アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケルト神話、北欧神話、ギリシャ神話などヨーロッパの神話にはまっています。何かいい本はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

ギリシア神話は、ストーリー性というか、読み物としてのおもしろさを第一に求めていらっしゃるなら、好みもあるし、どれも一長一短なので、おすすめがちょっとよくわからないのですが。。。でも、とにかく詳しくなりたい!ということでしたら、純粋に古いギリシアの著述を典拠とした(原典に近い)もの、という意味で、『ギリシア神話』(岩波文庫、アポロドーロス著、高津春繁)がおススメです。文庫本1冊の中に、膨大な数の神々の名前が次々に出てくるので、混乱しそうなのですけど。文学性が高くなく、凝った脚色とか一切なしに、ギリシア神話のあの極端な話が淡々とこともなげに進んでいくので、私はむしろ、これがおもしろくてたまりません。

ギリシア神話以外も、おすすめの読み物はよくわからないのですが、以前仕事で、神話に登場する怪物をいろいろ調べる必要があったときには、以下の2冊が大変重宝しました。
・『世界の神話百科―ギリシア・ローマ ケルト・北欧編』 (原書房 ; ISBN: 4562032499)
   タイトルどおり、ギリシア・ローマ・ケルト・北欧神話の事典です。
・『妖精事典』 (冨山房 ; ISBN: 457200093X)
   ケルトを含む主に英国の神話に登場する妖精・妖怪の事典です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくなりたいというよりストーリーを楽しみたいので百科や事典までは読まないとは思いますが、文庫の方は見つかれば読みたいと思います

わたしもケルト神話大好きというか、はまりました。

本のご用命ですが、、、まんがや映画でもいいでしょうか?○あしべゆうほ原作 「クリスタルドラゴン」ケルトの民族のことや妖精の世界などすばらしくよく描かれています。おすすめです。○映画では「フィオナの海」です。
    • 0
この回答へのお礼

漫画や映画でも大歓迎です。手に入ったら見たいと思います。ありがとうございました

ギリシャ神話だったらまずブルフィンチ著・野上弥生子訳の「ギリシア神話」は一にして十ではないでしょうか。

とりあえずこれ一冊読んでおけばおおどころはOKのような気がしますが。ちょっとだけ北欧神話載っていますしね。岩波文庫です。
あと呉茂一著の「ギリシア神話」も多分定番だと思います。こちらは未読ですが。

北欧神話ではちくま文庫に
「エッダ・グレティルのサガ」と言う手ごろな本があります。
しかしこの本を読んでも北欧神話にはなにがなし距離感を持っているので、お薦めといえるかどうか微妙なところですが……手ごろさは魅力です。

同じくちくま文庫に井村君江著
そのものずばり「ケルトの神話」があります。これはさらりと読みやすいです。

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

文庫なら手軽に読めるのでありがたいです。ありがとうございました。ちなみに「ケルトの神話」をちょうど読み終わったのでこの質問を出させていただいたのです!

こんばんは。

昔読んだ本と気になっている本を書いておきます。
妖精事典、フェアリー、ケルト神話の世界、
北欧神話/米原まり子・一井知子訳、北欧の神話-神々と巨人の戦い/山室静著
上記の物以外で ちょっと違うかもしれませんが、
確か… サンリオ出版からでている「ノーム」シリーズは、いいですよ。大好きです。
将来 子供ができた時に見せてあげたいと思う本の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあげていただきありがとうございます。全部は見つけられるかどうかわかりませんが手に入れられたら楽しみたいと思います

1 ケルト神話の世界・中央公論社

28,00円(税抜き)

2 ケルト神話・青土社
  24,00円(税抜き)

上記の2冊をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

うー、読んでみたいんですけど時間と財布に余裕のないもんで…。図書館で探してみます。ありがとうございました