windows xp/sp1 outlook express6.0

ノートン2003をインストールしてみたのですが
送信の時には、メールのスキャンをおこないますが、
受信メールに対してスキャンしていないようです。

Anti Virusの設定で送受信時にメールをスキャンする項目は、両方ともチェックしてあります。
他にも設定しないと、受信時にはスキャンしないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Eicarでテストしたらどうでしょか。



Eicarとは、ウイルス検出ソフト各社がテスト用に対応している、ウイルスじゃない特定の文字列です。
感染の可能性は全く無いので、ご安心下され。


ここでテストすれば、Eicarを含んだメールを送信してもらえます。
http://www.declude.com/tools/mailsend.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
早速、サイトに行って送信してもらいました。
その結果、問題なくスキャンしていました。
こんな、サイトがあるとは驚きです。
是非、日本語でのサイトが出来る事を待ちながら
いろいろ試してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/16 01:34

>受信メールに対してスキャンしていないようです



そう思ってしまうのは、スキャンの進行インジケータが送信時にしか出ないからでしょうか?
もしそうであれば・・・・

AntiVirusの、電子メール>拡張 で
「電子メールの送信時に進行インジケータを表示する」に
チェックが入ってるはずです(デフォルト)

つまりわざわざ表示させてるわけで
チェック外せばその動作(送信時スキャン)も見られません

「着信・発信電子メールをスキャン」の両方がチェックされていれば
No.1,2さんの回答通り、バックグラウンドでスキャンが行われていますからご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。
皆さんの言う通りバックグランドでスキャンされていたみたいです。
送信の時には、右下にスキャンしているのが確認できたのに受信だと出来なかった為、出来ているのか心配になっていました。
まだまだ、解らないことが多い為、書き込んだ時にはみなさんのご指導おまちしています。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 01:30

チェックがしてあればバックグラウンドでスキャンしています。


スキャン時にタスクバーの右側にアイコンが表示されます。

ウィルスメールがある場合は画面に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
NO.3さんの書き込みにあるサイトに飛んだら
スキャンしていることが確認出来ました。
バックグランドだと、確認が取れないため、
受信も表示してくれたら、心配する事がなかったのにと思っています。
まだまだ、勉強不足のためこれからがんばりますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/16 01:38

>受信メールに対してスキャンしていないようです。



は何で判断されたのでしょうか?

オプション設定で「電子メールスキャン」の発信・受信の両方にチェックが付いていればスキャンされるはずです。

他に、アンチウィルスソフトをお使いでしたら「競合」している可能性はありますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座いました。
やはり、判断するにスキャンが実行しているかどうか
表示されていないと、分かりませんでした。
NO.3さんのサイトに飛んで解決することが出来ました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/16 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング