アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築模型や3Dを実際の敷地に合成したり人を入れたりするとき、どうしても合成する方(模型写真に人を入れる時、人の方です)が浮いてしまい、合成しているのが見え見えです。どうしたら巧くなじんで実際の写真みたいになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「どうしたら馴染むか」より先に「なんで浮いて見えるのか」を突き詰めたほうがよいです。

よくあるのが、
1.パースやレンズゆがみが一致していない。
→自由変形などで調整
2.粒子感が違う。
→ノイズを加えたり、減らして調整
3.奥行き方向に対するボケ方がおかしい。
→ぼかしやシャープで調整
4.切り抜きのエッジがシャープすぎる
→エッジを若干ぼかす
5.光源位置が一致しない。(明るさの分布が異なる)
→対象物の形で適当にグラデーションを描いて乗算やスクリーンで合成する。
6.影がない
→別レイヤーにブラシで適当に描いて、乗算+透明度下げ。

といったところでしょうか。

単純に合成側の透明度を少し下げると馴染む場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やったことのないことばかりです。目から鱗です。早速やってみたいと思います。

合成する人物が、うまく切り抜きできていない場合、浮いて見えます。

切り抜きを丁寧に行うことで、浮いて見えるのは、かなり防げます。
また、浮いて見えない場合でも、影や光、ボケ、光沢、解像度、反射などで、不自然に見えてしまうことがよくあります。
その場合、3DCGに、透明な板を作り、そこに切り抜いた人物や物などを、PNG形式で貼り付け、背景のオブジェと一緒にレンダリングすると、なじんで見えます。
    • 0
この回答へのお礼

切り抜きに気をつけて頑張ってみます!!