【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3坪ぐらいの土地で簡単に作れる野菜は何でしょうか?
自分自身では、ジャガイモか、サツマイモだと思うのですが、ほかに簡単に作れる野菜がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「ねぎ」はどうですか?白ネギではなく薬味などのあのネギです。

今園芸店などで「ネギ苗」が売ってますよ。
イロイロ使えて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

前にトウモロコシを作って失敗してからは、何も作っていないのですが、ネギは(万能ネギのことでしょうか?)よく食べるので、作ってみたいと思います。

この回答を書いていて、野菜ではないのですが、柿が一番楽にとれる食べ物だなぁーと思いました。何もしなくても実が付くので、

ご回答。ありがとうございました。

いも類もいいですが、土の中で成長するものですから毎日の成長を目の当りに出来ないのがやや寂しいのかもね、その分土を掘って収穫する時の喜びはまた別格なんですけどね。

毎日の成長を目で確かめることのできる「キュウリ」は面白いですよ、
上手に育てれば家で食べるくらいなら3株も作ればいいでしょう、その日の朝と夕方では目に見えて大きくなってますし、たまにヘチマサイズのお化けも発見したりして楽しませて貰ってます、タナ作りが少々面倒ですけどね。

つるの伸ばせる場所があるなら「カボチャ」もいいですよ、病虫害にも強いし、勢いさえつけば少々草だらけにしていても勝手に成長する感じなので面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに成長を目で見られるというのは楽しみですね。
ジャガイモもたしかに葉っぱの大きさで、収穫する時期がわかるようですが、ジャガイモ自体は見られないですからね。

私も畑ビギナーです。

私は種からでは最初簡単なハーブ系野菜からはじめましたよ。
簡単に育ちました。普通の野菜は苗からはじめました。
最初は間引くのもうまくいかなかったくらいなので、、、苗から地道にやってみては?
ちなみに、私は芋系難しいかと思います。まだ挑戦できていません。(レベルが低すぎるかな?)

今時期だと大根とほうれん草なら種からでも以外に簡単みたいです。
土づくりですが、私はイーエムジャパンの「EM ぼかし」を使っています。とても良い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。大変参考になりました。
ありがとうございました。

胡瓜・トマト・茄子・葱・パセリ(イタリアンパセリなど)

胡瓜・トマト・茄子等は苗が必要ですが・・・
葱・パセリなど根つきで販売されている物を上だけ使って
植えるとまた芽が出て来るので再利用可能です。
我が家でも育てています。
    • 0
この回答へのお礼

パセリから芽がるとはしりませんでした。

季節によって違いますが、今でしたら、ホーレンソウ、春収穫するエンドウ、ソラマメ、苗は春キャベツですかね。

3坪言うたら、家庭菜園としては、やりがいのある広さですね。
春が楽しみです。実成りの野菜として、ナス、ミニトマト、きゅうりが、出来ます。それらは、蒔種から育てるのは難しいので、5月頃苗を買って植えたらいいでしょう。
それ迄は、家庭から出る生ごみを、土地に埋めて肥えさせていったら良いと思います。
野菜の播種期は春秋が多いので、冬は、農閑期です。葉っぱものは、簡単みたいですが、人間が食べる前に虫が食べるので、虫取りがたいへんです。
    • 0
この回答へのお礼

野菜は種からではなく苗から育てたいと思います。

ジャガイモ・長ネギあたりが簡単だと思います、ニラも植えて置くだけでかなり重宝すると思います。

少し深めに耕して大根に挑戦してはいかがですか?
3坪の土地ですので翌年は少しでもずらして植えたほうが良いです。(同じ所に同じ作物を植えない)
    • 0
この回答へのお礼

親戚が植えたジャガイモ掘りを手伝ったときに、ジャガイモはすぐに芽が出るから、小さいものもとってくれといわれて、生命力が強いという印象を持っていました。

大根は黒いビニールシートを張って作っていたので、作るのは大変そうだなぁーと思っていたんですが、せっかくですから、挑戦してみようと思います。

こんばんわ。

私のオススメはニンジンです。簡単で美味しいですよ。
唯一の手間といえば、途中でまびきをすること位でしょうか?
よければお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

にんじんが作りやすいとは思っても見ませんでした。