アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスの介護職員の求人が出ていました。
 まだ採用して頂けるかも分からないのですが、不安なので教えて下さい(> <)

仕事の内容で、軽自動車を使っての送迎もあるそうです。マニュアル車も必要なようで、自動車学校でしか運転したことがないので不安です。

免許を取得してから3年ちますが、運転したのは・・・2年くらいです。ここ2,3年雪もあまり降らず冬道も大変ではありませんでしたので、冬道の経験は無いに等しいです。

私は極度のあがり症でして、また方向音痴です。一度教えられて行った所、何度も走った道路も覚えていないときもあります。車の後部座席に乗る方が多かったので、景色を見ていなかったことが原因なのでしょうか。自分で運転した方が覚えるようですね。

送迎のとき、地図はもらえるのでしょうか?利用者様の住所など教えてもらうことは出来ないですよね。やはり、メモするしかないのでしょうか?

家族を乗せるのなら緊張しませんが、他人を乗せるとしたら多分緊張して汗だくになり、順路も頭に入らず迷子になってしまうような気がします。

どのようにして道を覚えましたか?目印をメモしたり・・・この人はここらへんだったなぁとか、全員分覚えるしかないのでしょうか?『○○の建物の隣の赤い屋根の家』という感じでメモすればいいのでしょうか?何回か先輩が隣について教えてもらえるのでしょうか?

起こしたくないですが、もし事故にあってしまった場合は、警察を呼ぶのですよね?そしてその後、会社にも連絡するのでしょうか?
 すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

介護職です。

私はデイサービスで送迎の指導もしています。
どこのデイサービスでもそうだとは思いますが、送迎スタッフには利用者の情報として、住所や電話番号、そして住宅地図他が記載されている「送迎シート」として渡しています。

マニュアル車を持っているデイサービスもありますが、最近購入される送迎車はATが圧倒的に多いです。うちの法人には全部で数十台の車両を持っていますが、AT車しかなかったと思います。

冬道の経験はなかなかできるものではありませんね。冬タイヤに履き替えますが、私も経験が少ないので、低速ギアにしたままでノロノロ運転です。

極度のあがり症で方向音痴の方は多くみられますね。
うちのデイサービスでは、職員さんが一人で行けると判断するまでは、一緒に車に乗り込み指導しますよ。運転が不安な方なら私が助手席、道が不安な方なら私が運転席に乗ります。

道の覚え方は人それぞれですが、道に慣れていない方は、自分の基本となる道を覚えて、そこから広げて行くといいみたいですよ。

事故については、マニュアルが必ずあると思います。
対応策として、警察を呼び、会社にも連絡する事は当然入っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「送迎シート」ですか!そういうのを頂けるのでしたら、私も安心です。夜でも迷わないくらいに完璧になるまで練習出来ますね。

一番怖いのは事故です。私はまだ運転の経験が浅いので、他人を乗せる自信がありません。
 経験が浅いというより、あがり症の方が問題のような気もします・・・。

もし、死亡事故を起こしてしまった場合、「禁固○年」などはあるのでしょうか?
 安全運転を心がけますが、万が一ということもありうると思うのです。

すみません、自分に自信を持たなくてはいけませんね。
 他人の命を預かることになるのですから、不安でして・・・。

しょっぱなから新人さんに1人で、っていう事は

まずないと思います。
必ず先輩が指導に入ると思いますので。

>送迎のとき、地図はもらえるのでしょうか?
 利用者様の住所など教えてもらうことは出来ないですよね。
 やはり、メモするしかないのでしょうか?

住所が分からなければ、家がどこか分かりませんがな。
何かあった時の連絡先なども聞かなきゃいけないんですから
教えてくれないなんて事はないはずです。
(私はデイサービスじゃない職員なので、家なんて全く
分かりませんけどね)

>起こしたくないですが、もし事故にあってしまった場合は、
 警察を呼ぶのですよね?そしてその後、会社にも連絡するのでしょうか?

そりゃそうです。
示談でね、なんてことはありえませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

色々回答して頂き、本当にありがとうございます!

住所を教えて頂けるのだとしたら、ネットで調べて休日に練習出来るなぁと思ったのです。

介護は未経験なので、受かりづらいと思いますが勇気を出して頑張ります!

ありがとうございます。