手荒れを早く簡単に治す方法ってありませんか?あと、よく聞くクリーム等あっ
たら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『ケラチナミン 20%尿素配合クリ-ム』


私はやっぱり、コレが一番効きます。
指の第二関節の所が、ぱっくり割れてしまって血が出て痛いし
ゾウさんみたいなガサガサ肌だったんですが
寝る前に、毎日欠かさず塗るようにしたら、よくなりました。
あと、洗い物を水で洗うようにするのも効果大です。
どうしても油汚れが気になるときはぬるま湯ですが、ゴム手袋がめんどくさい時は
水で洗うようにしています。結構違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もすごいガサガサなんですよ~↓ケラチナミン 20%尿素配合クリ-ムですか1試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/21 19:33

#3さんと同じになってしまうのですが,


せっけんは 手が荒れないとおもいます.
私も,冬も夏も皮膚が割れていましたが
いまは するするです.

そして よそのお宅で あらいものを手伝うと 一発で割れます.
最近,洗剤を使わなくてもいいような アクリル?の編物の
スポンジも出ていて,薄い物で 使いやすいのも売っています.これでお湯で洗うと,大抵の物は綺麗になります.
油べったりの物は,ごむべらで落としたり紙やボロ布で拭いたあと,おゆと、せっけんで...

ちなみに 私は ハンドソープでも
ボディーシャンプーでも
シャンプーでも、あれます・クリームはかゆくなるので塗っていません...
子供の頭に使うシャンプーでもわたしの手が,あれるので,
誰も彼も,どこもかしこも 香料なしの,いっこ100円ほどの石鹸で洗ってます.
だまされたとおもっておためしあれ...

はやく、なおるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違うものなんですね~石鹸と洗剤は!石鹸やってみますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/18 00:01

これからの季節は手あれが憂鬱ですね。



ハンドクリームは#1の方と#2の方がお奨めのクリームは保湿力が優れていて、私もお奨めです。
黄色いクリームで感触も良く似ているクリームです。
ユースキンが先発品ですが、価格は近江のが安いと思います。

ところで、食器洗いは何をお使いですか?
食洗器があればベストですが、手洗いでしたら食器洗い用の洗剤でなく、石けんをお試しになってください。
食器用の石けんとして高価なものもありますが、普通の香料が入らない石けんで充分です。
石けんはヤシや牛脂や植物オイルとアルカリから作られたもので、食器に使っても安心です。

手の肌への負担が少ないことがすぐに感じられることと思います。
食器がつるつる滑る感じがしますので、気を付けてくださいね。

ただし、油の強い皿やフライパンには石けんではベタベタしてしまいます。
あらかじめ紙で油をふき取るか、熱いお湯をかけるなど工夫をするか、油の強いものは食器洗剤と割り切ってしまうのも良いでしょう。

石けんの泡立ては専用の泡立てネットやコシの強いナイロンスポンジを使うとクリーミーな泡が立ちます。

食器洗い洗剤に比べると、なんともまどろっこしい感じですが、手には優しいですよ。

一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸ですかー!!たしかなに荒れが少ない気がします。やってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/17 23:58

私の場合は


1 化粧水をはたく
2 ハンドクリームを塗る(ユースキンAがお薦め)
3 木綿の手袋をして寝る。
という手法を使ってます。1晩で見違えるほどつるつるになります。
もっとしっとりさせたい場合は、寝る前にハンドクリームをたっぷり塗った後、ビニールの手袋(ヘアカラーの時に使う薄手の物でOK、なければサランラップで覆っても同じ効果があります)を5分ほどします。
その後手袋をはずし、クリームをすり込んで木綿の手袋をするとかなりしっとりします。
早く手荒れとさよならできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね~どれも興味深いです!試してみます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/17 23:56

こんばんは!


手荒れ…酷いほうですか?
実は、私も子供の頃から酷くて困っているんです。
手以外の部分は、さほど酷くないのですが…
乾燥する季節に握り拳を作って 力を入れた瞬間ブチブチっと血がにじんでくるほどです。
なので いろんな言葉の新製品が出るたびあれこれ使用してみるのですが、
どれも一時的にしっとりとするだけ…。頻繁につけ治しても駄目なんです(泣
そんな中でも唯一お気に入りがあります!
それは「近江兄弟社 メンターム薬用クリーム MEDICAL CREAM」です!
オレンジ色の丸いケースに入っている物とチューブ入りと
ボディクリームとがあります。
クリームは黄色で、メンタムの匂いがしますが…
匂いがなくなるまですり込み手袋をして寝ると 翌日はしっとり♪
しかも持続性があります。
爪の横や指先にひび割れ(皮膚が硬くなり割れた状態)みたいなのができても
翌日は柔らかくなってとてもいいです。治っている時もありますよ。
薦めて手放せなくなった人もいて 出先でみつけたら買ってきてっていわれるぐらいです。
一度ぜひお試しになってみてください。(類似品にご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江兄弟社 メンターム薬用クリーム MEDICAL CREAMですか!!試してみます!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は手の平と足の裏の指がすごい皮むけます。手よりも足の方がひどいので足を写真撮りました。今日は手はあ

私は手の平と足の裏の指がすごい皮むけます。手よりも足の方がひどいので足を写真撮りました。今日は手はあまりひどくないんですけどひどい時はひどくてすごい皮がむけてます。何が原因かなど知りたいので教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。

これは、まさしく自分の足の写真を見ているみたいですよ(^_^)v
まさしく自分と同じ症状です。

初めの頃は、私は、水虫だと思ってしまいましたけど、かゆみが、かなり少ないでんですよ。
時たまかゆかったけど・・・
水虫は、もっと厄介な奴じゃなかったのかなぁとも思いましたけどね・・・(._.)

病名は分かりませんが、
みーさん。は、いつも家にいる時とかも、寝ている時とかも、24時間の長時間、ず~と靴下を履いていませんか!?

それが原因です。
ですから、自分は家にいる時は試しに、ず~と靴下を、脱いで大気に、素足で触れるようにしました。

それから、だんだん治りましたよ。

外にいる時も、なるべく靴下を脱いだ方がいいと思いますけど・・・
でも、擦り剥けちゃったり、何かの病気とか、何があるか分かりませんからね。
無理には言えませんが・・・

とにかく、家にいる時は、靴下を脱いで下さい(^。^)y-.。o○だんだん治りますよ(-。-)y-゜゜゜

Qハンドクリームについて。 普段あまり手荒れをしない体質なのですが、貰い物のハンドクリームがたくさんあ

ハンドクリームについて。
普段あまり手荒れをしない体質なのですが、貰い物のハンドクリームがたくさんあります。
どんなに「ベタつかない」と言われても、塗ってみるとベタベタするのを感じて、落ち着きません。
そして、その手で身の回りのもの(特にスマホなどの機械類)を触るのを躊躇してしまいます。
確かにつければしっとりするし良い匂いもするので活用したいのですが、どうすればベタベタ感がなく使えるでしょうか?
もしかしたら、その手でスマホを使っても故障などは起きないのですか?

Aベストアンサー

ハンドクリームを塗った後 スマホ対応の手袋したら携帯汚れないし自分も不快にならないし肌シットリわ

Q手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

度々お世話になっております。
3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。
行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、
その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・

先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。
とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。

そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」
と言われました。
早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・

長くなりすいません。。。
保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。
歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか?
また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか?

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。
3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。
行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、
その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・

先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。
とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑え...続きを読む

Aベストアンサー

多分金属アレルギーによる掌蹟膿胞症と診断がついたのだと思います。

歯科で使う主な金属だけでも、パラジウム、クロム、銀、コバルト、水銀など多岐にわたるので、まずはどの金属がアレルギーの原因になっているかを詳しく調べる必要があります。

そのためには、皮膚にそれぞれの金属化合物の水溶液を塗ってしばらく(2~3日)置いておいて判定するパッチテストというものを行います。

ただし、歯科では保険請求ができませんので、皮膚科に紹介して実施してもらうことになります。

その結果を踏まえて原因となる金属の除去、交換を行っていきます。

金属を使わないで治療を行うとなると自費治療になってくることが多いのですが、その金額に関しては、なんとも言えないので、担当医とご相談してください。

ですが、金属アレルギーの知識の豊富な大学病院の口腔外科などで診ていただいたほうが、安心だとは思います。

Qオススメの除毛クリームは、というのでveet(たぶんこんな名前でした!)の除毛クリームだとよく聞くの

オススメの除毛クリームは、というのでveet(たぶんこんな名前でした!)の除毛クリームだとよく聞くのですが。。
veetの除毛クリームはどういう風にいいんでしょうか?

使ったことある方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

こういうのは本当個人差なので、腕の一部分に少し塗って、試した方が良いですよ。

私は腕で試したところ、駄目でした。もちろんきちんと方法を守りました。
毛は埋没毛だらけになるわ、肌は真っ赤に腫れて赤い斑点ができ、ヒリヒリと痛いのが2~3日ぐらい続いて、散々でした。
ちなみに「ヴィート バスタイム除毛クリーム 敏感肌用」を使用しました。

他の人は大丈夫、というのもあります。
だから試した方が良いです。

ただ刺激がなくて大丈夫だった人も、埋没毛になって困ったなあという声もありました。
クチコミも確認してみましょう。

Q手と足の湿疹?内出血?皮膚科?内科?

お世話になります。夫のことで教えて下さい。
以前、おできがたくさんできて相談させて頂きました。大分治りました。
今朝になったら掌と足の裏に赤い斑点がたくさんできてます。
おできと関係があるんでしょうか?
掌と足の裏以外には出来ておらず、ちょっと痛いらしいです。
もりあがってるブツブツではなく、内出血みたいな感じです。
手足口病?って子供ですよね。口はなんともないし・・・。
熱も平熱です。
もちろん病院に行ってもらうつもりですが、そこで疑問が・・・。
皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

同じような症状になった方いらっしゃいますか?何かご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最近、掌に赤い斑点ができました。
最初はしもやけかと思ってたんですが、
そんなにかゆくもなく、痛くもないのです。
とりあえず私は皮膚科に行きました。
掌を見せたらすぐに、「多形滲出性紅斑」といわれました。
ウイルス感染みたいです。
30歳くらいまでの女性に多いらしいです。
一回インターネットで見てみてください。
皮膚科に行くのをお勧めします。
塗り薬と飲み薬を出してもらいましたよ。

Q手に消毒用スプレーを手を洗った後にシュッとかけるのですが、私は今手が荒れてるのですが大丈夫でしょうか

手に消毒用スプレーを手を洗った後にシュッとかけるのですが、私は今手が荒れてるのですが大丈夫でしょうか?風呂上がりにはステロイドを塗っています。

Aベストアンサー

手は荒れます。
消毒スプレーがアルコール系で有ればなおさら、手の脂分を無くしてしまうので、何らかの保湿クリームを塗った方が良いと思います。

Q赤ちゃんの足の湿疹について

7ヶ月の赤ちゃんがいます。シルバーウィーク中に片足のすねに湿疹ができて、もう片方の足にも湿疹が出て広がり、一週間でかさぶたになりましになったのですが、念のために小児科受診し、ハイハイで擦れているからと言われ、保湿剤をもらいました。
しかし、数日後からまた湿疹が出て、今は太ももや背中も湿疹がでています。
写真の湿疹ですが、何の湿疹の可能性がありますか?

Aベストアンサー

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

背中にはハイハイで湿疹は出来ませんから、全身に広がる前に 皮膚科の診察をお勧めします。

Q超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

ものすごい手荒れで悩んでいます。
今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。
手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。
皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。
本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も年中手があかぎれで、まげるのもつらい
伸ばすのもつらい・・・分かります。

質問者さんはアトピーではないんでしょうか。

手のひらのジュクジュクは
掌蹠膿疱症 の症状と合致するのですが
そう診断された事は?

あと、防御や保湿に力を入れてるようですが
シャンプー・身体を洗うもの、整髪料は何を使ってますか?

私も皮膚科は数え切れないほど行きましたが
ある先生は
たとえ無添加石鹸でも、
入浴時は手を完全防水し、頭・身体洗浄すべき
と仰いました。

ここでね、改善するクリーム聞いたとここで
原因を除去しないと
繰り返し、できて、クリームもまた使い
クリームによっては耐性ができてしまいます。
薬だけでなく、市販品も耐性がつきやすい
成分を入れてるものも多いんですよ。
(消炎剤とかね。)

あかぎれには、蜂蜜が一番。
塗ったくって、ガーゼして、
包帯でグルグルにして下さい。
蜂蜜はマヌカハニー限定。

ジュクジュクした患部には
黄色ブドウ球菌がいる可能性が高いので
殺菌が必要。
でもアルコールとかはしみるので、使えませんよね。
お肌に優しく殺菌できるのは、マヌカハニーに限ります。

私も長年の苦労が、3日で治ります。
治った後に、保湿を強化し、再発しないようにします。

私も年中手があかぎれで、まげるのもつらい
伸ばすのもつらい・・・分かります。

質問者さんはアトピーではないんでしょうか。

手のひらのジュクジュクは
掌蹠膿疱症 の症状と合致するのですが
そう診断された事は?

あと、防御や保湿に力を入れてるようですが
シャンプー・身体を洗うもの、整髪料は何を使ってますか?

私も皮膚科は数え切れないほど行きましたが
ある先生は
たとえ無添加石鹸でも、
入浴時は手を完全防水し、頭・身体洗浄すべき
と仰いました。

ここでね、改善するクリ...続きを読む

Q手湿疹は治らない?

最近よく手湿疹って言葉を聞くようになりました。
私や私の周りにも 手湿疹に悩まされている人が多くいます。

ひと昔前は冬場に手荒れや皸?とは言っていましたが手湿疹とは言っていませんでした。

新しい皮膚病なのでしょうか?
あとなぜ手湿疹患者が増えているのか原因も知りたいです。

改善はされても繰り返して完治する気配は全くないです。私に限らず周りにもそういう声があります。

詳しい方なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

手あれ、皸、手湿疹
全て症状が違うんです。

手あれ・・・ガサガサ・ささくれ・皮剝けなど
あかぎれ・・・皮膚の深い亀裂
手湿疹(主婦湿疹)・・・手に湿疹(赤い炎症やポツポツ)ができる

一昔は、どの程度昔の事を言っているのか分かりませんが
何十年も前、合成洗剤が使われる前は
せいぜい手あれで、手湿疹に悩む人はいませんでした。

日本は、合成界面活性剤入り洗剤が主流ですので
これが皮膚を壊す原因なのです。
ちなみに、シャンプー・リンス・ボディソープ
意識して無添加をしようしなければ
皆 合成界面活性剤入りです。

治っても、またこういう洗剤を使い、発症・・・
エンドレスですね。

食器洗いはゴム手袋の着用
洗剤は石けんにするなど、方法はあるものの
一手間かかるので、皆さん実行しませんね。
実行してみたら、分かるのではと思います。

私は手アトピーなので液体石けんで、洗い
尚且つゴム手袋をします。
合成界面活性剤入り洗剤を使うと、
湿疹・痒みがひどく、すごいことになります。

Qどうやったら手綺麗になりますか? 鼻の上のいちごっぱなも治したいです。 なるべく簡単で家でできるの

どうやったら手綺麗になりますか?
鼻の上のいちごっぱなも治したいです。
なるべく簡単で家でできるの
お願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

手が綺麗、にもいろんな形がありますが、細くてスラッとした手にしたいなら痩せる、乾燥しているのなら保湿か皮膚科に行って相談するといいです。
また、ささくれなどがある場合は生活面で直すところがありそうですね。

鼻の上はサラサラとした化粧水をたっぷりパシャパシャして、その上からクリームを塗るのがオススメです。私はこれで治りました。よく聞くのはハトムギ化粧水とニベアのコンボです。どちらも安価でお風呂上がりにパシャパシャヌリヌリするだけなので簡単です。お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報