アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池がたまりすぎて、どれが新しいのかわけわからなくなってしまったんですが、電池本体に書いてある数値が03 10 だったら今年の11月以降は使えないってことでしょうか?また 残量電池の測定テスターは一般に販売されているのですか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

テスターはいくらでも売っていますよ。
電池は、自然放電しますが、たとえばカメラに使った後かなり残っているのでラジオに使い、使い切る。
また、普通はしませんが、乾電池の充電器が販売されているので再充電して使う。(某カメラメーカーもしてました)
とにかく古い新しいは関係ないです。
最後まで使い切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。よかったです。

電池本体に書いてあるのは確かに使用期限で

ご質問の通りの内容(今年の10月)ですが、
実際にはこれをすぎても2年ぐらいなら使えます。
「新品」としての容量を保証できる範囲が
記載されています。

それから電池の残量計ですが、
百円均一の人気商品ですから、探せば必ず
売っているはずです。
電池売場の近くを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

tntさん。有難うございました。百円であるとは。ウレピー

乾電池の本体(底面など)に打ってある数字は「使用推奨期限」と

成っています。
食品などと違い、未使用ならばそれほど厳密に「使用不可」とは成らないと
思いますよ。

測定テスターは、ホームセンター等で一般に売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

masaさん。ご回答有難うございました。

乾電池の残量測定用の「セルチェッカー」というものが市販されていますが、乾電池にしか使用できないなど、用途が限られるため、あまりおすすめできません。

それより、下記URLのようなテスターを1台そろえて置くことをおすすめします。
 男性の方なら、中学で使い方を教わっていると思いますので、簡単に使用できます。
 「DC V」の測定レンジで測定し、たとえば1.5ボルトの乾電池なら、未使用の新品で、買ったばかりの場合、やや高めの1.6ボルトくらいを示すと思います。
 期限を過ぎた電池でも、懐中電灯のように、電圧が低下しても多少暗くなる程度で、性能面で影響の少ない器具なら使用できます。

参考URL:http://www.hioki.co.jp/jp/product/field/303010.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。中学の時やったかな?技術家庭嫌いだったんでよく覚えてないっす(笑)