アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前の紺色の中古車に乗ってます。新車でもなく、傷も普通についてます。
洗車をする場所が無く、面倒なのでGSの洗車機にかけようと思ってるのですが、
よく洗車機は傷がつくって言いますが、どれくらいつくものなんでしょうか?
これ以上傷が増えるのは嫌です。誰か教えてください。
ちなみにお金の方は洗車機一回いくらですか?

A 回答 (3件)

気にしない方が良いです。


洗車機により、キズがつく事は、あまり考えない事ですね。
たぶんキズって言っているレベルが違うのですよ。
10年乗った車の塗装面には沢山のキズがあります。自分で付けた
キズではないですよ。走行中に付くキズです。そのレベルのキズを
あまり気にしては良く無いと思いますよ。
現在のガソリンスタンドは、ほとんどが布タイプのブラシですから。
自分は新車時から、関係なく洗車機です。
料金ですけど、水洗い洗車、ワックス洗車等、ランクがあります。
水洗いなら、500円程度。ワックスなら500~1200円程度。
それと別に、車内清掃とかタイやワックスとか色々とメニューがあります。
またガソリンを給油しなくても、洗車だけでも全く問題無いです。
でも、地域により差はありますよ。
ガソリン満タン+200円で水洗い洗車しますとか、平日の特定日で
女性ドライバーなら、水洗い洗車無料ですとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
解らない事が全部解ってスッキリしました。早速、洗車機行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:18

そうです。

前の方が言うようにキズのレベルが違うのです。一般に洗車機でキズがつくというのは、洗車機の布やブラシの部分でこすれてできる細かい線のことです。これは天気の良い日や明るい電灯などで塗装面を反射させてみてわかるもので、通常走行中やちょっとみただけではわかりません。細かいレベルでキズがつくとかつかないとかいっているのです。
でも車好きの人にとっては致命的なキズなのです。見た目はキズとは言わないでしょうが。
あなたの場合、悪いかもしれませんが10年以上でしかも普通にキズがついていると言っておられるので、今更洗車機のキズを気にするレベルにないと思います。きっと洗車機でつく以上の目に見える傷のほうが多いのでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいレベルの話だったのですね。
てっきり、たまに大きなキズが付いたりするのかと・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:24

洗車機に依る傷の程度は土砂降りの雨より少ないのです


メーカーのデータに依れば1平方センチ当たりの
ゴミやぶつかるスピードの具合を測定すると
雨の中60kmで走行するより洗車機の方が優しいのです
なかなか表面化しないデーターですけれどね
金額は最新型の機械を導入しているGSで
水洗車が500~800円
セルフの機械で100~500円です
汚い車に乗るよりもこまめに洗って
気持ちよく乗りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなデータがあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!