2年生の子を、おばあちゃんが住むチェコに1ヶ月くらいやりたいのですが、一番寒い時期に行くのは大変なことでしょうか?また、その間はチェコの学校にやりたいのですが、やはり、不安も一杯で悩んでいます。もっと先でならまだ安心できるのですが、そろそろ私の両親も日本にひきあげてくるそうなので、チャンスは今しかないんです。
実際にあちらの日本人学校にいかれた方、又はお子さんを日本人学校に通わせたことのある方いらっしゃいますか?
学校の感じや、不便だったこと、為になったことなど、いろんな情報をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海外の日本人学校は、基本的に「業務のため保護者が一時的に滞在するのに伴う子弟の教育を行う在外教育施設」で、日本の文部省が定める学習指導要領に基づいて、日本語の教師が日本語で教えています。

私の娘が現在通っている日本人学校もまさに上記の通りです。春・夏・冬休みの時期もほとんど日本と同じですから、子供さんの学校の休みを利用してチェコに行くとすると、恐らく向こうの日本人学校も休みの可能性が高いです。また、資格とか入学金(高い)の問題で、短期間だけ日本人学校に行くと言うのあまり現実的ではないように思います。

ちょっと調べたら、プラハの日本人学校は小学部、中学部あわせて50人少しの生徒さんがいるようですね。

日本人学校では、日本同様運動会とか学芸会の他、現地の学校との交流会がありますから、そんな行事の日程を調べてそれに合わせて遊びに行ったらどうでしょうか?

後はそこで仲良くなった友達やおばあちゃんと遊んだり・・・、あちこち見て回るところもあるでしょうし、これが子供さんにとっては最大の勉強かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

短期間というのが出来そうな感じだったので、話が進んでいるんですが・・。体験入学というのがあって、1日200コルナ×日数 だそうです。おっしゃるように、休みにあわせて行けるといいのですが、都合でそうもいかなくてできれば学校にいかせたいのです。早ければ来年には両親が帰国するかもしれないので、今しかないかと焦っています。ありがとうございました。

海外在です。

日本人学校は遠いので子供は現地の学校に行っているのでわかりませんが・・・
言える事は、ヨーロッパの冬はめちゃ寒いです。インフルエンザとか心配じゃないですか?
下のURLでいろいろ調べられると思いますが、1ヶ月とかの受け入れするのでしょうか?
ご両親がどういう意図でチェコの日本人学校に通わせたいのかわかりませんが、日本人学校は基本的には日本と同じですよ。現地語がプラスアルファーになるくらいで・・・日本人の子供が日本に帰ってきたときにスムーズに日本の学校に移行できるためのものですから・・・。
どうせ通わせるなら現地の学校に留学って形の方が面白いと思いますよ。9月スタートですから、お子さんは多分習ったことをもう一度って形だと思いますよ。問題は言葉だと思いますが・・・。

参考URL:http://www.joes.or.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ小さい子ですので、留学とまでは考えておりませんが、せっかく海外に住む家があるのだから、何かの形で海外生活をさせてみたいという考えです。私自身国外へ出たことがないというコンプレックスがあるので、この先我が子にもそんな贅沢させてあげられるかわからないので、チャンスのあるうちに・・と思ったわけです。インターネットで調べたら、体験入学なるものがあって興味が湧いてきたものですから。甘い考えでしょうか。URL参考になりました。ありがとうございました。