今から記載する内容が法律に抵触しているのか?または抵触していた場合どちらに報告すれば良いのか教えていただきたくお願いいたします。
友人Aから相談された内容のなのですが、
友人Aの知人であるホームヘルパーの方が一人暮らしの90代女性の家に介護に行かれているのですが、その90代女性から介護サービス以外でお金を受け取っているようなのです。
訪れる度に、その90代女性が「あなたの家族になにか買ってあげなさい。」「子どもさんのお誕生日に」等といって数万円単位のお金をホームヘルパーの方に渡しているようです。
そして最近では「息子さんの結婚祝いに」と十万円ほど渡したようです。
そのホームヘルパーの方も「○○さん(90代女性)が、自分の家族には一文も残したくないって言っているし、どうしてもというからもらっている。」ともらって当然のようにそして自慢気に話しているのを聞いて、これは問題なのではないかと友人Aは思ったそうです。
ちなみに90代女性の家族は現金を渡している事を知らないようです。
いくらその90代女性が家族に残したくないといったとしてもその方のご家族にとったらとんでもない話だと思います。
友人Aはその知人であるホームヘルパーの方が所属しているの事業所にも伝えようかと思ったようですが、90代女性は、そのホームヘルパーの方が個人で契約して行っているようなのです。
このような場合何処に通報すればよいのでしょうか?
お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

率直にお答えします。



本当にヘルパーとAさんが個人契約のみの関係であるなら、Aさんが金銭を渡したとしても単なる贈与。年間110万円までなら税金もかからないし、第三者が介入する余地はありません。

ですが、Aさんが認知症やそれに類する判断力が低下した状態にあり、そこにつけこんで金銭を受け取っていたとすれば少し話が違ってきます。
私的契約とはいえ、ヘルパーという仕事の性質上、「認知症で正しい判断ができていないのではないか」と善良な管理者として注意を払う義務(善管注意義務)が発生しますし、高齢者への経済的虐待に該当する可能性が非常に高いです。
よって、法に抵触するとしたら高齢者虐待防止法です。

まずは最寄の地域包括支援センターにご相談下さい。
市区町村の責任において設置されている公的機関で、Aさんの権利が侵害されていないか調べるため社会福祉士などに協力を依頼することができます。
私的自治には公権力といえどもみだりに介入できないのが原則ですが、虐待が疑われるとなれば話は別。
バックに行政が控えていますので、こうした金銭絡みのトラブルにはぜひとも介入しておいてもらう方がいいでしょう。

ちなみに、高齢者虐待防止法により、虐待が疑われる場合は通報していいことになっています。
個人情報保護云々の問題は関係ないと明記されていますので、Aさんの承諾を得る必要もありませんし、安心して地域包括支援センターに相談して下さい。

参考URL:http://www.akanekai.jp/gyakuta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切かつ適切なアドバイスありがとうございました。
そのホームヘルパーの方は他の高齢者にも同じ事をしていることが先日分かったようです。
すぐに包括支援センターに相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 08:42

個人契約のお手伝いさんと同じですね。


国に請求も発生していないのでしょうから介護資格も関係ない契約のような感じです。

90代女性が認知症とか、判断力が無い状態なら問題ありですが、それもご家族が後見人手続きをしておかないと、法的根拠はなく、90代女性の単なる「好意で」渡していたとしかなりませんね。

90代女性のご家族に同情する気持ちも分かりますが、ご家族が契約したのじゃないような文章になってますし、ケアマネージャーを通さない契約に至った90代女性とご家族とのギクシャクした関係が垣間見えます。
ご家族に告げ口する事がこの90代女性の本当の幸せな余生に繋がるのかどうか分かりませんね。

もちろんこの90代女性に判断力が無いのでしたら、早急な対策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この90代女性は軽度の認知症があるということが分かっております。
もの盗られ症状が見られるため、家族はあえて少し離れた場所に住んでいるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 08:46

家族に連絡するしか無いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのご家族の方にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。

ホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。
講座は介護サービスの業者が実施しており、通信+休日実習なのですが、
もうすぐ講座修了という頃になって、講師や周囲の生徒の方から疑問に思う
ような話を聞きました。

講座は講義(ほぼ自宅学習)+演習+実習で、「試験はない」と案内の
プリントにあったのですが、実習の際に指導役の訪問員の方が何かと難癖を
つけて落としてしまうのだそうです。

利用者の方と話をしていたら「もう来なくて良い」とそのまま実習を終了
されてしまったとか、二人一組で実習に行って、片方が不味いことをすると
二人とも落とされてしまう、等々。

事後になりますが、個人的にほかの業者などの講座と比べてみたところ、
代金はほかに実施しているところと比べても安価です。講座を休んだ場合の
補講について追加費用の説明はありますが、しかし実習で落とされた場合の
説明は案内に一切なく、ほかの講座のように「修了式」もないので、実習の後
受講者で集まる機会もありません。

変な業者にひっかかってしまったのかな、と実習前から不安です。
講座を最初から受け直しさせられるというのもおかしな気がしますし・・・

場所は大阪府内です。もし本当に上記の通りの業者であった場合、どうすれば
良いでしょうか。府の担当などに通報する問題でしょうか。
文章に不明な点などあればご指摘ください。
宜しくお願いします。

ホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。
講座は介護サービスの業者が実施しており、通信+休日実習なのですが、
もうすぐ講座修了という頃になって、講師や周囲の生徒の方から疑問に思う
ような話を聞きました。

講座は講義(ほぼ自宅学習)+演習+実習で、「試験はない」と案内の
プリントにあったのですが、実習の際に指導役の訪問員の方が何かと難癖を
つけて落としてしまうのだそうです。

利用者の方と話をしていたら「もう来なくて良い」とそのまま実習を終了
されてし...続きを読む

Aベストアンサー

  私もホームヘルパー2級と3級を取り現在施設に勤務してます。


私は仕事をしながら受講が出来る所で取りました。(山形です)

きちんと講師の先生の話を聞き、同行訪問や夕方施設で利用者の口腔ケアー等を
私は実習しました。
私が受講した所は福祉施設をしてる所でしたので、皆さんでよく顔を合わせ
実習後の話をしたり、修了式もきちんとしました。
その後も色々話を皆さんでしたので、情報も沢山頂く事が出来ました。

貴方様も頑張って実習では利用者とのコミニケーションや信頼関係を築けるように
頑張ってください。

実習生とはいえ利用者とのコミニケーションは大切ですから。

でも、貴方様の文を読むとずっと会話ばかりでなく仕事を率先してやらないといけないようですね。

介護福祉士とは違うので試験はないのでとりあえず「来なくっても良いです」と言われない様に
実習をこなして修了証を頂いてください。

Qヘルパーさんの仕事内容

各個人差は若干あると思いますが、
(1)食事作り
(2)掃除
(3)おむつ交換。
(4)入浴介助(シャワー浴)

各、適度な時間って何分が妥当と思われますか?

経験者の方の参考意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.02回答のgolden-totです。

ちょっと質問の意味がわからないので、逆に質問という形になるんですが・・

>上記を踏まえてgolden-tot様は1時間でできる自信はありますか?
>やはり食事は30分はかかりそうですかね??

↑↑こう書かれていたので
もしかしてwaiha様は、最初の質問(1)~(4)を全てこなしたとして
何分が妥当と思われますか?との事でしょうか?
だとしたらゴメンナサイ。「各、適度な時間」とかかれてたので
単純に各々の参考時間を考えて書かせていただきました。

そして、質問の意味は担当されてるヘルパーさんの掃除が行き届いてなく
少し不満に思われてるので、実際はどの位の時間でこなせるのか?
担当のヘルパーの行動が遅いのか・それとも普通なのか?との事でよろしいですか?

だとしたら、1時間で全部はちょっとキツイですね・・
ヘルパーさんの掃除が行き届いてないとの事ですが、入浴まであったとして
1時間で(1)~(4)はちょっと無理があるように思います。
ヘルプサービス利用されてるのは週の何日か、一ヶ月のうちの何回か等
わからないのですが、1時間で・・との希望のヘルプサービスであるなら
例えばの話ですが、月曜日は(1)(2)(3)、水曜日は(1)(3)(4)等どうでしょうか。
入浴は外したくない、等色々希望もおありでしょうから
事業所に相談されてはいかがでしょう。
そして、ヘルパーさんもよくやってくれたとしても
人間同士、合う合わないもあると思います。それは利用者さんのご家族と
事業所が相談し、ヘルパーの変更等もできます。

*よく気が付きそうな主婦歴の長い女性がいい
*寝たきりなので、移動させる事を含め男性のヘルパーがいい等

それと、記録時間はそういっても2~3分もあえば記入できると思います。
それを勤務時間内に書くヘルパーさんもいます。私は性格上の問題なのですが・・
勤務時間を過ぎてから書きます。なんだか12時迄だったとして
11:55に書き始めると、失礼かなと思うからです。
利用者さんの、予定がなければ時間オーバーで働いたりお手伝いしてる事もあります。
もちろんヘルプ時間にはいれてません。1時間半のヘルプの約束なら、2時間いても「1時間半」の記録です。
情をかけるな、仕事は淡々と時間内にこなせばいい!って言われるのですが、そんな冷酷な・・と思い出来ないタイプなので・・
なので勤務時間内に記録を書くのがいけないとは思いません。
記録する事も仕事内容の一環なのですからね。

どうでしょうか、少しでもお役にたてましたでしょうか
最後のは、余談になってしまいスミマセン。

No.02回答のgolden-totです。

ちょっと質問の意味がわからないので、逆に質問という形になるんですが・・

>上記を踏まえてgolden-tot様は1時間でできる自信はありますか?
>やはり食事は30分はかかりそうですかね??

↑↑こう書かれていたので
もしかしてwaiha様は、最初の質問(1)~(4)を全てこなしたとして
何分が妥当と思われますか?との事でしょうか?
だとしたらゴメンナサイ。「各、適度な時間」とかかれてたので
単純に各々の参考時間を考えて書かせていただきました。

そして、質問...続きを読む

Q居宅介護従業者と訪問介護員の違いについて

障害者福祉に関心があります。

「居宅介護従業者等養成研修について」http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/6f2eda2437adbe374925719a000be847/$FILE/20060627siryou6.pdf
ここを見る限り、居宅介護従業者と訪問介護員はお互いに「相互**(?)」と書いてありますし、同じものとして扱われるのではないだろうか、と思い居宅介護従業者ではなく、より色々なところで開催されていた訪問介護員2級の資格を取得しました。

しかし、「大阪府立介護情報・研修センター/研修・イベント/居宅介護従業者養成研修(1級課程)」
http://www.fine-kaigo.jp/training_homehelp01.html
には訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修1級課程を修了していても、障害に関する介護の知識及び技術の習得を身につけるために、ダブルで居宅介護従業者(1級課程)を取得したほうが良い、と読める箇所があり、不安になりました。

居宅介護従業者(多分、いわゆる障害者ヘルパー)と訪問介護員(ホームヘルパー)の違いは何ですか?

ホームヘルパーを持っていても、障害者福祉に携わるには居宅介護従業者研修も受けておいたほうがいいのでしょうか?

受けておいたほうがいいとすると、受けることによるメリットは障害に関する知識が身につくというだけのことでしょうか?取っておかないと特定の業務は行えない、ということがあるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

障害者福祉に関心があります。

「居宅介護従業者等養成研修について」http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/6f2eda2437adbe374925719a000be847/$FILE/20060627siryou6.pdf
ここを見る限り、居宅介護従業者と訪問介護員はお互いに「相互**(?)」と書いてありますし、同じものとして扱われるのではないだろうか、と思い居宅介護従業者ではなく、より色々なところで開催されていた訪問介護員2級の資格を取得しました。

しかし、「大阪府立介護情報・研修センター/研修・イベント/居宅介護従業者養...続きを読む

Aベストアンサー

居宅介護と在宅介護など表現は違いますが、意味は同じかと存じます。
「居宅介護従業者養成研修(1級課程)」のホームページ拝見しました。大阪府に住んでいる方対象で、障害者の知識を持っていることを修了証で証明できるというものでしょう。
障害分野で大阪府で働く限りにおいて知識の習得とそれを証明する証書が得られるというもので、仕事に制限が生じるものではないようですね。
兵庫県でも神戸市が認定している精神障害者ヘルパーというのがあります。都道府県で独自にしているもので、特に仕事面で有利不利というのはなく自己啓発的なものでしょう。
仕事をする上では、訪問介護員(ホームヘルパー)を取得されていればガイドヘルパー以外は就業可能です。
資格でみられるよりも、ハローワークや福祉人材センターの障害分野の求人票で何が必要なのか具体的に閲覧されると確実であると思います。
知識も大事ですが、働くとなれば、最低限の要件を満たして、実際に働いて経験を積むことの方が重要になってくると思います(経験はどの分野でも重要になってきています)。
参考まで。

Qホームヘルパー

ホームヘルパーを目指している30才の男です。
一般企業で仕事をしておりましたが、
人を助けられる仕事をしたいと思い、
転職を希望しております。
ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。
片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。

両耳難聴の不自由は、
ホームヘルパーとしての仕事の上で、
どれくらいマイナスになるのでしょうか。

耳以外は全く正常な体です。
障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。
実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に
ご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ男性で年齢も近いので、参考になるアドバイスができるかなと思い、述べさせていただきます。
年齢的にもこれからのことを考えると、なかなか現実的には困難であると思います。
すでに回答されていますように、収入が少ないです。将来的にいえば職場の男性仲間でも結婚は無理であるとか、体力的にもいつまでもつか分からない、というのが深刻な現実問題です。
介護する方が年齢的にも耳が遠かったりすると、コミュニケーションがとりにくいのは健常者も同じなのですが、やはり介護する側もハンデがあると利用者さんも介護する人を選びますので、難しいかなと思います。これは利用者さんの相性などにもよるものが多いですが…。
まず第一に、事業所の理解が必要になってきますが、女性介護が多く男性であるだけで田舎にいた折りはハローワークの紹介の電話の段階で断られたことがあります。男性であるだけで断られるのは、利用者が女性が多いことが挙げられますが(老人の場合)、事業所の理解が閉鎖的で得にくいのが現状なのではないでしょうか。

Q訪問介護員の資格取得について困っています

高校生です。
訪問介護員2級の資格を取りたいと思っているのですが「訪問介護員を取得するにあたって」の決意文を書くよう言われました。
決意文というものは書いたことが無いし、書き方も分かりません。
決意文の書き方等分かる方が居られましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方と一緒の回答ですが・・・。

あなたが訪問介護員2級過程を取得する動機や取得後どのように活かしていきたいのかということで十分だと思いますよ。

介護の仕事は、意外と書類も多いのです。
だから、がんばって書いてみてくださいね。

Qホームヘルパー2級

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。
頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。
しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。
しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。
かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。
でも将来を考えると本当に不安で不安で…。
ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。
昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。
ご回答宜しくお願いします。

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

あの、ディサービスでも、入浴介助、トイレの介助、送迎者の乗降介助、食事介助、歌や、演芸、老人をたのしまさせなければなりません。もちろん、おしりを拭くこともあります。これを、ほかの職員と協力しながらやります。

施設なら、入浴介助、トイレの介助、食事介助、更衣介助、演芸部分はすくないです。ほかの仕事が忙しいから。

ホームヘルパーなら、各家庭にいき、トイレ、食事、調理、掃除、更衣、入浴、その他の介助です。

どれをとっても、欝があり、吃音があり、あなたのように事務も続けられない方では厳しい体力勝負です。やる気があるなら、死ぬ気で取り掛からないとほかの職員の迷惑になりますよ。

お年よりは優しい人もいれば、認知症で、乱暴するひとも、たまにはいます。施設のケアマネです。

わからないことがあれば、再回答しますよ。

ただ、資格を取っておくことはやぶさかではありません。それで、続けられるかどうか、ヘルパー講習を受けてみればわかります。

Q介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できな

介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できなくなったといったようになりましたが私は反対します。どのように変わっていくべきなのでしょうか?みなさんの意見聞かせてください!

Aベストアンサー

No.1の方が具体的な中身の話を指摘していただきましたが、「介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できなくなった」とありますが、介護保険法施行時から訪問介護員の生活援助(施行時は家事援助でした)について、一切法的な裏づけは変わっていません。実際の法的な裏づけは老計10号という通達によっていて、平成12年3月17日付けのもので、そこからほぼ(前述の家事援助を生活援助と名称を変えた)変わっていません。したがって法改正に関してはなんら影響がありません。実際いろいろ縛られているのは、今はない大手介護サービスの会社が業績を伸ばすためにかなり不適切な形でサービスが入っていたところがあって、指摘を受けてサービスを切っていったという実態があります。したがって保険制度開始当初のほうがむしろ変だった、という考え方もあります。

そのうえでというところですが、現在社会保障審議会の介護保険部会で、来年の介護保険法改正(平成24年施行)に向けて、訪問介護の位置づけについても議論されているようです。資料によれば、自治体独自で生活援助にかかわる支援に乗り出しているところもあって、保険料を出している人間が相互に扶助しあう仕組みだけではなく、税金を投入して公的サービスを提供する仕組みを導入するような動きもあるようです。

何も介護保険だけ(というと飛躍しすぎかもしれません)が生活を支援するシステムではないはずです。地域全体で支えていく仕組みがあれば、むしろその方がよりよい形で高齢者の生活支援ができていくように思います。

No.1の方が具体的な中身の話を指摘していただきましたが、「介護保険法改正に伴い、訪問介護員の生活援助は、同居人がいると利用できなくなった」とありますが、介護保険法施行時から訪問介護員の生活援助(施行時は家事援助でした)について、一切法的な裏づけは変わっていません。実際の法的な裏づけは老計10号という通達によっていて、平成12年3月17日付けのもので、そこからほぼ(前述の家事援助を生活援助と名称を変えた)変わっていません。したがって法改正に関してはなんら影響がありません。実際...続きを読む

Qホームヘルパー2級

1・ホームヘルパーの労働時間はどのくらいですか?
2・一週間の休みはどのくらいですか?
3・料理などは作れるようにならなければけないですか?
4・お給料はどのくらいですか?
5・全体的にかなりきついお仕事ですか?
6・出勤日以外の日に自分の時間など設けられますか?
7・都市でも働く事はできますか?

たくさん質問してしまいすみません!時間のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1,私の場合、訪問介護事業所でパート勤務だったので、1か月80時間以内の制限で労働していました。1日、3.4時間(1~2件)位でした。税金の関係で月何時間働くかを伝えてそれに見合った労働時間  を設定してもらえますよ。施設勤務の時は正社員だったので日勤では8時間でした。交代勤務はその内容で異なっていましたよ。他の施設に聞いたら交代勤務に関しては施設ごとに差がありました。

2、介護の仕事は基本、日曜日は関係ありません。就職先の規定によります。施設などで勤務する場合、交代制で休みます。週休2日が基本だと思いますよ。デイ事業所で勤務するなら日曜日休みですよ。パートなら休みの融通が聞きますよ。

3、私はこっそりお料理本を持参して見ながら作っていました。(笑)ちなみに1日3件回って 全部の家でブリ大根を作ったこともありました。料理は一番 個性が表れるので、可能な限り利用者様の好きな調理方法、味付けをできるように頑張ると良いですね。

4、訪問介護の場合、身体介助は時給が高いです。けど、勤務する時間が短いので、月80時間以内の勤務でギリギリまで頑張って8~9万円程度だと思います。(田舎と都市では違うかも・・・)
最近は介護職員の処遇改善の為に、以前より給金が高くなっています。もしくは手当の形で支給かな?勤務先によると思いますよ。 

5、訪問介護はそんなにきつくなかったです。体力的にはOK でも一人で全て行うプレッシャーはありました。施設で勤務した時は毎日70人を相手におむつ交換、入浴介助などしていたのできつかったですね。でも、他の職員と一緒にできる安心感はあります。きつい時はお互いさまで協力できます。施設によるけど毎月勉強会などで介護技術向上が図れるので無駄のない動きができるようになりますよ。

6、職場の皆で資格取得に挑戦したり、バレーチームを組んだりと余暇活動を楽しみましたよ。休みの融通が聞いたので子供の学校行事も全部参加できましたよ。

7、高齢者がいる限りどの地域でも働けますよ。田舎、都市でも大丈夫!

・・・ただし、今後ヘルパー2級だけでは業務に就くのは難しくなります。経験年数を積んだり、可能であれば学校などに通ったりして早めに介護福祉士の資格を取得できるように頑張ってくださいね。

1,私の場合、訪問介護事業所でパート勤務だったので、1か月80時間以内の制限で労働していました。1日、3.4時間(1~2件)位でした。税金の関係で月何時間働くかを伝えてそれに見合った労働時間  を設定してもらえますよ。施設勤務の時は正社員だったので日勤では8時間でした。交代勤務はその内容で異なっていましたよ。他の施設に聞いたら交代勤務に関しては施設ごとに差がありました。

2、介護の仕事は基本、日曜日は関係ありません。就職先の規定によります。施設などで勤務する場合、交代制で休みます。週...続きを読む

Q訪問介護員の配剤

訪問介護員が利用者の自宅で、利用者の薬(一包化され袋には、日にちと朝昼夜と記載)をお薬カレンダーに配剤するのはいいのですか?

Aベストアンサー

まず、ケアプランには どのように書かれていますか? 
基本的にケアプランに盛り込まれたサービスしか 介護保険では行えません。

配剤が訪問介護のサービスプランとして入っているのなら そのプラン作成したケアマネに確認すべきです。

通常、配剤は訪問看護師など医療者の範疇です。

Qホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級に興味がある者です
ニチイで取りたいと思っています
ネットでいろいろ調べているのですが、資格取得後の就職率は100%というのを見つけました
それは本当ですか?
現在、介護職は人手不足らしいですね なので資格取得後、働く条件に合えば就職出来ますか?

Aベストアンサー

私の伯母、義理姉もヘルパーです。
伯母は以前勤めていた会社を退職し、すぐ2級を取得。
今では忙しく働く毎日です。
就職可能だと思いますよ。何かと厳しいですが、人の為に力を貸せる仕事は、やりがいがあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報