四国松山の銘菓「一六タルト」は、なんで「一六」なのでしょうか?
職場土産に持っていったら、聞かれて困っちゃいました。
オフィシャルページを見ても書いてありませんでした。
16世紀に作られたお菓子だから??
どなたかご存知の方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おしいっ :-)



会社案内の方に、創業明治16年にちなんで、十六本舗と屋号を
決めた、とあります。

参考URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/kaishaannai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!確かに書いてありますね!
会社案内を見落としていました。
ありがとうございます!
(職場で質問された人に答えましたが、ちょっと素っ気なかったなぁ)

お礼日時:2001/04/25 16:50

あれ? 「一六」って社名じゃなかったですか?


私は愛媛県松山市に住んでいたことがあるのですが、
近所の小さな和菓子屋さんで売られていたタルトは
「一六タルト」ではなく、単に「タルト」と書かれていました。
あの地域ではあれを一般的に「タルト」と呼んでいます。
別に「一六タルト」と呼ばれているわけではありません。

確か、「一六製菓」と言う会社の「タルト」が
「一六タルト」のはずです。

で、問題は社名の由来ですかね?
スミマセン。これは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報ありがとうございます。
そうなんですか。単に「タルト」と呼んでいるんですね。
それにしても美味しいですよね。でも以外と知名度は....
「萩の月」と同じくらい美味しいのに!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートタルトと作ろうと思うのですが、

オリジナルでチョコレートタルトと作ろうと思うのですが、
まず、タルト(パートシュクレ)を空焼きし、
タルトの半分くらいまでアーモンドフィリングを入れて更に焼き、
冷めたら、生クリームと刻みチョコで作ったガナッシュを流し入れ、
ガナッシュはそのまま焼かずに冷蔵庫で固めて完成。
という感じの半生チョコタルトを作りたいのです。
そこで質問です。生クリームとチョコは両方100g位でガナッシュを作ろうと思っています。
これをタルトに流して固めたあと、次の日になったらガナッシュの水分でタルトがしっとりしてしまったりするでしょうか?
上のガナッシュはトロリとしていて、下のタルトとアーモンドフィリングはサクサクな感じのタルトを目指したいのです。
どなたかお答えかアドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

タルトを冷蔵庫にいれるとどうしてもサクサク感は半減します。
上のチョコレートも、冷やし固めるといずれヒビ割れやタルトとの間のすきまなどができるかと考えられます。
理想はタルト台だけ前日に焼いて(一晩なら常温でも保存できる)チョコは食べる当日に流しいれて、固まったかなというところで食べるのがベストだと思いますが
いかがでしょうか?
タルト・ショコラはもともとケーキ屋のものではなく、レストランのデザート菓子なので、作り置きのきかないものではあります。
トロリ感重視でいくなら、日持ちはしませんが、アーモンドフィリングまでいれてカラ焼きしてから、チョコレート・生クリーム・卵黄などをいれて軽く焼く「ブリュレ風のチョコレートタルト」が抜群です。半日でタルトがしけてしまうのが難点です。

Q名古屋土産「なごやかさん」というお菓子

友人が、「なごやかさん」というお菓子をさがしています。
どうやら、名古屋土産らしいのですが、販売元等わかる方はいませんでしょうか。
パイ生地にあんこが入っているものだそうです。

Aベストアンサー

愛知県に住んでいるものです。
結構同じお菓子が販売しています。
札幌と愛知を行き来することが多かったのですが
さまざまなお土産をみましたがなごやかさんというのは
2年くらい前から見ていません。
同時期から「手風琴」(てふうきん)というもので
あっさりしたパイにあんこが詰まっている物です。

似た様な名前では「なごやん」という
おまんじゅう(いもあん)が売っています。
これはメジャーでコンビニにもおいてあることがあります。

お役に立てたら嬉しいのだけれど…
見つかることを祈っております。

Qタルトの定義とは??

日本でタルトというと、パイ生地のようなものからクッキー生地のようまで幅広く全てのものをタルトといっています。
実際のところ、タルトとはなんなのでしょうか?
タルトの定義について教えてください。

(※松山のタルトは別物と考えています)

Aベストアンサー

http://www.queens-east.co.jp/column/2000b/12.html

↑参考になるかも?

タルト型(少し深さのある型)で焼いてあるもは、
パイ生地が敷きこんであっても、
●●タルトという名前だったりしますよね。

パイ生地でも、練りパイとか折りパイとか種類があって、
仕上がりが随分違いますよね。
練りパイだと、クッキー生地に似た仕上がりになることもありますね。

パイ生地とクッキー生地の大きな違いは、砂糖の量かも?
パイ生地って、それだけだと甘味がないですよね。

言葉の定義って、難しいです。
もともと外国のお菓子ですしね。
イメージ優先で名称をつけているのかなと思います。

Q新宿で帰るおすすめのお土産=お菓子を教えて下さい。

新宿で帰るおすすめのお土産=お菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪へのお土産?バスタ新宿から出発でしょうか?
ともかく、小田急、新宿タカシマヤなどのデパ地下に行けば、いろんなものが売っています。
あるいはJR新宿駅南口コンコースにも、お土産ショップがあります。

Qタルトレットから焼いた生地を取り出すには?

タルトレット(小さいタルト型)にタルト生地を詰めて焼いた後どうやってタルトを取り出すのでしょうか?ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

焼く前にしっかりバターを塗っておけば、上にはみ出した部分を整えた
後にひっくり返して型の裏面を軽く叩けば落ちてくるはずです。
ベタベタになるほど塗らなくても、よほどバターをケチらない限り
大抵抜けるはずですが・・・。

タルトの縁取りのギザギザの部分が汚い状態になってしまうと見栄えが
悪いので、端っこにナイフや串を突っ込んでこじり出すのは極力避けたい
ものです。

試行錯誤の手間を省きたいのかもしれませんが、自分の感覚で覚えるまでは
きちんと回数をこなした方が間違いありませんよ。技術というのは
教科書で基本手順を覚えたとしても、最終的な到達レベルは実践で
腕を磨く以外に王道はありません。

頑張って美味しい(かつキレイな)タルトを目指してください。

Q静岡銘菓 うなぎパイ

うなぎパイ(夜のお菓子)は、ホントにうなぎの成分から作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。うなぎの粉末を加工したものを混ぜています。
事の始まりは...浜名湖のうなぎの知名度を利用して、うなぎをさばく際捨てていたうなぎの頭部等を再利用して出来たお菓子。(今は知りませんが...)うなぎの粉を溶かした濃い茶色の液体をお菓子の中に練り込んでいます。(企業秘密)

Qタルトといえば

タルトといえばおそらくみなさん左側を思い浮かべると思いますが、四国の人間(特に愛媛県)にとっては右側がタルトです。
カステラ生地にあんこが入ってるお菓子で、昔からタルトといえばずっとこれだったので、テレビなどで「タルト」って聞くと思わず反応してしまって、「あ~、こっちね。」ってちょっとガッカリしてしまいます。(笑)

そこで本題。「みなさん、タルトといえばどっちですか?」

Aベストアンサー

#6です。

面白そうなので会社のなど人数人にアンケートしてみました。

アンケート方法
メールの件名または口頭で「頭の中でタルトを思い浮かべて下さい」
yuseiokの写真を添付または見せ「どちらのタルトでしたか?」
※タルト(両方共)プレゼントやお土産にあげた事の無い人ばかりです。

【結果】
<愛媛>
・やっぱ四国の愛媛の人間は 右よ!!

・一六とかのタルトの方四国の人はやっぱり そうかも・・・
都会に人は いちごタルトとかの 洋風のほうなんちゃう?
どっちにしても くれるんならどっちでもええでエ・・・・

・私は右でした。
左は思いつかなかったですね(--;

・の (一言右のロールの方という意味です)

※愛媛の人は右という答えでした。

<大阪>
左が3人 右が7人 
※若い女性が左という傾向があり、中には右を知らない人もいました。
「右はタルトじゃなくてロールケーキじゃないの?」と言っていました。

<関東>
もちろん左のいちごがのっているのが
タルトだろ~っ!
※1人(女性)ですが断言されました

私の周りはこんな感じでした。

ちなみにこの写真を定食屋へ持っていったら4歳の孫娘に「イチゴの食べたい」
といわれてしまいました。
それを見ていた仲の良いお客さんに「taranko写真だけじゃかわいそうだろ
半分金出すからお前買って来い!!」と言われてしまい、現在ネットで発注中です

#6です。

面白そうなので会社のなど人数人にアンケートしてみました。

アンケート方法
メールの件名または口頭で「頭の中でタルトを思い浮かべて下さい」
yuseiokの写真を添付または見せ「どちらのタルトでしたか?」
※タルト(両方共)プレゼントやお土産にあげた事の無い人ばかりです。

【結果】
<愛媛>
・やっぱ四国の愛媛の人間は 右よ!!

・一六とかのタルトの方四国の人はやっぱり そうかも・・・
都会に人は いちごタルトとかの 洋風のほうなんちゃう?
どっちにしても くれるんならどっちで...続きを読む

Qうどん どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

昔頂いた乾麺・うどん なのですが、どこの会社の製品か知りたいのです。

特徴は、乾麺の状態で、細・太・細・太と波のようになっているの麺です。細めの麺だったと思います。

茹でると細太はわからなくなりますが、腰があってツルツル美味しかったのです。

注文したいのですが、会社名を忘れてしまいました。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社名はわかりませんが、それはもしかしたら稲庭うどんではないでしょうか?波々していてゆでるとつるつる、というのにあてはまる気がします。お店などでご覧になってみてください。

Qチーズケーキタルト

先日チーズケーキタルトを作りました。
タルトの外側はサクッとなったのですが底の部分がベトッとしていました。
タルト全体がサクッとなる方法ありますか?

Aベストアンサー

#1です。

そのレシピ通りだとやはり軽めですね(チーズタルトの生地としては一般的)
粉とバターが2:1だと軽めです、もう少ししっかりさせたいなら3:2くらいがいいです。もっと固めの口当たりがいいなら、卵黄でなく全卵を使う(重量は変えずに)、粉砂糖を使っている場合はグラニュー糖に変えるなどの方法もあります。
空焼きで250℃のオーブンで6分は良いように思います。

>少し冷ましてから中身を入れて焼いた方が良いと書いてあったのですが関係あるんですか?

そうですね、粗熱をとってからのほうがいいです。タルト生地が安定しないうちに中身を入れると滲みやすいはずです。
または空焼きしてまだ熱いうちに、タルト内側に卵か卵白をハケでうすく塗って膜を作ってしまい、冷めてから中身を詰める手もあるようです。膜によって浸みこみを防ぐ効果があるそうです。チーズタルトの場合は風味にも影響しにくいと思うので試してみては?

Q日光の銘菓

栃木県日光市のお菓子で有名なものを教えてください。
(できれば、若い方に人気があって日持ちするもの)

Aベストアンサー

下記のサイトが銘菓一覧です。
この中のサルクッキーはいかがですか。

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml?2

http://www.bussanshokai.com/cgi-bin/sys/img.cgi?9997666
日光のサルクッキー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報