまうので、明日も来てと言われたのですが、行くべきか悩んでしまいます…

Aベストアンサー

ネキシウム錠はきついです。舌炎が出ましたからね。そのことを担当医に言ったら、飲んでいれば治るよと自信たっぷりにいった。医者の言うことは間違いなかろうと思って我慢して飲んでいたら、あら不思議、舌炎出なくなった。体が慣れてきたというのかな。そしたら、あれほど痛かった慢性胃痛もなくなった。チクチクした胃痛だった。ちなみに1日1回就寝前。なのでトイレに夜間起きていた。
明日も来てというなら、悩むことないだろうに、行って聞けばいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報