プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫のお尻から時々虫が出てきます。
餌のせいでしょうか?
レトルトの魚の加工食品の餌をあげています。
具合は悪そうではないのですが、餌を変えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

白くて細長く、平たいくて蛇腹のような形状であれば「マンソン裂頭条虫」かもしれません。



千切れて出てくることもありますが頭が残っていれば生き続けます。
また、母猫から受け継ぐ場合もあります。

非常に強靱な虫で、一般的な駆虫薬では耐性を上げるだけで退治できません。
病院での注射治療になります。
強い薬のため「いるかもしれない」では治療してもらえません。
検便でうまく卵が発見できればいいのですが、みつからないこともあります。

確実なのはお尻から虫が出たとき、頑張って採集すること…生きていると不気味なので、かなり勇気いりますが…
そして猫と一緒に病院へ持参すれば適切な治療を迅速にうけられます。
一般薬の連続投与は猫に負担を与えますし、素早いピンポイント攻撃の方が出費も抑えられます。

このマンソン裂頭条虫は蛇やトカゲを食べる動物に寄生します。
我が家は田舎で2匹の飼い猫はネズミ、モグラ、蛇などを駆除する仕事をしています。
当然、虫は入りやすいので3ヶ月に1回首筋へ滴下するプロフェンダースポットという薬を使用しているので、一般的な回虫、線虫、瓜実条虫は予防されているのですが、蛇食いの猫1匹だけ毎年この「マンソンさん」を駆虫するため病院に行きます。
猫も嗜好があるので1匹は狩りするだけでエサはカリカリのみ…

寄生虫も生き物で、卵2,3個では寄生する前に体内で消化されてしまうそうで、やはり大量摂取が寄生の原因。
卵も生き物ですから酸素のない加熱されたレトルトパックの中で大量に生き残るのは不可能だと思われます。
また、卵は小さなカプセル上の白いつぶつぶで、肉眼でもわかります。
寝床の周りに落ちていないか注意して見て下さい。

ダイエット方法に利用されるくらいなので、猫は寄生虫がいる間はいくら食べても太りません。
しかし、駆虫したとたん太り出すので、エサはローカロリーでバランスの取れたものをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家の猫も田舎暮らしで、田んぼや畑に出かけています。
虫は嫌いみたいですが、食べているかもしれません。
虫は白くて、蛇腹状なので、マンソンさんかもしれません。

大変役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 15:05

有名メーカーの餌なら問題ないでしょう 虫は餌が原因ではないと思います



回虫でしょうか?

うちの猫は回虫で三回投薬で半年病院通いし完治しました 

二回の投薬でも治らず、最後は犬用の強い薬でやっと治りました

ちょっとでも回虫の卵が残ってるとまた成長し栄養を吸い取ってしまうのです
その子によって違うのでよい病院で見てもらってください

元気そうだったのですがあまり鳴かない子でしたが
回虫がいなくなると大声で鳴くし 暴れん坊?みたいに元気に変わりましたよ 辛っかたんでしょうけど、動物はしゃべれないからね・・・飼い主さんが頼りです

病院が勧める餌は高価です持病がないなら
若いうちは市販品のペットフードでいいと思います

今10歳越えましたが数年前から尿の治療用食(病院の)に切り替えました
人間の成人病みたいに気をつけてあげなきゃになってきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに人間が考えてあげないと、動物は話せないから・・
虫は出ても元気で、最近は少し体重の増えて(やせ気味だったのが少し大きくなりました)きたので、大丈夫かなと市販の薬のみを与えていました。
それでも、虫が出るので気になって・・

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 15:10

外に出る仔でしたら、ノミ、昆虫など感染経路は、たくさんあります。


まず、ノミダニ駆除をして、駆虫をしたほうがよいです。
ただ、ホームセンターで販売してる物は、効果が心配ですので、動物病院をお勧めします。
虫にも、回虫、条虫や種類もありますのでお薬も違ってきたりします。
適切な処置を素早くすれば、時間も金額も少なくて済むとおもいます。
動物病院で働いてますが、市販の薬で治らなくて、、、と結構いらっしゃいます。
餌は、関係ないと思われますが、最近尿結石の仔が増えてますので、魚系のをメインに与えているなら、たまに病院で検査されると安心かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫下しの薬はドラックストアで買ったものをあげていました。
病院にいくのがいいのですね。
そうします。

助かりました。

お礼日時:2011/06/13 12:00

即効病院へ連れて行ってください!!


レトルトの加工食品はあげないでください。猫は腎臓が弱い動物です。
腎臓が壊れれば苦しんで死にます。
どうか大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何日か前からレトルトはやめました。
猫の餌だから安心していたのですが、怖いですね。

餌とお薬を考えます。

お礼日時:2011/06/13 12:02

その虫は白いかな?


白ければまずネコ回虫でしょう
動物病院や、ペットショップで、虫下しを売っていますので、えさに混ぜて飲ませてください
どこかで拾って来たのでしょう
ただ完全室内飼いだったら原因は判りませんが、念のためにむしくだしをいれてみてください
それでダメでしたら、動物病院で相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
虫は白いです。
虫下しをあげていますが、なかなか治らなくて、餌のせいかと考え始めたいました。
一度病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2011/06/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!