今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「はじめるシリーズ」と言う本があるのですが(エクセル,ワード,パワーポイント他)この本を最初から最後まで,本の通りにやっていくとかなり身に付くと思います。


とにかく本はじっくり読んで,何度も繰り返し操作する事が大切だと思います。

それと余談ですが,ワードが出来るようになったら,パワーポイントも勉強しておくと役に立つと思います。パワーポイントはプレゼン用のソフトです。
ワードを覚えれば,基本操作はそれほど違いがないかと思います。

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/hp/pc/book/hajimeru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せて頂いてありがとうございます。早速拝見させて頂きます。

お礼日時:2003/10/15 22:16

内定おめでとうございます。


私はエクセル、ワードは大学4年生のとき覚えました。
一番は卒論の作成でしたね。
それから、アルバイトでも使わされました。
要は、無理やり使う状況にするのがベストです。
そして独学でやるのが一番いいです。
あえていいますが、会社で使用頻度が高いようであれば、苦労しますので、今からがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。何とかできるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/10/15 22:26

内定おめでとうございます。



ご質問の件ですが、私は、仕事で使ってるうちに、
ワード、エクセルともに使えるようになりました。
なので、多分、就職してからでも必要に迫られて、使ってるうちに自然と身につくとは思いますが・・・
入社前の半年で勉強を、と考えてらっしゃるなら、独学で十分ですので、勉強されたほうがいいと思います。

私の場合は、MOUS試験のために(ある程度、両ソフトともに使えるようになってからですが)テキストを買って勉強すると、かなり身につきました。

本屋さんでいろいろ本を見て、好きなもので勉強されたらよいと思います。
学校は高いし、まだるっこしい(と私は感じました)ので、独学のほうがオススメかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入社してから覚えていては遅いと面接官に言われてしまったので焦ってしまいました・・・。頑張ってみようと思います

お礼日時:2003/10/15 22:24

こんばんは。


もちろん、本人の努力次第ですが、六ヶ月あればかなりのレベルになれると思いますよ。(^_-)-☆

私のおすすめは、市販されている本で学ぶことですね。
基本的な操作を覚え、毎日(たとえちょっとの時間でも)必ずパソコンに向かい、繰り返し操作することです。

エクセルなら小遣い帳を作るとか、ワードなら手紙を書くとかいったものから始めるといいんじゃないかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日本屋さんに行ってみたいと思います。(^0^)

お礼日時:2003/10/15 22:13

うーむ。


とはいっても、お勤め先でExcelやWordをどんな風にお使いかはわからないんですよね?

ま、とりあえず
http://www.moug.net/
をうろうろすると実社会でExcelやWordをどんな風に使ってるかがつかめると思われます。
その上で、MOUSの教科書などで勉強なされば基本は身に付くんじゃないかな。

月刊誌なら
日経PC21かアスキー.PCあたりを今から購読しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん本がでてるんですね。知りませんでした。頑張ってやってみたいとおもいます

お礼日時:2003/10/15 22:20

始めまして。

僕は、独学でエクセル、ワードを勉強しました。僕の場合は、本で勉強しました。今は結構エクセル、ワードに関する本が出ているので、書店で立ち読みし、自分にあった本を購入して覚えるだけでもかなり使えるようになりますよ!。
そして、常になるべくエクセルとワードを使うようにする方が覚えが早くなります。しかし、ワードはかなりややこしいですよ。
しっかり覚えてたいなら、やはりパソコンスクールに通うのがいいと思います。しかし、入会費が高いですが・・・(僕も以前アビバに通うつもりでしたがやめました)
身近に知っている人がいるなら教えてもらうのもいいかも。
長くなりましたが、とにかく独学でもそこそこ使えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残りの大学生活の間になんとかできるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/10/15 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q液晶テレビのサイズ(六畳)

今6畳の部屋でSONYのKV24DA1という機種のワイドのブラウン管のテレビを使ってますが、買い換えるとすれば、何インチの薄型テレビがよいでしょうか?
40インチは、6畳ではでかいのでしょうか?32インチぐらいが無難でしょうか?

で、今の液晶テレビと今使ってるテレビの電気代とかはどちらが高くつくのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋のどこに置いて視聴距離がどの程度になるかわからないので
何ともいえません。

メーカーは画面の縦の長さの3倍の距離での視聴を推奨しています。
大きい画面を売りたいためにそう言っているのかもわかりませんが。

画面の大きさ
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html

ここには40型がありませんが88.6×49.8cmです。
つまり40型の場合、1.5mの視聴距離ならメーカー推奨です。

とりあえず実際に考えられる視聴距離を測定した上で
電器店に巻尺を持ち込んで同じ距離で見てみるか、
もしくは同じ大きさの新聞紙等を切り抜いて自宅で壁に張って見てみるといいでしょう。
なお、ブラウン管よりは厚みがなくなるので
同じ場所に置く場合は現在よりも視聴距離が長くなることに注意する必要があります。
ただ、薄型とはいえ台もあるので、壁にぴったりつくのではなく、
壁から20~25cm程度のあたりに画面が来ると考えればいいでしょう。

40インチは大きすぎるということもないでしょう。
ちなみに私は6畳で46インチです。なかなかの迫力です。
最初は大きいと思いましたが今は慣れました。

部屋のどこに置いて視聴距離がどの程度になるかわからないので
何ともいえません。

メーカーは画面の縦の長さの3倍の距離での視聴を推奨しています。
大きい画面を売りたいためにそう言っているのかもわかりませんが。

画面の大きさ
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html

ここには40型がありませんが88.6×49.8cmです。
つまり40型の場合、1.5mの視聴距離ならメーカー推奨です。

とりあえず実際に考えられる視聴距離を測定した上で
電器店に巻尺を持ち込んで同じ距離で見てみるか、
...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q単六形積層電池の充電について

現在,5ヶ月の娘用のトランシーバー(TWINBIRD CB-9701型)の電池に単六形の積層電池を使用しています。しかし、思った以上に消耗が激しく、交換頻度が高いため,電池代がバカになりません。そこで、充電池の使用を考えているのですが、ホームページなどで調べていると各充電池には専用の充電器が必要だと書いてあります。トランシーバー本体は、コンセントからの電源でも使用可能なのですが、それを直接接続して充電池に充電することはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「音声モニター 聞こえまCHU!」は充電機能は有りません。
角形9Vの電池で充電タイプ、及び充電器はは現在無い様です。(インターネットでも見当たりません)
通常のマンガンやアルカリ電池に無理に充電すると電池が破裂しますので、絶対にしないで下さい。
トランシーバーの受信機は家庭用コンセントでの使用が標準で、電池での使用は移動先に電源がなく、しょうがない時に電池で使える程度にしか考えられていない様です。
今の所、テーブルタップ等を使ってコンセントで使用し、電池の節電をするしか無い様です。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q六畳間に適した暖房器具(エアコン除く)

こんばんは。

室内エアコンが古いためずっとコタツを使ってきました。
しかしそのコタツが壊れたため、新しく暖房器具を購入しようと考えています。
賃貸のためエアコンの変更がきかないのと、石油・ガス系は全てダメですので電気を使う暖房器具と考えています。

使用時間はおおよそですが18時~22時
休日は日中も使うことになります。

こうなるとセラミックファンヒーターやカーボンヒーターなどがよいと思うのですが、最終的にどこを見て選べばよいのかなど全く分かりません。
コタツは机としても使っていますので、できればコタツの買い換えは考えておりません。
処分費もかかりますし、足下だけ暖かいと眠くなるので。

とても寒がりというわけではありませんので、多少暖かくなれば着込むなど工夫はします。
できるだけ電気代が安く、それで暖かくなる電気暖房器具はどれでしょうか?

国産メーカーを購入したいのですが、名前だけ見ても国産か外国産か分からないので、できましたらどのメーカーがよいなどのアドバイスも頂けると幸いです。

Aベストアンサー

もし部屋を暖める必要が無いなら、電気毛布なんていかがでしょうか?
寝具用の大きいものではなく、ひざかけ用みたいな小さいものが数千円で売られていますから、それを肩にかけておくだけでずいぶん違いますよ。
小さいのでそんなに電気代もかかりませんし、洗えるものもあるのでなかなか便利ですよ。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q部屋は六畳ですが空気清浄器をつければだいぶ違いますかね?値段はいくらぐ

部屋は六畳ですが空気清浄器をつければだいぶ違いますかね?値段はいくらぐらいしますか?

Aベストアンサー

だいぶ違いますよ

値段は数千円から数万円ですが、一万円弱のものでも十分です

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qワード、エクセルの独学について

ワードとエクセルを、都合により独学で身につけようと思っています。
超がつくほどの初心者なので、ワードとはエクセルとはそもそも何なのか?・・その程度から始めなくてはなりません。
そんな私にもとっつきやすい、お勧めのテキスト等があったら教えて下さい。
また私程度の人がワード、エクセルを独学でやった場合、どれくらいの時間がかかるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく始めてて独学なら、課題を順を追って完成させていくようなもののほうがいいと思います。参考に挙げたのはよくパソコン教室で使われているセミナーテキストですが、独習にもいいですよ。

時間がどれくらいかかるかは個人差もあるし、「できる」の到達点がわからないので難しいですね。それでも、何ヶ月もかかるようなものではないと思います。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/index.html


人気Q&Aランキング