アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、北陸地方で新築中です。サッシについて質問です。工務店からはアルミのペアガラスで十分です、と言われています。ただ、結露が心配なのと、友人の意見や内見会等で見る限り、ほとんどがアルミと樹脂の複合サッシにしています。理由を聞くと、やはり結露防止だそうです。このような意見を聞くと工務店の意見が信じにくい部分が出ており、サッシの仕様を再検討しようと思っています。値段の差もありますが、やはりアルミと樹脂の複合サッシの方がいいのでしょうか?また、アルミサッシとどのくらい値段の差があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です!


たびたびごめんなさい。

今、通常複層サッシと複合サッシの価格をみてみました。

前回以上の差があるようです。
サッシだけの価格で、複合サッシにすると45%前後の開きがあるようです。
(前回も述べたようにガラス価格はほとんど変わりません)

ガラス込み価格だと前回投稿したように25%~30%程度の差みたいです。

通常複層サッシが仮に30000円であれば、複合サッシが44000円前後
プラス複層ガラス代が20000円とすると
通常複層サッシがガラス込み価格で 約50000円
複合サッシがガラス込み価格で 約64000円
といった具合ですかね・・・

もちろんサッシの大きさ等によって価格が変わってきますので、前回書いたように実際の見積りを出してもらった方が良いと思います。

何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再調査までしていただいて感謝です。工務店に値段を聞きましたが、かなり高かったです。その結果アルミサッシ決定しました。結露防止策を考えていきます。

お礼日時:2011/06/14 08:26

枠部分の結露は確かにおきますが、樹脂サッシは高価なためあまり採用されないのが現状です。

予算を機にする必要がなければ樹脂が良いかと思います。ちなみに、準防火地域等の市街地で延焼のかかる範囲という敷地境界から離れの少ない箇所には、防火サッシの設置が必要です。樹脂サッシで防火性のものはとても高価になり、なおかつ窓の形状の種類があまりありません。
金額については、工務店がついていらっしゃるようですので変えた際の差額見積もりを依頼すると良いかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!


その道(建具関係)の仕事をしています。
予算が許すのであれば、アルミ・樹脂に複合サッシをオススメします!
Ykkapだと「エピソード」・トステムだと「シンフォニー」という商品名になります。

当方の地域(広島)でも最近使用する家が増えています。
希望者は多いのですが、最終的に予算の面で断念されている方がほとんどです。

実はガラス面(障子も含む)部分の結露はあまり気にしなくても構いません。
構造上ガラス面(障子部)の結露は外部に流れるようになっています。
ただ、枠の結露はどうしようもありません。

ひどい場合はフローリングが濡れ、カビが生えてきたりします。
(総アルミの場合が顕著です)

内部樹脂の複合サッシにするとかなり軽減できます。

余談ですが、ガラス面の結露は複層ガラスを使っている限り、総アルミサッシでも複合サッシでもほとんど差はありません。
どうしても気になるのが枠部の結露です。
最近は総アルミでもアングル部のみ樹脂のサッシになっていますが、やはり複合サッシにはかないません。

※ 結露は室内・室外の温度差、および湿度によってかなり左右されます。最近はオール電化住宅が増え、室内で石油ファンヒーターをつかっている家庭は減ってきていますが、もしそういったものを使っていると室内の湿度はかなり高くなり、結露も結構生じます。

価格面が気がかりでしょうが、複層ガラスを普通複層ガラスにするか?もしくはLow-Eガラスにするかで価格が変わってきます。
見積りを取られるのが一番だと思います。
普通の工務店であればすぐに差額は出してくれるはずです。

ちなみに大雑把にいうと、25%~30%くらいの差があったように思います。
(サッシのみの差です。ガラス価格は変わりません)m(_ _)m
    • good
    • 5

こんにちは。



樹脂サッシをお薦めします。アルミサッシの場合,ガラス部分は結露しませんが,サッシは結露します。樹脂サッシは結露しにくいのですが,条件しだいで結露します(ガンガン加湿すれば,結露します)。二重窓にすれば,内側の結露はしないでしょう(扱いにくさはあります)。

我家はアルミなので結露します。工夫しだいでかなり軽減できますが,樹脂サッシにした妹の家では,ほとんど結露しないようです。値段の差の価値はあるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。樹脂サッシとの価格差も考慮し再度検討してみます。

お礼日時:2011/06/14 08:21

外のアルミと内側のアルミを断熱してあるサッシであればそれもサッシの結露を防ぐ有効な方法です。


一概に内側は樹脂としなくても断熱サッシであるかもしれません。
もちろん費用は
1、ただの外も中のアルミもつながったガラスだけ結露しにくい、アルミサッシ+複層ガラス
2、建具のアルミ部分も結露しにくい断熱アルミサッシ+複層ガラス
3、外アルミ、中樹脂の断熱サッシ+複層ガラス
と高くなります。
窓の種類や数によりますが、1→3になると50~100万差がでたことがあります。
北陸なら少なくとも2以上にされるのが良いでしょうから業者さんに仕様をよく確認しましょう。
樹脂は断熱性能が高く人気ですが、値段の高い模様つきでないと高級感がないと嫌いな方もいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/06/14 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!