こんにちは。

私はパソコン用のファルコムのRPGが大好きでダイナソア、ブランディッシュ、西風のラプソディが特にお気に入りです。ストーリーや音楽がとてもいいです。
それ以外のRPGは、FFやドラクエなど試したものの、いまいち入り込めませんでした。


そこで、PSPまたはパソコンでプレイできるオススメのRPGがあったらファルコムに限らず教えていただきたいです。
また、ファルコムのものでも最近のものは全くやっていないのでオススメがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファルコムならイースシリーズをイチオシします。


フェルガナ、7、クロニクルはファルコム自ら製作しているので安心。他メーカーの移植した6はPC版を何の工夫もせずダウンコンバートしたような出来でぎこちない動作でオススメ出来ません。6をやるならPC版をオススメします。
またPC版しかないオリジンもオススメです。

英雄伝説も空の軌跡以降はファルコム謹製。オーソドックスながら手堅いゲームで、正直英雄伝説は1~5まではそれほどでもありませんでしたが空の軌跡はなかなかです。FCのエンディング曲は名曲揃いのファルコムミュージックの中でも屈指の優れもの。
英雄伝説はPC版もありますがPSP版の方が優秀なスリープ機能や携帯性で快適なプレイ環境だと思います。

ブランディッシュも移植されており、1のリメイクです。
ガドビスタルが一回変身しますのでちょっと弄られてます。追加要素ではドーラ編があります。3の移植を待たずドーラで遊べます。
ブランディッシュはPC版の思い入れが強すぎて個人的にはPCに忠実だったSFCやPCE版の方が楽しめました。ただしエンディング曲をオープニングに持って来たのは燃えたのでそこは評価します。

PC版のみになりますが、PCEからの移植作の風の伝説ザナドゥはお気に入りです。面倒なフラグ立ての作業はいただけませんが、最終章のダンジョンは古き良きRPGを思い出しました。ちなみにこのゲームザナドゥネクストのオマケでした。



ファルコム以外のオススメですが、もしWIZ系RPGが嫌いでなければエルミナージュ2をオススメします。
忠実にWIZを進化させた正統派です。各種の便利な機能がだらしなくなった今の自分にピッタリでWIZやりたいけどマッピングは面倒な人にも安心。

またフリースタイルのRPGでマウント&ブレード(PC)もオススメします。ルナティックドーン系のゲームなのでRPG版A列車でいこうと思ってもらえれば良いかと。まあ、戦闘があったりでA列車ほど緩くはありませんが。

ヴィーナス&ブレイブス(PSP)もストーリー、ゲームシステム共に優秀です。パズルゲーム的な戦闘は他に無い魅力です。

東京鬼祓師(PSP)も一風変わったシステムで試してみる価値はあるかと。
    • good
    • 0

PSP用のファルコム系のRPGは、無料体験版を幅広く配信しています。


プレイステーションストアが再開されたら、片っ端からダウンロードして試してみたほうがいいです。
    • good
    • 0

Falcomの最近のRPGと云えば、やはり『軌跡シリーズ』が挙がると思います。



『軌跡シリーズ』は英雄伝説シリーズの第3期の作品で、
発売中の英雄伝説の6作目”空の軌跡”、7作目”零の軌跡”を『軌跡シリーズ』と呼びます。

また”空の軌跡”は更にFC、SC、the 3rdの3部作から構成されており、
この3作はPC版、PSP版の両方が発売されています。

”零の軌跡”は主人公やメイン登場キャラが一新されましたが、
”空の軌跡”とは同じ世界観であり、続編という位置付けで、PSP版のみが発売されています。
なお、同じ世界ではあるので 一部の”空の軌跡”キャラは”零の軌跡”にも登場します。

そして、今年の9月29日には英雄伝説の8作目にあたる”碧の軌跡”がPSPで発売予定です。
”零の軌跡”の直接の続編ですので、主人公は同じとなります。




私は『軌跡シリーズ』は全てプレイしましたが、全てオススメ出来ます!
”空の軌跡”は産業革命をモチーフにした舞台のせいか、時代の独特さが興味を引きます。
”零の軌跡”は近代化された街が舞台のため、”空の軌跡”との違いを楽しめると思います。
キャラクターに関しても、惹かれるキャラクターは多いです。

是非、現在 発売済みの”空の軌跡”FC→SC→the 3rd→”零の軌跡”とプレイしてほしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやっ

英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやったことがありません。いきなり零の軌跡をやると話についていけないという事はありますか?このゲームは6.20の公式FWでできますか。もしくは、6.20より上のFWでもそれをインストールするソフトは一緒に入っているんでしょうか。PSPは最近買ったのでこの辺があまりよくわからないんです。

Aベストアンサー

セーブして終了、確認してみました。

UMD内に「PSP アップデート ver 6.30」が入っています。

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。

Q英雄伝説シリーズ『空の軌跡』

最近発売された『空の軌跡』というPCソフトを購入しようと思っているのですが、バトルが意外に難しそうで(T_T)。
バトルシステムの説明を見たら、何か落ち着いて闘えなさそう…と思いました(汗)。
半リアルタイムのようなカンジがしたのですが(^_^;)。
そもそも英雄伝説というゲームをした事のない私には、バトルシステムがよく解からないのです。
でも主人公が女の子だし(貴重・笑)RPG大好きなのでプレイしてみたいのです!
それで、バトルシステムがどんなものか皆様にお聞きしたくて(>_<)。
FFなどのように敵と向かい合って闘えるのでしょうか?
何かタイミングが難しいとか聞きましたが…。
すみませんが、詳しく教えてください~!

Aベストアンサー

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動の仕方によっては、
相手の行動順番になる前に同一キャラが複数回行動を取る事も可能。

敵味方がそれぞれの行動力によって入り乱れて行動順が回ってくる部分を半リアルタイムとでも呼んでいるのでしょう。

考える時間は充分にありますので、ご心配なく。
(後々タイムアタックがあるかもしれませんが。)

タイミングに関しては、行動順番によるボーナスを指しているのではないかと思います。

これは、最初のシナリオでチュートリアルとして学ぶことになりますが、行動順によって、体力が回復したりヒットすれば必ずクリティカルになったりします。
これは敵味方関係なく付くボーナスですので、行動順を上手く調整して、敵に付くはずだったボーナスを横取りすることも出来ます。(視認できます。)

個人的にちょっと戸惑ったのは、マウスホイールによる視点回転ですね。

このタクティカル形式を取ったのは(3)からですね。
(1)、(2)は一般的なコマンド方式。
正直、(3)の方がハラハラします。
オートバトルなので思ったように行動してくれない時が・・・(苦笑)

前述の通り、一番最初には、戦闘関連、基本的進行のチュートリアルシナリオが用意されていますので、
そこで、一連の戦闘システムは理解できるかと思います。

慣れてくれば、相手にボーナスを一切与えない闘い方なども可能になってきます。

ゲームそのものは個人によって感じ方違いますので
その辺りは特に触れません。

主人公関係はとりあえず、エステルが主人公っていう感じ。
なんか、ヨシュアは全体のキーパーソンって感じですねぇ。今の感覚だと。
なのでエステルのみで行動というのもあるんじゃないかなぁ。よってエステルが主人公という感じかも。
(シナリオ進めてみないことには何とも言えませんが。)

まぁ、英雄伝説シリーズはペア主人公が基本ですね。
((1)・(2)は除く)

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動...続きを読む

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)

QPSPでオススメのRPG(特にファルコムのもの)

こんにちは。

私はパソコン用のファルコムのRPGが大好きでダイナソア、ブランディッシュ、西風のラプソディが特にお気に入りです。ストーリーや音楽がとてもいいです。
それ以外のRPGは、FFやドラクエなど試したものの、いまいち入り込めませんでした。


そこで、PSPまたはパソコンでプレイできるオススメのRPGがあったらファルコムに限らず教えていただきたいです。
また、ファルコムのものでも最近のものは全くやっていないのでオススメがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファルコムならイースシリーズをイチオシします。
フェルガナ、7、クロニクルはファルコム自ら製作しているので安心。他メーカーの移植した6はPC版を何の工夫もせずダウンコンバートしたような出来でぎこちない動作でオススメ出来ません。6をやるならPC版をオススメします。
またPC版しかないオリジンもオススメです。

英雄伝説も空の軌跡以降はファルコム謹製。オーソドックスながら手堅いゲームで、正直英雄伝説は1~5まではそれほどでもありませんでしたが空の軌跡はなかなかです。FCのエンディング曲は名曲揃いのファルコムミュージックの中でも屈指の優れもの。
英雄伝説はPC版もありますがPSP版の方が優秀なスリープ機能や携帯性で快適なプレイ環境だと思います。

ブランディッシュも移植されており、1のリメイクです。
ガドビスタルが一回変身しますのでちょっと弄られてます。追加要素ではドーラ編があります。3の移植を待たずドーラで遊べます。
ブランディッシュはPC版の思い入れが強すぎて個人的にはPCに忠実だったSFCやPCE版の方が楽しめました。ただしエンディング曲をオープニングに持って来たのは燃えたのでそこは評価します。

PC版のみになりますが、PCEからの移植作の風の伝説ザナドゥはお気に入りです。面倒なフラグ立ての作業はいただけませんが、最終章のダンジョンは古き良きRPGを思い出しました。ちなみにこのゲームザナドゥネクストのオマケでした。



ファルコム以外のオススメですが、もしWIZ系RPGが嫌いでなければエルミナージュ2をオススメします。
忠実にWIZを進化させた正統派です。各種の便利な機能がだらしなくなった今の自分にピッタリでWIZやりたいけどマッピングは面倒な人にも安心。

またフリースタイルのRPGでマウント&ブレード(PC)もオススメします。ルナティックドーン系のゲームなのでRPG版A列車でいこうと思ってもらえれば良いかと。まあ、戦闘があったりでA列車ほど緩くはありませんが。

ヴィーナス&ブレイブス(PSP)もストーリー、ゲームシステム共に優秀です。パズルゲーム的な戦闘は他に無い魅力です。

東京鬼祓師(PSP)も一風変わったシステムで試してみる価値はあるかと。

ファルコムならイースシリーズをイチオシします。
フェルガナ、7、クロニクルはファルコム自ら製作しているので安心。他メーカーの移植した6はPC版を何の工夫もせずダウンコンバートしたような出来でぎこちない動作でオススメ出来ません。6をやるならPC版をオススメします。
またPC版しかないオリジンもオススメです。

英雄伝説も空の軌跡以降はファルコム謹製。オーソドックスながら手堅いゲームで、正直英雄伝説は1~5まではそれほどでもありませんでしたが空の軌跡はなかなかです。FCのエンディング曲は名曲揃...続きを読む

QオススメのPSPのソフト(RPGが好きです)があったら教えてください!若干長文と思われます

こんばんは。先日PSPを購入したのですが、購入したFFクライシスコアをクリアーをしてしまったため質問させていただきます。

ゲームは今までそこそこしていて、

【好きなゲーム】
 ・ドラゴンクエスト4・3・5
ドラクエは1~8、クリアーしているのですが、特におもしろかったです。初めて買ってもらったゲームがドラクエ4なので、とっつきやすいです。
 ・FF7・クライシスコア・10・10-2
FFは、3・4・5・12はしたことはあるのですが、途中で挫折してしまいました。
 ・FFタクティクス風穴のグリモア
普通のRPGではなく、戦うのがシミュレーション(うまく説明できなくてすみません)で、ストーリーより戦闘が面白かったです。
 ・すばらしきこのせかい
戦闘が斬新でした。あまりあの戦闘は好きではなかったのですが、全体通してだいぶ好きでした。舞台が実在する渋谷ということで親しみが沸いたからかもしれません。
 ・女神異聞録DS
知人が女神転生シリーズは本当にオススメ!と言ってくれたので購入しました。本当におもしろく、クリア後も寝る前などにしてしまいます。
 ・戦国無双(PS)
あのガシガシ連打する爽快感と、総大将がピンチの時急いで駆けつけないといけない感じがたまらなかったです。
 ・MOTHR1.2
ドラクエのような感じの戦闘と、キャラクターがかわいらしいのが好きでした。
 ・ディスガイア(DS)
戦闘システムとかわいらしいキャラと、お話の面白さが好きでした。

【苦手だったゲーム】
 ・FFレヴァナントウィング
戦闘システムが私にはまったく合わず、購入翌日に中古店行きでした…
 ・世界中の迷宮
システム的には王道で面白かったのですが、レベルが上がらない・お金がたまらない・敵が強い!でギブアップでした。
 ・ポケモンシリーズ
小学生の時には面白かったのですが、最近兄弟にプラチナを借りてやらせてもらったら、妙に子供っぽい感じがしてダメでした。
 ・ドラクエモンスタージョーカー
ポケモンと同じ理由です。
 ・テイルズオブイノセンス
最初は面白かったのですが、後半戦闘に飽きてしまったことと、絵があまり好ましくなく(シリーズ通して妙に男らしいというか、眉毛が太い感じが苦手です)、クリアーにいたりませんでした。
 ・モンスターハンターポータブル2
中古店で500円で購入してきたのですが、何でだかわからないのですがあまり面白くなく、最初のクエスト以降触れていません。


↑といった感じです。
弟と交換するため最近はDSのソフトをする機会が多かったように思いますが、DSでなかなかのめりこめるソフトがないため、PSPに移行していきたいです。

長々と読んでくださってどうもありがとうございました。
いろいろと書いてしまいましたが、こんな私にオススメのソフトがあったらぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

こんばんは。先日PSPを購入したのですが、購入したFFクライシスコアをクリアーをしてしまったため質問させていただきます。

ゲームは今までそこそこしていて、

【好きなゲーム】
 ・ドラゴンクエスト4・3・5
ドラクエは1~8、クリアーしているのですが、特におもしろかったです。初めて買ってもらったゲームがドラクエ4なので、とっつきやすいです。
 ・FF7・クライシスコア・10・10-2
FFは、3・4・5・12はしたことはあるのですが、途中で挫折してしまいました。
 ・FFタクティクス風穴のグリモア
...続きを読む

Aベストアンサー

英雄伝説6
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html

『6』って付いているけど、シリーズ6番目って言う意味で1~5とは全く繋がってもいません。
FC⇒SC⇒3rdの順で遊べば間違いなし。

Q日本ファルコム ザナドゥネクスト

今年小学6年生の子供(特にゲームばっかりやってはいなく普通の子供)に、PCのゲームをプレゼントする約束をしました。私は中学の時、日本ファルコムのザナドゥをやってましたが、『ザナドゥ・ネクスト』では難しいでしょか?それとお勧めがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。(ゲームジャンルは問いません。)

Aベストアンサー

個人的に『ザナドゥ・ネクスト』はつまらなかったのでおススメしません
また、ザナドゥとザナドゥ・ネクストはまったく別物だったような・・・

ファルコムのアクションゲームは出来がいいものが多いので
他の方もいうようにイースシリーズ(特に最近のもの)はやりやすいと思います。
難しさ≠面白さなんて言うくらいでゲーム初心者にもプレイしやすいですしね。
また、子供にも取っ付き易いファルコムのゲームとして
『ぐるみん』なんかもいいと思います。
イースに比べるとごり押しが利かない部分もあり
若干難易度は高いと思いますが。

余談ですが
>欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ
内容もしくはゲームシステムがマニアックで
一般受けし難いゲームのことだと考えてもらえれば。
別に内容が萌えばっかりとかそういうことではなく
タバコみたいに、やる人はやる・やらない人はやらないってことです。

QPSPかDSのオススメのRPG

PSPか、DSで面白いRPG系のゲームを捜しております。
何かオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。

プレイしたことあるPSP,DSのソフトは
PSP
・ファンタシースターポータブル
DS
・FFTA2

なので上の二つ以外でお願い致します。


条件的には、
・男の主人公
・ファンタシースターみたいなアクション性が強すぎるものは×
・ストーリーが短すぎるものは×
・FFT系の物は×
・FF、ドラクエシリーズは×

他にも、他機種で
・クロノトリガー
・SO2
・テイルズオブファンタジア
はクリア済みです

条件が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころならMOTHERシリーズや世界樹の迷宮、英雄伝説VI空の軌跡あたりかな。
どれもそれなりに癖はありますが、知名度が高いだけあってよく出来ています。

ストーリー重視なら空の軌跡、アナログ重視ならマザー、難易度と斬新なシステムを求めるなら世界樹で。

Qファルコムの英雄伝説7の発売日はいつごろになりますか?

こんばんは、いつもお世話になっています。
質問ですが、題名の通りです。
PCゲームファルコムの英雄伝説7の発売日はいつごろになりますか?ということを質問させてください。
6シリーズで物語はどんどん大きくなって、ついに7に続くのですが、
先月6-3(3rd)がでまして、次は7のようです。
発売が本当に楽しみです。ていうか人生の楽しみです。
できましたら予想の理由もおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Falcomのメーリングリストに登録すれば一発かと。
先行的に情報受けられるし、ML会員のみに壁紙を提供したり等もあるので。

今の所MLがユーザが得られる最新情報だと思いますが、
特に発売スケジュール等の告知は無いですね。
3rdが出たばかりなので、早くても来年でしょうねぇ。

理由(?)はFALCOM自体、少数精鋭を信条とする会社なので、某四角な会社のようにいくつも並行作業というのは不可能でしょうし。

Qオススメのpspソフト(RPG)

オススメのpspのRPGソフトってありますか?(なるべく新しいもの)

Aベストアンサー

新しくは無いですが、もしグローランサーをプレイしたことが無いのなら是非どうぞ。

[参考]価格.com - アトラス グローランサー(アトラス・ベストコレクション) (PSP) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000101816/

[参考]4Gamer.net ― “隠れた名作”がPSPで蘇った! ストーリー展開の熱さや工夫しがいのある戦闘システムなど,色あせない魅力に満ちた「グローランサー」のレビューを掲載(グローランサー)
http://www.4gamer.net/games/084/G008461/20090724082/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報