アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳後半女性。
短大の友達と10年以上ぶりに再会しました。

彼女は20歳前半で結婚し、大手企業の男性とたまのこし
子供にも3人恵まれて、
会った時も主婦には見えない、きれいな格好をして
あ~充実してるんだ、と印象でした。

しかし話して行くうち
旦那の事はもう嫌いで別れたい
わたしは趣味もない
仕事もない
姑も嫌。
子供はかわいいけど

の愚痴オンパレード。

私は子供2人、1歳と2歳。
旦那にはむりやり子育てに協力してもらい
(何回もけんかして)
美容院ぐらいはたまに行かせてもらっています。

彼女は美容院にも行けない位、旦那さんが非協力だったらしく
そういった不満が蓄積したらしいです。


まずがっかりしたのが
自分でどうにか変えようとしない事。
趣味をみつけるとか、
旦那さんが子育てに協力しないのは
話し合いが足りなかったとかではないでしょうか?
だって子供3人もいるんですよ。

私は30歳すぎてまでがむしゃらに働いて
やっと結婚して、年子の子育てです。
旦那とは仲良しです。

こういう話し聞くと
やはり早婚ってよくない?
まだ精神的に未熟で、そこから成長しないの?
なんて思ってしまいます。

ぐちになりましたが
みなさんが感じた事聞かせて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

大学4年の女です。



感じたことを率直に言いますと、早婚だとかは関係なく、お友達の性格なのかなぁ‥
と思います。

私の彼氏のご両親は、お互いに19歳でおめでた婚をされました。

ですが、それから子ども3人を立派に育てられましたよ。

もちろん色々あったと思います。
ですが、私の彼氏も家族が大好きなようで、とても幸せそうな家族ですよ。

私が一番問題だと思うのは、久しぶりに会った人にそんな話ばかりすることです。。

私も、そういった話を延々と聞かされるとうんざりしてしまうので、お気持ちはよくわかります。

きっと、お友達は寂しいのでしょう。

そういった人に妬まれるのが一番面倒ですから、自分の幸せな話はせずに聞き流してあげるのが一番だと思いますよ。

私も、何事も話し合いだと思います。
喧嘩するほど真剣に話し合ってこそ、ですよね。

それでいいと思います。
幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


この見出しを見てドキッとしてしまいました。
なぜなら、先週15年ぶりに独身時代の友達に逢って同じようなことをしてしまったからです。

最初は近況報告みたいな何気ない話だったのですが、彼女の充実した幸せそうな話を聞いているうちに
「いいね~。私なんかさぁー・・・」
「この前もね・・・・」
「それからさぁ・・・・」
みたいに次から次へと愚痴めいた話になってしまいました。
こういう話題って止まらないのよね。
確かに愚痴や悪口は聞いてる方はおもしろくないですよね。
話してる方も決して楽しくはないんですけど・・・
彼女も迷惑だったのかしら?・・・

atatakaiさんの質問を見てこれからは気をつけなきゃと思いました。ありがとう。ニコッ

彼女も本当は愚痴なんて話すつもりじゃなかったのかも知れないですね。
あなたの幸せそうな姿を見て、つい、愚痴が出てしまったのかも・・・

もし、今後、彼女と再会して、また、愚痴が始まったらさりげなく話題を変えてみたらどうでしょうか?
それでも愚痴が止まらなかったら「せっかく久しぶりに逢ったのだから楽しい話にしようよ。」
と提案してみるのはどうかしら。
それでも、愚痴が止まらなかったらしばらく逢わず、また、10年後とかに再会したらその時は充実した楽しい話が聞けるかも知れないですね。

前向きに明るく毎日充実している人って愚痴って言うこと無いのかな?って思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。



愚痴のお付き合いで、疲れちゃいましたね。お疲れさまです。でも、人生の中では、いろいろ考えて身動きがとれない時も、時にはあると思うんです。それは早婚だったからに限らず。

はたから見ていると「なぜ現状打破するために動かないのか」って苛々するような人っていますが、そういう時って、本人の中では、動いたことによるメリットとデメリットが4:6くらいの割合でせめぎあっていたりするんじゃないかな、と感じます。「現状がどうせ嫌なんだから、駄目元で動けばいいじゃないか」と周りは思っても、本人の中では、愚痴をいいつつも現状を維持するメリットのほうが若干多いのでは?でも、半分近くは不満だから、愚痴を言うことでストレス解消して、なんとか持ちこたえているんじゃないかなと思います。

彼女の旦那さんが子育てに協力しない、とありますが、話し合いで解決するような相手と、そうじゃない相手がいます。いろんな人が、いますから。話し合いさえすればわかってもらえると信じられる質問者さまは幸せなのかもしれませんよ。

もちろん、愚痴ばかりの人の話を聞いているとイラッとするのはわかります。「相手には、こちらを気遣う余裕がないんだな」と、大目にみてあげる余裕がこちらにもない場合は、しばらくは会わない等、付き合いをお休みするのも一案ではないでしょうか。逆に、こちらに話を聞ける余裕がある場合は、別に聞いてあげるくらいいいじゃないか、とも思います。もう大人ですしね。

本当に友達だと思うなら、彼女に合いそうな趣味に誘ってみたり、紹介してみてはいかがでしょうか?それほどの仲でもないのなら、どちらにしてもたまにしか会わないわけで、あまり気にする必要すらないのかもしれません。
    • good
    • 6

>やはり早婚ってよくない?



う~ん、私は24歳で結婚しましたが 晩婚の友人の愚痴をよく聞かされましたよ。

逆に30過ぎまで一人でいると 価値観が固まってて『自分は正しい』って
感覚が変えられない人が多いように見受けますが・・
年取って子供産むとやたら子供の躾も甘いし。
モンスターペアレンツも年取った親が多かったですよ。

>まだ精神的に未熟で、そこから成長しないの?

まさにその上から目線的な発想が晩婚タイプ。

そんなにあなたが成長してて立派なら 友人の愚痴も寛大に
聞いてアドバイスしてさしあげられるのでは?

私からみれば 人間の幅はあなたも友人も大差ないですけどね。
    • good
    • 7

主は性格だと思います。



あと、人間は貪欲です。
上を見ればきりがないのにもっと良い環境になりたいと願います。
彼女は裕福だから仲間内の他の旦那さんを見て、羨ましいとかうちのとは違うとか勝手なこと考えてるのかもしれませんね。
実際はそこも上っ面だけかもしれないのに・・・・


専業主婦だと自分のテリトリー内で自分が中心となって行動するので、他を思いやったり我慢する事が少なくなります。だから成長は中々しない部分も確かにあります。
でも、その中でママランチとかお茶とか食べに行くお金を誰が稼いでるとか考えて感謝する気持ちを日ごろから持てるかどうかかな?と私は思います。
友達さんは元々他人を思いやる気持ちが薄い人だったのが原因じゃないかな?と私は感じました。

私の旦那も最初家事を手伝ったりしなかったけど、最近は言わなくて手伝ってくれます。
少し痛い目見ないと自分が恵まれた環境だとは気付かないでしょうね。
    • good
    • 1

わたしの以前友人だった方はよくひとのことを批判する人で、年に何回か会うと、かならずそういう


話になり、子供が公立高校を落ちて私立に通うようになったころから、経済的に苦しくなったのか
悪口、批判がひどくなりました。まあ、あまり愚痴る人がいないからなのかもしれませんが、
聞かされるのが苦痛になって、年賀状だけのおつきあいになってしまいました。
批判、悪口はあまり言うと孤立してしまうから気をつけたいと思います。お友達もきっと不満を言う人が
いないさびしい人なんでしょうね。まだ若いのだから、楽しい趣味でも探すと良いとおもうんですが。
不満なことって誰でもどこのうちにもあるんだけどね。
    • good
    • 0

私が感じたことは



夫も子供もいて、経済的にもゆとりがある生活をしていても
心は満たされないってことなんですかね
幸せじゃないってことですよね

与えられて生きているから
自分の力の使い方を知らないのでしょう

可哀想ですね

愚痴って、聞いていうる方も面白くないので
付き合いたくないですね
一緒に居て、楽しいとか、共通の話題がないと辛いです。

彼女が、ご主人の経済力を有効活用して
子供達や自分に何かを見出せるといいですね

誰もがやっているように
自力で、幸せを見つけて欲しいです
    • good
    • 2

私は24歳ですが、今かなり苦労してますから、質問者様のお気持ちはよくわかります。


妹は、早くに結婚し、子どもが一人いますが、愚痴のオンパレードです。
旦那様の稼ぎがよく、それで自分働かず暮らしていけるのに、旦那様やお姑さんやら、自分と関わる全てに不満があるみたいですね。
私は、極貧生活の中で旦那と協力し頑張って働き、子どもだっていつできるかわからないのに、愚痴しか言わない妹には呆れています。
でも結局、そうやって愚痴を吐くばかり、自ら現状打開しようとしない人は、周りもそのことに気づきます。
早婚がいけないのかどうかはわかりませんが、あまりいい方向には進まないのではないかと思います。
不満ばかり聞かされると、こちらもストレスですし、あまり連絡を取る必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 1

彼女は今、疲れているんでしょうね。


早婚 とは関係ないと思いますよ。
10年ぶりに会ったのに 彼女にとって今はそんな時期だったのです。
彼女は今までたぶんどこへも吐き出せなかった。 
貴方に会って 気を許しちゃったと言うか聞いて欲しかったのね。
解決できなくても、ちょっとスッキリしっちゃたでしょうね。彼女は。そんな時期有りますよ。
貴方は 愚痴ばかり聞かされて悶々としちゃったと思いますが良いことしたと思いましょう。
そして、私の旦那は理解あるあるなぁ~と 再確認出来たでしょう。

これからお付き合いを再開し、今後毎回愚痴を 聞かされ、不愉快なら徐々にお付き合いを遠ざけるように考えてみたらどうですか?
会うたびに 嫌な話は 友達無くしますよね~ 
 
    • good
    • 0

 


 中学生の息子と娘(年子です)がいます。いくつで結婚しても母親は成長はします!…いやしなければやっていけません。子どもを育てているのだから、子供とともに成長しなければ子育ては難しいです。子どもが大きくなれば、子どもの抱える問題などに適切なアドバイスができるように考えたりします(時には子どもの目線になり、時には大人として考える)。また、どうしたら家族が健康でいられるか、栄養面や生活面はこのままでいいのか…などなど、考えることがたくさんあり、今までの自分では対応しきれないこともあります。(自分が出来ないことを子どもに「やれ」…とは言えませんから…)なので、自分も成長しなければいけない…と思い、本を読んだり、勉強をしたり…近所の先輩ママのアドバイスをもらったり…。子育てに「これが正解!」…ってあるわけではないので、毎日が本当に勉強です。成長する、しないは環境や性格にもよるのだと思います。

 お友達は多分色々な問題を抱えてらっしゃるのでしょうね。…それを久しぶりに会った友達のあなたに聞いてもらいたかったのかもしれませんね。あなたに甘えたかったのかもしれませんね。

 確かに愚痴を聞いて気分のいい人はいないとも思います。…だからあなたも疲れたでしょう。ただ、この先あなたももしかすると誰かに愚痴を聞いてもらいたくなることがあるかもしれません。そんなときに彼女に聞いてもらうのも一つの手かと…(^^;)

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!