これからの季節に親子でハイキング! >>

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて大丈夫でした。
(ただ、お腹がぐるぐる鳴って便意が来ても、いざトイレに行くとちょっとしか出なかったり…食事量の問題?)
食欲はありますが体が受け付けない感じがして、ガッツリはまだ無理ですが…
これはもう食事などに気をつけていれば、治っていくものなんでしょうか?

また、2日前から仕事を休んでいる状態(土日出勤の仕事)で、一応明日まで休みにしてもらっていますが、明後日から復帰できるのかどうか明日連絡するよう言われています。

もちろん明日の昼頃まで様子を見ようと思ってはいるのですが、もし出勤していきなり腹痛や便意がきたら…?と考えると怖いです。
でも、完治するまで休むという訳にはいかない気も。

また、今月から初めて正社員として入ったこともあり、仕事の上で何も貢献できてない自分や、採用担当の方の期待ハズレとなっているのでは…(実際呆れたような表情・言動をされたり^^;)といったストレスは感じていて、今回体調を崩してしまったことで、辞めた方がいい人材なんでは…という思いもよぎります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
(1)今の状態は快方に向かっていると考えて良いのか

(2)まだ完治とはいえない段階で出勤しても大丈夫なものか

(3)新入社員が入社間もなく病欠…やはり使えない、辞めたら?と思われてしまうものか

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨーグルトなど乳酸菌飲料は口にしないようにしてください。
(1)私の場合、薬を飲みきってからもしばらく軽い下痢は続きました。でもお手洗いにかけこむほどではないです。質問者様が接客業や多忙なお仕事でなければ行ける範囲内かと思われます。
(2)私は(1)のような症状で会社に行ってました。
(3)ん~、マイナスにはなってしまうかと思いますが、明日ご連絡するときに現状を報告、謝罪、復帰後のやる気を伝えれば印象良く受けられると思いますよ。今は治すことに専念して、またフレッシュにがんばりましょう!お大事にしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抗生剤を飲みきり、無事回復に向かっているようで、食べれるものも増えてきました。

勤務時間が短かったこともあり、出勤しても問題ありませんでした。
欠勤についても今日、出勤時謝罪し、体調管理をしっかりするようにご指導いただきました。

腸炎になったのが初めてで、どう対処しようか戸惑うばかりでしたが、おかげさまで乗り切ることができました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:04

お辛い状況と思います。

①改善の方向に向かっていると思いますよ。②下痢が完全に良くなるには時間がかかります。一番酷い状態をぬければ出勤しても良いかともいます。③風邪による欠席であれば、通常であればそのようには思われないかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが
下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?

私もよく下痢をしますが
会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので
会社を休むことはないですが、
同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。

二週間に2回の頻度です。
人それぞれなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。
しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。
それで周りに負担をかけるなら休みます。

2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q腹痛と下痢で病院へ行ったら、点滴をされたのですが

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。
今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。
今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。
私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか?
さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。

まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。

腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。
吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。
消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。

それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。

納得できましたか?お大事にしてくださいね。

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

いつもお世話になっています。

妹が金曜日に「寒い」と言い出し、
その夜に最高39、9度の熱を出しました。
症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。
土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には
ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが
今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。
病院は嫌だということなので3日見ていましたが、
朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。
・・・・が、このままじっとしているのも怖いので
書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へんに不安を煽るのも得策ではないので。
まあ、症状だけを言えば、定型的な急性胃腸炎の症状ですね。熱が下がって腹痛、下痢だけが残っているのもそれに合致します。
病院に行かれるのであれば、それで診断されるでしょう。
急性胃腸炎であれば病院にいったところで、あと数日は症状に悩まされることになるでしょう。水分摂取をこまめに行ってください。

Q感染性胃腸炎 休んだほうがいい?

会社でめまいと吐き気があり、立ち仕事(製造)なのですがずっと立っていることができなくなりお昼前に早退してきました。
午後に病院に行き、風邪からくる感染性胃腸炎と言われました。
病院に着いたときはつばを飲むと喉が少し痛み、便も少し柔らかかったのですが胃が痛む症状はまだ出ていないので会社に行ける気がします。行かないと先輩に自分の仕事を任せなくてはいけなくなり、申し訳ないので出来れば出勤したいです。
しかし、途中で体調を崩して仕事ができなくなり会社に迷惑をかけるのが怖いです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者様もおっしゃってますが、
「感染性胃腸炎」という名前がついてる病気なので、
他の人に感染する可能性があります。


(1)何も起きないが、1日他の人の労力が増える
(2)あなたが無理をして出勤して倒れて他の人に迷惑をかける または 他の人も感染して仕事を休まざるを得なくなる
この2つの可能性を冷静に判断してください。

私なら(2)が起きた時に総合的なデメリットが大きいので回復するまで仕事を休みます。

医者に掛かった際に、出勤しても大丈夫か確認しましたか?

回復したとしても病原体が残っているので感染の危険性があるので、
消毒をして、とむやみな接触は控えるようにしてくださいね。

余談ですが、下痢が続くと脱水になりやすいので、
OS-1という経口補水液を摂取するか、
スポーツドリンクを少量ずつ飲むようにしてくださいね。

お大事に。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q急性腸炎と診断されて2週間経過・・

はじめまして。表題の件ですが、私ではなく友人の話なので
要領を得ない話もあるかもしれませんがご容赦下さい。

2週間位前から腹痛とその後の便意、吐き気、熱っぽさや体の
倦怠感等が続いており今も一向に改善されていないようです。

発症してから2,3日後に医者へ行き診断は急性胃腸炎という
事で、整腸剤を処方されたようです。それからも症状は改善する
事無く2日前の木曜日に薬を変えたようですが相変わらず症状
は改善しないようです。

友人が言うには朝一番起きた時が一番腹痛がキツイようです。
お伺いしたいのは以下の点です。

1.2週間と長期で改善されないが、入院等をしなくても大丈夫なのか?
2.胃腸炎は薬で治るものなのか?

私も以前、腸炎になり病院で2週間ほど点滴生活を行って回復
した覚えが有ります。その時は、食べ物食べたりしたら結局炎症
が悪化して一進一退だから、何も食べずに生活するのが一番の
治療なのかなーとか勝手に納得してました。
今回友人が医師から薬を処方されて、始めはそうやって薬でも
治るものなんだなーって思ってましたが、さすがにこれだけ長期
なのと、自分の経験もあり単純に胃腸を使わない生活にしないと
回復できないんじゃないかと心配になってきました。。

ここまで症状が長期にわたって改善しない状況で入院などの
話を出さない医者もどうなのかなーって思ったりもしますし。。

何かアドバイス頂ければ助かります。
それでは、よろしくお願いします。

はじめまして。表題の件ですが、私ではなく友人の話なので
要領を得ない話もあるかもしれませんがご容赦下さい。

2週間位前から腹痛とその後の便意、吐き気、熱っぽさや体の
倦怠感等が続いており今も一向に改善されていないようです。

発症してから2,3日後に医者へ行き診断は急性胃腸炎という
事で、整腸剤を処方されたようです。それからも症状は改善する
事無く2日前の木曜日に薬を変えたようですが相変わらず症状
は改善しないようです。

友人が言うには朝一番起きた時が一番腹痛がキツイようです。
お...続きを読む

Aベストアンサー

急性腸炎等で入院する事態と言うことは、脱水が続き、

外来通院では、生活できない状況です。

友人は2週間寝たきりですか?

2週間のうち何回、病院に行きましたか?

熱っぽさでなく、実際には高熱であるとか、
水溶性下痢が1日中、頻繁に継続し、嘔吐も
継続し、外来で対応できなければ、入院もあり得ます。

ただ本人にとっては、症状も苦しいものがあると
思います。もっと医師にどう説明し、検査や処置は
何を行ったのかという記載がほしいですね。

単なる胃腸炎や急性腸炎では入院は小児でなければ、
まずないです。

それが感冒性なのか、菌やウイルスによるものなのか
程度の検査は、2週間も続くならば、必要ですね。

症例的には珍しいですが、潰瘍性大腸炎やクローン病
という難病も隠れていますからね。

腸炎の初期は感染症でなければ、整腸剤だけで様子を
見ることもあります。倦怠感は下痢のための症状ですし、
吐き気も同様です。

ただ吐き気がなければ、強力な下痢止めを使えますが、
下痢を止めた瞬間に、嘔吐になることもあるので、
むやみに下痢止めを使うのは怖いですね。

腸炎の初期はあまり下痢は止めません。

答えとしては、入院は相当重症でなければしません。
通常、脱水があればブドウ糖等の点滴、感染性、感冒性
であれば抗生剤の点滴を行いますが、いずれもなければ、
内服薬(胃腸薬)だけで治療し、治癒しますよ。

急性腸炎等で入院する事態と言うことは、脱水が続き、

外来通院では、生活できない状況です。

友人は2週間寝たきりですか?

2週間のうち何回、病院に行きましたか?

熱っぽさでなく、実際には高熱であるとか、
水溶性下痢が1日中、頻繁に継続し、嘔吐も
継続し、外来で対応できなければ、入院もあり得ます。

ただ本人にとっては、症状も苦しいものがあると
思います。もっと医師にどう説明し、検査や処置は
何を行ったのかという記載がほしいですね。

単なる胃腸炎や急性腸炎では入院は小児でなければ、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング