アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計の見直しと貯蓄についてお伺いしたいです。主人は会社経営、義母(パート)と同居、子供(五歳、4歳)と現在、第三子を妊娠中。

毎月必要なのは、

・光熱費
電気¥30000
ガス¥16000
水道¥15000
ケーブルテレビ¥9000
生命保険¥12000
学資保険¥20000
携帯¥15000
新聞¥3000
幼稚園¥60000
食費¥50000
習い事(子供)¥13000
計24万3千円


それ以外から、子供用に五千円ずつ、義母の老後を見越して五千円、計1万五千円。


また、家ローンと車の保険、車検、ガソリンなどは主人が負担していますが、固定資産税(年間約30万)は私が出しています。

義母とはキッチン(食費)が別なだけで、その他は共有、生活費等はいただいていません。

主人が経営者と言う事で、会社関係以外の付き合いにてお中元、お歳暮(4万)など、臨時で出ていくお金もあります。また光熱費などは、どんなに節電、節約してもこれがいっぱいです。(ちなみに義母は全く気にせず『っぱなし』が多いです)

休みの日は出掛けたがるのですが、出かけると一回1、2万は普通に飛んでいきます。

こうなると、現在全く貯蓄ができないのですが、どうでしょうか?主人に『貯金できない』と言っても『35万で更に家賃やガソリン代を捻出してる家庭もあるんだから、その分は貯金できるはずだ』と不思議がられます。『でも』とお歳暮や主人の下着(安い物は好みません)その他もろもろは、一般家庭ではそんなに使わない、と反論しても『毎月の事じゃないだろう』と言われてしまいます。

お恥ずかしながら、私も元々、独身時代に月収40万稼いでいたにも関わらず、貯蓄ゼロな女でしたので、金銭感覚がかなりズレているんだと思います。が、結婚を機に家計簿をつけ、無駄遣いをしない様に心がけてはいますが、全くうまくいきません。

私の洋服などは、めったに買わないのですが、あまりにみすぼらしいと、主人にまた『みっともない』怒られるので、安い服を自分なりに着こなすだけです。

やりくり下手なのですが、どう思われますか?やっぱり私って、ダメな主婦なのかなといつもへこみます…。

この状況で、皆さんなら毎月いくら貯蓄できますか?

A 回答 (10件)

>この状況で、皆さんなら毎月いくら貯蓄できますか?



我が家はその半分くらいしか所得がないので、
半分まるまま貯金できそうですが(笑)


>どう思われますか?

まず、事業の一環として家を使用しているようですから、
そのあたりは一般の家庭と比較して多いとか、少ないとか言っても
あまり意味がありません。

また、旦那さんや義母さん含めて節約する意識がなければ
節約の仕様もありませんので、質問者さんが下手とか以前の問題です。
そのあたりは気にすることはないでしょう。


気になるのは、中元歳暮を臨時でとするその意識です。
毎年毎回出ていくのですから、それは想定の範囲内におかないと。

で、年間の出費額をまとめて、数年分比較してみましょう。
貯金したければ、そのうちのどこを削るか夫婦で話し合いましょう。
持ち家で老後の心配しかする必要がなければ、あくせく貯金する必要も
ありませんが、子供が小さいことから学費などこれからどんどん増えますから、
その分に対応しないといけません。奥さんに働くなというのであれば、
出費を削るか、生活費を増額させるしかないわけです。

経営者なんですから、紙に一覧にしてみせてあげれば、
それくらいは理解できるはずです。

休みの日のお出かけも、家計簿の範囲内で金額を決めないといけません。
そのあたり、旦那さんは意識が非常に薄いといえます。

電気代に関しては、消費電力の少ない常夜灯に変えるとか、
トイレなどは人感センサーに変えてしまうとか、
庭など屋外は太陽光発電式のライトに変えてしまうなどで、
消費電力自体は減らすことができます。
(初期費用はかかります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても現実的なご意見で参考になりました。

主人もすでに金銭感覚はかなりズレているので、旅行に行ってもポンと60万の時計を買ったり、ブラブラ買い物に出掛けて10万分の洋服をいきなり買ったりと…。

節約意識なんて全くありませんし、私に渡す生活費は、いつまでもどれだけでも残っていると勘違いしています。


>消費電力の少ない常夜灯に変えるとか、

こんなのがあるんですか!早速調べてみます。

>トイレなどは人感センサーに変えてしまうとか、

これは現在そうで、昼間に感知しない様に消す、という事を先月やっと思いつきました(苦笑)。

>庭など屋外は太陽光発電式のライトに変えてしまうなどで、

これは備え付けのライトなのでちょっと無理そうですが、昨日リビングのシャンデリアはすべてLEDに変えた所です。

来月の電気代が楽しみです。これであまり変わらなければ、増額も視野に入れてもらっても良いのでしょうか…。

お礼日時:2011/06/13 13:27

個々に状況がありますから、、、大抵所得の一割貯金が無理が無い って言いますよ。



大抵のご家庭は 手取り35万で やりくりしていると思います。
ただし、サラリーマンは 賞与ってあるし。。

義母様は現在お仕事しているのですよね?
電気料金位は 祖母様分 払って貰ったらどうですか?
独身時代 実家に毎月4万渡してました。
なぜ4万なのか、、、は 既に母が他界しているので 分からないですが。

食費を貰ってない、居住費も無い、なら せめて電気料金を折半しても良いと思います。

あとは、、、電気料金が高い!
我が家も高いと思ってましたが、夏場でも3万にはならないです。
義母様がつけっぱなしと書かれているけどパートしているし、微々たる物のはずですよ。

今現在は お子さんが小さいので 電気料金も3万でしょうけど
個々に部屋を使うとなったら 5万は掛かるかもしれませんよ~このままだと。

水道も二ヶ月に一度なのに 15000円が必要となると 3万でしょ?

うちは、高校生の娘達と 5人家族ですが 水道も一ヶ月あたり1万強くらいです。

ガスも高いし。。。

保温鍋とか圧力鍋、炊飯は朝炊いて 残りはラップするとか。。。
電気ポットは使わないとかね。

ケーブルは 別メニューを頼んでいるのでしょうから、見直しが必要でしょうね。
もしかしたら ディズニーチャンネルとかかしら?

老後に関してですが 公共料金として2万貰って 1万貯蓄したらどうですか?
多分 せいぜい 月に換算したら 祖母様は1万程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義母に光熱費として少し頂くのは無理なんです。主人が『面倒を見る』という責任から、義母に出させたくないんだとか。

また最近では義母の仕事が激減し、今までの半分以下の給料らしく、食費だけなのに足りないみたいなんです。

となると、またこれが家にずっといるんですよね…。テレビなんて本当につけっぱなしなんですよ!お風呂入る時、洗濯干す時、買い物行く時。また、洗濯もバカみたいに溜まってもないバスタオル三枚だけの為に回したりしちゃえる、柔軟剤も一本を1週間で使いきっちゃう始末で、節水節電を心がけている私からすると、本当に腹が立ちます。愚痴になってしまいましたが、結構、そうした細かい部分で義母に圧迫されている部分はありますので、あえて『今月の電気代、これだけですよ?高くないですか!』と言ってみても『そりゃ息子(主人)に別でもらわなきゃねぇ』となんとも他人事。

義母に何か介護などが必要になった時、自宅介護をと思っていますので、やっぱり五千円だけでは足りないかもしれないですね。

将来設計をもっとちゃんとしなければいけないなと焦ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 14:11

正直に言えば『我慢していないだけ』だと思います。



相当な収入があるのであれば、『我慢』はしなくてもある程度勝手に貯まっていきます。しかし、毎月100万あっても我慢をしなければ何も貯まりません。おそらく月1000万あっても貯まらないと思います。好きな時に好きなものを買って、食べて、好きなことして・・・これを行なうと月に1000万あっても普通は足りません。それが月35万ではどれだけの我慢の積み重ねが必要か想像が付くと思います。

私の父や知り合いの方なども、月800万前後の収入がありましたが、貯金なんて頭にもなかったと思います。理由として
(1)また稼げばいいから
(2)一生懸命働くための原動力としての背水の陣
といったような理由もあります。だから、月800万あっても、高級マンションを買っての支払、高級車の支払、節約無の生活費、高級な服、高級な外食、高級な家具・・・欲しい物を欲しいだけ買っていたら全く足りません。

確かに月35万でも普通の家庭からしたら裕福な部類に入ると思います。しかし裕福とは言っても、『我慢がほんの少しゆるくなる』程度だと思います。質問者様の家計からすると、無駄過ぎる無駄はありませんが、無駄はあります。

例えば
●ケーブルテレビ代。これはなくても死にませんよね?『ケーブルテレビを使いたいから』という贅沢品です。使いたくても我慢をしている人は大勢いますよ。

●電気、ガス、水道も節約の気配はあまり見えません。質問者様は『これで限界』と言われますが、まだまだ全然下がりますよ。トータルで少なくても5~6000は下げられます。義母が勝手に・・・みたいな事を言われますが、生活が困窮している旨を伝えて、少しでも節約してもらうだけなのでは?『勝手に使う・無駄に使う』と思っていて、何も言わず、思っているだけならこれもまた、ただの贅沢です。

●幼稚園代、習い事代。これもただの贅沢です。幼稚園には行かせなくても何も問題はありません。習い事も同じです。これは子供が望むにしても、親が行かせているにしても、結局は『見栄』じゃないですか?子供に幼稚園や習い事に行かせるのに、普通の家庭がどれだけ生活を削っていると思われますか?ただ贅沢をしているだけです。

もともと『月35万ある』という設定で生活をしているから、『その中で生活を・・・』と思ってしまうのです。月に35万あっても『月30万しか使えない。その中で生活を・・・』と思って生活をしてみて下さい。単純に5万の貯蓄が出来ます。
『あるから、ある中で生活を』と思っていると、そこに基準が合います。我慢が出来なくなってしまうのです。今回でも少なくても光熱費で6000円、食費で10000円、ケーブルテレビで9000円、の合計25000円は浮かせられます。

しかし、上記の様な『我慢』をしてまで『貯蓄』をする気があるかどうかが問題です。今までも、『これは我慢できない』と思っていたから使っていたハズです。例えばご主人の会社が倒産したら?月20万程度で生活が出来ない!!といって生きる事を諦めますか?そんな事はないはずです。月20万で生きていける様に我慢をして、生活をしていくはずです。それが、『生きる上で必要最低限なお金以上に、お金があるから使う』という単純な道を選んでるだけです。

もっとも、子供用と義母用に5000を貯めているのであれば、それも貯蓄ですけどね。皆何か用にお金を貯めています。マンションを買うとか、家を買うとか、老後の為とか。何の理由もなくお金を貯める人も少ないでしょう。実際、義母に何かあっても最悪は保険でまとまったお金が手に入ります。子供用にと考えているお金も、将来子供の為に使わないといけないお金ではありませんよ。子供に贅沢させるために、自分達が我慢をするのであれば、それは質問者様たちの勝手ですが、学資保険にも入っているのであれば、最低限以上の贅沢はさせていると思います。子供用に貯めたお金がそのまま、自分達の貯金になるはずです。大学だって、親がお金を出さなくてはいけない訳ではありません。子供が働きながらでも、奨学金を貰ってでもいけます。大学の生活費もそうです。親が子供に贅沢をさせているのが普通になってきているだけです。

我慢が足りない生活、金額に合わせての我慢の度合いが一致していないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に耳が痛いです。

が、確かに幼稚園は義務教育ではありませんが、行かないのはちょっと…という事で、我慢したくない部分です。また主人の見栄で私立に通わせていて、これがまた所得制限がかかって、一般家庭では補助金が数万~数十万返ってくる所、うちは1万くらいしか返ってきません。主人がよそ様と比べて『なんでできない!』と言い張るので、これらやボーナスがある家庭だからやっていけてる部分だってある!と、この前言いました。『知らなかった』とは言ってましたが、それでも増額の兆しはなく…また私自身、やりくり下手なので、増額してもらう必要もないのかなと困っています。

光熱費、やっぱりなんとかしなければいけませんね。ケーブルテレビについては、テレビ以外に固定電話、ネットも繋いでいまして、ネット起動なども遅い難点がありますが、一番低い基本料金にしています。


我慢…。どこをケチるべきなのか、もう一度、よく考える必要があるのですね。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/13 13:55

いくら2世帯といっても、キッチン以外は共用なのでしたら、もう少し光熱費の節約は出来そうな気がするのですが。


お風呂が一般家庭の2倍というのはどういうことなのでしょうか?
単純に2坪バスで、浴槽が大きいとかですか?
それともいちいち入れ替えているのでしょうか?
うち(こども3人5人家族)はお風呂が大きくて、満水にしようとすると500L使いますが、いつも入れている量は200Lです。
こどもも小さいし(7.4.3歳)、半身浴で十分なんです。
体を洗うときもお風呂からくみ出し、シャワーは最後に浴びる程度。
さらに、残り水で洗濯もしています。
食器も食洗機を使ったり、手洗いのときも桶に水をためて効率よくすすぐようにしています。
ちょっと心がければ節約できそうな気がしますよ。
水道代1ヶ月で15000円なのでしたら、せめて1万切るくらいまで頑張ってみては?

電気も付けっぱなしにしなくてはいけないのなら、LEDに変えるとか、部屋全体を明るくしておくのではなく枕元灯にするとか、工夫のしようがあるかと思います。

ガスもお風呂の節水が出来れば必然的に減りますよね、きっと。

とにかく、光熱費だけで6万を超えるのは、ちょっとすごいなと思います。
半分にするのは難しいでしょうけど、3分の2くらいには出来たらいいですね。

あと、貯金は先取り貯金でしかも積み立て定期などにしておくといいと思います。
簡単におろせなければ、あるだけのお金でやろうとする気になるのでは?
私なら最低でも5万、出来れば10万くらいは貯金したいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり光熱費ですよね…。

お風呂は2坪のって言うんですかね?家族みんなで浸かってもまだ余裕があるくらいの浴槽です。シャワーを主人以外はみんな使うのですが、残り湯は勿論、洗濯に使っています(それでも足りない)。また、ガス屋に聞いて設定温度を下げると良いとの事で、早速実践した結果が現在のガス料金、電気もワット数が二世帯なのと、夜間も庭などに使ったりしているので、基本料金も上の物でないと、特に夏場はそれでも未だにヒューズが飛びます。

積立ても考えたのですが、実は先々月は15万だけ、先月は貰えないという経営者家庭では仕方がない様な、非常事態もあり得るので、怖くて積立ても悩んでしまいます。ただ、学資保険だけは、将来誰が遣うという取り決めのつもりではなく、本当に困った時の為に、という意識でいるのですが、それ以外に子供達、私達、義母様で貯金って必要ですよね?

ちなみに、貯金で今回はまかなった為、今通帳に残金10万しか残っていません。が、主人はそれを知りません。

お礼日時:2011/06/13 13:43

圧力なべ、使ってるのでしょうか。



家族持ちで休みのたびに2万円て使い過ぎ。
外食代かけ過ぎじゃないのかな。

子供費で2人に毎月合計10万円使ったとして35万の予算なら25万円で生活かぁ。
家賃なしで、保険代支払い、光熱費支払い、お歳暮代支払い、携帯代支払い、新聞代、固定資産税、食費込み。

貯金、無理だよ。
固定資産税年間30万円がそのまま貯金出来てた金額だと思う。

うちは夫婦で携帯代、月額4800円くらい。
電気代は7000円くらい。
ガス代は7000円くらい。
水道代月額3000円で水使い放題。
子供なし不妊治療中。

生活費20万円支給。家賃支払いなし、保険支払いなし、光熱費支払いなし、お歳暮代支払いあり、携帯代支払いなし、新聞なし、固定資産支払いなし、食費節約すれば4.5万円、でも使って9万くらい。
旦那小遣い3万円。妻小遣い2万円。残りは貯金可。

旦那は家賃代、保険代、光熱費、水道代、携帯代、固定資産類、積立金、支払う。

家建てたけど、両親同居で入居済み。オール電化、住宅ローンなし。

旦那様に貯金できてないといわれるなら、先に貯金分を差し引いた額にして生活費を受け取るとよい。
かかりすぎの光熱費と携帯代くらいしか減らせそうにないと思うけれどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと貯金無理と言われて安心してしまいました。(笑)

歯科医と結婚した私の友人も、月収100万に対して貯金20万。35万の私からしたら『50万は余裕でできるでしょ!』と思えますが、入る物も大きい人は出る物も大きいんですよね…。更には、やっぱり一般家庭と違うので、価値観や金銭感覚も違う(というのは私の勝手な言い訳です)。

ですので、同じ生活水準の方に、恥をしのんで聞いてみたかったのもあります。

やっぱり光熱費が一番大きいですよね。あと携帯と、見直しが必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 13:17

40代既婚、働く母です。



どれだけ貯金出来るか?よりも、今の項目から何かをカットしてはどうでしょうか?
私ならケーブルテレビ9千円、新聞3千円を仕分けします。

我が家もネットやテレビがあるので「新聞」は以前に仕分けしました。
ケーブルテレビよりもレンタルで観たい映画の方が好みですし、9千円も借りないので。
これで1万2千円が浮きます。

義母との同居ストレス、夫が妻に働いてほしくないと思うならそれ以外の仕分けはしない!!と私なら怒り心頭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新聞は主人が読みたい!という理由だけでとっています。ですので、これは外せないんです。無駄ですけどね…。

ケーブルテレビについては、これでテレビ、固定電話、ネットを繋ぐ物で、ネットの動作は遅い難点を我慢して、一番安い基本料金に設定してあります。

小さな事ですが、前に、柔軟剤をドボドボ入れている義母を見て(市販されている普通の柔軟剤一本を1週間で使います、あり得ないですよね?)、消耗品を無駄に使われて、自分の金じゃないと思って!と本当にイラっとしました(汗)。

お礼日時:2011/06/13 12:57

毎月、35万円+住宅ローンを支払える家庭なんて、はっきり言ってうらやましいし、一般のサラリーマン家庭ではなかなかできないですよ。



通常、家計診断をするとすれば、まず突っ込まれるのは、電気、ガス、水道そして食費ですよね。高い!しかし、義母と同居しているという環境もあるしここは目をつぶるとして。(それでも食費は義母は別でこの金額は高いと思います)

問題は、35万円ー24万3千円ー1万5千円(たぶん貯金ですよね)=9万2千円です。
これって詳しい明細がないですよね。
休みに出かけて、1,2万円使うと書いてありますけど、毎週ですか?
もしそうなら、休日の外出は控えるべきです。(もしくは、買い物、外食を控える)


ここをもっと詳しく分析して、節約するしかないと思います。
なんとなく使っているお金が多すぎます。
少なくとも、お中元等の臨時の出費がない月は、その分の4万円は貯金できると思うんですけど。

このくらいのお金があれば、普通の家庭で毎月10万円以上は貯金できると思います。
光熱費、食費をもっと削ってその分を休日の遊び代にあて、10万円貯金(臨時出費のときは残り)位がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね…。主人にも『せめて一般家庭の家賃分(7~8万)くらいは貯金できるだろ』と言われ、お金の話しになると絶対ケンカになります。と言うか、一方的に責められます…。

食費については、外食は主人が嫌いなので一切しませんが、三菜一汁って言うんですかね?亭主関白で偏食も非常にひどく、嫌いな物は食べないし、並べるだけで不機嫌になります。しかし、子供はそれではいけませんから、主人だけ別の品を並べたり、子供達より更に一品二品は多く出しているという感じです。結婚当初は二人で7万食費に遣ってました。今思えばバカです本当に。

残りの9万も、結局毎月臨時出費が多く、ちょっと余裕のある月に三万程貯金しても(固定資産税を見越してこの分は2万、計五万)結局翌月には、それをおろさないとやってけない…。また休日のお出かけも、わざわざお金を遣う場所に行きたがるんです。お金ないもん、というと冒頭に話しました『なんでないんだ』が始まって、いちいち煩わしいんです。

うちの家計の場合、頑張らなくても4万は余裕で貯蓄できるのですね…。はぁ…。やっぱり私、やりくり下手ですね…。子供が大きくなるにつれて、生活水準が低くなっていき、また上げるのは簡単ても下げるのは難しいので今の感覚はカツカツと思ってしまいます。いけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:50

 26万円で、残りは9万円。


質問者さんの小遣いとその他雑費で5万使ったとしても、まだ4万円ありますね。
頑張って3万円貯金しましょう。
メチャ優雅な暮らしに感じますよ。

 旦那さんの収入はいくらか聞かされているかどうかはわかりませんが、それは関係ないこととして、35万円の中から家賃と車関係、旦那さんの小遣いが必要ないとするならば、本当に優雅な生活だと思います。

 ただ、今のままの生活水準を続けると、数年後には後15万円は必要ですね。
2番目のお子さんも幼稚園に行くでしょうし、1番目さんも私学の小学校へ行きそうな予感がします。
その時はその時で旦那さんと相談してください。

 ただ、現状でも3万~5万は貯金できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3~5万ですか!具体的にありがとうございます!固定資産税を払う事を思うと、三万はそれ用に貯めて、あと2万は貯蓄…。

しかしお中元やお歳暮、義母、うちの両親その他のお祝いが被ると、その2万も結局おろす羽目にいつもなるんです…。

実際、足りないなんて、主人には言えず…泣。かなり切り詰めてるつもりなので、優雅な生活と言われると、やっぱり私はやりくりが下手なんですかね…。

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/13 11:11

 第三子が生まれ次第、あなたも働きに出て、月40万もらって来て下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も働きに出掛けたいのですが、家の事だけをやって欲しいという事で主人がダメだと言うんです。

お礼日時:2011/06/13 11:03

 地域によって違うんだろうけど、電気はウチは真夏で2万越えで目が出ている。

今は月1万。水道は1万超えたことがまずない。ウチはオール電化なのでないけどガスも高いんじゃないかな。なのに食費は切り詰めてる気がする。でも、ウチはその35万で4人の全生活を補ってる。高校生と、中学生の子がいて、下の子は塾に行ってるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

光熱費については本当に一番困っておりますが、二世帯という理由と、夜間の家の門灯、車庫灯、エアコンは業務用、子供が怖がるので寝室は夜間電気をつけたまま、など無駄にも関わらずどうしようもない事だと主人は言います。

水道についても上下キッチンで使用、洗濯は一日三回(義母の作業着は義母自身が別で勝手に洗う始末)、お風呂は一般家庭の二倍です。夏場の電気代で4万いった時は本当に目ん玉飛びでました。

オール電化についてはできないらしく、(立地か建物上の理由?かなんからしいです)これからも、オール電化の予定はありません。太陽光発電も検討していると主人が言っていましたが、貯金のない状況でどうなんでしょう…。

過去の児童手当ては、所得が引っかかって貰えておらず、こども手当ては所得制限がないとの事で受給はされますが、またどうせ貰えなくなりますよね。今はそれを当てにして、子供の事は賄う感じなので、今の状況では先が見えずに不安です。

お礼日時:2011/06/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!