アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国松山の銘菓「一六タルト」は、なんで「一六」なのでしょうか?
職場土産に持っていったら、聞かれて困っちゃいました。
オフィシャルページを見ても書いてありませんでした。
16世紀に作られたお菓子だから??
どなたかご存知の方お願いします!

A 回答 (2件)

あれ? 「一六」って社名じゃなかったですか?


私は愛媛県松山市に住んでいたことがあるのですが、
近所の小さな和菓子屋さんで売られていたタルトは
「一六タルト」ではなく、単に「タルト」と書かれていました。
あの地域ではあれを一般的に「タルト」と呼んでいます。
別に「一六タルト」と呼ばれているわけではありません。

確か、「一六製菓」と言う会社の「タルト」が
「一六タルト」のはずです。

で、問題は社名の由来ですかね?
スミマセン。これは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報ありがとうございます。
そうなんですか。単に「タルト」と呼んでいるんですね。
それにしても美味しいですよね。でも以外と知名度は....
「萩の月」と同じくらい美味しいのに!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 16:53

おしいっ :-)



会社案内の方に、創業明治16年にちなんで、十六本舗と屋号を
決めた、とあります。

参考URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/kaishaannai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!確かに書いてありますね!
会社案内を見落としていました。
ありがとうございます!
(職場で質問された人に答えましたが、ちょっと素っ気なかったなぁ)

お礼日時:2001/04/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!