プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化教室を経営しています。
授業料を毎月生徒様の口座から引き落とししています。
引落の手続きは、口座振替依頼書を記入し銀行印を押して
もらうのですが、金融機関にその依頼書を郵送してから
該当する口座が見あたらないと帰ってくることがあります。
依頼書を送る前に記載頂いた口座が存在するか確認する
方法を教えてください。

A 回答 (5件)

金融関係企業にて、口座振替にかかわる部署にいた経験があります。


よくお客さまが、銀行の店番と口座番号を一緒に記入したり、
旧姓だったり、外国人で姓名が逆だったりすると、
金融機関での確認が必要なことがあります。
その場合、電話で確認をお願いすることができましたが、
大手クレジット会社でしたし、提携している金融機関だから
できたのではないでしょうか。
提携していても、教えてくれない銀行だってありました。
基本的には、利用者の方が正確に、間違いのないよう
記入してくださることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

金融機関により答え方が様々であり
銀行にはどのように答えるかはマニュアルが
有るかと思います。
しかし、聞いた先の担当者によっても
まちまちな回答の場合もあります。

例えば、総合振込の送金先名が法人名の場合
名称だけでなく、通帳に記載されている代表
取締役○×△□も書かないと受付してくれな
いところもあります。

余談でしたが、とにかく利用者が正確に書いてい
ただけるにこしたことはないのですが・・・・

お礼日時:2003/10/18 18:01

こんにちは。

色々大変ですね。

金融機関に勤務していました。銀行に電話をして口座を確認していうのは難しいと思います。守秘義務等も問題があり、口座確認などは答えられない、もしくは回答しても口座名義人に伝えるしかできない状態です。

口座振替用紙を受付したときに、生徒さんから口座を確認できるものの提示をしてらうというのは無理なんですが?
事情を言って通帳の表紙、もしくはカードなどをその場で提示してもらうってダメですか?私の通っている料理教室ではそのような方法を取っています。

支店を勘違いとしている、口座番号と顧客番号を勘違いしている人って意外と多いものです。本人に確認するのが一番だと思うのですが...

参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
一部では実施できていますが、
なかなかお忘れの方が多いので
しつこくお願いするにも疑っている
ようで。
頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 21:19

引き落としをする銀行に電話をして「この口座に振込をするのですが、口座番号と名義人に間違いがないか確認してください」と云えば、その口座が実在するか教えてもらえます。



又は、取引をしている銀行に事情を説明して、取引銀行経由で相手銀行に問い合わせてもらう方法も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、銀行とは疎遠気味で聞き難いので
引き落としする銀行で聞いてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 00:36

口座番号と名義まで分かっているのでしたら、電話で銀行に確認すればOKなのでは?(^-^;



ワタシ、会社の給与担当ですが、同じような経験があるので、怪しい人の口座は直接その人の口座がある支店へ電話して聞いちゃってますよ。

う~ん確かに最近、妙にキビイシイ所は教えてくれませんが、一応いきさつを話して「今から私が口座番号と名義人の氏名を言いますので、該当口座があるか確認したいのですが?」という聞き方をすれば、たいていの所は「あります」「ありません」と返事をするだけなので応対してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれないと思っていました。
試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 00:34

ATMに出向き、振込みの作業を途中まで行なう


とかは・・・?
 件数があると大変ですし、回りにも迷惑ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMで送金する直前まで入力できる
ということは送金先の口座が存在するということなのでしょうか。
一度試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています