あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

20歳の女です。私は治療のため低用量ピルを2ヶ月前まで服用していました。服用期間は1年2ヶ月です。
酷い頭痛と手足の痺れ、ふくらはぎの違和感がありピルを止めました。
頭痛は脳外科でMRIで診てもらいましたが、異常なしでした。頸椎も異常なし。
最近になり手足の痺れは消えて、左ふくらはぎの痛みやだるさが出ました。筋肉痛というか、筋が伸びきったような痛みやチクチクした痛みがあります。あと胸が痛く息苦しいです。胸はチクチク痛む感じで、場所は谷間ど真ん中か左や右に変わります。息苦しいのも何かしたときだけでなく、横になっていて安静にしていてもなります。
深呼吸を繰り返してもしんどいです。息をしたときに痛むとかでありません。
ピルの副作用の血栓かと不安になり、心臓エコーと胸のレントゲンとトレッドミル検査(ST上昇と出ました)をしましたが異常なしでした。
げっぷがよく出て、喉に違和感があったり痛みもたまにあり、耳も痛くなるので知り合いに逆流性食道炎では?と言われました。
でも病院にもよく通いお金がついていきません。。
この症状はかれこれ1ヶ月ほどあります。息苦しく胸が痛むのが本当につらいです。ふくらはぎについては浮腫はないし血栓の可能性はないと検査はされませんでした。
私はどうするべきでしょうか。助けてください。

A 回答 (2件)

ピルの飲み過ぎでホルモンバランスを崩したのですね。

心療内科に行って相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピルの飲みすぎでバランスって崩れるのですか?
辞めてから崩れたということでしょうか?
心療内科ではなにも、言われませんでした(´・ω・`)

こんにちは

ピルの服用や不妊治療などでホルモン分泌を操作するような場合
やたらと身体の不調を感じるという方も多いようです。

ある程度の詳しい検査はされてるようなので
一度、精神科・心療内科を受診なさってはいかがですか?

私の勤務先にも(循環器内科・心療内科)、心臓も肺も検査で異常なしの所見なのに
質問者様が感じてられるような症状(息苦しい・胸や喉の圧迫感など)を訴えられる患者さんもいらっしゃいます。

そういう時、抗不安薬などの処方でアッサリ症状が治まった
という方も結構いらっしゃるのです。

もし、精神科的な病気(症状)でそれが生活に支障をきたし
医師がある程度の治療期間が必要で、患者様に経済的な負担がかかると判断した場合
「自立支援」という治療費を補助してくれる制度もありますので、医師に相談なさってください。

お大事になさってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科に行きましたがとくになにも言われませんでした。

逆流性食道炎の症状に当てはまるなと思いますが、胃痛などはないんです。