最近、アルトサックスをはじめ、教えていただいている先生に
自分の好きな音色、吹き方のCDを借りて聞くといいと教えていただき、
CDを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。。

Youtubeでちょうど好みの動画を見つけたのですが、
同じ雰囲気のようなCDをご存じの方、おられましたら
教えていただけるとありがたいです。


↑この動画です。


同じ曲を小林香織さんが吹いていたのを見たのですが、
そちらはあまり音が好きではなかったので自分にはあわないのかなぁと
思っています。
(なんだか、音が鋭い感じがするので…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1とNo.2を回答された方がほとんど言い尽くしておられるようなので、私などの出る幕ではないと思って読むだけにしておりましたが、「ほかに回答者さんがつきませんね」というお言葉があったのと、No.2の回答中にちょっと気になる点もありましたので、補足的に書き込みをさせていただきます。



・Dave Brubeck(Take Five)
 ↑ と書いていらっしゃいますが、デイヴ・ブルーベックはピアニストです。このコンボでアルトを演奏しているのはポール・デスモンド(Paul Desmond)ですね。

No.2の回答では「テイク・ファイヴ」という曲が紹介されていますが、私はこのコンボの数ある演奏の中で最も好きな、「エンジェル・アイズ(Angel eyes)」という曲をご紹介しましょう。

ANGEL EYES / Dave Brubeck Quartet - Paul Desmond (alto sax)


前半はリーダーのピアノソロが延々と続いてなかなかアルトが出てきませんが、後半になってアルトのソロが出てきてからが聞きどころです。ビブラートのひとつひとつの揺らぎまでも丹念にコントロールしようとする実に丁寧な演奏だと思います。割れるような甲高い音もあります。鋭いアタックもあります。それなのに何と深味と静寂を感じさせる演奏なのでしょう。

ただ、質問者さんはCDを探しておいでなのですね。この「エンジェル・アイズ」というCDが全曲名演奏ばかりなら良いのですが、なかなかそうはいきませんし、ピアノの音場に偏りが感じられるなど録音にも癖があったりして、手放しで推薦するにはいささか躊躇してしまいます。購入をお考えなら、他の曲もできるだけ試聴した上で決めて頂きたいと思います。

CD エンジェル・アイズ デイヴ・ブルーベック・カルテット
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82 …



なお、小林香織さんの演奏を見ましたが、音が鋭い感じがするのはもしかするとマイクのセッティングが関係しているのかもしれません。スタジオ録音した別の音源があれば、それも聴いてみた上で判断された方が良いのではないかと思いましたが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます◎

CDまで紹介していただけてありがたいです。
確かに小林香織さんのCD音源の曲を聞くとyoutubeよりも
だいぶ柔らかい感じに聞こえました。

別音源での判断もやはり大事なのですね(汗

お礼日時:2011/07/04 11:45

No1です。

「お礼」拝見いたしました。ほかに回答者さんがつきませんね、ちょっと考えてみました。
Jazzでは柔らかい音色のアルト奏者はまだ居ますのでちょっと聞いてみていただけますか?
・Dave Brubeck(Take Five)

・Lee Konitz(Skylark)
http://www.youtube.com/watch?v=40hgWf7HRzc
ほかにフュージョンのアルト奏者ではDavid Sanborn,GroverWashinton Jr,Tom Scttなども居るのですが、どちらかというとご質問者さんのおっしゃるような「鋭い」感じではないかと思います。
よければyoutubeなどで一度お聴きになってみてください。
良い音色にめぐり合えるといいですね。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
さらなる情報ありがとうございます◎

お礼日時:2011/07/04 11:43

こんばんは。

動画を聞いてみて思いうかんだところですが、
フュージョン系ですが、Nelson rangellはどうでしょうか、1曲ご参考に、

ジャズ系ですが、もっと柔らかい音色では、Art Pepper を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=xISaCzXYYg8
思っているのと違っていたらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも結構好きな音でした◎
やはり、こういう感じの曲はあまり多く無いのですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(千葉県) 船橋駅 から (埼玉県)みずほ台駅 定期券のついて

来月末、(埼玉県)みずほ台駅 近辺に転職することになりました。
みずほ台駅に引越しは不可能で、

船橋駅 から みずほ台駅 まで電車通勤することになります。

定期はどう買えば(何線、どう乗り換え)一番楽で、通勤しやすい(線路が安定)でしょうか。
経験者、詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

千葉の船橋から埼玉の(みずほ台)ですと、いくつかの電車ルートがあります。

>船橋(総武線)-飯田橋-(メトロ有楽町線~東武東上線乗入)-みずほ台
このルートですと、上手くいけば1回乗り換えですみますが、有楽町線は西武線とも
相互直通運転を行っている事や、東京メトロの車両基地が埼玉の和光市にある事も
あり、通勤時間帯はどれ位あるか把握していませんが、日中の時間帯ですと、
東武東上線→メトロ線直通電車は、有楽町線新木場方面行き、副都心線渋谷方面
元町中華街行きとも毎時2本ずつしかありません。また、有楽町線からの西武線方面
行き電車が小竹向原駅で横浜方面から副都心線を経由して和光市・東武東上線方面へ
行く電車に接続すると言うケースもありますので、事前によく乗り換え案内などで
確認しておいた方が良いです。

個人的には、船橋→(総武快速)→東京→(山手線)→池袋→(東上線)→
みずほ台と言うのが一番良いと思いますが乗換検索で定期代の値段をみると
東京⇔和光市を東京メトロにすると、通勤1カ月28,410円となり武蔵野線
利用より安い事がわかりました。

千葉の船橋から埼玉の(みずほ台)ですと、いくつかの電車ルートがあります。

>船橋(総武線)-飯田橋-(メトロ有楽町線~東武東上線乗入)-みずほ台
このルートですと、上手くいけば1回乗り換えですみますが、有楽町線は西武線とも
相互直通運転を行っている事や、東京メトロの車両基地が埼玉の和光市にある事も
あり、通勤時間帯はどれ位あるか把握していませんが、日中の時間帯ですと、
東武東上線→メトロ線直通電車は、有楽町線新木場方面行き、副都心線渋谷方面
元町中華街行きとも毎時2本ずつしか...続きを読む

Qアルトサックスプレーヤーの山田穣さん

私はヤマジョーさんの大ファンなんですが、どなたか彼の使用しているリードとマウスピースのメーカーご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
私も今勉強中なので、彼と同じ物を使ってみたいんですが。。。

Aベストアンサー

山田穣、私の中学~高校の同級生だったんですが…(^_^;)
すごいプレーヤーになっちゃったんですね。びっくり。

検索してみたら、こんなインタビュー記事がありました。(参考URL)

マウスピース…メイヤーの6MM
リード…ジャバの3ハーフ

となってますね。
'98年の時点なので、現在はまた変えてるかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sb3/mas-tp/homepage/interview/j_yamada_int_01.html

Q東武東上線 和光市~みずほ台で不動産検討中

東武東上線 和光市~みずほ台でマンション・一戸建ての購入を検討中
なのですが、地域情報(交通・利便性・治安など)をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

単純に、和光市に近い程、便利だけど地価は高いです。

和光市はメトロ2線の始発・東武急行停車なので特に
便利です。

朝霞台は武蔵野線も走っているので、乗換えには便利ですね。
急行も止まります。

駅付近が発達してるのは志木ですね。急行も止まります。

ふじみ野なんて便利ですけどね。アウトレットがあり、
急行も止まります。

Q後輩の送別会でアルトサックスを演奏したいんですが・・・・

近々、会社の後輩が退職します。
その送別会でサックスをソロ演奏しようかと思っています。

彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
そんな場面でお勧めの曲(あまり難しくない曲w)を教えてください。お願いします。
(jazz限定では無いです。)

Aベストアンサー

こんにちわ。

ジャズって素敵ですよね。
しかし・・・

>彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
>そんな場面でお勧めの曲

いわゆる普通に言うところの「ジャズのスタンダード曲」というのは、99%がミュージカルの曲で、残り1~2%が本当にジャズミュージシャンが作った正真正銘のジャズオリジナル曲です。

ところがこのミュージカルスタンダードは、いわゆる「歌謡曲」ですので、これまた99%が男女の恋の歌でありまして、「送別の歌」というと、「恋に破れた別れの歌」ばかりで、どろどろの未練たっぷり恨み節やら、きれいに忘れて新しい相手を探すわよ、みたいな歌ばかりです・・・

ですので、送別のはなむけの曲としてふさわしいジャズの名曲を探すというと、ほとんど神業になってしまいます。

あと、「曲のメロディが美しくて良いから」というだけの理由で選んだ曲が、とても深刻だったり不倫などの内容の物語をテーマとしてあることが多いですので、縁起を大切にする場面で演奏するには充分に気をつけるようにして下さいね(^^;)

(音楽をよく知っている人から、演奏後に袖を引っ張られて怒られてしまうと大変です)

ですので、アメリカ本国のジャズスタンダードから選ぶよりは、日本で誰でも知っている送別の曲を「ジャズ風に」演奏する、というのがよろしいのではないでしょうか。

こんにちわ。

ジャズって素敵ですよね。
しかし・・・

>彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
>そんな場面でお勧めの曲

いわゆる普通に言うところの「ジャズのスタンダード曲」というのは、99%がミュージカルの曲で、残り1~2%が本当にジャズミュージシャンが作った正真正銘のジャズオリジナル曲です。

ところがこのミュージカルスタンダードは、いわゆる「歌謡曲」ですので、これまた99%が男女の恋の歌でありまして、「送別の歌」というと、「恋に破れた...続きを読む

Qギャラクシーエンジェル

ギャラクシーエンジェルとギャラクシーエンジェルIIってどうつながってるんでしょうか?

Aベストアンサー

「ギャラクシーエンジェル」より後の話。
舞台はムーンエンジェル隊が活躍したトランスバール皇国のあるEDENを離れ、新しい世界NEUE(ノイエ)を中心に物語

Qピアノの先生選び 最近、30年ぶりにピアノを再開しました。インターネットで探したのですが、行ってみる

ピアノの先生選び
最近、30年ぶりにピアノを再開しました。インターネットで探したのですが、行ってみると本格的にレッスンするところで、趣味程度の気構えしか無かった私には驚くことばかりです。楽譜はドイツ社の原典版でないといけないし、大人でもコンクール目指す人がいます。他を知らないのでよくわかりませんが、もしかしたらここの教室は私には合ってないのでしょうか?よくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も似たような経験者です。 私は40年以上ブランクがあって、ある日 Youtube を聞いていて 「この曲が弾きたい!」と思い、ピアノを再開しました。 知人の紹介の町の普通の先生についたのですが、全然 物足りなく、(どうしたものか?) と思い、大学に行く事にしました。 音大ではなく、総合大学の中の音楽科です。 教授は若い方ですがとても優秀で教えてもらうことが多いです。
私も先日、Bach の「フランス組曲を弾いてみたい。」と言ったら 「楽譜は ヘンレ版にしなさい。」と言われ、「なんで?」と思って Goo に質問をたてました。(よかったら、参考になさってください。)・・・回答者 No.2さんの仰るとおり。

私も趣味の範囲ですが、それでも、ちょっとそれより上を目指したいので苦しいけれどがんばっています。 私は日本に住んでいないので 日本でも大人を受け入れてくれる大学のシステムが’あるかどうかわかりませんが、探してみたらいかがですか。

一ついえることは、自分の目指しているものと、その教室(先生)にあまりにもギャップがあると、挫折します。
No.2 さんが そのあたりは 的確に回答なさっていますが。

楽しくピアノを弾きたいですよね。(ちょっとは 苦しくても)
楽しくなければ、続かないと思います。 私は " A kind of おばあさん” ですが、指がうごく限り続けるつもりです。

余談ですが 全楽譜の暗譜はできなくなりました。(年のせい?)

私も似たような経験者です。 私は40年以上ブランクがあって、ある日 Youtube を聞いていて 「この曲が弾きたい!」と思い、ピアノを再開しました。 知人の紹介の町の普通の先生についたのですが、全然 物足りなく、(どうしたものか?) と思い、大学に行く事にしました。 音大ではなく、総合大学の中の音楽科です。 教授は若い方ですがとても優秀で教えてもらうことが多いです。
私も先日、Bach の「フランス組曲を弾いてみたい。」と言ったら 「楽譜は ヘンレ版にしなさい。」と言われ、「なんで?...続きを読む

Qエンジェルブルーについて教えてください

姪っ子に「エンジェルブルーの福袋が欲しい」ってせがまれて、オークションを見ていたら、「エンジェルブルー」というのと、「エンジェルブルー スーパーレーベル」というのがありました。
二つは同じものですか?
違うとすればどう違うんでしょうか?人気があるのはどちらですか?

Aベストアンサー

一番人気の中村くん(水色の着ぐるみ?着ているキャラ)とかお馴染み?のキャラクターがメインなのがエンジェルブルーで、2005年3月からは、そのエンブルのお姉ちゃんブランド、エンジェルブルー スーパーレーベルが登場したらしいです。このエンジェルブルースパーレーベルは、中村くんとかじゃなく、キャラクターがフィリックスなどらしいです。

この好みは年齢層によると思います。

Qディズニーランドパーク内のBGM CDとアトラクションCDを探しています

ディズニー好きの友達が困っているので
質問させてください。

よろしくお願いします。

 
その友達はテレビでよく、
TDRの特集を見るそうです。
 
そのときのBGMが気に入ったみたいで
音楽のCDが欲しいと言っていました。

テレビでディズニーが入るときは、
毎回録画しているような大ファンです。


何回も見ているので、
BGMの音楽が大好きになっています。
 

ショーの音楽や、アトラクションの音楽よりも
「トューンタウン♪・・トューンタウン♪」というパークで
かかっていそうな音楽のCDを探しています。

パーク内でかかっている音楽CDは
売っているか教えて欲しいです。

 
あともう一つ。
アトラクションの音楽のCDもあればぜひ!


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんいちは! 東京ディズニーリゾートBGM収集家の者です・・・
まず、パーク内のBGMについてですが、ショーやパレードの音源はCDで販売されていますが、パーク内でかかっているBGMに限ってはCD化されていることが極めて少ないというのが現状です。ディズニーオリジナルでない曲はアメリカなどで市販されているものがあります。ただし1枚のCDにパークのBGMが丸ごと収録されているのではなく、何枚かのCD(やレコード)等から数曲がセレクトされ、編集されてパーク内で流されています。
日本で販売されているの中では「東京ディズニーリゾート・トレージャーズ・オブ・ファンタジー」、「ドリーム」などがあります。

次に、アトラクションの音楽についてですが、「東京ディズニーシー マーメイドラグーン・ミュージック・アルバム」というCDにアトラクションの音楽が収録されています。あと、上にも書きましたが、「トレージャーズ・オブ・ファンタジー」、「ドリーム」にもアトラクション音楽が収録されています。

詳しくは(↓下記URL)ディズニー・パークの音楽について詳しくまとめたサイトがあるので、もし よろしければご覧ください。

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.wikihouse.com/tdrmusic/index.php?FrontPage

こんいちは! 東京ディズニーリゾートBGM収集家の者です・・・
まず、パーク内のBGMについてですが、ショーやパレードの音源はCDで販売されていますが、パーク内でかかっているBGMに限ってはCD化されていることが極めて少ないというのが現状です。ディズニーオリジナルでない曲はアメリカなどで市販されているものがあります。ただし1枚のCDにパークのBGMが丸ごと収録されているのではなく、何枚かのCD(やレコード)等から数曲がセレクトされ、編集されてパーク内で流されています。
日本で販売されているの中で...続きを読む

Qリロ&スティッチに出てくるエンジェルとスクランプって何者?

スクランプって、とてもかわいいと思うんですが
エンジェルとスクランプってどういうキャラクターでスティッチとどういう関係ですか?

詳しい方
できれば、

【1】スティッチ
【2】エンジェル
【3】スクランプ 

のキャラクター紹介をしてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

スティッチ
悪の科学者ジャンバ博士が作ったエイリアン。ホントの名前は試作品626。「スティッチ」はリロがつけた名前です。
もともと破壊を目的に作られたエイリアンなため悪いことばかりしますが、リロと出会ってから優しさやオハナ(家族)を大切にする心が芽生え、すこしづつ良い子になっていきます。

エンジェル
テレビシリーズに出てくるキャラクターです。
ジャンバ博士はスティッチを作る前に625体のエイリアンをすでに作っていました。その624体目がエンジェル。スティッチのいとこですね。
スティッチは彼女に一目ぼれします。

スクランプ
リロの持っている手作りの人形。

QディズニーのCDで歌の入ってないCDを探しています。

はじめまして!
高校で吹奏楽をやっています。
それでディズニーのCDで歌が入ってなくて☆オーケストラ☆で全曲演奏している様なCDを探しているのですが、そういうのはないでしょうか?
例えば収録曲の一部は歌が入ってなかったりあったりと言うのはあるのですが、全曲歌が入っていないと言うのがなかなか見当たらなくて…。
ピアノ演奏だけとかジャズっぽいのはあるみたいなのですが、オーケストラでの演奏みたいなのが希望です。
視聴が出来ないのでちょっと探していてもわかりづらいので…。
出来れば【オムニバス】がいいのですが、なければ「美女と野獣」「わんわん物語」など別々のCDでもいいです。
どうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


取りあえず、↓こちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88-1-TOKYO-GRAND-ORCHESTRA/dp/B00067SS4C/ref=sr_1_112/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192580945&sr=1-112
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00005R6B9/ref=sr_1_129/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581137&sr=1-129
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-1-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB/dp/B00005HL1H/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581353&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-2-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00005HL1I/ref=sr_1_5/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581421&sr=1-5
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-3-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00005HL1J/ref=sr_1_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581444&sr=1-2

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0~%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0~-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B000TCU4XW/ref=sr_1_7/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581507&sr=1-7


ご参考まで

どうもこんにちは!


取りあえず、↓こちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88-1-TOKYO-GRAND-ORCHESTRA/dp/B00067SS4C/ref=sr_1_112/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192580945&sr=1-112
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B...続きを読む


人気Q&Aランキング