列の割り込みって悪いことですよね。
腹が立ちますよね。
直感的に悪いこと、腹が立つと思いますよね。
この理由を秩序を守るためという理由以外に
かっこいい理由(これも直感的な理由ですけれど)
は無いでしょうか。なんとなくでいいですのでよろしくお願いします。
また、列の割り込みが悪い本当の理由というのも
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

列の割り込み――――車の運転に限りマナ―違反犯してます。

えっ―と、なんでもかんでもわれ先にじゃないんですが、こと、大阪市内を運転するときに限りやっちゃいます。普段、普通に運転する際は、対向車がきてもどちらかといえば道をゆずります。なんか矛盾してるでしょ―。大阪市内の車の渋滞ちょっと半端じゃないです。礼儀正しく(交通ル-ルを守って)右にウィンカ―をカチカチさせててもいつまでたっても右折できないし、右折斜線にさえ入り込めない。えっ?運転下手だからじゃないの?いえいえ、自慢じゃないですが、私の運転の腕前はなかなかのもの。ホント!洒落にならないんですよ、大阪市内の交通量の多さは・・・・。これ、いいわけがましいですかねぇ?そんなこんなで、右にウィンカ-をカ-ンと出して、パコ―ンと何なく右斜線へ入っちゃいます。環状線って(高速道路)なんかだと斜線が何斜線もあって、おたおたしてると行きたい方向にいけずにとんでもない方面に行かなくちゃなんなくなることだってあるんです。よくよく考えれば、みんながマナ―を守ってれば、こんなこともなくなるのでしょうが・・・・(ごめんなさい。)

なんなんでしょうかねぇ-?追い越して割り込むのがあたりまえの状況ができあがってるとそれをおかしく思わず当然のごとく振舞ってしまう。また別の常識があるようかのように・・・・

なにわともあれ、ゆずりあう気持ちは忘れちゃいけませんね。(自戒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も大阪に住んでいます。
でも,大阪市内を運転することはめったにありません。
でも天王寺に行くだけでもういやになります。
初心者マークをつけているせいかもしれませんが,結構
天王寺では入れてくれたりしました。

なれない道の車線変更はめんどくさいし,ずっと申し訳ない気分に
私もよくなります。

譲るとウィンカーでちかちかしてくれるとちょっとうれしいです。
やはり感謝も忘れないでしないと譲り合う気持ちなんて
出てこない気がします。

何はともあれ,譲り合う気持ちは忘れちゃいけませんね。(同じく自戒)

お礼日時:2001/06/12 23:59

思い切ってそういう馬鹿は、無視したらどうでしょう?相手を許せることもかっこいいし、秩序とかなんとかいって相手を傷つけてしまう(もちろん悪いのは、そいつですが・・)よりいいんではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いい方法だとは思うのですが,
それ以外の方法も知っておきたいのです。

お礼日時:2001/06/12 23:53

補足を受けてですが「割り込まれ」の日常経験者です・・・



割り込んだ相手にどのように伝えるか。
ご参考までに
わたしは端的に「あ、最後尾は向うですよ」とか
「皆さん並んでますので」と、事実を相手に言ってみてます。
あ、急いでて気付かなかったんですね、という顔で言うのがポイントです。
でも大概他の人もそうだそうだ、という顔をしてくれるので
だいたいご当人はばつが悪くなってきちんと並んでくれますけどね。

でもひどい例では、レジで子連れのオバサン(オバアサン?)に
逆ギレされたので、さすがにこちらも
「お子さんも見ていらっしゃるんですからマナーを守ったらいかがです?」と
言い返してしまいました。結果更なるオバサマの怒鳴り声。
店内全員がそのオバサマを冷視していました。

この場合その視線をそのオバサマも感じていたようですので、
それはそれで良かったと思います。次回のマナー向上に
つながったとは思えないですけど・・・。

この場合、本当は店員の方で注意してくれれば良かったと
思いますが、バイトの若い方だったので仕方ないですね。

なんだかまとまらずにすみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「最後尾は向こうですよ」はいいですね。
相手の悪気の無さを周りにも示せますし,
攻撃の意思の無いこともわからせることもできますし。

でも
>この場合、本当は店員の方で注意してくれれば良かったと
>思いますが、バイトの若い方だったので仕方ないですね。
こんな場合は,誰が注意するべきなんでしょうね。
店員のほうは,店の意向としてできるだけ穏便にという方向に
持っていきたいでしょうし…

お礼日時:2001/06/13 00:05

ええと、本題から大分それてしまうのですが(笑)。



>よく犬がほえてないていると胆力を込めて眼力で
>泣き止ませたいと思います(笑)。

鳴き止めさせることは出来ませんが、びびらすぐらいは誰にでも出来ます。無表情でじっっと鳴く犬の目を見つめるのです。すると吠えながらもだんだん顔をそむけてきます(笑)。じっとしてるとこっちも疲れてきますから、ちょっと体を動かしたりするとびっくりして尻尾を丸めて犬小屋とかに逃げ込みます。それでも鳴き止みませんが、いつも吠えかけられて不快に思ってる犬にはいい薬でしょう。
もちろんその家の人には、怪しまれないように気をつけてください。

>経験者でさらに自身ありということですが・・・・・・
>・・・・秘密で無ければ)))

いえいえ。私は人様から尊敬を受けられるような者ではありません。
普通の生活をしながらちょこっと座禅の真似事をしてるだけです。
最近の事ですと、職場に下手に出てたら付け上がって言うこと聞かなくなった若造を言うことを聞かすために使いましたが、そのために三日ぐらい集中的に行をして(インターネットとかも断って(笑)←戒とか言う意味でなく時間を作ったという意味で)胆力を溜め込んでから使いました。臨機応変にいつでも使えたらかっこいいんですがねえ(笑)。

で、そのための方法ですが、要は座禅や気功の修行ですね。禅僧や気功師はあたりはづれが多いのでお勧めできません。へたに求めるとカルトの落とし穴も。

興味を持たれたなら、白隠の夜船閑話(やせんかんな)、遠羅天釜(おらてがま)などを参考にしてください。出版社のURLを出しておきます。

やくざをすごます胆力を身につけたとき、実はそれ以上のものを手にしてると思いますよ。そんなこと、どうでもよくなるかも(笑)。

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

この間,犬を見つめていると(にらんでいると)
窓の中から家の人がこちらをにらんでいました。
窓の中は暗くて見えにくいので要注意でした…
結果的にはこちらの負けでした。
さすがに家の人をにらんでも仕方が無いので,
ばつも悪そうにすごすごと立ち去りました。

今度からは使い時を選んでから使います。

お礼日時:2001/06/13 00:11

>かっこいい理由(これも直感的な理由ですけれど)


>は無いでしょうか。

合理的な理由は既に出てますので、「かっこいい」にこだわって投稿します(笑)。
これらの合理的な理由を、「胆力」を込めて説得するのです。胆力の「胆」は大胆
の胆です。「静的性と攻撃性を兼ね備えた強い気合い」と申しましょうか。
これで少なくとも虚勢を張ってるだけの人間は引き下がざるを得ません。

座禅や気功の修行を積まないとなかなか出来ることではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これができたらかっこいいでしょうねぇ。
よく犬がほえてないていると胆力を込めて眼力で
泣き止ませたいと思います(笑)。
nekoucchaliさんは経験者でさらに自身ありということですが、
法力者か何かであらせられるのでしょうか。
尊敬申し上げます。(できれば具体的方法も教えてください
((秘密で無ければ)))

お礼日時:2001/04/26 18:38

>相手の体裁を傷つけるでもなく(これは相手を意地にさせないため)とがめられるかという方法


というご質問の趣旨に役立つかどうかわかりませんが。

数学、というか数理論理学の世界に、「ゲームの理論」という有名な体系がありまして、この理論の中で、「囚人のジレンマ」という面白い問題が提起されています。どういうものかというと、
たとえば自分が映画館にいて、他の百人くらいの観客とともに映画を見ているとします。そこに突然、火事が発生します。
この際、
1.非常口に行列を作り、秩序正しく避難する。
2.われ先に非常口に駆け出し、少しでも早く避難しようとする。
のどちらが合理的でしょうか。
自分の命を守るという意味では、2が理にかなった行動だと言えます。少しでも早く外に出ようとすることで、命を危険にさらす可能性は減少してゆきますから。
しかし、それは他の百人の観客の立場に立ってもまったく同じ事が成立します。つまり、他の百人にとっても2を選択した方が理にかなっていることになり、全員が行列など無視して非常口に殺到することになります。
その結果は言うまでもありませんね。全員が非常口前で押し合いへしあいしているうちに火が回り、運のいい人以外の大多数が焼け死ぬことになります。このように、自分にとって最大の利を(合理的に)得ようとして、逆に最大の不利益をこうむってしまう、というのが「囚人のジレンマ」の問題です。
と、なると、一見遠回りの方策のように見えても、行列を作り、秩序正しく逃げた方が、結果的に生き残る確率は高くなるわけです。つまり、1が最善ということになります。

これは火事という一種の極限状況を例に挙げましたが、基本的に、あらゆる「行列」を作る合理的な根拠はこれでしょう。結局は行列を作った方が、自分にとっても他人にとっても効率が良いのです。

ただまあ問題は、列を作った方が合理的だということがわかる人は、そもそも割り込みなどしないということでしょうね。現実に割り込んでくる人に、行列を守った方が結果的にあなたのためにもなるのだよ、などといっても通じないでしょうねえ。まあ、子供に行列の意義を教えるには上のお話も使えるかもしれませんが…
そんなわけであまりお役に立てる回答ではありませんが、一応投稿しておきます。長文ですみません。

ちなみに余談ですが、「ゲームの理論」を最初に考えたフォン・ノイマンという人は、現在のコンピュータの理論の基礎を作った人のひとりでもあります。
    • good
    • 0

 えー、実は私自身、割り込んでしまったことがあります。

郵便貯金に入金しようと、市街地から離れた田園地帯の小さな郵便局にたまたま入って、ATMがない!…ので窓口に通帳と申し込み用紙とお金を提出…そこで初めて気がついたのです。同じようにお金と通帳が乗っているお皿が、若い局員さんの傍らに7、8枚ほど重なっていることに。うあ、しまった! てなもんです。なので、「あの…、もしかして…時間、かかります?」と恐る恐る尋ねましたら、局員さん、一言「お急ぎ?」と言うや先に私のを処理してくれたのです(事実「お急ぎ」だったのですが)。
 結果的に「割り込み」となりました。当然、他のお客さんに申し訳ない気持ちになりました。で、恐る恐る見回してみると…反感のこもった視線はなく…かといって不自然に目をそらそうとする気配もなく…ほっとしました。でも、思わず小さく頭を下げてしまいました。
 おっと…「反感を買わずに割り込む方法」を紹介してしまったようなものですね。いけない、いけない。

 では、本題です。
 仮にタクシー乗り場の列を舞台に、ちょっとコワイおにいさん風の人が割り込んできたと想定しましょう。
 ここで、「相手の対面や体裁を傷つけないように」という条件のもと、彼に「いけないことをしている」ことを気付かせるということですね。
 はっきり言ってしまうと、まずは不可能に近いと思います。というのは、彼は「いけないこと」とわかっててやっている、つまりは「確信犯」ですから。
 ですが、何とか考えてみました。不可能に近いのは同じことですが、いくらかでも可能性がありそうなもの、ということで。

 要は「急いでいるのはキミだけじゃない」ということを伝えるしかないのではないか、ということです。それをはっきり言わずに気付かせる。
 例えば、割り込まれた列の後ろの人がお年寄りである場合、「いきなり心臓発作を起こす」という手はどうでしょうか。「う…うむ…うむむむむ! い、いかん、びょ…びょ…びょおいん~」と苦しむ(フリをする)。さしもの「ちょっとコワイおにいさん」も「じいさん、具合悪いんか? ほな、先乗ったらええで…」と言ってくれるかもしれません。少なくとも、「割り込んでまずかったわいな」とは感じてくれるのでは?
 後ろの人がお年寄りでない場合にもいろいろ考えられるでしょう。女性の場合、「う、うう! う…う、産まれる! 産まれちゃう!」という作戦もアリでしょうし、ビジネスマンなら、携帯電話がブルブルしたふりをして、「はい! はい! 契約書ですね! はい! ただいまお届けに上がっている最中です。え? 五分以内? それはちょっと…いえ! いえいえ! 何とかいたします! とにかく急いで! 一台でも早いタクシーに乗ります! 一台でも早いタクシーに!」と大声でまくし立てる。…もちろん、一人芝居で。(こっちはこっちで、かなり迷惑かも…)
 とにかく、そういうことをすれば、少なくとも「居心地の悪さ」だけは感じてもらえるように思います。

 いやぁ、哲学カテゴリーって、いろんな質問が出ますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>いやぁ、哲学カテゴリーって、いろんな質問が出ますねえ。
こちらに質問をしたのは、哲学についての質問をしたかったのではなく
哲学について知識のある方の回答を聞きたかったからです。

>要は「急いでいるのはキミだけじゃない」ということを伝えるしかない
なるほど、確かに私自身も急いでるのは自分だけじゃないから
(並んでる人が並ぶために費やした時間を奪うのはよくない)
と考えてから、後ろにつくような気がします。

>えー、実は私自身、割り込んでしまったことがあります
私も同じくあります。(同じく私も確信犯ではありませんでした。)
とても罪悪感に駆られました。そして、居心地はとても悪いものでした。
このとき考えました、どうしたら自分の居心地の悪さ、周りの人の
怒り?を緩和できるかと。(このとき、自分を責めずに周りをどうにかしようと
考える私はずるい人間なのでしょうか?)
この答えも結局は出ずじまいで、そそくさとその場を後にしました。
確信犯の方々はどのくらいこの罪悪感などが麻痺しているのでしょうか。

3段落目に付いてですが、別に私は割り込み(追い越し)
をしたいわけではありません。
上記にあるものはすべて追い越したいときにはどうしたらよいのか、
についてですよね。
割り込んだ相手だけでなく回り全員に意思をぶつけても仕方ありません。
どうにかして、割り込んだ人一人だけにこの意思を
ぶつける(伝える)方法は無いのでしょうか。
いや、伝わっただけではだめですね。
相手に行動を起こさせるにはどうしたらよいのでしょうか。

お礼日時:2001/04/25 23:24

「軽犯罪法違反だ」というのは?


軽犯罪法第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihanza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

しっかりと法律に引っかかっているのですね。
法律に関して無知なのに「法律違反じゃない」とか書いてすいませんでした。
ここに訂正しておきます。ごめんなさい

いいですね。この方法。
kohjiさんが書いてくださった
>軽犯罪法第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
>十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑>をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演>劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催>しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆>の列に割り込み、若しくはその列を乱した者
というのを、割り込んだ人にこの文のとおりに読み上げて
「よってあなたは~の罪に問われる犯罪を犯しているのですよ」
っていったら、たぶん割り込んだ人よりも読み上げた自分にみんなの注目がきて
うまくその場を切り上げれそうです。

ちょっと本気で試してみたくなりました。

お礼日時:2001/04/25 23:01

割り込む>相手に時間が無い場合、相手はさらに間に合わなくなる>迷惑>割り込み禁止



相手が「悲しい人」であっても、悪い事をしてはいけません。
それを理由に許されてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうござます。

下にも書いたとおり、質問の仕方がまずかったようです。

お礼日時:2001/04/25 17:17

よくみかけますよね、そういう人って


そういう方は「自分さえ良ければいいという、自己中心的な心しか持てない悲しい人」なんだと考えればどうでしょうか。とても傲慢なようですが
そうかんがえると案外腹も立ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
質問の仕方があいまいですいません。
ちょっと趣旨が違います。

自分が腹が立たない方法を知りたいのではなく、
もしくは相手を理解したいのではなく、
相手をとがめるときにどのようにとがめるべきなのかを知りたいのです。

簡単に考えれば「列に割り込むのはよくない」でよいはずなのですが、
列に割り込むということに関して
法律的に相手を縛ることはできないのです。
そこでこちらが手を出せば当然こちらが悪いということになってしまいます。
(時間を待てばそれは可能ですが、普通はその場での列の割り込みを
とがめたいはずです。)

そこで必要なのが、相手の良心と体裁などを利用して
相手をとがめればよいのですが、
そのときにどのようにいえば相手の体裁を傷つけるでもなく
(これは相手を意地にさせないため)
とがめられるかという方法を聞きたかったのです。

補足になりましたが、こちらもお願いします。

お礼日時:2001/04/25 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVRマイコンの割り込みについて

AVRマイコンの割り込みについて

初心者です。
・AVRマイコンの割り込みの優先順位ですが、割込みベクターのアドレスが小さい順に優先度が高いでよろしいでしょうか?
・優先低の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みが入った場合、
 (1)優先低の割り込みルーチン処理中断→優先高の割り込みルーチンの処理、完了→優先低の割り込みルーチン処理再開(中断ヶ所から)
 (2)優先低の割り込みルーチン処理、完了→優先高の割り込みルーチンの処理、完了
 (3)その他
(1)、(2)、(3)のどの処理が行われますか?
・優先高の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みを禁止し、ルーチン内で優先低の割り込みが入った場合、優先高の割り込みルーチンから優先低の割り込みルーチンにとばすことは可能でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AVRは使用経験がないのでマイコン一般的な回答ですが、
・優先度は割り込みごとに設定できるものが多いです。同優先度の割り込みが複数入った場合にどうなるかはハンドラ次第です。

・多重割り込みをサポートしていない、あるいは有効にしていない場合は(2)です。多重割り込みが有効の場合は(1)ですね。

・多重割り込みで可能なのはより高優先の割り込みのみです。ISR実行中にその割り込みを禁止したとしても、ISR自体が終了する訳ではない上に優先度は有効のままですから、ISR中に低優先度割り込みが入ることはできません。

Q「腹が立つ」という感情はどこから来るのですか?

以前似たような質問をしたかもしれませんが、ちょっと違います。
(というか一度退会したので履歴が見えなくなってしまいました)

腹が立たない性格になりたい、というの質問の意図もあります。

Aベストアンサー

川合隼雄さんの『こころの処方箋』に、お望みのことが
書かれていますので、読んでみてください。その方が
一部の引用よりも宜しいのではないでしょうか。

他、
人は軽蔑されたと感じたときによく怒る。
だから自信のあるものはあまり怒らない。 (三木清『人生論ノート』)
という言葉も参考になるのでは。それと、
そうした感情が人の関連で誘発されるのであれば、
同じ程度の水準の知性ということが考えられますので、
質問者さまの知性を上げることで避けられるでしょう。

ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登)
【三つ子の魂 百まで】で、性格を変えるのは難しいのですが、
本物のホスピタリティを磨くことで、怒りの感情から
離れられるかもしれませんよ。

Good Luck!

Q割り込み処理について

割り込み処理について

初心者です。
AVRマイコンの割り込み処理について質問させて頂きます。
INT0割り込みの割り込みが入ったら、割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し、かつINT0の割り込みを禁止したいのですが、下記ソースで問題はありませんか?
INT0割り込みが終了して、メインルーチンに復帰した直後にINT0割り込みを許可したいのですが、下記ソース(1)で問題はありませんか(メインルーチンに復帰した直後に許可したいのですが、方法がわかりません)?

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
     ・
     ・
     ・
     ・
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1)    
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

URLに個別の割込みマスクとretiでの動作等書かれています。

・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

にあるように、基本的にはAVRの割込みモデルは多重割込みでない対応としているようです。
これを
>割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し
ということなので、多重割込みの対応をしたいようですが、多重割込みについての問題点等
検討されているでしょうか。たとえば、多重割込みでは何重の多重割込みを想定して、それに必要なスタックサイズは検討されていますか?

されているとして、以下のようになると思います。

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを1にする。
     (これで割込み許可になる。もともと他の割込みは許可されているものと考えています。)
     ・
     ・このへんは他の割込みが許可状態。
     ・
     ・
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを0にする。
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1) これは不要と思います。(理由)   
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

理由:
・割り込みフラグは割り込みが起こったときにセットされ、割り込みハンドリング時に自動でクリアされます。割り込みをマスクしていた場合にはフラグは立ったままとなります。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~maro/AVR/programing/index.html

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

URLに個別の割込みマスクとretiでの動作等書かれています。

・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

にあるように、基本的にはAVRの割込みモデルは多重割込みでない対応と...続きを読む

Q神がいる、いないの直感

神がいる(自分はいない)、神はいない(自分がいる)、という考えは、先天的な直感に基づくものなので、議論しても仕方がない、という話です。
理屈で四の五の言っても仕方がない、という話です。というより逆で、この2つの先天的なフィーリングが、その上に積み上げられる理屈と論理の基礎となる感覚である、と判断します。
この2つの直感のことを、関係直感と存在直感と呼んでいます(仮の呼び名)
こんな話ですが、興味のある人はおられますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3690161.html
こちらのほうで大体同じ話をしてるんですが、このときとは切り口が違うので、言い方を変えると通じるかも、と思ってここではこういう言い方をしてみました。
大雑把な表現ですが。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。お返事を興味深く拝読しました。
なるほど、認識・把握する以上は、客観とみなし、
体感や感受性をよりどころにしたものを、主観とよんでおられるのですね。

ご提示の「関係直観」も悟りまでいくと、痛み苦しみも我が事とならず、
自殺・安楽死を考え直す契機になるやも。などと思ったりしておりますが。。。

禅学での直観、したがって京都学派などでもそうですが、
また、スピノザとドイツ観念論からリッケルト、ベルグソンあたりにあつかわれている直観のテーマが、
ちょうどsheep67さんのいう主観に近いように思われます。
わたしは現象学、象徴、エゾテリスム、精神医学史が専門で、哲学には明るくないですが、
主観というと、構成力の高いものとしておく立場です。
感覚の構成もふくめ、フィクションの場を作り出すものとなります(間主観)。
とはいえ、もっとつきつめれば、
自我の破綻した患者が、主体を把握できない場合にも、感覚をたばねる「何か」があるかもしれません。
チンパンジーやボノボノやイルカの場合にも想定できる可能性があるのですけれども、
それが、主観と名付けてよい「何か」である可能性もありますね。
このようなとき先端的な科学は神学に限りなく接近します。

また、わたしの場合、客観とは、認識や把握をつかさどるものとは考えない立場です。
2で、関係性があるからわたくしがあり、わたくしがあるから関係性がある、という話をしていますが、
Aさんが絵を見るときに、Aさんの脳は絵との関係自体だけをインプットしており、
色や形や大きさ、距離や雰囲気、嗜好、価値など、主観における感受性が、Aさんだけの特設絵画鑑賞劇場を構成します。
そしてBさんは、Aさんと絵のあいだに起きている関係自体を見ることができないのですが、関係を推慮することはできます。
さらにまたBさんは、不特定多数の他者とその絵の関係を推慮することもできます。

この関係推慮を客観とみなします。AさんイコールBさんの場合も含まれます。
客観は、事象・物象などの対象自体を認識し把握するものではなく、
一主観とそれらとのあいだに結ばれている関係そのものの諮問機関となります。
なので、たとえばトイレットペーパーを見たときに、これはなんだ、とゲシュタルト崩壊の異様な新奇感をおぼえたとしますと、
主観はダメージを受けていますが、客観はダメージのありかたそのものを参照する力なのです。
そして、一定の文化的背景をもつ範囲内では、不特定他者と事物が、同じ関係を結んでいるという社会的合意がありますから、
客観には、あたかもイコール普遍的な事実であるかのように思われやすい性質があります。

sheep67さんの所現の問い、こういってよければ、唯我と忘我の問いは、
現象学や精神医学では、クサいので蓋をしています。
原因があり、同じ機序があり、同じ現象に至る、
というステップがあるとしておくのが近代科学に共通する考え方ですが、
じっさい現象から見返した場合には、機序を、原因の代替とします。
現象の消滅は、機序をブロックすることによってもたらされますが、
もちろん原因を消滅させることによっても成り立つはずです。

唯我においては自己の死をもって現象の消滅があり、原因に到達したようにみえますが、
唯我の死は、ねじを切ってオルゴールが止むように、一個の機序そのものの消滅として現象の外にあり、現象の原因は先送りされます。

また、忘我において、自己の死は、一個の関係の場の消滅として、現象の内に含まれて有り、
忘我の死は、場の喪失によって現象の機序をブロックするものですが、やはり原因は先送りされます。

ご提示の「存在直観」「関係直観」を、生死を現象の外とみるか内とみるか、と読みかえるとき、
不毛なのか豊かなのかわからない穴をかかえこんだブランショの思考が思い起こされます。

2です。お返事を興味深く拝読しました。
なるほど、認識・把握する以上は、客観とみなし、
体感や感受性をよりどころにしたものを、主観とよんでおられるのですね。

ご提示の「関係直観」も悟りまでいくと、痛み苦しみも我が事とならず、
自殺・安楽死を考え直す契機になるやも。などと思ったりしておりますが。。。

禅学での直観、したがって京都学派などでもそうですが、
また、スピノザとドイツ観念論からリッケルト、ベルグソンあたりにあつかわれている直観のテーマが、
ちょうどsheep67さんのい...続きを読む

Qシステムの割り込みについて システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、

システムの割り込みについて
システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、主にシステムの割り込みとはどんなのでしょうか?
先程cpuが1%(何もしてない時1〜0%)でしたがシステムの割り込みというはじめて聞いた単語がありましたので質問されていただきました。
システムの割り込みが0〜0.3%になっていて何か動いているのかなと思い数分ほど放置しましたが常に0〜0.3%だったのでシャットダウンしましたが割り込みと書いてましたのでもしかしたらシャットダウンとかしない方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

ある処理の途中に、その処理以外の事象発生により、処理を中断(これが割り込みです)して別のことを行う様なことを言います。
例えば、円周率πの計算プロセスが稼働中はほぼCPU100%で動作しますが、この計算中にDVDメディアが装填されて自動再生が動き出すケースです。これは円周率πの計算中にDVDデバイスからシステムに割り込みが入り、システムが計算を一旦中断して自動再生プログラムを起動(CPUをこの処理に回す)したらかなる状態なのです。
割り込み要件には、上記のデバイスの割り込みの他にタイマーの割り込み(特定の時間が経過したらある処理を実行する等)や他のプロセスが終了したことによる割り込み等多種多様なものがあります。

Q宇宙の秩序がどんどん悪化している?

宇宙の秩序がどんどん悪化している?

とあるHPに解説ありました。

エントロピーの増大だったっけ?・・・忘れてしまいました。

物質が動いているのと関係があった気がしますが・・・。

宇宙の秩序が悪化していっているなら、今後の宇宙は大丈夫なのでしょうか?

(もしかしたら、だから私に幻覚体験=現実の変化が起きているのかもしれませんが)

Aベストアンサー

 エントロピーは必ず増大しますし、利用可能なエネルギーの総量は減りこそすれ、増えることはありません。

 この宇宙は必ず最期があります。予想されるパターンは三つです。

1.今は膨張しているが、やがて縮小に転じ、最後に一点まで収縮して消失する(ビッグクランチ)。

2.膨張を続けるが、恒星となり得る原子が尽き、ブラックホールは蒸発し、陽子すら全て消失し、宇宙のどこでも均一な温度になる(熱的死)。

3.宇宙が加速膨張の度合いを増し続け、恒星を周る惑星が恒星から引き離され、やがて原子すら形をとどめないほどになり、形あるものは無くなり絶対零度に向かって冷え続ける(ビッグリップル)。

 物理学から予想できる宇宙の遠い未来は以上の三つのどれかです。1はいったんはなさそうだとなったのですが、今も宇宙が加速膨張していることから再浮上したと見る向きもあります。

 この宇宙についてはいずれ最期を迎えますが、仮説の一つに宇宙が宇宙を生み出すというものがあります。その仮説によれば、この宇宙も別の宇宙から生み出されたものであり、この宇宙も別の宇宙を生み出しつつあります。

 その仮説が正しい場合は、連綿と宇宙を渡り歩くことは不可能ではないかもしれません。この仮説の理論的傍証としては、カーブラックホールがあります。カーブラックホールは中心部が別の空間につながるという数式解になります(その空間が何かまでは説明できていない)。

 エントロピーは必ず増大しますし、利用可能なエネルギーの総量は減りこそすれ、増えることはありません。

 この宇宙は必ず最期があります。予想されるパターンは三つです。

1.今は膨張しているが、やがて縮小に転じ、最後に一点まで収縮して消失する(ビッグクランチ)。

2.膨張を続けるが、恒星となり得る原子が尽き、ブラックホールは蒸発し、陽子すら全て消失し、宇宙のどこでも均一な温度になる(熱的死)。

3.宇宙が加速膨張の度合いを増し続け、恒星を周る惑星が恒星から引き離され、やがて原...続きを読む

Qpicタイマ0割り込みについて

タイマ0割り込みについて教えて下さい。
解説書などに、割り込みルーチンの最初の部分で

(1)割り込みフラグ(TMR0IF)を消す
(2)TMR0を再設定する

と書かれていますが、なぜ(2)を割り込みルーチンの最初で行うのでしょう?
これでは、
・1秒ごとに割り込みを発生させたい
・割り込みルーチンの作業時間は0.5秒
だとすると、結果的に割り込み発生は0.5秒ごとになってしまいます。

TMR0再設定は割り込みを抜ける時(retfie の直前)に行えば、ほぼ希望通りの間隔で、割り込みを発生させられると思うのですが、それはルール違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

N0.2です。
普通の処理だったら問題無いのですが、
たとえば、割り込みが発生してもすぐに
割り込みルーチンに入れない様な場合、
気を付けないと次の割り込みが発生してしまいます。
で、マニュアルでは割り込み原因となる
TMR0を再設定するように指示をしているのですが、
たしかに割り込み後に一定時間間隔でまた割り込みたい
場合には、抜ける前にまた再設定するしかありません。

ただ、通常の場合、一定時間の割り込みというのは
割り込みそのものを一定時間毎に発生させたい筈
なんです。
たとえば、割り込みは10mSおき、処理は1mSだとすると
スタート(0mS)から数えて
10mS 割り込み発生 TMR0再設定
11mS 割り込み処理終了
20mS 割り込み発生 TMR0再設定
21mS 割り込み処理終了
30mS 割り込み発生 TMR0再設定
と言うぐらいに、きれいに
10mSおきに割り込みが発生します。
しかも、割り込み処理が長くなっても短くなっても
間隔は変わりません。

Q「智者守序」(智者は秩序を守る)について

日本語を勉強中の中国人です。中国の地下鉄駅のなかの標語について日本の皆さんにご意見をお伺いします。

「文明礼譲、智者守序」(「礼儀正しく礼儀を尽くして譲る、智者は秩序を守る」のような意味)という標語が鉄道とホームの間のガラスに貼っています。「智者守序」(智者は秩序を守る)という言い方は問題があると思われますか。「( )は秩序を守る」という標語を作るなら、日本の皆さんは括弧にどのような言葉をお入れになるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本人は「智者」だから社会性を発揮するのではなく、
人の目を気にし、他人に迷惑をかけるのがイヤだから、
結果的に秩序が保たれるのだ(隣の人の隣のくり返し
が社会)。
日本人は、「(他人の気持ちになれば)秩序を守る」と
いう感じでしょうか。

QマイコンSH-2の割り込みを用いたシリアル通信

SH7144Fで割り込みを用いたシリアル通信を行っていますが,
途中で割り込みがかからなくなる症状に悩んでいます.

開発環境はHEW上でツールチェインにRenesas SuparH StandardとKPIT GNUSH [ELF]を
組み込んでおり,適宜選んで使っています.
以下,Renesas SuparH Standardで,受信割り込みの場合に限って書かせて頂きます.

少々長くなりますが状況をご説明致します.

最初にSCI1回りの設定を適切に行い,割り込みレベルを15とした後,
set_imask(0)で割り込みレベルを0として割り込みがかかるようにしています.
受信割り込みがかかるとINT_SCI1_RXI1に飛び,
_UBYTE c = SCI1.RDR;
SCI1.SSR.BIT.RDRF = 0;
と直ちにした後,cの内容をバッファに入れ,戻っていますが,一文字受信しただけで
割り込みがかからなくなります.(_UBYTEはtypedefine.hでunsigned charとしています.)

相当悩んだ挙句,INT_SCI1_RXI1の末尾に,
set_imask(0);
を入れてやると連続して割り込みがかかり,うまく受信できるようになっています.

ハードウェアマニュアルを読めば,割り込みがかかるとSRレジスタは退避され,
SCI1の割り込みレベル15の内容がSRレジスタのI0~I3に書き込まれる,とあります.
当然,割り込みが終われば,退避された内容がSRレジスタに戻るので割り込みマスクは
0に戻るもの・・・と解釈していますが,余りにも当たり前なのかハードウェアマニュアルには
明記はされていません.もしかしたら元に戻っていないのでは・・・と,上記のようにいちいちに
割り込みマスクを0にする手続きを追記すると動いている,と言う状況です.

因みに上記の状況はKPIT GNUSH [ELF]を選んだときにも同じです.
更には,送信割り込みのときも上記と同じくset_imask(0)を入れてやると動きます.

そこで質問ですが,
1.SRレジスタは割り込みが終われば元の内容に戻ると解釈していますが,
  これで合っているでしょうか.
2.上記1で元に戻るのだとしたら,なぜいちいちset_imask(0)をしてやらないといけない
  状況になっているのか・・・考えられる原因をお教えください.

雑多な説明で申し訳ございませんが,どうぞ宜しくお願い致します.<(__)>

SH7144Fで割り込みを用いたシリアル通信を行っていますが,
途中で割り込みがかからなくなる症状に悩んでいます.

開発環境はHEW上でツールチェインにRenesas SuparH StandardとKPIT GNUSH [ELF]を
組み込んでおり,適宜選んで使っています.
以下,Renesas SuparH Standardで,受信割り込みの場合に限って書かせて頂きます.

少々長くなりますが状況をご説明致します.

最初にSCI1回りの設定を適切に行い,割り込みレベルを15とした後,
set_imask(0)で割り込みレベルを0として割り込みがかかるようにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

ハードウエアマニュアルをよく読めば書いてあるのですが、SHのSSR.RDRFビットをクリアするのは、一度1を読み込んでから0を書く必要があります。
質問文からは、1を読む作業が抜けているように思われます。

set_imask()は、関数呼び出しではなく、インライン展開されるようですが、展開されたものを読んでみても、結果的にLDC命令を使ってSRのIMASK部を書き換えるだけの処理です。
ですから、set_imask(0)を実行した時点で、再びsci割り込みがかかると思いますが、それは新たな受信データを得た訳ではないので、読み出したデータは以前と同じになっているのではないでしょうか。

一方、割り込みからの復帰に使用するRTE命令は、セーブされたSRとPCの値をレジスタに戻すものです。
アセンブラで書いていると、間違ってRTSで戻してしまうことがありますが、この場合はSRの内容うんぬんという以前に、PCの値が変になって暴走するので、すぐにわかります。
Cで書いていればそのような間違いは起きないので、SRの復帰について心配する必要はありません。

ただ、LDCでSRのIMASK部を変えるのと、RTEで変えることに違いが生じているようですが、これは内部割込みのエッジ検出フラグのリセット回路の働きに、なにか違いがあるのかも知れません。

ハードウエアマニュアルをよく読めば書いてあるのですが、SHのSSR.RDRFビットをクリアするのは、一度1を読み込んでから0を書く必要があります。
質問文からは、1を読む作業が抜けているように思われます。

set_imask()は、関数呼び出しではなく、インライン展開されるようですが、展開されたものを読んでみても、結果的にLDC命令を使ってSRのIMASK部を書き換えるだけの処理です。
ですから、set_imask(0)を実行した時点で、再びsci割り込みがかかると思いますが、それは新たな受信データを得た訳ではないので...続きを読む

Q「役に立つ学問」「役に立たない学問」とは?

学問の存立する根拠は、「役に立つこと」のみに存しないのはいまさら言うまでもないと思います。しかし一方で「役に立つこと」が学問の契機になることもあります。古代エジプト人は、東方起源の学問を発達させながら、それを例えば測量術や建築術のような実用と決して離さなかったといわれます。しかし古代ギリシア人は、幾何学や哲学、その他の諸学を日常の実用から切り離して、日暮し天空を眺めてすごすような、純粋な精神的境地を開き、そうした境地が人生にとって「役に立つ」つまり意義深いと考えていたようです。
僕は大学で建築を学んでおり、大学院では建築論という建築の哲学みたいなことを研究します。なぜ建築するのか?などについてアリストテレスやウィトルウィウスの本を読み研究しています。こんな役に立たない学問を研究して意味があるのか?と言われるときがあります。大学は役に立たないといわれている学問を研究する場ではないのかと自分では思っています。学問の在り方について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

役に立つということは「お金を儲ける手段」や
「直接生活と直結している」としての学問か否か
ということですか?
それ以外に意味のあることが世の中たくさんあると
思うのですがどうでしょう?

それになぜ建築するのかがわかっていないと建築に
関する法律や公共性などについて方向性が曖昧になる
と思うのですが、役に立つの?と言う人の
考えがわかりませんが、素人意見ですみません。

私は長い間美術に関する学問を学んでいましたが
建築よりずっと役に立たないと言われ続けていました。
若い頃には色々考え悩みましたが今では同じことを
人からいわれても「そうだね役に立たないね
だからほっといてくれよ。」と言おうと思っています。

役に立つの?と言った人に役に立たなかったとしても
自分に意味があればいいのじゃないかな?
その意味を他人にわかってもらうもよし放っておくもよし
学問に対する姿勢はひとそれぞれですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報