ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、身体への影響などいろいろ心配です。いい意見きかせていただければ、、

A 回答 (5件)

心配されるのは判りますが、携帯電話はご自宅にありますか?

PHSの電波の届く範囲はっと区手も1km程度、携帯は20~30km、つまり、電波の出力はどちらが大きいのでしょうか。PHSは病院内で使用できるものもあり、あまり気になされない方がいいと思います。
    • 0

>とのことですが、普通の19mというと電柱よりも高いですね。

すいません日本語になっていませんね。

とのことですが、19mというと普通の電柱よりも高いですね。

です。
    • 0

>高さは19メートルだそうです、私は、家で、一番、端の部屋にいますので、アンテナ位置から、2メートルくらいです

とのことですが、普通の19mというと電柱よりも高いですね。

hikarika1さんのお部屋が19mの高さということでしょうか。
(窓を開ければ、アンテナさんこんにちは?という状況)

そういう場合でも電波の強さから考えれば、まず問題ないと思いますが。
    • 0

私のすむマンションの屋上にも、数年前にPHSアンテナが設置されました。

それにより、ラジオ、テレビ放送などに電波障害が発生したということはありません。
 雷についても、近くに避雷針のある高い建物があるならば、そちらのほうに落ちることでしょうから、PHSアンテナが設置されたからといって、特に問題になることはないと思います。

• 0

どういったタイプのアンテナが設置されたのでしょうか?

電柱のようなものに4本または2本のアンテナが見えているものでしょうか。

雷>
アンテナに雷が落ちるか?ということでしょうか。
雷が落ちてもhikarika1さんにどのような影響が出るのかは不明ですが、その基地局(アンテナ)がカバーしていた地域ではPHSの通話は出来なくなるでしょう。
雷が落ちる確率は、そのあたりに立っている電柱と同程度だと思います。(特別高い位置に設置されていなければですが)

電波障害>
何に対しての「障害」を考えられていますでしょうか?
PHSは、1.9GHzという周波数帯が用いられています。
ここは、PHS用に割り当てられているものなので、他の無線システムには影響ないと思います。
電波の出力パワーも強いもので500mW程度のはずですので、深刻な障害を他に及ぼすことは考えにくいです。

身体への影響>
基地局(アンテナ)の近くに近づくことがあるのでしょうか。(例えば、2階のベランダの真横にアンテナがあるとか)
そうでなければ、携帯電話を胸に当てているよりも、影響は少ないと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
で、これから立つんですが、高さは19メートルだそうです、私は、家で、一番、端の部屋にいますので、アンテナ位置から、2メートルくらいです、大丈夫でしょうか?隣地の許可書を交わすこともないみたいですし、、、勝手に工事が進むみたいですし、、、