.txtを読み込むと最初に区切り指定やフィールドの書式指定が
表示されますが、.csvでも表示させることはできますでしょうか?

「123456789012345」といったものが「2E+14」とか勝手に変換
されるので、いちいち拡張子を.txtにして、全フィールド「文字列」
に指定して読み込ませているので非常に効率が悪いのです。

もしくは読み込み時のデフォルト書式を「文字列」にするという
方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

CSVファイルをダブルクリックで開くと、書式指定ができません。

メニューの「ファイル」-「開く...」でファイル選択ダイアログを表示させて、そこでファイルを選択して開いてやると、開く前に各列ごとの書式指定などができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子「.txt」だとウィザードが出ますが「.csv」だと表示
されないようです。それともなにかオプションがあるのでしょうか?

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

1-3-4を日付と認識させないようにするには?
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cg …

参考URL:http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変役に立ちました。
結局
・拡張子.txtに変更してウィザードで指定
・空ファイルにインポートする時ウィザードで指定
・テンプレートを作っておきデータ更新で行う
のいずれかの方法しかないようですね。^^;

「文字列として読み込むをデフォルトに」とか
もしくは変換セットを保存できるようにしておけば
いいのにつくづく真っ黒ソフトってやつぁ…。TДT)