プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています

同じゲームについて以前はエンタメのほうで質問していましたが、カテ違いだったかな?と思い、こちらにしてみます。

さて、タイトルのゲームの変装について…

現在、北ヨーロッパと地中海を行ったりきたりしています。
イスラム圏へいく場合には変装が必要と聞きましたが、

(1)ターバンから靴まで、全身をイスラム衣装で包まないといけないでしょうか?(そうなると複数の町で買い整えないといけないですよね?)
(2)アルジェやチュニスには訓練学校の制服のままで入ってしまいましたが支障ありませんでした。
東地中海へ行く場合には必要ということなんでしょうか?アルジェやチュニスでも、変装していると行ける店が増えたりするんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

アルジェとチュニスは必要な変装度が低いので全身じゃなくてもいけますね。

変装度については、
イスタンブール60トルコ語習得済みは50で可能
スエズ、ジェッダ、マッサワ、セイラ、ジョファール、ソコトラ50アラビア語習得済みは45で可能
バスラ、(ホルムズ※未検証)50ペルシャ語習得済みは40で可能
アデン50アラビア語習得済みは40で可能
チュニス、ベイルート、ヤッファ30アラビア語習得済みは20で可能
アレクサンドリア、カイロ、トリポリ、アルジェ20アラビア語習得済みは10で可能
カッファ、トレビゾント、オデッサ、セヴァストポリ20トルコ語習得済みは10で可能

こんな感じです。
イスタンブールは全身がんばってください。

イスラム圏であっても、投資による影響度変化でオスマントルコ以外の同盟港になっていれば変装度は不要です。
オスマン領土はイスタンブール、アレクサンドリア、アルジェ、カッファ、トレビゾントのみ。
逆に、オスマントルコの同盟港になっていても、イスラム圏でなければ、変装度は不要。
また、オスマントルコと契約している場合も変装度は不要

イスラム圏の変装については大航海時代オンラインまとめwikiにも載ってます。
http://gvo.gamedb.info/wiki/?Town#disguise
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
同じイスラム圏でもこんなに違うんですね…WIKIをあまり使っていなかったのですが、知らないままではほかの場面でも困ることがありそうですね。活用しようと思います。