AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

5Vの直流の電圧を3V程度まで下げたいのですがどのような物が必要でしょうか?

抵抗じゃ下がりませんよね?

A 回答 (14件中11~14件)

三端子レギュレーターの3V用。

1A程度なら入手楽。
    • 0

抵抗で分圧した後トランジスタのエミッタフォロアでインピーダンスを下げればいいでしょう。

バイアス電流が損失になります。
    • 0

抵抗だけでも、電流を流すと、その積のI×R分の電圧降下しますので、その分少なくなりますよ。

3Vの時に流れる電流が分れば、その分の抵抗値にすればよいということです。
但し、電流が変動する場合は電圧も変動しますので、あまり現実的ではないですね。
普通は、定電圧ダイオードと組み合わせて、定電圧状態を作ります。
3端子レギュレータを使っても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足が3つあるものがあったのですがそれが3端子レギュレータですよね?

それの場合はレギュレータの種類などは関係なしに使用することができるのですか?

レギュレータで下げるということに興味があるので詳しく教えてもらえますか?

コピー、ペーストのお礼で申し訳ございません。

3Vに下げて何を接続しますか?

負荷電流がほぼ一定で多少の電圧変動を許容できるものなら抵抗でもいけますよ。

厳密にやるなら「低ドロップ三端子レギュレータ」なるものが一番手軽ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足が3つあるものがあったのですがそれが3端子レギュレータですよね?

それの場合はレギュレータの種類などは関係なしに使用することができるのですか?

レギュレータで下げるということに興味があるので詳しく教えてもらえますか?

コピー、ペーストのお礼で申し訳ございません。