プロが教えるわが家の防犯対策術!

列の割り込みって悪いことですよね。
腹が立ちますよね。
直感的に悪いこと、腹が立つと思いますよね。
この理由を秩序を守るためという理由以外に
かっこいい理由(これも直感的な理由ですけれど)
は無いでしょうか。なんとなくでいいですのでよろしくお願いします。
また、列の割り込みが悪い本当の理由というのも
教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

思い切ってそういう馬鹿は、無視したらどうでしょう?相手を許せることもかっこいいし、秩序とかなんとかいって相手を傷つけてしまう(もちろん悪いのは、そいつですが・・)よりいいんではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

それが一番いい方法だとは思うのですが,
それ以外の方法も知っておきたいのです。

列の割り込み――――車の運転に限りマナ―違反犯してます。

えっ―と、なんでもかんでもわれ先にじゃないんですが、こと、大阪市内を運転するときに限りやっちゃいます。普段、普通に運転する際は、対向車がきてもどちらかといえば道をゆずります。なんか矛盾してるでしょ―。大阪市内の車の渋滞ちょっと半端じゃないです。礼儀正しく(交通ル-ルを守って)右にウィンカ―をカチカチさせててもいつまでたっても右折できないし、右折斜線にさえ入り込めない。えっ?運転下手だからじゃないの?いえいえ、自慢じゃないですが、私の運転の腕前はなかなかのもの。ホント!洒落にならないんですよ、大阪市内の交通量の多さは・・・・。これ、いいわけがましいですかねぇ?そんなこんなで、右にウィンカ-をカ-ンと出して、パコ―ンと何なく右斜線へ入っちゃいます。環状線って(高速道路)なんかだと斜線が何斜線もあって、おたおたしてると行きたい方向にいけずにとんでもない方面に行かなくちゃなんなくなることだってあるんです。よくよく考えれば、みんながマナ―を守ってれば、こんなこともなくなるのでしょうが・・・・(ごめんなさい。)

なんなんでしょうかねぇ-?追い越して割り込むのがあたりまえの状況ができあがってるとそれをおかしく思わず当然のごとく振舞ってしまう。また別の常識があるようかのように・・・・

なにわともあれ、ゆずりあう気持ちは忘れちゃいけませんね。(自戒)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も大阪に住んでいます。
でも,大阪市内を運転することはめったにありません。
でも天王寺に行くだけでもういやになります。
初心者マークをつけているせいかもしれませんが,結構
天王寺では入れてくれたりしました。

なれない道の車線変更はめんどくさいし,ずっと申し訳ない気分に
私もよくなります。

譲るとウィンカーでちかちかしてくれるとちょっとうれしいです。
やはり感謝も忘れないでしないと譲り合う気持ちなんて
出てこない気がします。

何はともあれ,譲り合う気持ちは忘れちゃいけませんね。(同じく自戒)

補足を受けてですが「割り込まれ」の日常経験者です・・・

割り込んだ相手にどのように伝えるか。
ご参考までに
わたしは端的に「あ、最後尾は向うですよ」とか
「皆さん並んでますので」と、事実を相手に言ってみてます。
あ、急いでて気付かなかったんですね、という顔で言うのがポイントです。
でも大概他の人もそうだそうだ、という顔をしてくれるので
だいたいご当人はばつが悪くなってきちんと並んでくれますけどね。

でもひどい例では、レジで子連れのオバサン(オバアサン?)に
逆ギレされたので、さすがにこちらも
「お子さんも見ていらっしゃるんですからマナーを守ったらいかがです?」と
言い返してしまいました。結果更なるオバサマの怒鳴り声。
店内全員がそのオバサマを冷視していました。

この場合その視線をそのオバサマも感じていたようですので、
それはそれで良かったと思います。次回のマナー向上に
つながったとは思えないですけど・・・。

この場合、本当は店員の方で注意してくれれば良かったと
思いますが、バイトの若い方だったので仕方ないですね。

なんだかまとまらずにすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「最後尾は向こうですよ」はいいですね。
相手の悪気の無さを周りにも示せますし,
攻撃の意思の無いこともわからせることもできますし。

でも
>この場合、本当は店員の方で注意してくれれば良かったと
>思いますが、バイトの若い方だったので仕方ないですね。
こんな場合は,誰が注意するべきなんでしょうね。
店員のほうは,店の意向としてできるだけ穏便にという方向に
持っていきたいでしょうし…

ええと、本題から大分それてしまうのですが(笑)。

>よく犬がほえてないていると胆力を込めて眼力で
>泣き止ませたいと思います(笑)。

鳴き止めさせることは出来ませんが、びびらすぐらいは誰にでも出来ます。無表情でじっっと鳴く犬の目を見つめるのです。すると吠えながらもだんだん顔をそむけてきます(笑)。じっとしてるとこっちも疲れてきますから、ちょっと体を動かしたりするとびっくりして尻尾を丸めて犬小屋とかに逃げ込みます。それでも鳴き止みませんが、いつも吠えかけられて不快に思ってる犬にはいい薬でしょう。
もちろんその家の人には、怪しまれないように気をつけてください。

>経験者でさらに自身ありということですが・・・・・・
>・・・・秘密で無ければ)))

いえいえ。私は人様から尊敬を受けられるような者ではありません。
普通の生活をしながらちょこっと座禅の真似事をしてるだけです。
最近の事ですと、職場に下手に出てたら付け上がって言うこと聞かなくなった若造を言うことを聞かすために使いましたが、そのために三日ぐらい集中的に行をして(インターネットとかも断って(笑)←戒とか言う意味でなく時間を作ったという意味で)胆力を溜め込んでから使いました。臨機応変にいつでも使えたらかっこいいんですがねえ(笑)。

で、そのための方法ですが、要は座禅や気功の修行ですね。禅僧や気功師はあたりはづれが多いのでお勧めできません。へたに求めるとカルトの落とし穴も。

興味を持たれたなら、白隠の夜船閑話(やせんかんな)、遠羅天釜(おらてがま)などを参考にしてください。出版社のURLを出しておきます。

やくざをすごます胆力を身につけたとき、実はそれ以上のものを手にしてると思いますよ。そんなこと、どうでもよくなるかも(笑)。

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

この間,犬を見つめていると(にらんでいると)
窓の中から家の人がこちらをにらんでいました。
窓の中は暗くて見えにくいので要注意でした…
結果的にはこちらの負けでした。
さすがに家の人をにらんでも仕方が無いので,
ばつも悪そうにすごすごと立ち去りました。

今度からは使い時を選んでから使います。

>かっこいい理由(これも直感的な理由ですけれど)

>は無いでしょうか。

合理的な理由は既に出てますので、「かっこいい」にこだわって投稿します(笑)。
これらの合理的な理由を、「胆力」を込めて説得するのです。胆力の「胆」は大胆
の胆です。「静的性と攻撃性を兼ね備えた強い気合い」と申しましょうか。
これで少なくとも虚勢を張ってるだけの人間は引き下がざるを得ません。

座禅や気功の修行を積まないとなかなか出来ることではありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これができたらかっこいいでしょうねぇ。
よく犬がほえてないていると胆力を込めて眼力で
泣き止ませたいと思います(笑)。
nekoucchaliさんは経験者でさらに自身ありということですが、
法力者か何かであらせられるのでしょうか。
尊敬申し上げます。(できれば具体的方法も教えてください
((秘密で無ければ)))

>相手の体裁を傷つけるでもなく(これは相手を意地にさせないため)とがめられるかという方法

というご質問の趣旨に役立つかどうかわかりませんが。

数学、というか数理論理学の世界に、「ゲームの理論」という有名な体系がありまして、この理論の中で、「囚人のジレンマ」という面白い問題が提起されています。どういうものかというと、
たとえば自分が映画館にいて、他の百人くらいの観客とともに映画を見ているとします。そこに突然、火事が発生します。
この際、
1.非常口に行列を作り、秩序正しく避難する。
2.われ先に非常口に駆け出し、少しでも早く避難しようとする。
のどちらが合理的でしょうか。
自分の命を守るという意味では、2が理にかなった行動だと言えます。少しでも早く外に出ようとすることで、命を危険にさらす可能性は減少してゆきますから。
しかし、それは他の百人の観客の立場に立ってもまったく同じ事が成立します。つまり、他の百人にとっても2を選択した方が理にかなっていることになり、全員が行列など無視して非常口に殺到することになります。
その結果は言うまでもありませんね。全員が非常口前で押し合いへしあいしているうちに火が回り、運のいい人以外の大多数が焼け死ぬことになります。このように、自分にとって最大の利を(合理的に)得ようとして、逆に最大の不利益をこうむってしまう、というのが「囚人のジレンマ」の問題です。
と、なると、一見遠回りの方策のように見えても、行列を作り、秩序正しく逃げた方が、結果的に生き残る確率は高くなるわけです。つまり、1が最善ということになります。

これは火事という一種の極限状況を例に挙げましたが、基本的に、あらゆる「行列」を作る合理的な根拠はこれでしょう。結局は行列を作った方が、自分にとっても他人にとっても効率が良いのです。

ただまあ問題は、列を作った方が合理的だということがわかる人は、そもそも割り込みなどしないということでしょうね。現実に割り込んでくる人に、行列を守った方が結果的にあなたのためにもなるのだよ、などといっても通じないでしょうねえ。まあ、子供に行列の意義を教えるには上のお話も使えるかもしれませんが…
そんなわけであまりお役に立てる回答ではありませんが、一応投稿しておきます。長文ですみません。

ちなみに余談ですが、「ゲームの理論」を最初に考えたフォン・ノイマンという人は、現在のコンピュータの理論の基礎を作った人のひとりでもあります。
    • 0

えー、実は私自身、割り込んでしまったことがあります。

郵便貯金に入金しようと、市街地から離れた田園地帯の小さな郵便局にたまたま入って、ATMがない!…ので窓口に通帳と申し込み用紙とお金を提出…そこで初めて気がついたのです。同じようにお金と通帳が乗っているお皿が、若い局員さんの傍らに7、8枚ほど重なっていることに。うあ、しまった! てなもんです。なので、「あの…、もしかして…時間、かかります?」と恐る恐る尋ねましたら、局員さん、一言「お急ぎ?」と言うや先に私のを処理してくれたのです(事実「お急ぎ」だったのですが)。
 結果的に「割り込み」となりました。当然、他のお客さんに申し訳ない気持ちになりました。で、恐る恐る見回してみると…反感のこもった視線はなく…かといって不自然に目をそらそうとする気配もなく…ほっとしました。でも、思わず小さく頭を下げてしまいました。
 おっと…「反感を買わずに割り込む方法」を紹介してしまったようなものですね。いけない、いけない。

では、本題です。
 仮にタクシー乗り場の列を舞台に、ちょっとコワイおにいさん風の人が割り込んできたと想定しましょう。
 ここで、「相手の対面や体裁を傷つけないように」という条件のもと、彼に「いけないことをしている」ことを気付かせるということですね。
 はっきり言ってしまうと、まずは不可能に近いと思います。というのは、彼は「いけないこと」とわかっててやっている、つまりは「確信犯」ですから。
 ですが、何とか考えてみました。不可能に近いのは同じことですが、いくらかでも可能性がありそうなもの、ということで。

要は「急いでいるのはキミだけじゃない」ということを伝えるしかないのではないか、ということです。それをはっきり言わずに気付かせる。
 例えば、割り込まれた列の後ろの人がお年寄りである場合、「いきなり心臓発作を起こす」という手はどうでしょうか。「う…うむ…うむむむむ! い、いかん、びょ…びょ…びょおいん~」と苦しむ(フリをする)。さしもの「ちょっとコワイおにいさん」も「じいさん、具合悪いんか? ほな、先乗ったらええで…」と言ってくれるかもしれません。少なくとも、「割り込んでまずかったわいな」とは感じてくれるのでは?
 後ろの人がお年寄りでない場合にもいろいろ考えられるでしょう。女性の場合、「う、うう! う…う、産まれる! 産まれちゃう!」という作戦もアリでしょうし、ビジネスマンなら、携帯電話がブルブルしたふりをして、「はい! はい! 契約書ですね! はい! ただいまお届けに上がっている最中です。え? 五分以内? それはちょっと…いえ! いえいえ! 何とかいたします! とにかく急いで! 一台でも早いタクシーに乗ります! 一台でも早いタクシーに!」と大声でまくし立てる。…もちろん、一人芝居で。(こっちはこっちで、かなり迷惑かも…)
 とにかく、そういうことをすれば、少なくとも「居心地の悪さ」だけは感じてもらえるように思います。

いやぁ、哲学カテゴリーって、いろんな質問が出ますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>いやぁ、哲学カテゴリーって、いろんな質問が出ますねえ。
こちらに質問をしたのは、哲学についての質問をしたかったのではなく
哲学について知識のある方の回答を聞きたかったからです。

>要は「急いでいるのはキミだけじゃない」ということを伝えるしかない
なるほど、確かに私自身も急いでるのは自分だけじゃないから
(並んでる人が並ぶために費やした時間を奪うのはよくない)
と考えてから、後ろにつくような気がします。

>えー、実は私自身、割り込んでしまったことがあります
私も同じくあります。(同じく私も確信犯ではありませんでした。)
とても罪悪感に駆られました。そして、居心地はとても悪いものでした。
このとき考えました、どうしたら自分の居心地の悪さ、周りの人の
怒り?を緩和できるかと。(このとき、自分を責めずに周りをどうにかしようと
考える私はずるい人間なのでしょうか?)
この答えも結局は出ずじまいで、そそくさとその場を後にしました。
確信犯の方々はどのくらいこの罪悪感などが麻痺しているのでしょうか。

3段落目に付いてですが、別に私は割り込み(追い越し)
をしたいわけではありません。
上記にあるものはすべて追い越したいときにはどうしたらよいのか、
についてですよね。
割り込んだ相手だけでなく回り全員に意思をぶつけても仕方ありません。
どうにかして、割り込んだ人一人だけにこの意思を
ぶつける(伝える)方法は無いのでしょうか。
いや、伝わっただけではだめですね。
相手に行動を起こさせるにはどうしたらよいのでしょうか。

「軽犯罪法違反だ」というのは?

軽犯罪法第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihanza.htm
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと法律に引っかかっているのですね。
法律に関して無知なのに「法律違反じゃない」とか書いてすいませんでした。
ここに訂正しておきます。ごめんなさい

いいですね。この方法。
kohjiさんが書いてくださった
>軽犯罪法第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
>十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑>をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演>劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催>しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆>の列に割り込み、若しくはその列を乱した者
というのを、割り込んだ人にこの文のとおりに読み上げて
「よってあなたは~の罪に問われる犯罪を犯しているのですよ」
っていったら、たぶん割り込んだ人よりも読み上げた自分にみんなの注目がきて
うまくその場を切り上げれそうです。

ちょっと本気で試してみたくなりました。

割り込む>相手に時間が無い場合、相手はさらに間に合わなくなる>迷惑>割り込み禁止

相手が「悲しい人」であっても、悪い事をしてはいけません。
それを理由に許されてはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうござます。

下にも書いたとおり、質問の仕方がまずかったようです。

よくみかけますよね、そういう人って

そういう方は「自分さえ良ければいいという、自己中心的な心しか持てない悲しい人」なんだと考えればどうでしょうか。とても傲慢なようですが
そうかんがえると案外腹も立ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
質問の仕方があいまいですいません。
ちょっと趣旨が違います。

自分が腹が立たない方法を知りたいのではなく、
もしくは相手を理解したいのではなく、
相手をとがめるときにどのようにとがめるべきなのかを知りたいのです。

簡単に考えれば「列に割り込むのはよくない」でよいはずなのですが、
列に割り込むということに関して
法律的に相手を縛ることはできないのです。
そこでこちらが手を出せば当然こちらが悪いということになってしまいます。
(時間を待てばそれは可能ですが、普通はその場での列の割り込みを
とがめたいはずです。)

そこで必要なのが、相手の良心と体裁などを利用して
相手をとがめればよいのですが、
そのときにどのようにいえば相手の体裁を傷つけるでもなく
(これは相手を意地にさせないため)
とがめられるかという方法を聞きたかったのです。

補足になりましたが、こちらもお願いします。