アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年よりベランダ菜園をはじめています。
ミニトマトの苗を探していたのですが、時期も遅かったせいかどこもよい苗がなく、やっと買ってきた苗には実がなり始めています。

植え付けて1週間たっていませんが、この実は思い切って落とした方が苗木の生長になりますでしょうか?

A 回答 (1件)

買ってきた苗は9cmポットでしたか?


12cm以上のポットに鉢上げされていると思いますが。

うちの近所のホームセンターが普通かどうかわかりませんが、
9cmポットが売れ残ると12cmポットに植え替えられて、それでも売れ残ると鈴生りの実を付けた
鉢植えに変化しています。(作業しているところをたまに見かけます)

9cmポットだったら売るのは考えられないほどの老化苗です。
1番果の着果には成功しているので摘果しても構いませんし、
液肥でもやって草勢回復に努めてください。
回復できないと収穫量が極端に減りますから。

大きいポットならそのまま花が咲くまで育てて植えつけますので、
微妙に遅くはありますが、摘果する必要まではないと思います。

このマニュアルが草勢の判断の参考になると思います。http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual/y_manu …
(ミニトマトなので摘果の必要はなく、追肥の量はプランターなので
化成肥料(8-8-8)で10g前後、他は同じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん・・・9cmポットです。

とりあえず、液肥と緩効性の化成肥料で様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/06/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!