今、治療している歯が治療していくにつれて痛みが激しくなっています。
根の奥に膿が溜まっているらしく、それを少しずつとっているようなのですが、1週間に1回しか治療が受けられないため、今年の1月から始まって、毎回仮歯を入れている状態です。前回あまりにも痛くて、かめなくなっていることを伝えると、ひびが入っていますといわれました。初めにひびは入っていなくて治療中に入ることはあり得るのですか?といったらあり得ますという回答です。私の疑問は次ぎに仮歯を入れるときに毎回トンカチのようなものでガンガンたたかれます。これがまた結構痛いのです。たまに歯茎を痛められたりします。
その不安は担当の歯医者が行うのであれば、それでも安心なのですが、技工士なのか仮歯の調整の助成がきて、仮歯をあわせるのに、そのトンカチをガンガンやってかなり取れなくて大変な目にあいました。
そのトンカチみたいなものでヒビが入っていったのではないかと思うようになりました。
詳しい方がいましたら、理由と対処方法を教えてください。今は、おかゆぐらいしかかめません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 1月から治療が始まっていまだに症状が改善されない事に加えてひびが入ってることが確認されたわけでね。

 歯のひびというのは、なかなかレントゲンでも確認が難しいのが事実です。1月の状態でひびが入っていたことも考えられますし、治療期間中にひびが入った可能性も考えられます。
 実際治療を繰り返しても予後が不良で、抜歯して始めて歯根の破折が原因であったことを確認できたと言うことも良くあります。
 骨(顎の骨も含めて)のひびは固定により元に戻りますが、歯のひびは元に戻りません。長期間の根管治療にもかかわらず症状の改善もないみたいですし、今回のケースは抜歯のケースのように思われます。
 先生と以後の治療をよくご相談されることをお勧めします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
ただ、相談したところ、ストレスによるものでかなり痛みが違うとのことでした。抗生物質を飲まされました。疲れていたのはあたっていたので、まずは体調も関係してくるのだと理解できました。
先生に相談するのが一番ですね。

お礼日時:2003/10/22 18:01

仮歯を入れるとい事はきっと前歯ですね。


その際にトンカチみたいなものでガンガンということですが、
それを次の治療の際にはずすはずですが、その際は簡単にはずれますか?
通常はそれほどはしっかりと入れません。
場合によればご自分の手で引っ張ればはずれるレベルにします。

膿がたまっているとのことですが、一般的には最初は積極的に膿を出す診療を行います。
そのためには、患者さんには不都合ですが、仮歯を入れないで、
口の中にあなが開いた状態にし、膿を出すようにします。
ある程度膿が出来って症状が収まれば、その後仮歯にし、治療を続行します。
ただ、膿の量が多い場合ですと、この方法では間に合わなく、
歯の根の尖端あたりを切開し、膿を出させる。
或はもっと大きく切開しその下の骨にも穴を開けるという方法も取られます。
もっともこの最後の方法はどの歯医者さんでも行うという方法ではなく、
大学病院の口腔外科や、口腔外科出身の開業医さんでは、行っているでしょう。
今年の1月からということはすでに9ヵ月経過していますね。
通常では3ヵ月以上かかるようでしたら、それは問題かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
前歯ではなく、奥歯です。それも一番奥ではなく奥から2番目と3番目の歯です。
おっしゃるとおり、前回と今回ははずすときは簡単にはずれましたが、以前は歯科医?と思う人にまでトンカチでガンガンしなくては取れませんでした。今日、痛いので行ってきました。それで先生に話しましたら、初めに治療していた先生が奥から2番目の治療をしていて、今の先生は膿が大きい3番目を治療していたのです。今日痛くて仕方ないという歯は2番目の歯で以前治療したときに膿まで貫通していなかったらしく、それが奥歯の場合は1本ということではなく、繋がっているので、一番奥の歯にも影響しているかもしれないといわれました。
レントゲンをもう一度取られたのですが、はっきりいとは膿は見えませんでした。かすかに黒いのかな?と思えるくらいでした。3番目の方(現在治療している)が膿は黒くはっきりしています。
治療しているのに傷みがひどくなるので、不安を覚えていますとはっきり言いました。
あと、最近、疲れが溜まっていませんか?ということも言われした。その影響もあるということで、抗生物質2日間分と痛み止めをもらって帰りました。
この先生を信じても大丈夫でしょうか?

補足日時:2003/10/15 23:03
    • good
    • 0

痛いんですよねえ。


ヒビって。

私は全然,専門家ではありませんが,
奥歯の虫歯にヒビが入ったことがあるので,
つい他人事とは思えず……。

私はナント,ご飯を食べていてヒビが入りました。
もともと,虫歯で歯の本体が薄くなっていたから。
すっごく痛むんですよね。

で,歯医者に行ったら,
「神経を抜いて様子を見ましょう」
ということでした。
さらに,「神経を抜いても,痛みが続くようでしたら抜歯したほうが良いです。様子を見るために,治療には数回通ってください。」
と言われました。

治療方針にも,納得できましたし,
実際,神経を抜くときは痛かったですけど,そのあと,少しずつ痛みが和らいでいきました。

なので,歯医者にきちんと今後の治療方針の説明を求めてみてはいかがですか?(たぶん,もうしていると思いますけど)
あと,歯医者って,けっこう技術的に差があるようなので,他の歯医者に行ってみてはいかがでしょう。

専門的なことは,
このあと歯医者さんが回答してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございました。
精神的に楽になって御礼が遅くなりました。

お礼日時:2003/10/22 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯のエナメル質。削れると・・・・

歯のエナメル質。削れると・・・・


歯のエナメル質が溶けて
「水のむときもかなりしみる」
という友人がいました。

怖いなぁと思ったんですが、エナメル質はどのようなことをしたらとけるのでしょうか。
つまようじで歯の間のよごれをとっていたら、同時にエナメル質が・・・
なんてこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸で溶けます。

炭酸飲料をたくさん飲む。
お酢を原液で飲む。
口の中が酸性に傾いても溶けます。
拒食症などで頻繁に吐く人は自分の胃酸でも溶けます。

虫歯菌は糖を分解して酸をつくるので歯が溶けて虫歯になります。

エナメル質はかなり堅いので。
歯科で使うドリルにはダイヤモンドの粉がつけてあります。
つまようじごときでは欠けませんが、磨耗と機械的な力に弱い。
堅いものをムリに噛めば割れますし、歯ブラシで何万回もこすっていると削れてきます。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q永久歯のエナメル質形成不全の予防方法はありますか?

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏っていたのかと反省し心を痛めている状態です。
(他にも遺伝や、いろいろな原因は考えられるでしょうが…)


今の時点での息子の歯は下の歯が2本、上の歯が4本生えていますが、そのようになっているのは今のところ下の歯の1本だけです。
そこでいくつか質問させてください。


(1)永久歯も同じようにエナメル質形成不全にしたくないと思っているのですが、今からできる予防法はありますか??
もう歯茎の下で永久歯が出来上がっていて、今さら食事などに気をつけても遅いでしょうか??


(2)もしこれからの食事などで予防ができるのであれば、どのような栄養素を気をつけて摂取したらよいですか?
もちろん、バランスよく摂取する必要があることは分かっていますが、何か気をつけた方がよいことがあったら教えてください。


(3)食事以外で何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。
(運動や睡眠など)
乳歯の外傷で永久歯への影響がでることも分かりました。
その点以外で何かありましたら教えてください。



エナメル質形成不全は虫歯になりやすいこと、乳歯の虫歯が永久歯のエナメル質形成不全に影響があることは調べて分かりました。
歯磨きやおやつなどには十分気をつけたいと思います。
それ以外の予防で、これからできることがあれば教えてください。


息子に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。
どうかアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏ってい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、ご覧になったサイトでもたぶん説明されていると思いますが、歯によっては頭部分が既に完成している歯もあり、今からでは予防は難しいかもしれません。
また、出産時には誰でも一時的に栄養障害を起こすので、原因は一つではありません。

いずれにせよ、見えないことに今から心配しても仕方ありません。
栄養や健康に気をつけ、歯磨き練習をしっかりしておいて、キチンと磨ける環境にしておきましょう。

もっともいけないのは、無理強いして、歯磨き自体を嫌いになってしまうことです。
また、検診だけでもしてくれる「かかりつけの歯医者」を決めて、通院にも慣れさせておきましょう。歯磨きチェックもしてもらいましょう。

Q歯の治療についてお聞きします。 抜歯後ブリッジにする場合、新しい歯を付けるまで歯は抜かれたままで仮歯

歯の治療についてお聞きします。

抜歯後ブリッジにする場合、新しい歯を付けるまで歯は抜かれたままで仮歯はされないんでしょうか?

上顎5番を何度か治療したのですが(神経は抜いてあります)、もし次痛くなったら抜くしかないと言われました。

笑ったら歯が抜けているのがわかるし、本当は抜きたくないけど、歯茎が痛いし浮いてる感じがするのでもうダメだと諦めてはいます。
普通は型を取ってブリッジが入るまで仮歯はしてもらえるのでしょうか?

歯抜けは学校があるので、恥ずかしいです。マスクで隠すしかないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ブリッジを作る型を採(この場合の字は”採”を使います)った直後には 歯を動かさないために仮歯を作る事が普通です。専門的にはリティナーと言いますが、健康保険内でブリッジを作る場合は健康保険内で作るはずです。自費のブリッジを選択すれば この仮歯も自費になりますが、無料サービスしてくれる歯科医院もありますが、最初から自費料金に含まれているはず・・・・
ただ・・・・・・仮歯は必ずしも作る物ではありません。仮歯を作る方法にもいろいろありまして、前もって作っておくような簡単な物から 仮歯とは言えきちんと別に型採りをして技工で作る本格的な物まで有ります。そうなると 仮歯を作るだけで数週間かける事すらあり得ます。さらに そういった時間を節約して 大急ぎで本歯・ブリッジを作ってしまった方が圧倒的に早いケースもあるのです。
特に最近では 健康保険外・自費には成りますが、PCの3D処理によってその場で完成してしまうブリッジもあるのです。待ち時間が数時間で完成してしまうのであれば、仮歯を作る必要は無いと言う事になります。
さて・・・・別視点から。歯を抜いた後にすぐにブリッジの型採りをするとは限りません。歯茎や骨の治り具合、ブリッジの支台となる両脇の歯の状態等で 数ヶ月も待つ事もあり得ます。
そうなると 仮歯はなかなか難しくなりますね~。仮歯自体が歯茎等に影響を与える事もあり、正直 ケースバイケース・・・・・作らない方が正解という事も考えられなくもない・・・・
さらに第二小臼歯・5番の場合、ほとんど見えません(^o^;... 他人はそこまで気にしませんって!当人には大問題でしょうが、意外と気づかない人がほとんど。
そういう理由で、作らないのも選択肢としては正解の場合もあると 思っていて下さい。仮歯にも多少なりリスクがありますし。
また、必ずしもブリツジになるとは限りません。インプラントや入れ歯も選択肢としてありますし、さらには矯正や移植という処置もあり得ます。お若い方のようですから、ブリッジ・仮歯にこだわって 選択肢を狭くしない方が良いと思います。例えばインプラントを将来予定する場合、取り外しの入れ歯を仮歯として作ると言う事もあります。ブリッジは両脇の歯を削りますから その分のリスクもあり、仮歯も歯を削って作る事に変わりは無いのです。慎重に判断することをお勧めします。

まず、ブリッジを作る型を採(この場合の字は”採”を使います)った直後には 歯を動かさないために仮歯を作る事が普通です。専門的にはリティナーと言いますが、健康保険内でブリッジを作る場合は健康保険内で作るはずです。自費のブリッジを選択すれば この仮歯も自費になりますが、無料サービスしてくれる歯科医院もありますが、最初から自費料金に含まれているはず・・・・
ただ・・・・・・仮歯は必ずしも作る物ではありません。仮歯を作る方法にもいろいろありまして、前もって作っておくような簡単な物から ...続きを読む

Qエナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使う

エナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使うと歯が白くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯の質が黄ばんだ物であれば、表面を磨いても白くは成りません。
気に成るほどでしたら、歯医者さんで相談してみてください。

Q仮歯が欠けてしまい、後の仮歯も取れそうです。通ってる歯医者にはすぐに行けなくて、どうすればいいでし

仮歯が欠けてしまい、後の仮歯も取れそうです。通ってる歯医者にはすぐに行けなくて、
どうすればいいでしょうか?仮歯が取れた場合の対処法あれば教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず清潔にしておくことですかね?
食べたあとは口をゆすぐなど、食べ物が挟まったりつまったりしないように気をつけることが大事かと思います。
行けなくてもとりあえず電話で相談してみるといいですよ。

Qエナメル質が溶けてしまったようなのですが・・・

3年くらい過食嘔吐をしている者です。
過食のほうは心療内科に通っているのですが、先日歯医者さんで「エナメル質が溶けてしまっている。このままでは虫歯になりやすいし、歯が黄色くなる」と言われてしまいました。先生いわく、エナメル質は再生しないからどうしようもないとのことです。
過食嘔吐をやめれば良いのでしょうが今すぐには難しく、再生とはいかなくてもこれ以上進行させない方法はないものでしょうか・・・。
良い知恵がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。お大事になさってください。

現状は「酸蝕症」(さんしょくしょう)という状態でしょうね。
胃酸によって歯が溶けてしまう。
根本的には当然、嘔吐をやめるになりますが、すぐには
難しいでしょうから、対処療法になります。

胃酸によって歯が溶けるので、嘔吐後は良く口をゆすぐ。
口から胃酸を取り除くという事です。
歯磨きができれば越したことはありません。
ただ、今は歯が薄くなってしまっているので、すり減らさないように
やさしく磨く事が大切です。
研磨剤の入っていない歯質を強化する作用のあるフッ素ジェルを
使うと効果的です。

東急ハンズなどで手に入る『チェックアップジェル』などが
研磨剤もなく、純粋なフッ素のジェルなのでお勧めです。
また、いくつかのフレーバーから選べるので無理のない味を
選べます。(チェックアップの歯磨き粉もあります。こちらも
低研磨の優れものではあります。)

わかりやすいように一例を挙げただけですので
もちろん条件にかなったものであればなんでも構いません。

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Qエナメル質形成不全症の治療

私は前歯の表面の一部分だけ、歯が生えてきたときから
エナメル質がなく、そこが褐色に黒ずんでいます
多分エナメル質形成不全症なのかな?と思っています。
前歯ですし、笑うとそれなりに目立つので気になっていました。
これを治療する場合、どんな治療法になるのでしょうか?
前歯の一部分だけなのに、派全体に何かをかぶせるような
形になるのでしょうか?
それともそこの部分だけ削り取って埋め込むというふうになるのでしょうか?
また材質にもよると思いますが、お値段はどれくらいかかるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼ることができるのですが、断然(2)がオススメです。
(1)だと貼った部分とそうでない部分が経年変化でまだらになります。
差し歯と同じ接着剤で貼るのでそうそうとれないとは思いますが
5年~7年もてばいいほうではないでしょうか?セラミック自体は着色しませんが、周りの歯に合わせて5年~7年おきに調整したほうがいいでしょう。

また、漂白(ブリーチ)という手もありますがエナメル質がないとのことですので象牙質部分を漂白すると白くならないもしくはかえって黄ばんでしまうおそれがあります。素材によって漂白してかえって黄ばんでしまう洋服と同じです。

一度信頼できる歯科医にご相談なさるかインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?歯科の技術も目覚しく進歩し『こんなことで悩んでいないでさっさとやってみればよかった』と思うはずですよー。

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼る...続きを読む

Q治療で歯にひび?を確認したい

先日いつも通院している歯医者で前歯を治療しました。
治療後に鏡で確認させてもらったのですが、
そのときは、治療した歯しか確認しませんでした。

帰宅後、改めて鏡で確認したところ、
治療した歯の両どなり2本の歯に、ひび?のような線が
走っているのを見つけました。

けれど見ようによってそう見えるだけの可能性もあるので、
他の歯医者さんで見ていただきたいのですが、
そのような理由で診察を受けることは可能でしょうか?

どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こします。
前々から脇の歯にも無理が加わりひびが入っていたもかもしれませんし、治療で歯を削ったためにそれまでその歯に加わっていた力が両脇に移動し問題を起こしたのかもしれません。本当のところはわからないと思いますが他の歯医者さんで診てもらう事は可能です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こします。
前々から脇の歯にも無理が加わりひびが入っていたもかもしれませんし、治療で歯を削ったためにそれまでその歯に加わっていた力が両脇に移動し問題を起こしたのかもしれません。本当のところはわからないと思いますが他の歯医者さんで診てもらう事は可能です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報