プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前高校の授業で牛乳の成分の分離をやりました。
その操作の中で、牛乳から脂肪とタンパク質を除去した透明な液体に塩化バリウム溶液を加えたら硫酸バリウムの白色沈殿が生じました。

ここで疑問なんですけど、なんで塩化バリウムを脂肪とタンパク質を除去した牛乳に加えたら硫酸バリウムが生じるんですか?牛乳に硫酸イオンが含まれてればわかるんですけど、僕は含まれてないような気がします。

それともほかに何か理由があったんでしょうか!

教えてください!(泣)

A 回答 (1件)

牛乳中に硫酸イオンは普通に含まれていますよ。


http://www.shodex.com/japanese/dc070240.html

酸性雨とか考えると悪者のように思えてしまうかもしれませんが、
硫酸イオンは海水にも含まれるありふれたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!