プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たにバイクを購入しようと考えています(新車、中古車関係なしに)。
そこで皆さんへ質問です。

400cc以下のバイクで、思い出深いバイク、今でも印象に残っているバイク、機会があればまた乗りたいと思うバイクはありますか?

その車種と理由を教えてください。

色々な人からの回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



今でも印象に残っているバイク

ヤマハRD-400
加速が最高、
当時750キラーと呼ばれただけあって、とにかく早かった。
トラックの内厘差に巻き込まれ死亡!

スズキあGT-380
あの独特な音、加速感、
シグナル青でフル加速、ウィリーし、そのままバク天で死亡!

ホンダ GL-400
ドライブシャフト静かでメンテいらず、とのことで購入
とにかく重い、遅い、立ちごけ1号の思いであり。
かったるくて買い替え!

ホンダCB-400FOR
初期型の為、ステップが固定式、コーナーでステップこすって転倒で死亡!

すべてが印象に残っています、どれも個性があって面白かった!
お金と、時間さえあれば、また購入したいです。

51歳になった現在では。カワサキZZR-250(1990年製)でまったりと走っています。

楽しいバイクライフを送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「トラック~死亡」という文字を見た時、幽霊が回答しているのかと思いました(笑)

お礼日時:2011/06/17 21:33

SUZUKI GT380



初めて乗った大きなバイク。(歳がばれるぞ~)
体感したことのない加速。世界が変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GT380と言いますと、ヤングマシンなどの記事でしか見たことがありません(笑)

お礼日時:2011/06/17 21:34

訂正です。


誤)FAZER
正)PHAZER
    • good
    • 0

ガンマ400(500)とFZ250FAZER(初期)。


前者は独特のエンジン配列と2速でフロントフォークが
持ち上がる強烈な加速。RZ250/350とはすべての次元が違った。
後者は高回転型水冷クォーターマルチの元祖、乗ったときの
カムギアとは違うジェットサウンドと回転数、どちらもインパクトは
最高でした。RZV500Rには、乗る機会がなったのが残念。

その他だと一定の回転数で2/4バルブ、カムが変わる
VTECの前身のREV搭載したCBR400F、バンディット400V初期。

80年~90年代初期はバイク漫画含めおもしろいものが多かったので
機会があれば乗って、読んでみてください。ただし、部品在庫の不安と
整備費が嵩む前提で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

興味関心のある車種ばかりお乗りですね。ここ2年以内に、ガンマ400とRZV500をサービスエリアで見ました。

お礼日時:2011/06/17 21:36

2stの250全般です。

パワーバンドに入った時のロケット加速は、初めてリッターバイクの加速を味わった時ぐらいのインパクトがあります。乗ったことがあるヤツで一番強烈だったのはアプリリアのRS250です。ピーキーで、その領域がめちゃめちゃ明確で凄かったです。250のクセに70psというふざけたスペックも魅力的なのですが、当時は高くて(輸入車という不安もあり)手が出せませんでした。

 4stでいうとCBR250R(あるいはRR)です。これは実際に所有してました。メーター読み18000回転まで常用できるなんて今のバイクにはないです。パワーは2stとは雲泥の差ですが、回す楽しみは2st勢より上です。高回転域は「F1サウンド」みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガンマ250と同じエンジンのRS250ですね。もう少し安ければ考えたいです。

お礼日時:2011/06/17 21:37

・CBR400F(中学生の頃、無骨なライトステーに一目惚れ)


・NSR250R(MC21、免許取得後買いかけて・・・・買ったのは何故かTZR250R-SP)
・VFR400R(NC30、過去峠や湾岸にあれほどいたのにねぇ)
・ZXR400R(400最速マシン、SP400クラス常勝車)

ちなみにワタシ、TZR250SPR乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな私もバリマシを愛読していました。TZRってまだ部品供給に問題はないのでしょうか?

お礼日時:2011/06/17 21:39

一番初期のMVX250Fですかね。


初期型でも一部ではキャブなどに対策パーツが出ましたが、まったく対策されていないもの。
アイドリングではカブって吹かせば焼き付きorピストン穴開き。
マフラーからは常に白煙へドロで、吹け上がりが悪くなったらマフラーを清掃するけど中には泥水のようなものが溜まっていました。

私が乗っていたのもワンオーナーで何も対策されていない初期型でしたが、信号待ちでカブって50キロで流していたら後輪ロックという、あの爆弾を抱えて走っているような感覚が斬新でしたね。
タイヤだってオイルまみれで滑りまくりの上ナンバープレートもすぐ真っ黒です。

面白いバイクですよ!最高のスリルが味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今更ながら、かなりマニアックな2ストという印象を持ってしまいました(笑)NS250RやNS400R辺りも興味はあります。

お礼日時:2011/06/17 21:41

CBX400。


あの赤白のヤツですね。
昔の、空冷のヤツ。

教習車だったんですよ。
スムーズなエンジンと、軽やかな音。
ツーリングに出たかったですねー。

あとはカワサキの「Z400GP」
こちらはCBXとは真逆で、集合管の音が良かった。
ライムグリーンも大好きでした。

それと「RZ250」
2スト独特のパワーの出方と、いかにも軽そうなスタイリング。
「イタリックホイール」と呼ばれていた、あの独特なホイルデザインも新しかった。

…懐かしいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今となってはかなり硬派と呼ばれ、高価なバイクですね。羨ましいです。

お礼日時:2011/06/17 21:43

CB250RS



初めて原付の免許を取った時にCMで片山敬済が乗る
このバイクの宣伝をしていたんですね。

ひらりひらりと軽やかにコーナーを駆け抜ける図に
思わずあこがれたものです。

で、欲しいなぁと思いつつ、2輪の免許を取った時に
出たばかりのRZのほうを買っちゃって。。

それから数年後、友人宅のガレージで廃棄寸前だった
やつをもらって、自分で動くようにして、そいつで、
九州1周ツーリングにでかけたんです。

で、そこそこ動くようになったもんだから、
友人は返せと言うし(笑)

わずか1年ばかりのつきあいでしたが、
とても印象深いバイクではありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CB250RSですか。なぜか暴走族との付き合いが出来てしまい(好きでそうなったわけでない)、高校生の頃に少しだけ「旧車(時代的に)」として、乗せてもらったことがあります(笑)

お礼日時:2011/06/17 21:46

カワサキ KZ400k2(LTD2)



FXのDOHC並列4気筒エンジンを積んだ異色のアメリカン

理由
初めて買ったバイク
10年で本州と九州を走り回ったバイクだから
※北海道と四国は地続きじゃ無かったから走ってない

14万km走った
大垂水峠や奥多摩でステップ擦りながら、RZ350をぶっちぎるアメリカンだったよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

KZ400K2って初めて知りました。熱いですねー。

お礼日時:2011/06/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!