プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者の皆様にお尋ねします。

ライターを忘れた日に、
外の喫煙所でタバコを吸いたくなった時、
見知らぬ人に頼んで彼/彼女のライターで
自身のタバコに火をつけてもらうことはありますか?

私は非喫煙者です。
今朝出勤途中に変わった光景を見て、
大変驚きました。

都内のとある喫煙所で、
30代くらいの女性Aが、
隣にいた女性Bに何やら声をかけていました。
すると、女性Bが自身ライターで、
女性Aの口元でAのタバコに火をつけたのです。
最初はAとBが友人同士なのかと思いきや、
全くの赤の他人同士でした。

喫煙所ではこういうことも珍しくないのでしょうか?
タバコを吸わない私にとっては、
あの「気軽さ」は理解できない感覚です。

A 回答 (13件中1~10件)

珍しくないですよ。



そこから、会話が生まれますから・・・。

場合によっては、タバコを共有する事もありますね。

喫煙しようとして、タバコをみると、残数0・・・。

そんな、トホホな状態をみると、「コレで良ければ」と差し出す。

差し出された方は、「あっ申し訳ありません」とか「すいません」、「ありがとうございます」とかって、しゃべり出す。

喫煙所は、小さな小さな、大人の社交場ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タバコを吸わない私にとっては
喫煙所は不思議な空間です。

お礼日時:2011/06/13 21:16

珍しくないと思いますが?


因みに、ライターそのものを借りる事はないです。
火を借りるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タバコを吸わない私にとっては
やや不思議な光景でした。

お礼日時:2011/06/13 21:18

私(男)も昔は喫煙者でした。


ほとんどの人は「ライター貸して下さい」と言うと心良く貸してくれましたね。
私も貸してました。

ただ、男性が女性に、女性が男性に、というのは少ないんじゃないですかね。
私は、女性に言った事も、女性から言われた事もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
喫煙所でのコミュニケーションにも
男女を隔てる壁はあるようですね。
トイレの壁とは少し違いますけどね。

お礼日時:2011/06/13 21:18

質問者様が言われているケースは


普通だと思います。
ってかタバコもひとつのコミュニケーションツールだったんですよ。昔は…。
タバコを吸いながらわいわい話して・・・って

ライターかしてもらえませんか?
あ!2本持ってるしそっちガス少ないのでそのままどうぞ!
などと自然な会話でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タバコを吸わない私にとっては
喫煙所は不思議な空間です。

お礼日時:2011/06/13 21:16

#1です。



最近はタバコも高くなり少なくなったかもしれませんが、ライター(火)だけじゃなく
タバコが切れた人がいたら、自分の吸っている銘柄でも宜しければと言ってタバコを
わけている光景もありますよ。
同じく見知らぬ人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タバコを吸わない私にとっては
喫煙所は不思議な空間です。

お礼日時:2011/06/13 21:16

江戸時代でも、火の貸し借りは当然の如くありました。

(この場合はキセルですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 21:15

喫煙者同士ライターの火は余り気にせずに貸します。


しかし、競馬場やそのたギャンブルの場で、火を貸してくれというと、『ゲンが悪い』と言って断る人もいます。火を貸すとツキが落ちると言うジンクスですね。でも通常は普通に貸します。煙草を吸う人は、余分に税金を払い、吸わない人から邪魔者扱いされ、まるで犯罪者のように見られ、肩身が狭い思いをしているので助け合っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
へえ。変わったこだわりを持っている人も
いるものですね。

お礼日時:2011/06/13 21:15

 んー、そうですね・・・(汗)



>タバコを吸わない私にとっては、
>あの「気軽さ」は理解できない感覚です。

 非喫煙者の方には理解不能なる「気軽さ」という
意味では・・・たまに自販機前でタスポカードを借りたり
する事もありますね(_ _;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に借りて使用できるようであれば、
タスポの存在意義も薄れてしまいますね。

お礼日時:2011/06/13 21:14

あなたはおいくつなのでしょうか?


そんなことは20年前からありふれた光景ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代終盤です。

お礼日時:2011/06/13 21:12

よくありますよ。


ライターが、ガス欠とかでつかない人がいれば、頼まれなくても、ライターを貸したりもします。
喫煙者は、なにか見えないきずなというか、通じあうものがあるんです。

この回答への補足

ありがとうございました。
最近の20代前半世代はそもそもあまり
タバコは吸いませんね。
少し上の私の世代も喫煙者は多くないようです。

補足日時:2011/06/13 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代終盤です。

お礼日時:2011/06/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!