教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

直径40センチ高さ30センチの睡蓮鉢で飼えるメダカの数はふつうどれくらいですか?
ペットショップで5匹買ってすぐにたくさん死んで1匹か2匹しか残らないのですが、こんなものでしょうか・・・? 屋外に置いてます。去年、水替えをしたら全滅してしまったので、怖くて水替えはしてません。餌もやってません。

gooドクター

A 回答 (1件)

濾過器やエアポンプなしの飼育環境の場合。


メダカ3cm一匹に付き、約3Lの水量が必要です。

上部直径40×底部直径20×高さ30cmの睡蓮鉢だと仮定すると90%水量は約19Lです。
この睡蓮鉢で飼育出来るメダカは6匹程度となります。

飼育上の注意
・メダカの飼育水温は、最高でも30℃前後まで。
最高飼育水温は、短時間で約36℃。
真夏、長時間、直射日光の当たる場所に睡蓮鉢を置いた場合、メダカの飼育は難しくなります。
去年は記録的な猛暑で、屋外睡蓮鉢飼育のメダカが多数、煮えました。
睡蓮鉢の置き場所によっては、スダレなどによる直射日光対策をオススメします。

・水替えは、屋外の睡蓮鉢飼育の場合、カルキ抜きした水道水を1/4量~1/3量程度。
夏場は10日に一度程度、冬場は20日~30日に一度程度が理想です。

・濾過バクテリアの繁殖床となる底砂は薄く敷いた方が良い。

・餌は、ごく少量を数日毎に与えればOK。
一匹あたり最低必要量は、米粒大で1個程度(一日分)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきありがとうございます。
そういえば全滅したのは真夏で、すだれしてませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング