アトピーで漢方薬を利用してみようかと考えています。漢方薬局に行くのが初めてなのですが、その際はあらかじめ病院に行ってから行くところなのでしょうか?それと漢方薬局に行く際は保険証は必要なのでしょうか?調合して貰うお薬はどれぐらいで掛かるのでしょうか?なんせ初めてなので何も知りません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論:漢方医の診察を受けて,漢方薬を処方してもらう。

たいがい保険適用。

補足:漢方薬局は普通の薬局と同じです。ただの薬やです。そこにいる薬剤師と相談して漢方薬を分けてもらいます。自費です。保険証は不要です。費用は一日分で300円から500円程度でしょう。

保険適用で漢方薬を服用したいのならば,医師の処方箋が必要です。漢方薬に詳しい医師(漢方医)のいる病院や医院で診察を受けて,処方箋を出してもらいます。それを調合薬局もって行けば,漢方薬を買えます。保険適用か否かは,漢方医によります。自費診療の漢方医もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の薬局と同じということは、漢方薬を分けてもらう時に、普通の一般薬を買う時と同じでいいのですね?ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:39

だいたい回答者1の通りですが、補足すると



健康保険適用のエキスや煎じ薬は原材料が安価で低品質の生薬で製造されています。
品質に拘るのなら健康保険適用薬はお勧め出来ません。

漢方薬局も漢方医も勉強不足の連中ばかりです。
専門的な勉強をしなくても専門医になれるし、漢方薬・生薬認定薬剤師になれるからです。

従って極めて稀に存在する本物の知識と経験を持った専門医や薬剤師を探さなければなりません。
貴方の足で。

本物かどうかを見極める方法はたくさんありますが、
先ずは貴方に処方された薬の構成生薬と何故にその構成でなければならないのかを
明確に説明してくれるかどうか質問してみる事です。

あんちょこを見ないと構成生薬を答えられないとか、構成理由が曖昧に答える様であれば
信用するに足りません。
宝くじの様な作業ですが、アトピーなんて難病を治すのでしたら初めが肝心です。
漢方薬局にぼられたり、専門医に大切な時間を取られたりしない為には絶対必要な事です。

遠慮は無用です。
親身になって貴方に分かり易く説明してくれるのなら、漢方薬局であれ専門医であれ差はありません。
インフォームドコンセントが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/15 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Qアトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。

ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。

先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。

漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。

それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。

長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。

ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より...続きを読む

Aベストアンサー

あの、まだ見ていますか?
今の季節、乾燥で特にひどくなりませんか?私は先日美容整形医院でプラセンタの注射を打ってもらったら乾燥が収まりとても良くなりました。誰にでも効くわけではありませんが、効く人は一度で効果があります。効果が現れれば定期的に打っていい状態を保つということができますので試してみてはいかがでしょうか。私は1アンプル2000円で打っていますが安い所だと1000円位らしいです。保険はきかず、自費診療になります。

NO3さんも言っていますが、怪しげなアトピー商法にひっかからないよう、注意して下さいね。私から見ると体のゆがみも乳酸菌エキスもアトピー商法だなって思って心配になっちゃいます。

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Qアトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをの

アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをのんでいます。塗り薬は、処方してもらえません。だんだんひどくなってきて、体液が止まりません。どうしてじゅくじゅくが、治まらないのかわかりません。じゅくじゅくをおさえる薬だとお医者さんはいいます。どなたかわかる方教えてください。一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。

Aベストアンサー

5ヶ月前は自分でステロイドを購入して塗っていたのですか?

自分も過去に漢方薬の煎じ薬(月5000円位)を服用したけど効果が出る前に辞めました。(ステロイドぬりながら)

その後、非ステロイドを処方する皮膚科をみつけて脱ステ→約半年リバウンド→今は週1~2回位しか塗り薬を塗らなくなりました。
脱ステ中のジュクジュクはリバウンドの可能性もあるのでなかなか治りません。今すぐ治したいのであればまたステロイドを塗るしかありません。

非ステロイドで治したいのであればリバウンドが落ち着くまで耐えるしかありません。

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q皮膚科か漢方薬局か…。

手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。
湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。
これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。
私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。
湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。
これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿...続きを読む

Aベストアンサー

まずは 皮膚科=ステロイド という考えを
なくした方がいいです。
世の中には、ステロイド不使用派の先生もいらっしゃいます。
(いわゆる脱ステ医)

>症状は悪化しているように思います

それが脱ステによるリバウンドであれば
いいのですが・・・
脱ステしている中で
細菌感染など起こす場合も多く
そういう場合には、漢方医も漢方薬も
漢方軟膏も役に立ちません。
というか、信じちゃ駄目です。

個人的には、漢方医ではなく
日本の医師免許を持ち、尚且つ漢方も学んでいる
医師の方が信頼を置けます。

別の疾患で、漢方薬のすごさは知っていますが
漢方薬だけで、アトピーの改善は難しいです。

食事・生活・衣類の改善、
使うもの全て無添加を徹底する事

その上で民間療法(漢方薬も)などの
サポートを使います。

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Q漢方薬局

鼻や喉の弱い私は耳鼻科に通院していますが(慢性の扁桃炎、アレルギー鼻炎、やや難聴)、普段歌っていて、喉がすぐ腫れて大変です。
先日知人から、「漢方っていいよ。」と聞きました。
漢方薬局という所で、個人個人の身体に合った薬を組み合わせて処方してくれるらしいのですが、効き目はどうなんでしょうか?
保険も利くという話ですが、例えば一月分の薬だとしたらいくら位の値段になるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは! 皆さん漢方と聞くと、高い。というイメージがあるとおもいますが、私が通院している病院は主に、漢方治療です。  保険も利き、普通の、薬をもらっているのと、さはど変わらない薬代だと思います。  特に、アレルギ-鼻炎などは、長期にわたって、体質改善が必要になる場合がありますよね。  私の知り合いも、鼻炎で、漢方治療をしていますが、今年は調子がいいといっています。 ちなみに、私も、冷え性がひどく、2年前から、漢方を飲んでいますが、週に2回通って、診療代が1400円くらい、薬代が、1000円くらい(2週間分)です。 漢方薬局で、以前薬だけ、購入していましたが、やはり不安でしたので、病院に変えました。  

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q兵庫県、漢方薬局

全身の湿疹、掻痒感が強く5年間皮膚科に掛かっていますが、善くなったり悪くなったりを繰り返し、一向に完治しません。
そこで、漢方薬を試してみたいのですが、兵庫県北部で(南部でも場所によってはOK)評判の良い漢方薬取扱店があれば教えてください。
PCがインターネット環境にないため、URLを参照にできません。
直接、教えていただけると助かります(^^;
お願いします。

Aベストアンサー

高田薬局
〒669-4141 兵庫県丹波市春日町黒井1562 TEL 0795-74-0034
福田屋薬局
〒669-2212 兵庫県篠山市大沢512-1 TEL 079-594-0029
 木曜定休です


人気Q&Aランキング